■原稿完成
[01:53 2012/07/30]
□Update...none

原稿完成しました!!!

毎度締め切りギリギリの私が、奇跡の余裕を持っての完成。
まぁ締め切り7/31なので、ギリっちゃギリなんですけどね!

原稿と言えばトラウマが有るのですよ。

以前まんだらけ様の広告イラストを描いた時にやっちゃいました。
原案を幾つか提出してアチラで1案選んで描いたのですが。
別の案と勘違いしてずっと進めてしまっていました。
条件を見なおそうと過去のメールを見て血の気が引きました。
気付いた段階で締め切りまで1周間切ってたんだっけな?

4日で仕上げましたよ。絶対間に合わないから有給取って。
リポDを飲みまくって目から血が滲み出る勢いで完成させました。
それがコレ。普通4日で仕上げるサイズじゃないよなぁ・・・。

今回もその時の担当様です・・・本当にあの時はすみませんでした。
兎にも角にもこれで期日有りの日程は終了したのでフリーです。
色々描きたい絵も溜まってるし、キノコもそろそろ動きたいな。


■絵を描く際のレイヤー枚数
[22:02 2012/07/27]
□Update...none

twitterでフォロワーさんと絵の話題で盛り上がりました。
原稿も目処が立ちそうなので短時間のお絵描きで復活です。
いやー、ホント私は「我慢」と言う物が苦手ですねぇ。
その話の中で絵師のある軍曹氏とさゆる氏が驚くべき事を。

「レイヤー100枚超えますよ」と。

あ、ありえん(笑えない)。原画で3枚。線画で1枚。色で5〜10枚。
商業の時でも原画除けば20枚くらいしか使ってませんよ!
記憶力が弱いので100枚とか何が何か分からなくなっちゃいます。



クリックで拡大。

30分で描いたアナログの「天帝 絶」ちゃん。可愛い。愛してる。
シャーペンでアタリ、ボールペンで線画。色を名前ペンで着色。

売らないよ。売れないよ。

アナログ描きって言うと怖い気がするけど、原点回帰なんですよね。
学生時代のキャンバスはノートやルーズリーフだったんですし。
白紙の紙に描くよりも昔を思い出すと言うか、懐かしい気持ちに。
授業中は講師の目を盗んで、こんな気楽に描けませんでしたが。


■しばし潜ります
[20:19 2012/07/25]
□Update...none

ちょっと仕上げたい絵が有るので、リアルの海に潜ります。
8月には普通に戻ってきます。資格試験有るけど知りません

でもMUGEN凶悪キャラ絵描き大会には参加したいんですよね。
前回は参加しなかったので、間に合うかなぁ・・・怪しいです。
まぁ描いてる絵の進展を見て参加するかどうかは決めようかな。

多分twitterとかSkypeは今まで通りに普通に動いてます。


■絵を描く際の服のボタンの右前or左前
[22:47 2012/07/23]
□Update...none

一応コンテンツ的には絵かな?興味深いコメントを頂きました。
部分的にご紹介します。これ結構面白い現象だと思います。

>なるちんX(サイトTOP絵含む)が着用しているベストが
>右前なのは何か理由があるのでしょうか?
>
>OLさんが着用しているベストなど、
>女性の洋服類は左前が普通のように思えます。
>一般的な和服の合わせなら女性であっても右前が基本ですが、
>なるちんX(というか小悪魔)の場合は
>洋服の範疇に入るように思えます。
>よろしければお答えください。


以降に補足として東方原作を初め他の絵師様も考察されてます。
そう言われて実際に確かめてみると・・・他の方も多いのですよ。
こあに限らず多くの女性絵でボタンの右前止めが見られます。
と言うか射命丸文は原作ZUN氏絵でも右前になってたんですね。
それだけにこの回答をするのは少々気が引けるのですが・・・。

気分を害したらすみません。

描きやすいからです。

着物が右前で有る事。洋服では左前である事、当然知ってます。
過去絵でもそれを意識して左前にしてある絵も何枚か有ります。
例えばヒツジ擬人化とかあやや、幽香の絵なんかがそうですね。
言葉では難しいので絵で表現するとこんな感じになりますね。



実際に描いてみるとどっちが描きやすいかは分かると思います。
これは右利きのため。右向きの顔が描きにくいのと同じですね。
描く際は手相で言う「月丘」がコンパスの針的な基点になります。
当然右利きの場合は左に膨らむ線の方が描きやすいです。
「反転しろよ」って話ですが、原画段階じゃ反転なんて使いません。
でも考えてみればちょっと意識すれば良いだけの事なんですよね。
「意識しろよ」って話ですが、すみません、そこまで気遣ってません。
そもそも私の描く絵は服の構造が破綻しているデザばっかですし。

で特に直さず描きます。でも着物は死人前なので描きたくないです。
多分他にも理由は有るでしょうが、私の場合はこんな感じですね。
要するに何も考えてないためです。うわぁ最悪の回答だ・・・。
でもこれが真実なんです。他の方の意見がむしろ聞きたいですよ。


■Google検索ェ・・・
[22:37 2012/07/22]
□Update...none

線画描き始めたのですが、どうも納得行く線が引けん。
なのでなるちんXを落描きで描こうと検索すると・・・。

「なるちんX」での検索結果、TOPがここ。

・・・。

・・・え?


かわいいよね、図形勢。です☆すた2が図形勢かは微妙ですが。
試合時の挙動も一新され、ますます可愛さに磨きがかかりました。
ミドルヘアーとジト目可愛いです。変身キャラって良いですよね。


話は大きく変わるんですが、インドが40万再生達成しました。
一向に衰退する様子が無いんですが。比較も有りましたが。



最近の踊ってみたで一番衝撃だった。何と言う再現度。比較はよ。
いや比較しなくても分かるか。完全に一致。凄いダンス技術!
早送り無しでこれって・・・これは大規模OFF有るで・・・。


■キノコ観察会で新種?
[18:08 2012/07/22]
□Update...none

今日はキノコの観察会に行ってきました。色々とギリギリでしたが。
てか参加するつもり有りませんでしたが、ギリ予定が合いまして。
お昼で早々に退却させて頂きましたが、色んなキノコを見れました。



「Russula heterophylla」しか呼び名が無かった「ウグイスハツ」。
最近和名が付いたので現在は図鑑にもほとんど載っていません。
種小名の通り「ひだが不規則に分岐する」のが最大の特徴です。
様々な場所でひだが分岐し、不思議な姿をしていますよー。
本当にウグイス色で傘の周囲が少し紫色っぽいですね。



そして偶然発見した見慣れないチャワンタケ。これがもしかすると?
マツの樹下に発生していました。そもそもこの時期に子嚢菌類がレア。
恐らくキツネノサカズキ近縁種ですが、どうも別種のようです。
外皮は黒くて剛毛が生え、子嚢面は黄土色で比較的明るい色合い。
切断すると内部に更に2層、合計4層から成る構造を持っています。
キツネノサカズキとの違いは開いても茶碗の縁が切れ込まない事。
他にも細部は似て非なるモノであり、恐らく未記載種と思われます。
てかまぁキツネノサカズキ自体が激レアキノコなんですけどね・・・。

持ち帰って調べるようなので、情報を待ちたいですね。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>ブログでは初コメ(拍手は確か無言で何度か…)になります。
>俺はosoさんのツイッターでのつぶやきで、
>MUGENを知ってこういうものか、とかじり始めたんですけど。
>
>そんな僕から見ると、
>製作者と視聴者の距離が開いていると言うより、
>MUGENになれた人と、
>足を踏み込んだ人の間に大きく段差がある気がするんです。
>
>という、一ライト視聴者の思ってる事でしたり…。
>(篠月斐@ayarusinotuki さま)

って篠月さんじゃないですか!こちらでは初めましてです。
ウチからMUGENに入ると神最上位ばっかですけどね!
でもMUGENを良く知らない方からは出しようがない意見です。
「ノーマル」キャラではあまり製作者自身が取り上げられません。
オリキャラ製作者や同キャラで複数製作者がいる場合は別ですが。
逆に「凶悪」キャラでは「製作者≒キャラ」的な感覚が有りますね。
「○○氏勢」や「○○氏でやれ」みたいなタグがその現れかと。

と、とりあえず並〜狂くらいから入ったほうががが・・・。


■昨晩のSkype
[17:12 2012/07/22]
□Update...none

※一回書いた記事全部消えた!

昨晩もMUGEN土曜Skypeにお邪魔させて頂きました。が。

急に落ちました。

強制終了後にどうしてもネットに繋げられませんでした。
元々1時には落ちる予定でしたが、挨拶もできず仕舞い。
話の途中だったのに・・・。皆様申し訳ありませんでした
結局参加者の方に事態の代弁をお願いしました。スミマセン。
でも初めてお会いする製作者様も居られて興奮しました!
Coolなキャラの製作者様ですが、とても紳士な変態でした。

だ、大丈夫かな・・・?


ひとつ、会話の中で話題になった事で考えさせられる事が。

問題有ればここの話題は削除したいと思います。
最近MUGEN凶悪で良く目にする視聴者さんの意見が有ります。

「製作者と視聴者の距離が開きすぎている」

むしろ私は真逆で視聴者なのに執拗に絡ませて頂いてます。
最初は「○○氏!本物だ!」と凄い緊張してお邪魔してました。
でもとても親切にMUGEN関係の事を教えて頂くことができました。
そして視聴者カモ〜ン!!!って製作者も少なくないのだそうです。
お邪魔して感じましたが、とてもオープンな世界なんですよね。
そこら辺は近々動きが有るようなので、期待して待ちたいです。

って言う一視聴者の思ってる事でした。


■インド人類は衰退しました
[15:20 2012/07/21]
□Update...none



衰退する気無いだろ・・・。

何だろう、久々に見てると元気が出てくる動画な気がしますね。
辛い時や悲しい時に見ると凄く心の栄養剤になる気がします。


■サイト&背景絵更新「趣味はお菓子作り」
[23:18 2012/07/20]
□Update...[Kinoko]更新

凄く落ち込む事が有りました。努力が無に帰すのはキツいね。
しかしフォロワーさんの温かい言葉と「肉」で復活しました。
そろそろ本格的に原稿作業に入るので、絵は控えめになるかも。

キノコ更新はこれくらいのペースで消化しないとキツいですね。

背景絵が苦労人ヘブンズさんからラスボス「天帝絶」嬢に。
好きな物は「夜空」だったり趣味は「菓子作り」だったり。

乙女なんだぞ!?
年頃の女の子はちょっと乱暴されたらペナりたくもなるだろうが!


■サイト更新
[00:29 2012/07/20]
□Update...[Kinoko]更新

珍しく頻繁にサイト更新。金曜日こそは早く帰りたいです。
明日で原画だけでも仕上げて、土曜日には線画完成したい。
もうギリギリ提出はイヤなんです。まぁ1枚絵ですけど・・・。

もう出ちゃってるから良いかな?月曜日にSkypeってました。
Ray氏とある軍曹氏、そしてMUGEN絵師のS氏(一応伏せる)。
何気に軍曹氏とマトモに話したの初だったんですよね。
当面の夢は「MUGEN動画製作者、二次創作者会談」ですよ!
今度S氏都合が合えば名前出せるか聞いてみようかな?



うっすいけど次期TOP絵候補。萃香?いやいや違うよ?
キノコ最盛期なんだけどなぁ。外出はチョイと控えるか。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>ヘァー!トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥヘアー!
>ヘァー!トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥヘアー!
>ヘァー!トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥヘアー!
>ヘァー!トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥヘアー!
>ヘァー!トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥヘアー! (show さま)


石田さんごめんなさい。


■サイト更新
[23:35 2012/07/17]
□Update...[Kinoko]更新

ちょっと体力的に辛かったので絵描きは一旦ストップ。
ストック増えてきたのでキノコ更新。良いの追加できた!
これからどんどん写真ばかり増えるので、何気にヤバい。

リンク悩んでるんですよね・・・。MUGEN系増やしたいな、と。
今まで制作者では無いので、深く関わった方に限定してました。

でも・・・。もう・・・。


■アスランゼミ(アスラン×蝉)
[23:02 2012/07/16]
□Update...none



こ れ は ヤ バ イ 。

人類には早すぎる動画ランキングで紹介されてたんです。
これ息できません。ムリです。久々に椅子から落ちました


■続・猛暑のキノコ狩り
[17:11 2012/07/16]
□Update...none

昨日はやる事多くて外に出れなかったので行ってきました。
ただあまりの暑さに色々と夏装備で出掛けましたけどね。

ただ本日はハッキリ言って不作でしたね。何故だろう?
と言うか低地は良いんですよ。深山ほど生えてないんです。



コチラはコガネヤマドリ。分かりやすい外見ですね。
傘の色合いと上の方にしか無い網目で一目瞭然です。



そしてまた出会った謎のAmanita。通称「ティラミステングタケ」。
コナカブリテングタケと思いましたがどうも違うようです。
傘の表面が細かな鱗片でティラミス色なのが決定的な違い。
この個体は古いですが、隣の幼菌はまさにティラミスでした。

と言う事でいい加減原稿に専念したいと思います。
来週は引き篭もるかな?今日もちょろっと描きたいな。


■【MUGEN】単騎無双VS数の暴力大会 【狂キャラ】
[16:32 2012/07/15]
□Update...none

家事多すぎて出れなかった・・・。今日はゆっくり休もう。



最近楽しみにしているMUGENトナメの一つ。狂キャラ大会ですね。
冒頭見れば分かりますが、1体vs大勢と言う分かりやすい内容。
非常に個性の強いキャラが多数出場しているので楽しいです。

やっぱ影DIO(みなぎり仕様)と威武菌進香がインパクト有るなぁ。


■猛暑のキノコ狩り
[11:44 2012/07/15]
□Update...none

1つ前のG3の記事とは時間が逆転してます。お昼のお話。
コントローラーとヘッドセットを買いに出かけました。
G3描かなきゃなのでキノコ狩りはする予定無かったです。
すると道中例の里山の道を突っ切ると、異様なものが・・・。



デケェ!超巨大なシロオニタケ!幼菌のサイズじゃないぞ?
ここでテンションダダ上がり。急いで買い物を済ませて突貫です。



結果は大収穫。もうテンションも気温も上がりまくりでしたよ。
途中で熱中症の初期症状出たので急いで車に戻りましたが。
嬉しい発見は絶えたと思っていたマンネンタケが残ってた事。
この場所ではどうも採る人がいるみたい。見付かっちゃうかな。

と言う事で描きたい絵も描けた!残るは原稿とキノコ狩りだ!
まぁ神霊廟Lunaticも有るけど、優先度は低めで行きます。
この連休は近場のフィールド回りまくろうかね?


■OROCHI G3
[00:17 2012/07/15]
□Update...none

MUGEN土曜Skypeなう。しかし更新する!



さあ、お仕置きの時間だ・・・!

実は先週のSkypeで某氏からプッシュされたのです。
元々描こうと思ってたので一気に描き上げちゃいました。
GGG氏制作のオロミズ改変「オロチグレードスリー」。
背景にG3のスプライトの魔法陣を使わせて頂いております。



汎用殺傷力では神最上位勢でもTOPレベルではないでしょうか?
エフェクトが青で統一されていて凄く綺麗なオロミズ改変です。
てかこれ1回め1キャラ目から酷いですよね・・・。


■描いてる
[00:14 2012/07/13]
□Update...none

どうしても帰宅が遅くなると描けなくなっちゃうなぁ。
ある程度まとまった時間が無いとモチベ上がりません。
今週の3連休が勝負。原稿もそろそろ本格化します。



構図に凄い戸惑った。似た絵になっちゃうし。

描いてます。色無くても誰かは分かるかも。髪型とかで。
ただこの土曜日に仕上がらないと原稿完成まで伸ばすかも。
何とか描き上げたいですが、手は抜きたくないし・・・。

お金よりも時間がほしい、今日この頃。


■神霊廟(Lunatic)
[23:44 2012/07/11]
□Update...none

うん、これは手こずる。

自信有る。

何がヤバイかって。

Stage1と2で落ちまくる。

芳香は耐えれば何とかなる。青娥はゴリ押しで何とかなる。
布都ちゃんはぶっちゃけ弱い。神子はまぁ当然強い。

それは分かってる。1面2面でイージーミスしまくるのが問題。
現在パッドの十字ボタンがアホになってるのも原因なんですが。

響子ちゃん嫌いになりそう。描こうと思ったけど描けんわ。
これは時間かかるし原稿完成するまで封印しようと思う。
ただ間を空けちゃうと鈍るし、考えものなんですよねぇ・・・。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>私もそんな親知らずでした。
>抜歯は切開して骨削ってバリバリメキメキ!…かなり衝撃的ですよ。
>ちなみに下顎2箇所やってあと上顎1箇所も肉の中。
>確かに大きくなりすぎてたら、手術になりますからねー。
>早いめがいいですよ。
>
>あと、すっごい顔腫れます。かたち変わるくらい。 (009 さま)

すでに成長しきって奥歯に当たるか当たらないか、くらいです。
なので感染症などを起こさない限り日常生活に支障は無い模様。
知り合いにも居ますよ、歯根が曲がってて歯を砕いた人が・・・。
まぁこのまま何事もなく過ぎ去るのを願うばかりです。


■親知らず
[21:53 2012/07/10]
□Update...none

一番奥の歯が虫歯になったので歯医者に行ってきました。
紹介された歯医者さんだったのでレントゲンを撮りました。
今までレントゲンは局部しか撮ったこと無かったんです。

すると歯医者さんがニヤニヤしながらレントゲンを見せてくれました。



え?

歯医者さん曰く、「もし取るなら大病院に行ってね♪」。
ウワサには聞いてましたが、まさか当事者だったとは。

知らぬがイムってのは確かに有りますね。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>色々出るんですねー。何人かやってみましたが
>ゲニ子(しかも厳密にはMUGENのキャラではない)ぐらいしか
>出ませんでした。降参した時のリストには
>ヘイちゃんとかパッチェさんとか居るんですけどねー
>しかし「振り向き厨」とかまで対応してるのは流石と言うか…
>(iku1000 さま)

ヘイちゃんとパッチェさんは画像ちゃんと出せましたよー。
やはり昔から居るオリキャラ、改変キャラは良く出ますね。
多くのキャラが実質登録のみみたいなので、発展に期待です。


■Akinator
[00:28 2012/07/10]
□Update...none

■http://en.akinator.com/

ちょっと前にもMUGEN界で話題になってましたね。
MUGENキャラでやってみると神キャラ結構出てきますね。
思い付いたキャラ何人か試してみました。↓は出たキャラ。

※出しやすさを1〜5で表示。1が出やすく、5が出にくい。
てか「あ、やられた!」って質問が出たのは1です。
5は登録はされてるけど近いキャラしか出ない感じでしょうか?

・カンフーマン (1)
・ドラゴンクロウ (2)
・鬼巫女 (2)
・禍霊夢 (2)
・本気霊夢 (5)
・白麗霊夢 (1)
・外道巫女 (5)
・Cパチュリー (3)
・CC蛟 (2)
・深淵蛟 (3)
・U霊夢 (5)
・K魅霊 (1)
・フィサリス (4)
・カルマさん (1)
・ADS (4)
・MCS (5)
・ヘブンズゲート (5)
・女神天子 (5)
・鬼穣子 (5)

やられた!って質問は以下の様な感じ(うろ覚え)。
・「黒髪?」「ハチマキを巻いている?」 (カンフーマン)
・「巫女服を着ている?」「名前に色が入っている?」 (白麗霊夢)
・「黒髪?」「黒い服を着ている?」 (K魅霊)
・「剣で戦う?」「頭に角が生えている?」 (カルマさん)
・「丸い?」 (ADS)
・「姉妹がいる?」「胸で有名?」 (鬼穣子)

KFMとドラクロは流石と言う感じですね。MUGENの主人公です。
鬼巫女とマガはほぼ同率で出る感じ。ここでも百合なのか。
先にCCが出てからその後の絞り込みで深淵蛟が出るようです。
カルマさんは確実にこの質問で当てられちゃいますね。
鬼穣子はどうしても条件が同じ原作キャラが出ちゃいますね。
ムネにまで言及してるのになぜ外すんだランプの魔神よ・・・。

多分もっと出しやすいMUGENキャラが居るハズ。
探してみると面白いかもしれませんね。


■椅子
[22:18 2012/07/09]
□Update...none

早く仕事をあがれたのでお値段以上のイスを買って来ました。



今まで使ってたイスは上下部分が壊れてしまっていたので。
あともう1つの椅子は革製で夏場は蒸れてしかたないのです。
でメッシュのイスを買って来ました。ええ、買って来ました。

アクシデントはつき物です。

@組立中にHARIBO噛んだら歯の被せが取れた。
Aイスの最低高度が高すぎた

もう何も言うまい。


そろそろ本格的に絵描き作業に入るので、更新頻度下がります。
7月中はあまり力入れた絵が描けなくなるかも知れません。
でもねぇ、1キャラ、どうしても描きたい神が居るのよ!

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>ま さ に 惨 劇
>┌(┌^o^)┐ホモォ・・・

まぁ実際ホモォ分は会話中にはあまり無かったですけどね。

>すいません。「相当なキノコマニア」です(^_^;)
>
>カブラマツタケすごいですねー。例の公園ですよね。
>やっぱりお二方のキノコ愛の
>なせるワザなんじゃなかろうかと。(鳥居 さま)

あれ分かっちゃいましたか!って言うか分かっちゃいますよね。
中央が盛り上がってるのでハラタケ類に見える個体でした。
てかカブラは某氏が靴底に付けてきたと思っていますがね!
だって今まで何度もあの場所通ったのに1度も見ませんでしたし。


■キノコ狩り大収穫
[21:19 2012/07/08]
□Update...none

AM4時頃までSkypeってたので、メチャクチャ眠いキノコ狩りでした。
本当は遠方の自然公園行きたかったんですが、起床が遅くて断念。
近場の林道と自然公園を巡って終了。遠く行けなかったなぁ・・・。

ただキノコに関してはかなり出てました。主に自然公園の方。
林道はいつも凄いんですが、今日は珍しくサッパリでしたね。

ところで、↓のキノコ、何か分かります?



正解は追記で。コレ一発で分かったら相当なキノコマニアです。

近場の自然公園はとある情報を目にしたので行きました。
凄く暑く多くのカップルとすれ違い爆発したら良いと思います。
ただいざ探してみるとこれが普段あまり見ないキノコのオンパレード!



驚いたのはコレ、なんとこんな初夏にアカハツが出てたんですよ!
時期外れに出やすいヌメリイグチやチチアワタケを差し置いて本種?
「え〜!うおー!」と叫んでたら淑女の奥様が背後に居たんですがね。



そしてコイツです!幻のキノコ、カブラマツタケです!すげぇ!
「マツタケ」と有りますが科も属もかけ離れた全くの別種。
発生が比較的稀な上に世界的にも特異な生態を持っています。
先に愛好家の方が発見したモノですので、そのまま保存。
でも今まで何度も通った場所なのになぜ今年突然・・・?
もしかしてこの愛好家の方が靴底に付けて連れて来たのでは?


その後友人とラーメン屋新規開拓に行ってきました。
結構美味しかったですね。来週は土曜早期起動したいな。

□------------------------[追記]------------------------□

正解はナガエノチャワンタケ。分かりましたか?
傘と柄が有るハラタケ類に見えてしまう個体です。
実際はアミガサタケと同じ子嚢菌類に属します。



■大乱闘MUGENブラザーズ
[11:13 2012/07/08]
□Update...none

昨晩もMUGEN土曜skypeに昨日も参加させて頂きました。
途中某R氏が凄い流れ作っちゃってヤバい事になりましたが。
でも人数も多く、凄い乱戦状態だったのは間違い無いですね。

ちょっと妙な事が有りました。

とある凶悪キャラ製作者さんが屋根の上でタバコを吸うと言う話に。
隣の部屋に子ネコがいるため気を使っていると言うダンディズム。
その話に琴線が触れたのでその光景をザザッと描きました。

コレ↓。



するととある凶悪キャラ製作者さんがキャラを付け足し始める。
皆それにノリ始める。そして最終的にどうなったかと言うと・・・。



わけがわからないよ・・・。

そのまま載せるのはアレなので忠実に(?)再現しました。
部屋から準論外が覗いてたり、巨大ナメクジが居たり。
県道を電光戦車が走ってたり、やたらイケメンになってたり。
しかも有志のチカラで保管庫までできる始末。

そしてもう一つ、ずっとお会いしたかった製作者様に初対面!
くっそ名前出したいけど我慢だ・・・!その節はありがとうございます!

午前4時頃に自分は脱落、更に続いたようです。皆様お疲れ様でした。
描こうと思ってた絵をキャラ作者様にプッシュされたので描くよ!
ちょうど絵の依頼も返事待ち状態。キノコ狩りから帰ったら勝負だ。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>ウチの近所は毎年何故か七夕前後に
>「ヘビキノコモドキ」がポコポコ発生。
>いい、キノコっぷりとキノコ臭を発してくれてますが、
>スグにお子様達に発見されて、粉砕されてます。
>何故、お子様はキノコを見るとスグに破壊に走るのでしょう?
>スーパーマリオの影響? (Lebemann さま)

Amanita属はこれから一気に出てきますね。楽しみですね。
蹴られる理由は様々ですが、ハエトリソウ突付くのと同じかな?
不思議なものを見たら触りたい。だが断る。キモいから蹴る。
って感じでしょう。自分も幼い頃はやってたような気がしますし。

>狂っとる妹大好きです。
>どろわーすもぐもぐ。
>おぽんぽんぺろぺろ。
>え?キュッとしてどかーん?
>来世はフランちゃんの靴下になる!! (はむこ さま)

絵的には狂ってないしおぽんぽんも見えなてないよ!
一体はむこさんの目には何が写っているのか・・・。
フランは狂っていると言うか純粋に幼さの狂気だと思ってます。
紅魔郷の会話聞いてても普通にしっかりした受け答えしてますし。


■キノコ狩りって来ました
[09:37 2012/07/07]
□Update...none

MUGENスカイプやりながら更新なう。

午前中は雨が降ってたので家事をやりながら待機してました。
昼からは天気が良かったのでキノコ狩りに行ってきました。
目当てはムラサキヤマドリタケでしたが、皆無でしたが・・・。

ただそれ以外のキノコは凄まじい発生量でしたよ!
正直全部撮る気が起きないくらいの量でしたから。



前回と同じ場所のコキララタケです。良い写真が撮れました。

この傘表面の鱗片が本種らしさですね。オゾニウムも綺麗だし。



凄く綺麗だったイヌセンボンタケです。コケが綺麗でした。
そろそろキノコの写真が貯まって来たので消化せねば・・・。
明日もキノコ狩りに行く予定。明日天気が良いので本番かな?


■twitterとの連携
[09:37 2012/07/07]
□Update...none

以前はブログ投稿するとその記事のURLが表示されてました。
ただこれだとその記事しか見えない上に、一つ問題が。

追記が展開された状態で表示されてしまう。

なので急いで昨日のレアアクマのツイート消しました。
ネタバレが最初からモロに見えてると言う最悪の事態でした。
と言う事でテスト。記事名だけが表示されてりゃ成功ですね。


■全スペカ通し取得記念の「495年の波紋」
[01:06 2012/07/07]
□Update...none

ファイルサイズが大きすぎます。

ですよねー。サイトを持っていると大きい絵が載せれて良かった。
「diary」ディレクトリはブログ移行以降も結構動いていたりします。

RPYファイル保管庫

紅魔郷EX、妹様の攻略リプうpしました。何かエロゲみたいだな
何気に一番やってるのに通し取得した事無かったんですよねぇ。
にしてもやっぱ「495年の波紋」はEX屈指の難易度だと思います。
途中で曲がるわけでもない、極端に弾速が速いワケでもない。
だのに発狂すると回避が超困難、素晴らしい弾幕だと思います。



と言う事で「東方紅魔郷」EXボス「フランドール・スカーレット」嬢。
所々アレンジしてますが、羽根に関しては原作再現じゃないかな?
「W」字の骨格に、あまり立体感の無いカラフルな羽根部分。
あとレミィと違ってフランの瞳の色はかなりオレンジ色です。

最初はリプ上げるためのオマケ絵でしたが、描いてたら楽しく・・・。


明日は天気が良ければキノコ狩りに行く予定。かなり出てそうです。
良い場所が有れば実況も撮ってみたいんですが、どうなるかな?

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>おめでとうございます!
>何と言うことも無いですが、
>今後益々のご活躍をお祈り?してます
>あと短くなるんでまとめちゃいますが
>紅EXのほうもおめでとうございます。
>めでたいですねー何かと (iku1000 さま)

ありがとうございます!まぁのんびりやって行こうと思います。
紅EXは嬉しかった!夜中に「うおおおおおお!!!」て叫んでました。

>すげぇ…おめでとうございます!
>十字キー…キーボード使ってたらキー何個死んでるのやらw
>
>リプレイ取れたら、お願いします (teitoku さま)

ありがとうございますー!キーボードだと4つとも死んでますね。
でも流石にあまりに誤作動が多いのでこの休みに新しいの買おう。
リプ上げておきました。道中結構ふざけてるのはご了承頂きたく。

>しゅごい・・・!
>パッドぶっ壊れてもやっちゃうあたり
>流石ルナティック覇者ですわね。 (にんにく さま)

クリアする気無かったから壊れたパッドでやってたんです・・・。
まさか取れるとは思いませんでしたよ。分からないものです。

烏座ドット描いてますー。


■【MUGEN】 上告 レアアクマ被害者の会 第二回大会 その45 【狂以下】
[21:00 2012/07/06]
□Update...none

絵を描こうと思ってたら最終回まで一気に上がってるし!
ホント「うp主疾走シリーズ」のタグは伊達じゃないですね。



まぁ何と言うか・・・大爆笑しましたよ。流石ですよ。
ネタバレになっちゃうので下の追記で感想をば・・・。

□------------------------[追記]------------------------□

まさか敗者復活のこあグルガンがここまで来るとは・・・。
連勝し始めてからはまさか?と思いましたがまさかでした。
永続タゲ取れるのが終盤になってから劇的に活きましたね。
敗者復活からの優勝・・・カルマさんを彷彿とさせますね。
何はともあれおめでとう!一気に好きになっちゃいました。

そしてHIGEである。

全然自爆せずに旧ジョーカーや優勝候補をなぎ倒す。
皆が「もーそろ良いよ!」って思い始めてたハズ・・・。
なのに全く期待を裏切るつもりが無かったようで。
まさか、まさかと思った。そのまさかだった。
やはりHIGEはHIGEであってHIGE以外の何者でもなかった。

やっぱ好きです。


■紅EX全スペカ通し取得
[00:30 2012/07/06]
□Update...none

原稿描いてたんですが、イマイチしっくりくるデザインが描けず。
休憩がてら紅魔郷EXでフランちゃんい会いに行きました・・・。

が。

全然進めない。ノーミスでフランちゃんに辿り着けない。
大体こう言う時は何やってもダメなんですよね。絵とかも。
その日、絵に本腰入れるか否か東方で判断できますよ。
多分30回近くパチュリーでピチュりまくりました・・・。

で、キリが無いので決めました。

「せめて一回、フランまで辿り着こう、それで今日はオワリだ」



取れちゃったよ!!!

なんと全スペカ通し取得、ノーミスノーボム達成できました!
実は今まで全スペカ取得経験は有りましたが、通しは初なんです。
もう最後の波紋避けてる時に脳汁ドバドバ出るのが分かりました。
この感覚は霊夢Cでルナ神徳取った時以来だったと思います。

リプはちゃんと保管したいので後日、絵と一緒に上げたいですね。
こんな事なら道中もう少し真面目にやれば良かったなぁ・・・。
そもそもパッドの十字キー壊れてるのに、よくまぁ取ったもんだ。


■【mugenストーリー】 M&U-L 第一話「偽者」
[22:06 2012/07/05]
□Update...none



最終章が始まってしまいましたね!これは期待大ですよ。
ただマリみての呪いが発動してるのが心配ですが。
感想がモロネタバレなのでこう言う時に追記が助かります。

□------------------------[追記内容]------------------------□

L霊夢と紫レンの目的も何となくですが明らかになりましたね。
気になるのはこの2人のターゲットが誰かと言う事ですね。
またパッチェさんが意外なキーパーソンになりそうでワクワク。
とりあえず気になるのはパッチェさん、鬼巫女、あとマシロかな?

この世界が本物か偽物か、どこまでが偽物かも気になります。

でも天子の吐瀉物はご褒(ry


■10,000
[21:45 2012/07/05]
□Update...none

10,000hitしました。ご閲覧ありがとうございます!
うーん、こうなるとリンクもこっちに貼りたくなるが・・・。


■未擬人化キノコ
[20:54 2012/07/04]
□Update...none

丁度コメントも頂いたし、良い機会なので記事にしちゃいましょう。
実は一度擬人化したのに「Personification」非掲載の娘がいます。
アカヤマドリ、チャナメツムタケ、ニカワハリタケの3種類です。

■http://toolate.s7.coreserver.jp/diary/1102.htm

前の2種類を掲載していない理由は2011年2月23日の日記参照。
要はとある絵に載せるために突発で描いたため設定皆無なのです。
間に有ったアミタケはキチンとした設定が有ったんですけどね。

と言うか名前すら有りませんし。

そして問題はニカワハリタケ擬人化の猫乃舌さんです。





実は順番通り描こうとしてましたよ。これかなり2011年5月のラフ。
ですが以前描いた一枚絵は腰から上のみ。設定が不完全でした。
その後何度も描き殴ったのですが、どうしても何か腑に落ちません。
結論から申しますと擬人化完結の要件満たしてませんでした

なのでこの3種に関しては「未擬人化」状態って事になってます。
仮に今後描くとしてもこのデザは一旦リセットする事になるでしょう。

ふぅ、スッキリした。自分でも気になってましたからね。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>おおー目隠れキャラいいね!
>苗字がちょっとオゾいさんっぽくていいですね
>この類の話が出る度に言ってる気がしますけど
>三人ぐらいカウントされなくなってるんですね…
>自分がとやかく言えることではありませんが (iku1000 さま)

目が完全に隠れてるキャラは初めてですからね。傘が開かないのが由来。
オゾいさんっぽいけど、これは単純にオゾニウムの響きを取ってます。
初めは「大曽爾」だったんですが、「大」の字は入れたくなくって・・・。
猫乃舌さんに触れたのは今回が初めてかな?こんな理由でした。


■新たなキノコ擬人化「ozonium」
[22:04 2012/07/03]
□Update...[Personification]に1人追加

仕事中に出会ってしまった・・・これが・・・運命か・・・。



カキの朽ち切った倒木に小さなキノコが生えているのを発見しました。
何だろう?と近付いてみるとすぐにその名前が飛び出してきましたね。
柄の基部に特徴的な黄褐色の菌糸マット。そう、コキララタケです!
以前も見た事は有りましたが、オゾニウムがあまり見れなかったんです。
その時ふっとアイデアが・・・。これは・・・擬人化せざるを得ない!!!



と言う事で「Coprinellus domesticus (コキララタケ)」擬人化です。
名前は「小曽爾 きらら (オゾニ キララ)」。「小」と「きらら」を入れたかった。
多分キノコ詳しい人が見たら足元の菌糸だけで分かるだろってレベル。
そんぐらい安易な擬人化ですが、シンプルなのが一番良いと思うのよ。
てかそれくらい個性的なキノコじゃないと擬人化に至りませんからね。

服のデザインは旧同属だった一夜嬢。性格は「家庭的(domestic)」から。
腕まくりしているのは洗い物などの家事の際に邪魔にならないようにです。

にしても狐ペアと言い擬人化のターゲットがマニアックすぎるだろ・・・。
兎にも角にもこれで我が家の擬人化娘が40人に到達しました。わぁい。

□------------------------[拍手返信]------------------------□

>MUGENは元々黒に限りなく近いグレーだしなぁ。
>MUGENは間違いなく消滅するだろ (ぼこちょ さま)

これは一概に言えないかもしれません。オリキャラはまず大丈夫。
また今回は「映像」と「音楽」の処罰強化なのでドットは大丈夫かも。
ただ専用BGMや版権音源を持つキャラはちょっと危ないかも。
あとトナメやストーリー動画は必然的に難しくなっちゃうかもですね。
音楽以外で現在スルーされている部分は維持できるかも知れません。


■G3
[17:48 2012/07/01]
□Update...none

カテゴリタグをどうするか凄い迷ったんですが、「絵」でしょうね。
昨日もMUGEN関係者様のskypeにお邪魔させて頂いていました。
過去最大規模の参加者数だったみたいで、凄まじい混戦状態。

衝撃の事実が多数明らかになり、凄く興奮する展開でした。
あんな凄い場に混ざらせて頂けた事に本当に感謝したい!

そして意外な事実の中に・・・。

なんとオロチグレードスリーの作者GGG氏がマイクラ勢だった!


本当に申し訳ございません・・・普通にグレー「」だと思ってました。
「Possibility of G」の絵とか描いてたのに何をやってたんだ俺は。
と言う事で通話中にG3のマイクラ用オリジナルスキンを制作。
良ければ使ってやって下さい。G、末永く爆発したら良いさ!