■23:18 2012/02/27
□Update...TOP絵変更 & [Kinoko]一時更新停止

ひさしびゅりにMinecraft起動したら10分で3D酔いして60分寝込んだよ
昨日の話なんだけどさ、今日まで尾を引いたよ。何やってんだろう俺。



ハロー。こんなコメントも出るのね。


って事で描いてるけどキノコページの更新を一時停止します。予告通り?
ローカルで別ファイル作って少しずつ移行。完成後に一気に内容を差し替えます。
かなり時間かかると思うので、しばらくは古い情報載せたまんまになりますね。

ずっと滑子嬢から変えてなかったMVP絵を2011年版に地味に差し替えております。
今年は「Phallus indusiatus (キヌガサタケ)」擬人化「クイーン・シルキー」女王陛下。
この学名も図鑑によってバラバラなので色んな書籍見て検討したいと思います。
てかショックなのがナメコの学名が変わってる事ですよ。日本人の誇りが・・・。


って事でTOP絵更新!3D酔いした頭で30分ちょいで描いた箱ドットのヴィロサ嬢です。
twitterのアイコン用に描いたんですが、ぱちくりが気に入ってTOP絵にしちゃった!
箱ドットメーカーってのも有るんですが、元ドットだけお借りしてSAIで手打ちです。



と言う事で旧TOP絵の外道巫女嬢は日記保管。某ストーリーにも出て満足じゃ!
実はこの絵横に結構構図か有ったと言う罠。元ネタ分かったヒト居たかなぁ。


って事で来週までは忙しくて更新とかムリですね。終わったら作業に没頭すんぞー。
実はMMMみたいなド鬼畜マイクラマップ作ってたので、それも公開できたら良いな。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>おぽんぽんを過去のものにしないだげてよお(はむこ さま)
大丈夫、覚えてる。原画はね・・・溜まってるんだよ・・・。

>MVPはキヌガサタケか!!さすが女王。
>
>キヌガサタケなかなか見つかりませんね。
>去年、竹林一体を探しましたが発見できず。
>色違い?病気?オレンジ色っぽいのなら見たんですが…。(106 さま)

そっちの方が珍しい!!!
ウスキキヌガサタケじゃないですか!絶滅危惧種になってる地域も有りますよ?
キヌガサは竹林限定なので探しやすいですがウスキは無差別なので発見は困難。
昨年見に行こうと誘って頂いたのですが・・・今年は見てみたいなぁ・・・。

>わんこお大事に…
twitterで言ってた件ですね。偽妊娠でした。ビックリですよ。


■21:18 2012/02/22

何か最近ラクガキでもサイト更新したくて。モチベが上がってる?
え?学名修正からの逃避だって?ハッハッハ。何の事やら



急に描きたくなった「Pleurotus ostreatus (ヒラタケ)」擬人化「平 和歌恵」嬢です。
仕事中にふと思ったんです。そう言えばコート全面のデザイン描いてないや、と。
ずっと後ろ向きだったアルゲンティ嬢もこの前正面絵を描いてるから一人だけじゃん!
と言う事で描きました。まぁぶっちゃけ巨乳だよって言いたかっただけですけどね。

髪型は「間違えやすい」と言われてる月夜嬢に似せてます。

ちなみにムネのサイズは一応法則が有り、大型化する種は大きく描くのが基本です。
例外は大型化するけど小さいクイーンと、小型だけど大きいフリゴっちくらいかな?
何気に擬人化案だけは存在してるキノコがまだ何種類か。学名整理終わったら描くか。




まさかの外道巫女登場に驚いた。てか仕事・・・外道運送(株)はどうしたんだ?
てかこの商店街可笑しいだろ!あと葬志貴鬼巫女ネタが使われてて嬉しかった。
ちなみに鬼巫女LOVEのCC蛟を葬志貴11Pと戦わせると違った反応が見れます。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>安心のぬえ率の高さ。
>
>ゆうかりんならヘリアンフォラは育ててるかな。
>妖怪の山なら最適ですし。(106 さま)

夏場はともかく冬の寒さに耐えられませんよ。ギアナ高地は赤道直下です。
一年中安定して冷涼多湿を保つ必要が有りますからね、ヘリアンフォラ。
楽だとすればヨーロピアン・ピンギとかかな?まさにあんな場所ですし。

あと花が優雅なのは大きいと思う。

>夜分遅くに失礼します。
>今回と前回の日記記事内にて、「〜今詰めて〜」とある所、
>"根"ではないのか、と疑問に思ったのですが、どうでしょうか。
>
>落描きが連続でキテルー!
>でも携帯からじゃ開けない(サイズ的に)悲しみ…
>溜まったら、まとめてpixivに投下、とかやっちゃっても、いいのよ
>とか言ってみるテスト
>
>そしてコメント全角5字の呪いがきえてる、やったー!

Google日本語変換先生を信じすぎました。全然気にせず打ってましたよ。
以前はこんくらいの更新頻度が当たり前でした。でも今はこれがベスト速度。
10文字制限解除しました。メールフォームも良いヤツ探さないとなー。

>osoさんの描くぬえの露出度の高さにはきっと何か
>人には言えない事情があるに違いない・・・
>孤児院の子供たちが人質になってるとかそういう系の・・・・。(ヒロシキ さま)

そ ん な も の は な い 。

> ぬえぽんぽんがみたいおぽんぽん
何と言うかこう・・・凄く・・・懐かしい響き・・・。


■23:52 2012/02/20
□Update...[Kinoko]更新

おー、間に合ったか!

twitterのフォロワーさんのマイクラマルチ鯖に初めてお邪魔しましたよ。
何気にリアル知人以外の方とマルチやったの初めてだったので緊張しました。
まぁ突発だったんで短い時間しか参加できませんでしたが、お疲れ様でした!

まぁ匠に爆破されて見事にアイテムぶちまけましたけどね!!!
良いんだよ。廃坑で吹っ飛んでロスト回避できりゃ十分でしょう。




ぬえ。

以上。

でもない。久々に星EXやってみたら信じられない。ぬえに辿り着けない。
いやボム使えば楽勝ですが、以前のUFO最適パターンで行けませんでした。
随分長い間コントローラー握ってなかったので、ツケが溜まってた模様。


キノコ大量更新!!!怒涛の14種類一斉更新です。流石に疲れました。
久し振りに根詰めて整理しました。これでストックは全て放出しましたね。
MVP絵も描きたいんですが、確実に時間かかる種なので、もう少し延期です。
てか急いだ理由は試験勉強に入る事と、この後学名変更作業が待っているから。
特に後者は恐るべき作業量になる事間違い無しなのでテンション下がる・・・。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>ヴェルナさんぺろぺろと言わざるを得ない(はむこ さま)
良し、許可する。

舐めるくらいなら何とか行けるハズ・・・?

>食虫植物→ゆうかりん→…期待しても良いだろうか。(106 さま)
何を?待ってくれ、割とマジで分からないぞ一体どう言う事だ?
ふと思ったんですが、幻想郷に食虫植物って有るのかなぁ・・・。
まぁ湿地は有りそうだし、モウセンゴケとかタヌキモは有りそうだ。

あと、(´・・`)しらんがな‥さま、文字化けしてて読めませんでした・・・。


■21:53 2012/02/16
□Update...[Kinoko]更新

連休です。急な平日休みだったので、何も予定が無いです。ツラいです。
キノコ狩り行こうとも思いましたが、ビックリするくらい何も無いので。




マイクラは放置中なのですが、どうしても紹介したかったので急ぎキャプ。
某実況で見て惚れてしまったテクスチャ「SummerFields Pack!」です。
高解像度テクスチャなのですが雰囲気が凄く温かいです。是非お試しあれ。
1.2もオセロットが追加されたりジャングル高層林が有ったり楽しみですね。


落描きでもチョコチョコ載せたくなってきた。



「東方花映塚」よりドSの「風見 幽香」嬢です。うーん、デザインが秀逸すぎる!!!
て言うかぬえ嬢とゆうかりん描きすぎでしょ。自覚は有るけど占有率高いと思う。
共通点無い二人ですね。強いて言えば二人ともチョイ乱れた短めヘアーって事?

そう言えば久々に東方やってますよ。と言っても根詰めずに息抜きプレイです。
ビックリするくらい鈍ってて吹いた。簡単に全スペ取れたEXが取れん。
間を空けるとヤバいとは聞いていましたが、ここまで腕落ちてるとは・・・。
一日5分でも10分でも、コントローラ握ってみようかなと真剣に焦りますよ。


最近MUGENの神以下の良い大会が一気に出てきてホクホクしているosoです。
自重率0%やトキアミバのような名勝負過多の大会、また見てみたいなぁ。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>食虫植物・・・だと・・・!
>osoさんはほんとに私と趣味が被るな。きのこといい、石といい。
>や、私の場合、植物全般好きだし、栽培には手を出してないけど。(ひおっち さま)

食虫植物は数種類栽培するなら気軽に手を出しても良いと思いますよ。
ただ魅力的な種を栽培するならそれ相応の覚悟が必要だと思います。
栽培容易で観賞価値の高い種も市場に出てるので、試しに栽培も良いかも?

>ゆっくりとやっていけばいいと思うよ
>楽しみにしてますから
>
>osoさんの好みは静かでヘルシー?、そんな匂いがした。んなことないか

ありがとうございますー。まぁブログの方はどうしてもって時が来たら・・・。
静かが好きってのはアタリです。静かじゃないと作業とか全然できませんので。
ヘルシーは・・・うーん食生活とかもう少し気を付けなければなりません。

>久しぶり?のヴェルナちんオンリーですね
>最近は端っこにちょこんといることが多かった希ガス
>
>おーおー見事なウツボカズラ
>食虫植物いいですね〜
>ちなみにモウセンゴケは俺の嫁なのであしからず…(ナヒキ さま)

ホウ・・・では嫁と言うからには栽培しているのでしょうね?
ちなみにこのウツボカズラ、ブルケイは国内での入手が極めて困難な珍種です。
ヴェル嬢単体は確かに珍しいかな?TOP絵になった時くらいしか無いかも。


■21:23 2012/02/13
□Update...[Kinoko]更新

最近メインページをブログ構成にしようかな?とか考えてる管理人です。
ぶっちゃけログの管理とか楽そうですし、気軽な更新できないかなーと。
ただそれやっちゃうと実質URL変更みたいなモンなので、踏ん切れない。



最近ふと筆が遠くなったような気が。実生活が忙しいってのも有るんですけどね。
以前はもっとこう・・・気が付けば出来栄え関係無しにうpってたなぁ・・・と。
って事で「Amanita verna (シロタマゴテングタケ)」擬人化「ヴェルナ」嬢です。
誕生順では2人目の古参なのですが、容姿が容姿だけに凄まじいロリ属性持ち。

実はデザイン悩んでたり。初期はもっとコートの下が広がってたんですよね。
元ネタの外見を重視して細くしましたが、昔のデザの方が好きだったんです。
まぁ今後変わるかも知れませんね。他の娘も地味にデザイン変わってますし。


もーそろ紹介しても良いかな?新趣味。まぁ正確には新じゃないんスけどね。
石もそうでしたが、日記過去ログ漁るとその片鱗みたいなのは残ってますし。

2008/05/17の日記とかね。



食 虫 植 物 ! ! !

ちなみに写真は断熱外装の加温水槽。夜間でも15℃以上をキープできます。

新趣味が始まります!まぁ何年も前に一度どっぷりハマった趣味なんですが。
ただ当時は若気の至りか、栽培技術と設備に合わない種まで手当たり次第。
それらは言わば枯れて当然でしたが、比較的難物でも作れていました・・・。
にもかかわらず2回のアクシデントでほとんどの植物体を枯死させてしました。
ちょうど大学卒業と重なり、社会人になる直前だったので苦渋の決断でしたね。
栽培断念です。でもその後も自生地には自主的に足を運ぶなどしていました。

ちなみに当時栽培していたPinguicula moctezumae × colimensis。綺麗でしょ?
こんなのがざっと数えただけでも100種類以上。維持管理を行なっていました。

復活のキッカケはHDD整理。以前の食虫サイトのバックアップが残ってました。
それを眺めていると古いリンクページ。ほとんどが404エラーを吐きました。
そんな中に当時から変わらない業者さんが!そのカタログに魂が再燃しました。
ただ当時のような大規模栽培はしたくないかな。ちなみに現在の所有は・・・。

・Darlingtonia californica
・Drosera scorpioides "Gidgegannup form"
・Drosera occidentalis subsp. occidentalis var. microscapa
・Heliamphora pulchella
・Nepenthes adnata
・Nepenthes burkei
・Pinguicula moranensis "alba"
・Pinguicula esseriana
・Utricularia babui
・Utricularia fulva

ダーリングトニアはダメ元です。珍しいのはN.burkei、U.babuiあたりかな?
前者はミドルランドで気難しく、後者タイ原産なので暖房必須なミミカキグサ。
現在順調に成長していますので、今後綺麗に作り込んでみたいと思います。
もう少し株と数が充実すればコンテンツ化してみたいですが、まだまだ先かな?

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>comment特に何も無い。
ならなぜ押す。

>おお資格試験。ん?なんかデジャヴ…
>昔も同じようなことありましたね
>とかく今回も頑張って九打差い
>
>おお左見られなくてログで読んだスレ
>
>ありそうでなかった褐色霊夢という外道巫女
>同氏の非道魔女と合わせていいキャラだす
>凶悪キャラの性能というかそのへんはよくわからないけど
>最近気になるのはナブラとかペンデックスさんとか(iku1000 さま)

デジャブも何も、順番に取ってかなきゃいけないので時期も同じになります。
霊夢改変の凶悪系としては比較的新しい娘さん。今後の成長が楽しみです。
非道魔女は最初「ライフはゆっくり」と言われてしばし悩んだ覚えが・・・。


■22:19 2012/02/10
□Update...[Gallery]に1件追加 & [Kinoko]更新

白夜嬢がストーリーで出ててニヤニヤが止まらない。

2月半ばから年度末にかけて恐らく更新停滞すると思われます。マイクラちゃうよ。
資格試験が有りまして、そのまま年度末のバタバタに直接移行が決定しました。
よってただでさえ落ちた更新速度が更に落ちる事が予想されます。ご了承下しあ。

まぁ何だかんだで息抜き更新はチョコチョコするでしょうけどね。
ただマイクラとかは当分できないだろうなぁ・・・。モジモジ。


TOP絵更新です!今回もMUGENネタだよ!でも東方改変だから東方絵でもある。
sudara13氏制作の凶悪霊夢改変キャラ「外道巫女V2」嬢です。褐色娘もえー。
まぁ日焼けなんですけどね。農家のおじさん890人分の戦闘能力を持ちます。
初見はセイル氏のトナメ動画「矛vs盾チーム大会」。インパクト有りました。

四大霊夢からは離れた新世代の霊夢凶悪改変の一人ではないでしょうか。
直死系のL霊夢もいますが、彼女は言わば「隔離枠」なので別扱いかな?
最近神キャラいっぱい増えたので色々調べてる最中です。嬉しいです。
気になる最近の神キャラは、noblesse oblige、無情魅霊・・・多すぎる。




って事で前回TOPの「Infinity Mizuchinion」は久し振りのギャラリ保管に決定です。
実はSAMSARA氏のブログで紹介して頂いて舞い上がってたとかは秘密ですよ。
コミカルな動きとカッコイイ開幕仕分け目当てで良くWATCHモードで遊んでたり。


新趣味まだ公開しません。できません。もう少し整備してからになりますね。
それまでは残ったキノコ写真の整理で時間を稼ぎます。うーん最近寂しいなぁ。
今年は冬に見れるはずのエノキやヒラタケが全然出てなくて狩りに行けません。
現在若干キノコ成分が欠乏して要経過観察状態になっている管理人であります。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>遅くなりましたが900000おめでとうございます!
>ヴィロサ嬢相変わらずふつくしい。絵もキノコも毎日楽しみにしてます。
>
>「Pestalotiopsis microspora」
>ポリエチレン貪り食うとか恐ろしい…(106 さま)

ありがとうございます!最近サボリ気味ですが、頑張りますよー!
その記事はtwitterで流れてるの見ましたね。凄い菌も居るものですね・・・。
石油分解菌を知った時も衝撃でしたが、化合物分解しちゃうとかどんだけ。

>天魔の左の耳が個人的にツボったところであります(ミネルヴァ さま)
うん、そここだわった。あとてんこの帽子も地味にこだわった。

>キノコページ、毎日巡回してます。
>夏にヘビキノコモドキがポコポコ生えるので比べたり。
>バックのイラストも可愛らしいので
>イラストコーナーにupして下さい♪(Lebemann さま)

毎日だと・・・?これは罠だ!俺に更新を急かす罠だありがとうございます!
背景絵に関しては過去に何度もその要望を頂いたのですが、公開しません!
あれはその時来て頂いた方への一期一会感謝絵なのでご了承下しあ。

そしてポンさま、リンク先変更の件了解です。


■21:39 2012/02/03
□Update...[Kinoko]更新 & [Link]に3件追加

キノコ更新もボチボチと進めて行きます。あと6日分、早く一段落付けたいですね。
それが終わったら膨大な学名修正作業が待ってます。あーこれはヤバい。


リンク追加しました!hoomさまの[Narrow Shore]と伸丸大佐さまの[ぴ〜え〜前広場]。
FAZLさまの[瓶詰めアンイージィ]の3サイトさま。やっと返せましたよー・・・。
中々気付かない人ですので、気付けやボュゲ!って方は拍手でビンタして下さい。




ずーっと描こうと思ってたッ!!!

ニコニコにて投稿中のMUGENストーリー「M&U」の続編「M&U-R」より「天×マー」。
前作01話はコチラで、続編00話はコチラ。興味の有る方はゼヒ一度見てみて下さい。
神キャラ主体のギャグとシリアスとR-18要素が程良く入り混じる純愛物語です。
左から「天魔」、「マーシャル」、「真女神天子」。関係は見ての通りですね。
天魔は射命丸文改変、マーシャルはNanarmanが元ネタ、天子は「てんこ」が正解。

てかなんだこのイケメン棒人間は・・・更新から時間が経ち、第一戦からは退いた身。
男は外見ではないと言う事か。今年の夏コミは天マーの細い本が出ると期待する!
個人的にはてんこ推してるんですがね・・・天魔とマーシャルは付き合い長そうだし。
ババロワでは共に出場し順位もほぼ同じでしたし、やっぱ密かに思い入れが有るかな?
てんこは気になってるけど認められない、天魔はてんこのアタックに戸惑ってる感じか。
マーシャルの素顔どんなのよ?でもイケメンじゃなくても結果変わらんだろうな。

それより凄いのは、最終更新から2年以上経っても撃破困難なマーシャルの耐性
実際に試してみても、現在進行形で更新中の神キャラでも倒せない事が多々有ります。
専用対策を搭載しても撃破は困難で、汎用攻撃で即死できるのは一部の最上位のみ。
現役時「耐性論外」とまで言われたのも納得です。だから格好良いんでしょうね。




Minecraftはまったり経験値溜め中。バックグラウンドで作業中。画像はトムです。
大好きな実況だったんですけどね・・・あんな理由で失踪は悲しすぎるよ・・・。
今でもヒョイと帰ってきてくれる事を祈って全パートiPodに入れて見ていますよ。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>900000おめでとうございます。
>後ろにいるヴェルナさんをひょいぱく死ーん、とやりたい今日この頃です。
>思えば俺もosoさんところに流れ着いたのはヴィロサ嬢が始まりでした。(はむこ さま)

ありがとうございます!擬人化は拍手コメで頂いて始めたのが最初です。
多分あの一言が無ければ生まれなかったでしょうね。実は意外な出会いでした。

>巡回中です(としあき さま)
やだ・・・巡回されちゃってる・・・。

>90万打(←懐かしい表現)おめでとうございます
>これからも何かと楽しませてもらいますー
>
>かわいい系もいいですけど
>キレイ系も似合いますねーヴィロサ嬢
>髪型なんかが少し大人っぽいからでしょうか
>
>あとルシェカかわいい(iku1000 さま)

ありがとうございますー!90万回も閲覧して頂いてるとかマジ感動です。
100万ヒットはサイト開設時からの密かな夢でも有ったので、まだまだ頑張ります!
ルシェカ可愛いよね。てかドットであれだけ描き込む技術と努力は愛のなせる業。