■0:00 2012/04/01
□Update...エイプリルフール更新 & TOP絵変更 & [Gallery]に1件追加

祝!四月馬鹿!!!

と言う事でサイト持ちには結構嬉しいイベント、エイプリルフールでございます。
この日になると様々なサイトさんが色んな嘘をつくので、見てまわると楽しいです。
毎度円谷プロさんなんかは凝ったことしてますよね、重くて見れなくなりますけど。

と言うワケで今回我が家はかつての趣味である食虫植物サイトを1日だけ復活です。
載っている画像は全て7年くらい前に栽培していた種なので、現在は有りません。
ただここに載っている種のほとんどは再度入手したいと思っていたりしますね。
スコルピオイデス・・・立派なサソリに育てたのに事故で枯らすとかアホでした。
大きいイベントも終わりましたし、TOP絵も変更できたので、大満足ですね〜♪

無理やりTOPページ差し替えてるのでリンクが変なのはご了承下さい


って事で今回のTOP絵は「Gyromitra esculenta (シャグマアミガサタケ)」擬人化です。
娘名は「シャグマ・エスクレンタ」。アミガサタケさんと名前は同じですね。
昨年は出会えなかったので、時期的にもうすぐですし、再開を願って採用しました。
TOP絵になるの初めてかな?そもそも比較的新しい娘なので枚数描いていませんし。



って事で前回TOP絵のぬえ嬢はギャラリ保管。気合入れたワリに掲載期間短かった・・・。
箱ドットヴィロサ嬢の急遽代役だったので仕方無かったかな?まぁ俺の嫁なので勘弁。




最近楽しみなMUGEN大会。希望絶望大会と同じ開催者さんのRareAkuma以下大会。
神大会のような一方的なバトルは無く、狂クラスでの名勝負が連発してます。
この大会で名勝負メーカー、鳴雪ちゃんとJulius Emery嬢好きになりましたよ。
てか鳴雪って「魔女の鳴雪」の原作者さんがMUGENキャラ制作したと知って驚いた!

そしてまたしてもMUGEN製作者様にtwitterでフォローして頂きました!嬉しすぐる!
お一人はMind of Creation and Destruction、Ruthless Gustabの作者まじっく氏
CD意思のエフェクトは好きでしたねー。旧verも含めて大事に保管しております。
もうお一人はMr.Dragon-JCの作者DLS氏。凶悪大会、ストーリーに多く出場中です。
「Possibility of G」でのマスター役でハマりましたね。マスターェ・・・。お店お大事に。

フォロワーさんキャラ集合絵が容易に描けない人数に達してる・・・?






Minecraft関連。まだ村の居心地が良くて拠点制作全然やってないんですよねー。
某実況みたいだ。画像はブレイズスポナー使用経験値トラップ。完成しました!
ブレイズはゾンビの2倍の経験値オーブを出すので、経験値収集効率が単純に倍。
作業の合間で経験値50くらいは余裕で溜めれます。もう手放せませんね。
外見にこだわってトラップ部屋や内装も全部ネザーレンガで作ったので疲れました。

来週くらいからそろそろアミガサ出そうな予感。シャグマも見たいなー・・・。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>ぼくもぱんつもぐもぐが先派ですテヘペロ
>
>ドット絵師でもあるosoさんはマイクラテクスチャとか作ったりしないんですか?
>買いもせずにテクスチャばっかり眺める日々でう…(009 さま)

お・・・おおお・・・。俺が少数派のような気がしてきたが譲らないよ
自分が納得できる物が無いなら作りたいですが、素晴らしいテクスチャ多すぎ。
全然作る気になりませんよ・・・。と言うかバニラ派ですのでそれ以前の問題。


■21:06 2012/03/26

随分時間が開いてしまいましたね。リアル結構忙しかったのが最大の原因ですね。
あとリアルに学名整理がとんでもない事に。写真も差し替えてますからね。
も一つ。エイプリルフールネタ整理するのにかなり時間食ったってのも有ります。

いかんね年度末は。




白夜さんの絵が一瞬ポトレに出てますね。あれミズチTYPE-M食い止めてるんですが
凶悪キャラお絵描き大会、MUGEN凶悪キャラ製作者さんが普通に参加されてて吹いた。
にしてもL霊夢の目論見がわかんねぇ。酷い事なんだろうけど中々踏み切れないのかな?



って事でM&U-Rより「上」のメンバーの「深淵蛟(左)」さんと「カルマさん(右)」。
カルマさんはこのシリーズでは常時はっちゃけてましたが、亡霊さんは某回で覚醒。
他のキャラも他のストーリーでも冷静キャラが多い気がするんですが、これは意外。
ちなみに色を反転させるとちゃんと深淵蛟は強化発狂っぽいカラーになります。
カルマさんは着物の構造と柄が良く分からなかったので色々変かも知れません。

以下簡単な紹介をば。

Phantom Mizuchi Abyss(製作者:熄 癈人 氏)
通称「深淵蛟」。Fe氏のPhantomを元に作られたオロミズ系の凶悪キャラの一人。
実は彼、本体親変更や専用対策を一切搭載せずに神最上位に位置する不思議な方。
切り札は「彷徨う魂」が膨大な変数代入を行う「ショートカット3」機能でしょうね。
確か1フレームに10000回くらいだったか?分身出た瞬間にPCガックガクになります。
なぜか勝つ。なぜか負けない。「不思議な強さ」を持つ魅力的なキャラですね。
ちなみに敗北演出も綺麗に作られているので、見てみると良いかもですよ〜。

カルマ(製作者:獅子堂 久遠 氏)
「さん」付けで呼ばれる事が多い手描きのオリジナルキャラクターの鬼っ娘です。
カラーによって殺傷力が大きく異なり、通常大会から神最上位大会まで参加可能。
最終更新から1年以上経った今でも殺傷力大会を勝ち進む実力者だったりします。
やはり有名なのは特定条件で発動する凶悪技「煉獄蝶」。演出は一見の価値アリ。
作者である久遠氏は絵師さんでもあるので、演出へのコダワリが感じられる技。
あと2本のツノは常時妙な電波を受信しているので、バグってしまうとか何とか。

上の解説、10行くらい削った。書きたい事多すぎてどうしようもない。
うん、分からんよね。良いんだ、俺がシアワセなんだから




キノコあまり出てません・・・。寒さのため季節が遅れているような気がします。
画像はツバキキンカクチャワンタケ。この時期なら家の庭でも見付かります。

キノコの学名整理、アルファベット「a」の学名は全終了。これで1/9終了です。
進んでないじゃんって?本来は1/26ですよね。Aから始まる学名の多い事多い事。
終わらないのがイヤなのでちょっと絵はお休みして専念しようかと考えてます。
まぁ報告ついでにラクガキ程度は上げてゆきたいとは思っていますけどね・・・。
明日はちょっと早いだろうけどアミガサフィールド巡ってみたいと思ってます。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>おおおお、ぬえのぱんつもぐもぐ
>
>からのー
>
>おぽんぽんぺろぺろ(はむこ さま)

まぁそこら辺は常識だよねー・・・。・・・。

順番逆じゃね?

>何だかワイルドwww
>キクラゲ擬人化娘見てない(><;;
>そういえば森で真っ白なエレンギ見つけたのですがガチですか毒ですか?
>
>そういえばおぽんぽんって何?
>舞嬢のおぽんぽん♪
>オススメの茸を教えて下さい(●-●)yー~
>
>ムスカリアのカリスマブレイク☆ミ
>巨乳だねぇ(^・^)>
>マッシュルームの擬人化娘見たいwwww
>
>シュタイン(♀)でしょ?
>ここの茸の料理画像見てたら口の中が茸だよ?
>砂糖じゃないよ?
>ヴェルナ嬢の帽子がMHのフ●●ルにしか見えないのは俺だけ?
>俺は椎茸と舞茸が大好きです
>つまり香嬢と舞嬢が好きです
>この勢いでフィギア欲しいです(><)
>
>・・・チ●コですか?
>
>ワイルドだZE☆
>たまらないZE☆
>
>こういう感じの紅嬢様が見たい(>_<)
>きのこ擬人娘の新しいの見たい(にゅ〜ぅ さま)

OK、落ち着いて話し合おう。とりあえず質問に答えさせて頂きますかね。
キクラゲ含めて新たな擬人化は思い付きで突如生まれるので完全不定期です。
真っ白いエリンギ・・・形状的に考えられるのはオオイチョウタケかな?
オススメキノコは好みが有るので何ともですが、やっぱマイタケ、ハツタケ。
フルフルゆーな。
フィギュア・・・俺が一番欲しいわ。衣装を制作して下さってる方は居られます。
twitterで以前呟いてましたが、完成したら紹介OKとの事。楽しみであります。

>ツギハギ娘これはカッコイイな。
>お口は口裂けなのかな?(106 さま)

日記絵に載せようとしたんですが、流石にマズイかなと思い拍手絵に変更。
口は裂けてないです。口裂さんみたいに抜糸できないのでこのまんまですよ。


■22:10 2012/03/12

正直こう言う更新を増やしたいと思ってるんだ。日記的な。
もっとこう・・・ラクガキ的な絵も上げていけたら良いな。


■adventure.zip

マイクラ超鬼畜脱出ゲーもまだまだ宣伝するのよ。



唐突にラクガキ。「Rhizopogon roseolus (ショウロ)」擬人化「松浜 露香」嬢。
触られるとすぐに赤くなっちゃう敏感肌のシャイガール。だがしかし白ビキニ。
昨日の狩りの写真整理してたらチョコんと顔を出してる姿に居ても立っても。
間違いなく我が家で一番露出度が高い娘なのだが、全貌が見えない。それが良い。

学名整理徐々に進めてます。これ全移転するのは今年度末じゃ間に合わないな。
文章なんかも微妙に修正したり、間違い写真は削除したりしていますので・・・。




本家外道巫女V2さんにカットインが追加されている件。褐色巫女、良いよね。
最近大会やストーリー動画で良く目にするのでニヤけている管理人のosoです。
好きなキャラが大会やストーリーに参加していると俺視聴率が格段にアップ。


この更新が終わったら俺・・・学名整理するんだ・・・。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>ムスカリアのカリスマモードwww
>なん・・・だと・・・
>これを書いたのは貴方ですか
>そこを動かないで下さいね?
>感謝状を差し上げたいと思いますwww
>
>なにこれ?
>よい子がみたらリアルに泣きそうな絵ですね?
>最初みた時は正直引いた
>
>多いなぁ・・・
>
>そんなことより・・・
>月夜を嫁に下さいッ!!
>
>怖いのかわからない
>そちらの茸の娘たちのマンガや小説が見たい
>
>うおぉ・・・
>ムスカリア嬢に踏まれたい
>そういえばムスカリア嬢と東方の八雲紫が対立したらどっちが勝のですか?
>妖怪でも毒胞子にはかなわないのでは?(にゅ〜ぅ さま)

もしや全拍手絵見られちゃったかな?実はムスカリア嬢はまんだらけ広告のボツ絵。
ちなみにベニテングタケは毒キノコとしては比較的中毒症状が軽いんですよ?
月夜嬢?あげない。まぁ1枚微グロ絵も入ってますからね。今の所5種類かな?

そんなに頻繁に押しても更新頻度は上がらないっすよ?

>おぽんぽん!……ぽんチラ!?ブラチラ!?
>
>このUFO柄ベットがマジで欲しいわ。(106 さま)

ああ、そう言えば軽くブラチラもしてますね。原作インナー薄青色なんですよね。
ベッドで思い出した。背中の羽根ジャマじゃないのかな?ぬえ嬢さんは・・・。

>きゃっほーーーーーいいいいお ぽ ん ぽ…ん?
>いやどうみてもおぽんぽんだよおぽんぽん!
>ぬえぽんぽんだよおぽんぽん!やったねおぽんぽん!!!

見えない物が見え始めたようだな・・・。

→[ そっとしておこう ]


■20:40 2012/03/10
□Update...TOP絵変更 & [Gallery]に1件追加

更新したい事が多すぎて情報過多になる日記。

今年初?のキノコ狩りに行ってきました!目指すは早春の風物詩、ショウロです。
海岸は前日の雨で砂が湿り、昨年の台風の漂流物が押し寄せて凄い事に・・・。
浜辺は荒れに荒れ、今年は見れないかな〜と思っていたら普通に出ていました。
中には5cmに達するような超大型個体も複数。写真は十二分に撮れましたね。



オマケ。画像は仕事中に発見した超巨大ヒラタケ。今までで一番のサイズかな?

キノコ学名整理開始!!!

やっとですよー。リアルが忙しくて全然時間取れなかったのでモヤモヤしてました。
ただ変更自体は完了するまで見えないので、サイト的にはしばらく変化しません。
一応抱えていた日程はほぼ全て消化できましたので、色々解禁したいと思います。
まずは絵、今回のTOP絵とか。あと他にもMinecraftもいいかげんやりたいです。
マイクラ何気にかなり長期間放置してましたからね。そろそろ新Map作らなきゃ・・・。


TOP絵更新!!! 今回は「東方星蓮船」より嫁EXボスの「封獣 ぬえ」嬢です。
とある方に「抱き枕みたい」と言われたが、奇遇だな、俺もそう思う。違うけどね。
たまにココは健全サイトって事を忘れますが、紛う事無き健全サイトです。
パンチラって何かいやらしい感じがしたので、いっそパンモロは健全だろうと
だってTVでも下着のCMとか普通にやってるやん。ヘタに隠すからひyなんだよ。
ちなみにパンツの色は公式敗北絵の服の裂け目から見えるインナーの色を参考に。
それ以前におぽんぽんチラリズム、略して「ぽんチラ」と言う新ジャンルg(ry




■th12_00.rpy

って事でやってみました星蓮船EX。やっぱ「平安のエイリアン」は名曲ですな。
一つスペカ落としましたが、ラスペ取れたのでまぁ良しとしましょう・・・。
スコアボードだと36位くらいみたいですね。7億とかどうやったら行くのやら。
ちなみに自己ベストは4.71億点なので、32位くらいの結果になるのかな?



旧TOP絵のヴィロサ嬢の箱ドットはギャラリ保管。掲載期間短かったなー。
まぁ元はtwitter用に描いた絵ですし、これくらいが適切でしょう。ぱちくり。




新キャラが嬉しすぎてヘルパーが壊れています状態!ってか右下にいるし。
青眼氏のキャラを最近ストーリーでチョコチョコ見かけるので嬉しいです♪
ミストさんは結構前から色んなトコに出てるけど白夜嬢は最近な気が。


ついでに現実に有れば欲しいMUGENフィギュア。

@深淵蛟 (半透明仕上げ、彷徨う魂2体付属)
Aカルマさん (通常ゴスロリ服、最終幕和服の2体セット)
Bマーシャル (関節可動式)

誰かMUGEN好きの原型師さん作ってくれないかなー。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>どれどれ保存で…BMPで…黒?…スゲエエエエ!
>そのまま(png)で保存してPhotoshopでやると真っ黒になるんですね。
>不思議です。

スポイトで吸うと分かりますが、背景がR169、G0、U15でフランがR169、G1、U15。
緑の値が1だけ大きいのです。肉眼では当然判別は不可能。ツールなら分かります。
範囲選択の色差を0にしておけば、他のツールでもできるんじゃないかな?

>コレはスゴイ…目にわからない程度に色を変えて作ったんですかね?お見事です!!
実は2006年のサイト公開時にはすでにこの絵柄の絵がギャラリに有りました。
その後気に入らなくて消しましたが、良い機会なのでここに載っけときます。



これ描いた当時はほぼMSペイントばっかだったんだよなぁ・・・。

>おお、懐かしいな。昔を思い出すワイ
>文字まで入れるとはホンマ芸コマやでえ
>こういうの好きだな手が込んでて
>遊び心って男のコだよな
>
>なんちゅうもんを作ってくれたんや…
>なんちゅうもんを…
>これに比べたら今までの登録方法はカスや
>自分は作品別とかで分けてるんですけど
>ポトレが見られるのでそれでも楽に出来ますな
>あと、やろうとしてポシャッた大会案で
>キャラの登録が滅茶苦茶大変だったやつがあるんですが
>これなら三分もかからんですわ
>便利なものが出来る度に損した気分になるとは
>何て理不尽な世の中なんだ…
>最近始めた友人に勧めたいけど勧めたくない(iku1000 さま)

前に紅魔館メンバーで描きましたね。こう言う遊び絵って描いてて実に楽しい♪
いや勧めてあげようよ・・・。でもこれは本当に便利なツールですよ。
キャラ数が多すぎて苦労したのに。defファイルで認識するからAI別も可能です。

>>Cウフフ。
>R18かと思ってドキドキした・・・その気持ちが大事なんだ。うん。(liq さま)

いや、そうでもない。

>こんな仕掛け絵大好きです!
>
>この更新スピードなら学名修正も早々に終わるのかな?(106 さま)

そして落ちる更新速度!でもMinecraftも同時進行したいし・・・(誘惑に弱い)。

>どうもこんばんは
>>時間無いんだけどサイト更新したくなっちゃう
>時間がないのに更新出来ちゃうそのパワー(?)が相も変わらずうらやましいです
>自分は気が乗らないと釣り行ったりプラモデルに逃げたりします(おぃ
>
>>Cウフフ。
>こいつはすごい…どうなってるッ!?
>もしかして絵になる部分は微妙に違う赤を使ってるんでしょうか?(青いヤロウ さま)

逆にサイトは更新したいんだけど絵を描くモチベが上がらない時とかはツラいですね。
何かに逃げても逆に焦るばかりで悪循環サイクルに突入して抜けれなくなります。
その通りです。色の値を1だけ変えてもツールはちゃんと認識する事を利用してます。

>プレイから約六時間経過・・・
>まだだ、まだ折れんよ・・・(ナヒキ さま)

まぁクリアさせる気無いですよね。
自覚はしてます・・・。ちなみにStageどこまで行けました?1面超えれたかな?


■22:45 2012/03/01

時間無いんだけどサイト更新したくなっちゃう。ビクンビクン。



@画像を右クリックで「名前を付けて画像を保存(bmp形式)」

A保存したBMPファイルをMSペイントで開く

B四角いカーソルの中をバケツツールで黒く塗りつぶす

Cウフフ。


でわ実はかなり時間かけてたMinecraft関連。



でけました!Minecraftで作ったド鬼畜脱出ゲー「ADVENTURE_ver.1.0.0」です。
ホントは独自コンテンツ作ろうと思いましたが、それほどでもないし後続も無いので。
Stage1〜4からなる超難易度のトライアル。難易度は・・・アイワナのHARDくらいかな?
ステージ毎にセーブポイントは有りますが、普通の人はStage1で心折れちゃうかな?

■adventure.zip (2.28 MB)

我こそはMr.Minecraftって人は是非チャレンジして頂きたい。そして心折れて欲しい。
テストプレイで腱鞘炎になりましたからね・・・クリアできたらご一報頂きたい。
ホントはステージ毎にスクショ撮ったんですが、モロネタバレで使えないと気付く。


最後にMUGEN関連。



これは消される。
まぁもっと酷いストーリー有るから大丈夫・・・だと思いたい・・・。



あ、あと。何故誰もこんな神ソフトの存在を俺に教えてくれなかったんだ?
CharaRegister」と言うselect.defへのキャラ、ステージ登録支援ツールです。
ファイル名順がスキなので今までテキストで開いて追加のたびにずらしてました。
でもこれならcharフォルダ更新して登録したいDEFファイル選択するだけで一発。

正直今までの苦労返して欲しいくらいの神ツールですよ。もっと早く知りたかった・・・。
でもウチの環境(XPSP3 No_limit_Winmugen_patch)だと直死うまく動かないんですよね。
なのでL霊夢嬢や鬼巫女零嬢は動作せず、葩茉嬢?(性別不詳)は高確率で落ちます。
マシロ(幼女)や%nは動くんですが・・・。やっぱこれはアレか、OSの加減なのか?


まだキノコ更新してません。てか手を付けるのが怖い・・・。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>ぱちくりヴィロサさんが可愛すぎて死にたい
>
>ところで舐めるだけなら、て、おぽんぽんを!?(はむこ さま)

安定のコピペミスです。どうかバルト海のような広い心でお許し下しあ。
最初は静止画の予定だったんですが、twitter上で動かせると知りつい・・・。

>>平和歌恵嬢
>おっきいはジャスティス。

それはもう。てか「平和歌恵嬢」って続けるとどこかの文献みたいだな。
名前は古くから食されてきた事を考慮して古臭くしたけど、嬉しい誤算。

>箱ドット30分?!30分でこのクオリティだと…!
twitterで箱ドットを見かけたので、体調不良から復帰して一気に描きましたよ。
こう言う時は体調云々よりノリで突き進んじゃいますよ。勢いって大事です。