■22:17 2011/11/24
□Update...TOP絵更新

ニコMUGENに関して極秘情報をゲット。言えねぇ、これは言えねぇなぁ・・・。


随分と寒くなりましたねぇ。この土日はちょっと山に入ってみようかな?
キノコ更新ですが、写真が溜まりすぎワロタ&年末まで忙しいので休止。
まぁ冬には更新ネタが無くなるので、それまでは貯金しておこうかと・・・。


あ、そうそう、友人とMinecraftマルチをやり始めました。初マルチですよ。
個人的にはマルチは嫌いのシングル派でした。色々とマナーの話は聞きますし。
ただ親しい友人となら心配ないので、skypeでワイワイしながらやってます。
なのでまた更新が(ry



画像はネザーに作ったゲート拠点内のネザーウォルト栽培場。地獄の菌類かな?
ポーションの原料となる有用な素材ですので、2階層作って栽培しております。
拠点超ご近所にネザー砦が有り、ブレイズのスポブロ攻略が今後の課題ですね。
地上はいまだ仮拠点状態ですので、現段階ではネザーの方が充実してる?


あやや状態だったTOP絵更新!「Ovis aries (ヒツジ)」擬人化「オウィス・アリエス」嬢。
我が家の非キノコ擬人化娘代表ですね。人外スキーな管理人としては超お気に入り。
背景はマイクラの羊毛ブロックを似せてドット打ったんですが、似てないなぁ・・・。

ちなみに下着は着けてませんよ?体毛ですのでね。見紛うな・・・。
赤面させようと思いましたが、何か変な色合いになったので超却下しました。
表情って難しいね。擬人化ページもそうだけど、密かに表情の練習してたり。



って事で旧TOP絵のあややは日記保管。個人的にはギャラリに、とも思ったり。
まさかこれの元絵が非公開用に描いた拘束絵だったとは誰も気付くまいて

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>いや… レイヤーの説明図と立体視 を間違えるというボケだったっんだけど…
>もしかしてボケ返しだったらすいません。
>
>ところでH×Hって今は普通に連載されているんですね。(あ さま)

いやいや、アレどう見ても立体視じゃないってか立体視する意味がぬぇ。
H×Hやってますよー。富樫先生お願いです。ゲームはしばらく我慢して・・・。

>(ayayayaya さま)
あやややや。

>おねがいお三回断ったOsoさん‥氏なないで〜((´・ω・`)しらんがな‥ さま)
大丈夫ですよ。私的にはここを見ている皆様へのおねだりと思ってますから。
サイト更新のおねだりに関しては私への戒めとしての物。その日に更新しましたし。

そしてosoは小文字だ!

>初めまして。『ヒトヨタケの菌糸(色は白で指定)』で画像検索したところ、
>素敵な擬人化イラストを発見してしまいました!
>本来の目的とは逸れてしまいましたが、大満足です。ありがとうございました。

ナニを探しておられたかが気になりますが、ご来店ありがとうございます!
確かに一夜嬢は白黒和服だし、「菌糸」もページ内に有るから引っかかったかな?

>ちょっとアルカ嬢のこと調べてみたけど、
>HAHAHA相変わらずこういう娘っ子が好きですねosoさんは(ホメコトバダヨ?)。
>調べたら面倒というかまだ謎の部分が多い能力ですね、範囲とか。
>でも可愛いからよし。まとめサイトとかでキルアとのツーショット画像があって
>和みましたよ、興味持たせてくれてサンクスです。
>やっぱアニメ最初から録画しとくんだったかなぁ・・・
>時間深夜だと思ってて逃したんですのよーぅ(泣(heartless さま)

でしょ?俺が好きそうなキャラでしょ?設定もだけどデザインに一目惚れですよ。
確かにまだ本編で紹介されてない、キルアが知ってる事もまだ有りそうですしね。
ただアルカが幸せになるビジョンが見えn 懐かしの彼も登場しましたし今後に期待!

>かほり嬢の靴下もぐもぐしたいれふ^q^
>きっと腋の下とかもいい香りが、ウェヒヒw(はむこ さま)

安定のはむこ様品質。
「品質」と書いて「クオリティ」と読む。動かざること山の如くはむはむ。
多分良い香りすると思います。自分は脇の香りにはフェチりませんけど。


■23:52 2011/11/17

まったりと更新再開。落描きでも良いから頻繁に更新したいなー。
あでもマイクラの正式アプデが来るので、また更新遅くなるかもね・・・。
さきほどまで友人と2人でマルチしてました。初マルチは大成功かな?
感じ的にはパンサルのお二方みたいな感じ。次はskypeを導入せねば。

それより問題はたまりにたまったキノコ写真なんですけどねー!


単行本派の方スマセ。
だって描きたいんだもん。でもネタバレではないから遠慮はせんぞ!
ネタバレ扱いになっちゃう方は今すぐブラウザを閉じて歯を磨くんだ。

背骨ちょうだい。

久し振りにゾワッって心の琴線に触れるキャラに出会えた気がします。流石としか。
「HUNTER X HUNTER」よりキルアの妹(?)「アルカ・ゾルディック」ちゃんです。
暗殺一家ゾルディック家の第四子。名前自体は結構前から予想されてましたね。
イルミ→ミルキ→キルア→○ル○→カルト・・・としりとりで真ん中に「ル」の法則。
作中で性別についての表現が弟とも妹とも取れるので、いまだ議論は続きそう。

ゾルディック家では恐らく最も戦闘能力が低く、見た目通りの子供のようです。
ただ先天的な念能力のおぞましさは「コレ子供が見たらトラウマだろう」レベル。
メチャクチャ条件が細かいので、知りたい方は調べて下さい。すぐ出てきます。

う〜ん早く公式カラーが見たいですね〜。それまでは白黒でガマンガマン・・・。
想像で色を塗るのはホントはイヤなんですよね。伊佐奈館長の時もそうでしたし。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>>オヒサー!!!!!!!!! >「オヒザー!!!!!!!!!」とマジで読み間違えて、
>「osoさん、また新しいフェチズム開拓したのか...」
>と素で感心した自分が一番アウトだった事に気づきました。
>>35人目
>松葉杖ショットガン・・・腋下を支えるところが予備弾倉で、
>握るところのセーフティーを外して捻ると、先端部分から撃ちだせる...
>機構としてはパイルバンカー的な...
>...ハッ!松葉杖パイルバンカーとかもドリームが有っていいかも。(liq さま)

流石にヒザにフェティシズムは感じないようだ。良かった、俺はまだまだ健全だな。
確か松葉杖ショットガンはかなり前にニュースで見た覚えが有るんですが・・・。

>最近のMUGEN事情
>9条の人の新作が相変わらず面白い
>本当にこの人の発想は凄いなあ。あと技術も
>sm15988416
>
>おお松茸娘
>味の点では他の茸に軍配が上がるとか言われますが
>松茸の味も個性が出てて結構好きだす
>糸目はいいですよねーたまに開いてくれると有り難味があります
>てか糸目ってよりか個人的にはキツネ目って感じがしますな
>和洋折衷に和服アレンジ。相変わらずosoさんのセンスには何やら心をつつかれます
>しかしこの笠は今見ると斬鉄しか浮かばない
>
>いや困惑顔ってのはいいもんですよ(iku1000 さま)

リアルタイムで見てましたよー。あんなシンプルな記述でできるってのが凄い。
でもちゃんと記述見ればド素人な自分でも何となく条件が分かるものですね。
マツタケは味区分はやや低めに評価されてますね。確かに旨みはあまり無い?
ヴォルヴァタ嬢の細目は結構開いてますが、かほり嬢は鉄壁まぶたになる予定。
笠のデザは結構前から決まってましたが、頭に固定する方法は斬鉄で知りました

>ニセクロハツの
>>自然界に存在する有機性の生物毒としては最小分子構造を持つ。
>ですが、フルオロ酢酸の方が分子量・原子数ともに小さいですよ。

ありゃ?マジすか!でもフルオロ酢酸単体って自然界に存在してましたっけ・・・?
あと2-シクロプロペンカルボン酸はシモコシ、キシメジの毒成分でもあるみたいです。
海外で中毒を起こしたのは別種の可能性も有りますが、日本でも油断は禁物ですね。


■22:06 2011/11/15
□Update...[Gallery]に1件追加 & [Personification]更新 & [Link]に1件追加

オヒサー!!!!!!!!!

生きてます。ハロウィン?何だっけソレ。そんなカボチャ的なイベント有った?
原稿の案が浮かばず、描いては消し、こう言う時に限ってやる事が増える法則。
結局一番良い10月末から11月上旬の土日はどこにも行けずキノコは大不作。
まぁそれなりに手間をかけた絵が描けたので良かったんですけどね〜。

リンクに1件追加。S.P.S.さまの[鉱物たちの庭]。初?の鉱物系写真サイトです。
随分前にメール頂いたんですが、更新停止中で返信が遅れて申し訳ありません。
だってーだってー!拍手返信は基本サイト更新直前にしか見ないんだもん!

これからは今まで通りの更新ペースで行きたいなぁ。告知は発表後に載せます。


あ、それと・・・。



凶悪勢ストーリー動画「M&U」完結おめでとうございますー!!!
毎日進度率パーセンテージの進み具合を見ておりました。個人的に良い結末だ!
でもこれは後日談が無いとファンは納得しませんよ〜?密かに待ってます。

てかサイトで紹介してた事がバレテルー!絵は全然描いてませんよぅ。
みんな最初から描く予定のキャラばっかなんすけどね、M&Uメンバー。




あと前々回のMUGEN絵ですが、眺めてたらジワジワ来たのでギャラリ保管に変更
個人的に白夜嬢とアルティ嬢の表情がキたので・・・。俺は困惑顔フェチだったのか。

あ!MUGENと言えば、MUGEN製作者フォロワー様が更に2人増えましたよー!
「KFM2009」や「フラウロス」などを製作されたBK氏。KFM2009は私の基準キャラです。
そしてまだ制作途中ですが、「弱者」の製作者のreire氏。俺はどこに向かっている。




35人目。集合絵で後ろ姿のみだった娘がようやく掲載できました。

皆様ご存知「Tricholoma matsutake (マツタケ)」擬人化「赤松 かほり」嬢です。
ヴォルヴァタ嬢に続く糸目の「芳香系女子」。やっぱ彼女は描いとかないとねぇ。
本当は発見後描きたかったんですが、富士山は中止。ニセ見付けたから描く!

コダワリは2つ。まず見た目に松葉杖持ってる事。お初さんと杖持ってる理由は同じ。
次に軍用ブーツを履いている事。香りが「軍人の靴下」と海外で表現されるためです。
後は見た目通り。襦袢の模様もお初さんに似てますが、サワラの模様が違いますね。

ずっと描きたい、と言うか描かなきゃと思っていた娘なのでスッキリしましたね。
まだ何名か仮デザインの娘も居ますので、新規も含めてゆっくり考えて行きます。


 

土曜日は久々に山に出かけましたが、流石にもうシーズンは終わってましたね。
晩秋のキノコは出てますが、圧倒的に個体数が少ないです。これじゃ狩れません。
クリタケ、スギエダタケ、ハツタケ、ハナビラニカワタケ、ヒイロチャワンタケ。
見れたのは以上。写真左はエノキタケ、右はモエギタケ科と思われる不明種。

不明種ですが傘の周囲に特徴的な鱗片が有り、カバイロタケに近い印象です。
整地した竹やぶの大量の堆肥?に気色悪いレベルの大群生を作っていました。
これからはヒラタケやエノキのシーズンなので、そっちに期待したいですね。
てかキノコ写真が貯まりすぎ。まぁ冬の更新用に残す意味は有りますけど。


あい。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

久々の一気返信なので抜けてたらツッコんで下さい。

>ニーソと肌の境目いい…うふふ(ポン さま)
私もそう思う。

>おぽんぽんと絶対領域のダブルインパクト。
>正に正義(ジャスティス)。
>
>>ミズチTYPE-Mの事か・・・。
>ごめんなさい。ファトゥムの事です。(liq さま)

公式には無いんですけどね絶対領域。DSでも黒靴下になってますし。
でもこのヤワらかなふとみょみょに食い込んでる感が良いんです。
そっかーファトゥムちゃんの事でしたか・・・てっきりTYPE-マゾかと。

>OーSOーさーんーのー・・・
>うーそーつーきー!!
>こうなったら狼少年的に
>毎日更新を楽しみに待ってやるー
>AYAのびおぽーーんぽーーん。

すみません、その後はちゃんと約束を守りました・・・。
あ、あとosoは小文字です!良く間違われますが。

>これは平行法で見ればいいの?
>それとも交差法?(あ さま)

レイヤーの重なりを表示してるだけですよ?縦に重なってる感じです。
左が全基本色を1レイヤーに塗り、陰影を全体的に付ける最近の方法です。
右が昔やってた部位ごとに陰影を付ける方法。こっちの方が厚みが出ます。

>少し思うところあってMUGENwikiに載ってるキャラを片っ端から落とし中
>KAROSHIしないまでもこれはごっつキツいで…楽しいけど…
>今では手に入らないのも結構あったり
>特にinfoseekサービス終了が痛かったか
>
>文ちゃんかわいいですねー
>ほお、塗りが違うとな。なるほど言われてみれば…
>いや、やっぱトーシローにはわかりませんで。いやでも少し…
>とにかく確かに少し艶々した感じがしますね
>
>つい最近になってようやくおぽんぽんの意味がわかりましたよ
>「ぽんぽん」は知ってたんですけど
>「お」がつくと何か違う感じになりまして(iku1000 さま)

別塗りの利点は各部位に違った影を付けられる点だと思いますね。
肌にさす影と服にさす影は色が違いますが、同一レイヤーだと曖昧になります。
なので影を1レイヤーにまとめて塗ると境界が曖昧になってしまいますね。
え・・・「おぽんぽん」の意味を知らなかった・・・とな・・・?え・・・?

>文ぃのおぽんぽん!おぽんぽん!
>でも文ぃのエルフ耳も中々いいね♪

エルフ耳だって分かったのDSの時が初めてでしたね。あれは意外だった。

>おぽんぽーーーん!!!
>アレですね、おぽんぽんも好きですが、ニーハイソックスの食い込みと
>この伸びをしたときに見える上ふともも。
>これはオイシイですね。(009 さま)

理解っておられる!!!

>羽と女の子っていい組み合わせですよね
>射命丸は自分も羽ありの方が好きです
>勢いでフィギュア買っちゃうくらい(ミネルヴァ さま)

ハーピィも良いよね。それこそヤバいさん的なヤツも大好きですし。
あややに関しては羽根が有った方が天狗っぽいってのも有りますしね。

>あややのおぽんp (はむこ さま)
安定のはむこさま臭

>YEAHHHHHH!!!!!O☆PO★N☆PO★N!!!!!!!!
>さっすがosoさんだねおぽんぽん!!
>おぽんぽんの心を失ってなかったんだねおぽんぽん!!
>ああ文ちゃんの健康的なおぽんぽんは最高だねぺろぺろしたいねおぽんぽん!

おぽんぽんリストと呼んでくれ。

あ、やっぱ呼ばないで。

>無職の俺にダメージ!(背景 さま)
プチュ。

>osoさーん!背景怖いっす・・・・でも可愛い!
>けど言ってることにどう答えても
>「ああいう風に」なる絵しか見えなくて怖いっす!!
>でも可愛い!!なんだこのジレンマァ!!!w(hirosiki さま)

怖いよねぇ。あのインパクトは子供が見たらトラウマになるんじゃないかな?
でも注意を払えば日常生活はできますよね。実際最初は気付かなかったんだし。
あの能力って目が黒くなる現象が起きなかったら気付かなかった可能性も・・・。

>文のおぽんぽん最高ゥー!!(yoppy さま)
ああ・・・最高だ・・・。ん?この更新はかなり前だが・・・。
クッ・・・そうか・・・、ケツを叩かれてしまったワケだな・・・。

>背景大ダメージ(むし さま)
学生さんとかなら別に問題無い。

>あい
ねー、年収1000万円以上取ってー。

>アルカかわいいよアルカ
>次々におねだり来てますね…
>早く叶えないとosoさんがー(弟でも妹でもイケル! さま)

本当は月曜日に更新したかったんですが、間に合いませんでした。
気になるのは「女の子」にカギカッコが付いてるって事なんですよね。
周囲の発言を聞くとどう考えても男ですが、容姿と立ち方は女の子っぽい。