■地霊殿EX全スペカ取得(再)
[20:50 2013/01/27]
□Update...[Other]に東方リプレイ1件追加

風邪引きました。土曜夜からずっと体調悪かったのですが、日曜には無事回復。
友人たちと廃屋巡りとラーメン、ラーメンラーメンを食べに行って来ました。

何か最近ラーメン食べてない週が無い気がする・・・。




■th11_20130127.rpy

と言う事で再度チャレンジ「地霊殿EXの全スペカ通し取得リプレイ」をアップ!
前回のリプは道中何でもない場所でスティックの操作ミスでボムってました。
ただそれがあまりにも悔しかったので、体調が戻ってからチャレンジしました。

前回のリプはスコアボードで200位以下でしたが、一気に100位くらいまでUP。
得点あんま変わらなかったんですが、この付近の犇めき合いが凄いようです。
早苗さん直後の緑の大弾妖精のアイテムを回収できてれば9億行けてました。
妖精の出方によっては回収しづらい事が結構有るので、運も少々有りますね。

あ、そう言えば「嫌われ者のフィロソフィ」と「サブタレイニアンローズ」ですが。
今ではほぼ100パーセント取得できます、しかも結構余裕で。慣れって怖い。


で、今月20日に描いたばっかなのに「東方地霊殿」EXボス「古明地 こいし」嬢。
まさか一週間後に記録更新できて、また描かなきゃならないとは思わなんだ。
前回が癒し系のイラストだったので、嬉しさもあって気持ち悪く描いてみました。
自分の中ではこいしのイメージってこう言う不気味な感じなんですけどねー。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>軽い小麦アレルギーなのではないでしょうかね
>>パンいっぱい食べるとおなか壊す

アレルギーではないですね。うーん、パンのイースト菌が苦手なのかな?

>椿さんきましたー和風が良いですね、奥ゆかしそうで
>属名の語源が狐野椀さんと(多分)同じあたり
>さすがに親戚筋です (kaz-kka(かみかわかずや) さま)

属名は「Ciboria (キンカクキン属)」「Ciborinia (ニセキンカクキン属)」ですね。
仰る通り似た生態を持つ比較的近縁な子嚢菌類です。語尾が違うだけですね。
国内に近縁種はあまり居ないので、日本的苗字でも被らないのはありがたい。

>おお、これはまた特徴的な髪形で
>目を向ける箇所によって全然違う髪形に見えるような
>その性質も大根に恋したおろし金みたいな切ないところがあって
>憂いを帯びた表情が綺麗でもあり寂しげでもあり
>今までの和服娘とは違った雰囲気を醸し出していますね (iku1000 さま)

日本らしいツバキにしか興味が無いので、和服以外浮かびませんでしたね。
分布も北アメリカを除けば日本だけなので、そこら辺も和な感じがします。

>見られた・・・見られたぁ
ひ あ 。

>リンクあざっす!
>報告して頂けると此方も気分良いですねぇ、
>フリーと謳ってますが報告無いと気付かず張替えしが出来ないので…
>此方からも貼らせて頂きますね。 (ヤンマー さま)

貼り返しありがとうございます!某所で伝える機会は有ったのにすみません。
あんま報告せずに貼っちゃう人なので・・・今後とも宜しくお願いします。
やはりリンクを貼るとイイ意味ですがどうも緊張しちゃってダメですね。


>>>

■椿姫擬人化
[21:57 2013/01/25]
□Update...[Personification]更新 & [Link]1件追加

つ・・・疲れた・・・。

今日はエラい激務で、携帯でtwitter見るヒマも無い時間帯がほとんどでした。
明日が休みじゃなかったら有給取りたかったレベル。無事乗り切りましたが。
この土日は引き篭もりたい半分、廃屋探しの旅に出たい半分。さてどうするか。


刻乃ゆうきさんの「空気清浄器」。消えちゃったかと思ってましたよ・・・。
以前とある企画でお世話になったんですが、さいとうスレで再び再会。
リンクに追加させて頂きました!最近さいとうが活発で善き哉、善き哉。

MUGENリンクも追加。動画でお世話になったヤンマーさんの「鏡の四角立方体」。
そしてヴォルクルス嬢の産みの親である(笑)さんの「あ、ありありえん(笑)」。
ちょっとずつで良いからMUGEN関係のサイトさんもリンクに追加して行きたいな・・・。
ブログと違ってサイトのリンクって少し重みを感じちゃって中々できないのよね。


それでは本日の更新内容。



これで46人目・・・かな?数えるの結構大変になってきた。

「Ciborinia camelliae (ツバキキンカクチャワンタケ)」擬人化「春掘 椿」嬢です。
やはり特徴の有る一途なキノコは非常に擬人化案が浮かびやすいですねぇ。
もうすぐ活動を開始するはずなので、良いタイミングで掲載できたかな?

ツバキの花に一途な純和風。でも北米にも分布するので英語も少し話せます。
髪留めから垂らしてる黒い髪は柄。表情が暗いのは「中央が凹む」から。
純和服なのはツバキが日本原産種だから。表情は哀しいがまんざらでもない。

例によって名前には悩みましたが、「椿」は何としても入れたかったんです。
「堀」の字は菌核が地面に潜る事と、属名の「Ci bori nia」の響きから。
また私に優しくない描きづらさMAXの娘ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


※01/26追記。

椿茶なる物が有るそうです。あとツバキは茶道での春の茶花らしいですね。
あまりにピッタリなので、趣味に椿茶にします。茶室では立てませんけど。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>ヴェルナたん可愛い……
>ヴェルナたんペロペロ……
>ヴェルナたんもぐもぐ……
>ケロケロケロ
>吐いた (はむこ さま)

吐かなきゃ死んでる。

>私もキノコや鉱石や廃墟が好きなのですが、
>そんなまとめられるようなバイタリティないよ!
>osoさんって常時ゲジマユなの……?

それ以前にそんだけ趣味が被っている貴方は誰ですか。どこ住みですか!!!

結婚しましょう。

>おお、廃墟(廃屋)ですか!いいですよねえ
>尽く破壊されたあたりに中二心がくすぐられたり
>人の為に作られたものが人の所有するところでなくなって
>ゆるやかに時間と自然に包まれていっているあたりにロマンを感じたり
>これもひとつの侘び寂びの心なのかもしれませんね
>寂びと錆は語源のところで関係があるそうですし (iku1000 さま)

時間と言う自然の流れによって緩やかに崩壊して行く様は魅力的ですね。
人為的な破壊には決して無い侘び寂びが確かにそこには存在しています。
自然の中に存在する人工物、これも一種のギャップ萌えでしょうかね?

>リンクして頂いていたことをスレで知りました。
>どうもありがとうございました。 (高野豆腐 さま)

スレでお会いしてURL見て「あっ!」と思いましたです。
廃墟廃屋の良さをマイペースに伝えて行きましょう!


>>>

■廃屋写真ブログ「遅スギタ」始動
[22:53 2013/01/22]
□Update...新コンテンツ追加

夕飯にパンをいっぱい食べたら胃がムカムカして全然寝れませんでした。
超寝不足です。母親がパン食べると同じ症状になるので、体質なのか?
1つくらい食べても何とも無いんですが、大きいの2つ食べるとこうなります。


そう、今回は結構大きい更新ですな。



前々からずっとやりたかった廃墟廃屋写真ブログ「遅スギタ」を運営開始。
コンセプトとしては、「身近に有る古びた人工物の写真」を載せる事です。
「廃墟」と言うと工場とか病院とかの跡って感じで何か仰々しいでしょ?
ぶっちゃけ霊とか安全性とか考えたくないので、身近なので別に良いです。

有名な場所に行く機会が有れば載せたいですが、遠いトコばっかですからね。
ただ近所は流石に自重してます。ちょっと遠出した時の写真って感じです。

ちなみにこのブログは元々ココの日記のブログ化に失敗した時の廃墟です。
結局今まで通りの更新方法に戻したのでずっとその時のまま放置してました。
なのでURLが「ososugiru」ですが、そこはまぁ気にしなくて良いでしょう。
今後は不定期に思い出したように更新予定です。適当にお楽しみ下さい。


MUGEN関連。



jUDo氏のMUGENストーリー「赤色の焔」にこないだ描いた射命丸朱璃の絵が!
お話来た時に「あんな絵どう使うんだよ・・・」と思いましたがナルホドですね。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>更新乙です、帽子がどこかで見たことあるような感じがしますね
>あと影の部分が凶悪すぎるw悪魔的な内面を指しているのかな?
>
>かなり遅くなりましたが邪神についての質問にお答えします
>これと言った元ネタはないですねぇ、
>しいて言えば破壊の力と意思の塊と言う所がロマサガ3のラスボスからですね
>全能の神を容易く葬れる存在をイメージしたらかなりやばくなったというw
>あと見た目は基本的に何にでもなれます、ただし黒色に赤色が付いた感じになりますが
>ネレイドな理由は単にヴォルが認識しやすいからというだけだったりしますw ((笑) さま)

ヴェルナ嬢が帽子を取ると頭は・・・いや、これは秘密にしておこう。
シロタマゴテングタケは猛毒御三家の一角。致命的なキノコです。
元ネタが有ったのですね!調べてきましたがあれ以上の解像度の画像は無し。
と言う事は細部は想像で描かなければなりませんね。ありがとうございます。
ネレイドさん足?が凄く大きいので、絡ませる時に構図に注意せねば・・・。

>石鹸臭なのに毒キノコとは詐欺やわ。
>ヴェルナ嬢…なんかクリオネ思い出した。 (106 さま)

カオリツムタケはその香りが同定に役立ちます。でもチョイ不快臭ですけどね。
そう言えばクリオネも捕食の仕方が結構グロテスクでしたね。怖い娘やわぁ。


>>>

■white egg
[21:03 2013/01/21]
□Update...[Kinoko]更新

ちょっと使ってなかったブログ、全く別の活動をさせようかと現在試案中です。
twitterでは少し喋っちゃいましたが、詳細はここで活動開始と同時に告知予定。


本更新はキノコ更新がメインですね。もうかなりストックも減って来ました。
ただ何も無いと寂しいので急ぎ「Amanita verna (シロタマゴテングタケ)」擬人化。
我が家のキノコ擬人化看板娘最古参の2人の内の1人、「アマニタ・ヴェルナ」嬢。
ロリぃ外見ですがもう誕生して6年にもなります。大人しい外見に惑わされないで!

我が家の看板娘で一番シンプルな描きやすい服装かも知れない。


>>>

■地霊殿EX全スペカ取得
[22:06 2013/01/20]
□Update...[Other]に東方リプレイ1件追加

またラーメン食ってきました。うん、凄く美味いね。また行きたいね。
擬人化とか色々描きたい案は有るんだけど、忘れてた更新を今しよう。




■th11_20091212.rpy

と言う事でずっと忘れてた「地霊殿EXの全スペカ通し取得リプレイ」をアップ。
実はこのリプ、道中の何でもない場所で誤入力によるボムを撃っちゃってます。
パッドにスティックが有り、それにボタンがどうしても割り当てられちゃうんです。
で机の端にスティックが当ってボムっちゃいました。何と言う勿体無いリプレイ。

こいしは比較的運要素が少なく、意外にも通し取得が狙いやすいEXだと思います。
問題はこいしの弾幕は脳がコツを掴むまでは全然避けられないと言う事ですね。
一度避け方を理解すれば後は簡単。ほとんどのスペカが弾道固定みたいなモノ。
唯一「弾幕のロールシャッハ」は運が悪いと交差で詰むので最大の難所ですが。

難しいと良く言われる「イド」と「エゴ」、「サブタレローズ」の攻略法は口に出す事。
「赤・・・紫・・・」と抜けるハートの色を実際に言ってみると避けやすくなります。
同じ理由でラスペ発狂も「赤・・・青・・・」と留まる場所を意識すると意外とヌルゲー。


この更新がしたいがために急いで描いた「東方地霊殿」EXボス「古明地 こいし」嬢。
「ハルトマンの妖怪少女」はEXの中でも「平安のエイリアンを抜いて」一番好きかも。
ダブルスポイラーも含め哲学的で不気味なスペカが多く、会うのが楽しみな娘さん。

次回更新はキノコメインかな?


>>>

■「そしてコタツで丸くなる」挿絵
[21:10 2013/01/19]
□Update...[Gallery]に1件追加

お昼にとあるラーメン屋に行って来ました。先週も行った場所なんですけどね。
で前回から狙ってたまぜそばが有ったので、注文してみたんですよね、ええ。

美味いとか言うレベルじゃない。

こんなん今まで食べた事無いわ。麺もコシが有るし何より味がハンパじゃない。
一口くれと言って食べた友人が大絶賛。大満足で店を後にする事ができました。
で、友人が大ハマリしたので、明日も食べに行ってきます。遠い?シラネ。


やっと紹介できるぜ!



SPII氏の同人誌「そしてコタツで丸くなる」が送られて来ました!やったー!
他にも何冊も頂いてしまいました・・・こりゃ読むのが大変な事になりそうだ。
てか凄い貴重な品も頂いてしまいました。SPII氏、本当にありがとうございます。

絵も掲載許可が出ましたのでギャラリに保管します。



後日談の一枚です。どんな展開なのか気になる方は呼んでみて下さいね〜。
メインはこーりんと魔理沙だったのに、やたら藍様の表情に時間かけた覚えが。
ちなみにとらのあなは完売、メロンも残り在庫わずかですので皆急げー!!!
イベントでも完売だったとの事で、マジでこれしか残りは無いみたいですよ。

・・・凄い人気だ・・・。


MUGEN関連。話題いっぱいですよ!



ついに本編開始!最初はバランス取れてない?とか思いましたが気のせいでした
神キャラの狂カラーや比較的珍しい設定状態、珍しいキャラが多数出場してます。
単騎にも数の暴力にも応援したいキャラが居て困りますね。今後の展開がたのしみ!



ななやん氏の新トナメがスタート。狂最上位〜神下位と言う絶妙なクラスの大会。
神最上位大会の常連達が下位カラーで多数出場しているので新鮮ですね。
セイル氏のカルマさん10P大会と同様決着が付く神大会的な感覚になりそう。

絶ちゃんは産卵OFFか・・・。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>ありがとうございます、見てから保存余裕でした
>これで準備不足とかそんな風には見えませんね…
>
>一応ネレイドな邪神のプロフィールがヴォルのりどみの一番下の方にあったりします
>設定見たらわかりますけどかなりの危険人物です、
>でも物事に関心がないし何かしようとしてるわけではないですがw
>なので本人に目的とかはなく
>唯の暇つぶしでヴォルを依り代にしてるってだけですね ((笑) さま)

描かせて頂きありがとうございます。実は完成後にカルマさんとか修正してます。
下描きをしっかりしてなかったので頭が大くなりすぎ、こっそり縮めてます。
ネレイドさんは危険人(?)物ですね。ただ外見の設定って有るのかな?と・・・。
絵を描く際の参考にしたいと思いまして。やっぱり元ネタとか有るのでしょうか。


>>>

■神キャラの下着姿
[23:51 2013/01/18]
□Update...none

寒いですね。朝起きたら外が真っ白でビックリした。



色々気になる大会が動き始めたんですが、あえてこっちを紹介させて頂く。
ノーガードの殴り合い吹いた。産卵無くても結果は変わらなかったかな?
これでも負けてるんですよねぇ。まだ無敗のキャラもいるし、応援したいな。


では本日の絵。



今日はクチャクチャ早く帰れたので急いで残っていた色塗りを仕上げました。
と言う事で「私の愛するMUGEN凶悪四天王の下着姿」を勝手に想像して描いた。
突然「あっ、描こう!」と思い立って描き始めたので下描きとか準備不足も甚だしい。
今後時間かけて描きたい絵のネタが有るので、そっちでは反省を活かしたい。

ちなみにメンバーは左から以下の通り。

天帝 絶
カルマさん
Null Existence-X
ヴォルクルス

の4名です。twitterプロフにもこの4人の事は書いてますね。「愛してる」と。
そう言えばヴォルちゃんの後ろに居るネレイドさんの詳細な資料無いかね?


もっと色々したかったんですが、他所事しつつだったので時間食いましたわ。
この土日でいっぱい絵を描いてマイクラやって東方やって、ってするつもり。
新たな擬人化も案が浮かんでるし、キノコ写真整理も進めたいですね。

その前にラーメン食いに行くけどな!!!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>モザイク有の状態の方がグロイザーXすぎるッス…
>あと
>「パンツ見れないじゃんっ」

この状態でも見たいか?

>勝手ながら拙ブログでキノコ娘のとこに
>リンク張らせていただきました。よろしくです。
>(ホントはホームにもリンクを張ろうと思ってたんだけど、
>タイミング悪そうなのでやめた) (鳥居 さま)

おお「少女系きのこ図鑑」ですね。まだ入手していないんですよね・・・。
と言うか凄い読みたいんですが、読むと今後のアイデアに影響が出そうで。
擬人化って先にやっちゃったもの勝ちと言う展開が多いので悩んでおります。

何が被ってたんだろう・・・。


>>>

■Piano Man
[21:27 2013/01/17]
□Update...none

背景絵1枚追加。

モノ&ハルカカップル

立ち絵を描かせて頂いたので追加追加〜。


ちょっとこれだけ更新してみたくなった。



親が好きだったのでカセットテープ時代から何度も耳にしてましたね。
当時は意味は分からず何かノリの良い曲だな〜くらいに思ってました。

今になって歌詞をちゃんと理解した状態で聴くと何か涙が滲んで来ます。
これほど酒を飲めない事が悔しく思えた曲も有りませんな・・・。
Billy Joel自身の体験談を歌った歌であり、とても味の有る歌詞です。

すんません、そんだけです。拍手返信も今後は飛ばさないようにしよう。
絵更新に合わせて返信してたんですが、放置も良くないので・・・。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>確かにグロい…んですけど、ラスト1コマで全てがチャラになりつつw
>細部まで良い感じでしたねー (ヤンマー さま)

最後を描かないと自分自身が凄い気持ち悪くて・・・イイ意味で台無しかな?

>はじめましてこんにちは、
>いつも楽しくキノコ娘擬人化コーナーを読ませていただいています。
>ところで質問なのですが、Hydnellum peckiiというキノコ(菌糸)
>をご存じでしょうか?元データが消えてしまったので此方
>ttp://guideline.livedoor.biz/archives/51138734.htmlの
>>>7を紹介することしか出来ないのですが、
>もし宜しければと思いコメントさせていただきました。
>今後の擬人化も楽しみにしています!

初めまして!ウチの娘たちを見て頂き感謝!娘たちも喜んでおります。
ペッキーさんですね、勿論知っております。と言うか超有名人ですね。
「パナップ」にしか見えませんが、海外種なので擬人化予定は無いですね。
今後もチョコチョコ増えて行くと思うので、気長にお待ちください〜。

>ぬえちゃんのとばっちりを受ける星蓮船メンバー
>しかしこれはなかなか迫ってくるものがありますね
>ネタバレながら…見てみたくもなりますえ
>あと楽屋裏ネタとか好きです (iku1000 さま)

順番的には最初に感染したのは一輪さんって事になるんですけどねコレ。
東方キャラで描くと自分が思っていたより精神的にクるので記念ですわ。

>グロ絵、見た瞬間「おーわー…」とかつぶやいてしまいましたが、
>最後で和んだのでぷらまい0だと思います!
>
>教科書の挿絵で度々グロ画像が出てくるので
>もうなんかいろいろ慣れちゃいました。 (iku1000 さま)

ぶっちゃけグロいの一輪さんだけと言えなくもありませんからね、この漫画。
正直ここまで最後の舞台裏がぶち壊してくれるとは思ってませんでしたよ。


では最後にオマケでまぁセーフでしょ。エド白蓮さん。


グロ&ネタバレ注意ね、血とかは無いから多分大丈夫でしょ、多分。
こんなん襲いかかって来たらもう「物体Xも・・・良いかな?」と思う。
あのヒトの声でもありヒトの声ではない鳴き声は聞いててゾクゾクします。


>>>

■遊星よりの弾幕X ファーストコンタクト
[20:06 2013/01/14]
□Update...none

3連休最終日はどこにも出かけずゆったりと絵を描いて過ごしていました。
たまにはこう言う休日も悪くないですね。普段あまりできませんから。
どうしても「もったいない精神」が働いて出かけたくなっちゃいます。


問題はその絵が全然ゆったりじゃなかった事かな?

超グロ注意です!!!

あとネタバレ注意ですね。観てない方は回れ右。


思い付いてから完成まで1日。「遊星よりの弾幕X ファーストコンタクト」です。
やっとレンタルが開始されて観る事ができましたので、それを記念してって事で。
以前「遊星よりの弾幕X」を描きましたが、それを思い出して描いてみました。

が、今回のは前回のや絶ちゃんの産卵シーンのようなR-18Gとはレベルが違う
ここまで直接的にグロい絵を描いたのは生まれて初めてじゃなかろうかね?
描いてて途中で自分でヘコんできて、疲れとは別に休息をとったくらいですし。
これを映像化しちゃった映画スタッフってすげぇ!って思いますよ、マジで。

やっぱり一番時間かかったのは3枚目の背後でバキバキのシーンでしたね。
あと描いてて精神的に来たのは4枚目のスプリットフェイス。表情が・・・。
ちょっと辛かったので最後にオマケの撮影舞台裏をササッと入れておきました。
てか予告がモロにネタバレなので「あっココだ!」って分かっちゃう悲しさ。


描こうと思ってた絵は描けたかな。貯まってたのも消化できたし何描こう。


>>>

■射命丸文とMUGENの様々な改変
[20:26 2013/01/13]
□Update...[Kinoko]更新

昨日凄い嬉しい事が有りました。絶対に言えませんけど。

今日は友人と新たに見付けたちょっと遠目のラーメン屋に行って来ました。
お昼をとうに過ぎているのに10人以上並んでてビックリしたのが第一印象。
そして食べてビックリ。久々に美味しいと断言できる塩ラーメンでした。
豚骨背脂たっぷり、濃い味のチャーシューや煮玉子は美味しくて当たり前。
スープの味で唸らされたのは久々です。近い内にもう一度行こうと思います。

キノコ写真整理も少しずつ進んでおります。あとコンテンツ名も変更しました。
今までは「■Kinoko」でしたが「oso的キノコ写真図鑑」って事にしました。
擬人化とペアにしてみました。まぁそれだけで何も変わってはいませんけど。
しかしもう枚数かなり減ってきてます。一気に済ますべきか、じらすべきか・・・。


MUGEN関連。今回の絵日記もMUGEN関連ですし。



久し振りに毎パート毎時ランキングに入るMUGEN大会が登場したのでは?
希望絶望のhumi氏の大会です。大会名に恥じぬ見事なワンチャン大会です。
逆に言ってみれば全試合が接戦なワケで、手に汗握らされますねぇ。
普段視聴していない層の方も多く参入されたようで、期待半分不安半分。


で、今回の絵。



原画描いたのは昨年11月でしたから、かなり遅れてしまったんですよねぇ。
って事で「射命丸文とMUGENの様々な改変」をカラー差用意してみました。
足先までちゃんと描いたんですが、無い方がしっくり来る気がしたので。
左から順番に一覧を書いておきます。気になる方は探してみて下さい。

射命丸 文
天帝 絶 (6,12Pカラー)
射命丸 颯
文ソル
射命丸 朱璃
吹き荒ぶ風の射命丸
天魔 (9Pカラー)

特殊カラー以外は1Pの基本カラーで描きました。パンツの色は趣味です
またMUGENドットでは頭巾の山伏飾りは無いので、そこら辺の色は想像ですね。
そう言えばあややの絵って首の下にヒモ無い事多いけど、固定どうしてるんだ?
自分も最初構造知らなかったけど、最近は極力意識して首紐描いてるんですが。


ちょっとネタ思い付いたので描こう。


>>>

■遊星からの物体X ファーストコンタクト
[23:37 2013/01/11]
□Update...none

やっとこの日が来ましたよ・・・。



やっと「遊星からの物体X ファーストコンタクト」観る事ができました!
金曜ロードショーで「コクリコ坂から」やってましたが、完全スルーしました。
だって去年の8月から待ちに待ったんですもん、この映画。念願叶ったりぃい!
実は田舎ゆえ近くに上映してる映画館が皆無でずっとレンタル待ったんですよ。
ネタバレは嫌だったので情報シャットアウトしてましたから感動も大きいです。

主題でも分かるように、本作はジョン・カーペンター監督の同題映画が元祖です。
まぁそれにも元ネタ?が有るのですが、それは今は置いておいて下さい。
今回のファーストコンタクトはその物語の前章譚となるんですよね。
前作はアメリカ基地、今作はその前のノルウェー基地のお話となっています。
自分カーペンター監督作品の大ファンだったので凄い観たかったんです。


ここからネタバレ。







結論から言うと、前評判で聞いていたほど悪くない。普通に面白かったです。
確かにカーペンター作品ほどの薄気味悪さは無いですが、今風アレンジでしょう。
また前作に対する思い入れを感じるシーンが数多く見られ、愛を感じましたね。

何よりCGをあまり使わず、あくまで造形物で多くを再現しているそうです。すげぇ!
だからこそ逆にリアルなCGっぽさの無い怪物がスクリーンで暴れたのでしょうね。

前作への繋がりも作品の序盤から伏線が張られていて「おおっ!」と思いました。
また感染者の見分け方も前作の血液以外の方法が用いられていたのも印象的。
閉鎖空間内での誰も信じられない人間不信を描く様も、前作と同じでした。
ただやはり不気味さと物体Xの賢さは、カーペンター作品の方がリアルでしたね。
恐らく今回の失敗を受け、学習してアメリカ基地に乗り込んで行ったのでしょう。

壁に刺さった斧、自殺者、また氷の塊を保管していた部屋の手すりetc、etc・・・。
前作ファンであれば気付く表現も多かったハズ。特にEDは「なるほど!」と。

クリーチャーとして一番印象的だったのはやはり地質学者のエドバルド氏。
何せ彼一人で一体何人が犠牲になったか・・・途中で2人になりましたが。
そう彼とアダムが前作の顔の癒着したあのスプリットフェイスだったんです。
まさか作品を超えてまで活躍するとは・・・恐るべし地質学者と他所の助手。


とまぁ自分としては大満足。遠くまで借りに走った甲斐は有ったと思います。
何せ入荷量が少ないせいで近くのレンタルビデオ屋は壊滅でしたからねぇ。
かなり精神的にクる映画ですので、SFホラー好きな方は是非借りて観て下さい。
あとその後で1982年製作の「遊星からの物体X」も続けて観るとなお良いかも。


■モノとハルカ
[23:58 2013/01/10]
□Update...none

風邪かなり楽になりました。まだ万全じゃないですけど。
明日行ったら三連休なので色々とやりたい事やりたいぞ!

前回更新で言っていた依頼絵が昨日一日で完成し、その日に搭載されました。
いやまさか速攻で搭載して頂けるとは思わなかったのでビックリしましたよ。
実は風邪で寝込んだ時にふと「単眼娘描きてぇ・・・」と思ってました。
まさかその数日後にその依頼が来るとは思ってませんでしたよ、マジで。
なのでもうネタバレではないので、宣伝も兼ねてここで紹介させて頂きます!




と言う事でHM氏製作の「モノ・フリークス」嬢とその彼氏の「ハルカ」君です。
HM氏と言えばモノ嬢の他に、ルナ輝夜嬢や数多くのアカツキキャラで有名ですね。
今回はお二人のカットインと勝利時イントロ用の立ち絵を描かせて頂きました。



二人共小ポトレが怖い!ラフ原案を頂き、細部はコチラで想像して描きました。
モノ嬢は体に泥を纏う黒髪の単眼娘、実は右の手足が欠損してるんですよね。
ハルカ君は超普段着に和服の組み合わせ。アルビノではなく不健康でこんな顔。
細かい設定も見せて頂きましたが、ネタバレも甚だしいので、シーで行きます。





勝利画面はこんな感じ。ちなみに互いに専用イントロを持っていますよ。
ダウンロードはHM氏のtwitterから。公式キャラページからはまだ不可ですね。
絵柄それなりにKOFを意識したんですが、全然それっぽくならなかった不思議。

まぁ人間簡単には変われませんよ!ともあれHM氏更新お疲れ様です!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>oso師のまどかが見られるなんて……
>こっちのウェヒヒは片方裸足がデフォなんですし? (はむこ さま)

私も描くにあたってほとんど知らないので調べまくりましたね・・・。
裸足に関しては腱の切られた足首・・・ストーリーを観れば分かるかと。

>改めて、描いて下さいまして感謝です。
>お陰でオマケも華を持たせることが出来たと思いましたね。
>協力者が内々でしたなぁ、ホントw
>Rayさんイメージはマガだったのですが、
>折角本人が描いたのがあったのでそれを起用した次第です
>(8日なら新年の文字あっても良いかなと思いましたが…)
>oso氏のイメージは申し訳無い、IMと悩んだのですが絶も捨て難いなと。
>不快に思ったのなら申し訳ないです。 (ヤンマー さま)

いやいや流石にネタですよ!動画中でも同じツッコミされてますけど。
年賀状は7日まで、と言われてますが、まぁ1月中なら問題無いかもですね。
しかしあの凄い気の抜けたヘビ禍の背景は破壊力絶大でしたなぁ。

>ベニウスタケあの色で食可なのか…。
>ファル嬢は胸よりも脚のほうが魅力的です! (106 さま)

確かに「ウスタケ」と有りますが、実際には食菌のアンズタケに近いですし。
ファロイデス嬢は他の娘に比べてむっちりしてますから、それでかな?


>>>

■AMBD提供絵
[23:05 2013/01/08]
□Update...none

風邪も少し楽になってきました。流石に今日一日は大変でしたけどね・・・。
ちょっとまたMUGEN関係で絵を頼まれました。また凄く難しいお題ですけど!
ただ不思議と風邪で寝込んでる時に「あっ描いてみたい」と思ったジャンル。
今回も楽しく描けそうなので楽しみです。基本リクは受けないんですけどね。

MUGENとなると弱いんですかね、私。あやや絵はしばし放置だな。


裏話が来ましたので、ここでもうゲロっちゃいましょうかね。
本編見る予定の方はそっち見てからこの動画を観ましょう。



ヤンマー氏のMUGENストーリー「A Midsummer Box Dream」の裏話が公開。
各話の裏話、意外な大御所サポーターの存在、色々と明かされておりますよ。
原作はやった事無いですが、随所で拘りが有った事は十分に把握できました。
しかし見事な原作崩壊的なノリなので、まず本編見て下さいお願いします。

あとまどっち、ウェヒヒ言いすぎ。

とりあえずティルフィング嬢(?)の出番をこっそりとお祈り致しております。

考えてみればA氏、R氏、K氏、普段から絡みまくってる方ばっかじゃないの・・・。
ある意味MUGEN二次創作勢として集まった初期メンバーだったりするんです。
でも私の紹介時の背景絵は色々と酷いんじゃないすか?一応R-18Gですよ。


では本編に提供した絵の一部を紹介。全部は差分とかなので無理なのよ。



まずはサムネのタイトル絵。実は結構大きい上に超ラフ線画状態でした。
回が進むにつれ彩度が上がり、血や汚れが消えて行くようになってました。
まどっちと筆頭の心境の変化を表現したかったんですが・・・できたかな?



お次に善良なMUGENキャラ達を斬り殺しまくった筆頭絵。クリックで原寸大。
当初は描く予定は無く、急ぎ仕上げたので細部結構誤魔化してましたね・・・。



オマケで角度的に不可でボツった原案。後ろから月光が射す感じでした。

最後にヒロインの鹿目まどか嬢。描いた事無かったのでまずは勉強から開始。
髪留めの有無と各種表情差分で全21種類、動画用に透過PNGで出力しました。
こう言う描き方はあまりしないので、当然ですが最も苦労したキャラですね。
どの表情を載せようか迷いましたが、やはりこれが一番良いでしょうね。



髪留め有りの汚れ無し、笑顔の差分でした。今日はここまで。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>おおおおヾ(゜д゜)ノ゛大規模整地良いですねえ。
>自分は整地するの苦手なんで地形をそのまま使っちゃう派です。
>1.5は気になりますが1.4.5すらも遊びつくしてないw (BLACK さま)

街を作ってみたいので広くしてみました。右手ももっと整地する予定です。
自分は建築あんませずに探索重視なので、今回はちゃんと作りたいですね。

>ご視聴あざっした!
>oso氏の絵のお陰で良い作品が作れました〜。
>後日談は今日8日うpの予定です。
>お大事にです。 (ヤンマー さま)

ご心配をおかけしました・・・拍手コメントを見る前に動画見ちゃってました。
今後の予定も興味をそそる内容なので、期待して待ちたいと思います。
あと私とRayさんの背景が酷いです。せめて「謹賀新年」消しましょうよ。
何はともあれ、投稿お疲れ様でした!次回作にご期待させて頂きますっ!


>>>

■風邪引きました
[20:59 2013/01/07]
□Update...[Kinoko]更新

風邪引きました。大事なことなので二回言いました。凄いしんどい、この風邪。
土曜のSkype会議から咳と鼻水が止まらず、途中何度もマイクを切ってました。
お伊勢参りと言うより帰ってすぐ風呂入って湯冷めしたのが原因のようです。
そんなこんなで日曜日は一日中寝てました。したい事いっぱい有ったよう・・・。


久々にキノコ更新したので。



この線の描き方久し振りだなぁ。落描き感が有って好きです。
リアルで彼女に出会える日は果たして来るのでしょうかね・・・?

「Amanita phalloides (タマゴテングタケ)」擬人化「アマニタ・ファロイデス」嬢。
愛称が以前は「ファロイ」でしたが、名前っぽくないので「ファル」に変更。
食中毒御三家は全員見付けたので、残るは毒キノコ御三家では彼女のみです。
私の県でも発見例が有るそうですが、古い記録で不確かな部分も否めない模様。
本種はもっと高緯度地域に発生するようなので、そっちに行く機会が有れば。
ネット上でも間違って別種を本種として紹介してるサイト沢山有りますね。
少なくとも国内で発見された本種の写真を掲載してるサイト見た事無いです。

ちなみにファルっちの服は前がこんなにはだけてません。マント有りますし。
ただ無性に谷間が描きたくなったので描いただけなのでスルーして下さい。
あと彼女の胸元には長いネクタイが垂れてるので、谷間が隠れちゃうんです。

キノコ写真整理も余裕ぶっこいてたら結構溜まってましたね。頑張ろう。


あ、それとこれを。



A Midsummer Box Dream」完結、お疲れ様でした!感動しました。
ハッピーエンドではないですがバッドエンドでもない。難しいお話でした。
絵は少し後に後日談?が上がるらしいので、その時にまとめて載せます。
何か間を置かないと原作イメージぶっ壊れるらしいので楽しみにしてます。


あとMinecraft関連。



整地がだいぶ進みました。トラップタワー無し手掘りだとキツいですねぇ。
Farで見切れるくらいまでは整地予定。あと床を全て焼石に敷き替える予定。
ただ今になってTTが作りたい症候群を発症。今後どうなるか心配です。
1.5も近いですし、大規模な作業はヴァージョンアップ後にしようかな?

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>この毒蛇は一体何人分の致死量なんでしょうか。
>想像すると心がぼkk<censored> (はむこ さま)

何だろう。勃起ですかね?でも食べられるキノコもかなり含まれてますよ。
食毒に関しては足し算引き算じゃないので、差し引き0にゃなりませんが。


>>>

■大魔王OFF
[22:38 2013/01/04]
□Update...none

唐突ですが。



↑の作者さんとお正月遊んできた。


うん。最悪な紹介だね。

と言う事でMUGEN動画製作者の「こしあん」さんこと大魔王と遊んできました。
この方、この界隈では「ドSまで行かないのでトS?」との呼び声が高いお方です。
まぁ冗談は置いといて、MUGEN界編集最上位との呼び声高いドSお方ですね。
地理的にも近く、鍋を食べたいとの事で一緒にお伊勢参りに行く事になりました。
自分もお伊勢さんはもう10年・・・位上?は行ってないので久し振りでしたね。

集合はとある駅。10:00に待ち合わせ。ほぼ時間通りに合流しました。
紅楼夢の時もそうでしたが、twitter有ると動向が分かって面白いですね。
そしてお昼にいきなり高級焼肉を食べに松阪牛の本場、松阪市に向かいます。
到着したのは11:30。まだ準備中ムードでしたが、OKと言う事で食べます。



ハッキリ言う。今まで生きてきた中で焼肉最高額を記録しましたハイ。
本場松阪牛ロース。大きさ5cm四方、厚み5mmが500円でした。アホですね。
この1枚でサラリーマンの昼食1〜2食分と考えるとその愚かさが分かりますね。
しかもこれと同等の部位を頼みまくり、終盤少し2人ともビビってましたから。
思えばこれが悪夢の始まりでもあったのだが・・・まぁ後悔はしてないかな?
肉には五月蝿いこしあんさんも他の肉も含めて大絶賛してたので信頼出来る。


お腹イッパイになったのでお伊勢さんに向かうのですが、ここで嫌な予感。

大渋滞。

混む事は予想してましたが、そもそもインターから混んでるってどんだけ。
車で行くのは100パーセント不可能と判断してシャトルバスで向かう事に。
結果的にこの判断は正しかったようで、行動しやすかったと思います。

で、肝心の伊勢神宮ですが。

大混雑。

途中御守を購入。こっしーは開運、自分は普通の御守を頂いて来ました。
今年が式年遷宮と言う事も有り、普通に参拝しようとしたら2時間待ち
鳥居をくぐるルートは諦めて案内された短縮ルートを通って参拝を済ませます。
改めて古より全国から参拝者が後を絶たない神宮の凄さを感じた次第です。
デジカメ持って行ったんですが・・・何か・・・撮る気になれませんでした。


さて、参拝を終えて宇治橋を渡る頃には気温がガタッと下がり猛烈な寒さに。
おかげ横丁をブラブラ歩きながら色んなお店を覗きこんで過ごします。
こっしーは限定の日本酒を試飲して即買い。凄まじく美味しかったとの事。
色んなお店が有るのですが、昼の焼肉が響いて何も入りませんでした。



コチラ宝永4年創業の老舗「赤福」の本店です。お土産として有名ですね。
他にも色々物色し、美味しそうなお土産をいっぱい買い込んで帰ります。

ここでアクシデント!手が悴んでこっしーが買ったお酒の瓶を落としちゃった!
呆然と佇む中どんどん漏れてゆく限定の日本酒・・・漂う甘い香り・・・。
当然ですが相当凹んでいたらしく、帰りのバスの中でずっと黙ってました。
一口飲んで大絶賛していたので、この悲しみは私如きで拭える物ではない。


さて残すは当初の目的であった「鍋」。が、二人共焼肉ダメージが抜けず。
色んな場所を探し回ったのですが、居酒屋も三が日では開いていません。
やむなく「和食さと」で夕飯と飲みを兼ねる事に。最後がファミレスでした。

適当に食べる物を頼み、飲めない私はソフドリ。こっしーはお酒を頼みます。
執拗に芋焼酎を勧めたのですが「美味しくない」と全然飲んでくれません。
どうも以前MUGEN勢に醜態を晒した事で若干トラウマになっていた模様。
しかし最後に頼んだ日本酒が異様に濃く、絶叫しながら飲んでました。
その後酔いが回って呂律が回らなくなったこっしーとダラダラと雑談。
鍋は流石に無理でしたが、そこそこ満足した旅を終える事ができました。

何か最後意味の分からない事言ってたこっしーとは最初の駅でお別れ。
自分も結構疲れてたので安全運転で家に帰り、無事OFF?は終了しました。


って感じですね。色々反省点も有り、もう少し大きい規模でリベンジ予定です。


>>>

■コメント返信のみ
[23:58 2013/01/03]
□Update...none

今日は色々遊んで来たんですが、ちょっと時間無いので後回し。
拍手をコレ以上は流石に失礼なので今回はあけおめのお返しのみ。

もう明日から仕事か・・・まぁすぐ休みは来るけれども。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>あけましておめでとうございます!
>今年もよろしくお願いします。一所懸命!
>
>おお、ヘビ!こういう絵はosoさんならではですね
>蛇のように粘り強くしたたかにいきたいです
>
>そういえば帰省先でキノコのトランプがありましたね
>娘さんも9人程。新年早々妙な縁を感じる次第で (iku1000 さま)

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!
このヘビ何気に凄い時間かかりました・・・トランプ見た事有りますね。
でもトランプってもう使う機会無いから買う気になれないんですよねぇ。

>ご無沙汰してますジョンです;;
>
>明けましておめでとうございます!
>
>これからもよろしくお願いします!
>いつか皆さんと共に山行きたいっス;;ww (ジョン さま)

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致しますー。
中々キノコ狩りは慣れた人としか行き辛いって言うのも有りますけどね。

・・・えっ。誰?ログから見付けられなかった・・・。

>あけましておめでとうございまするー。
>今年もよろしくおねがいしますですっ。
>
>何気に初コメである。 (むえん さま)

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致しますっ。
この初コメが想像を絶する事態を引き起こそうとは予想できなかったのだ。

>あけましておめでとうございます!
>今年もよろしくお願いします(`・ω・´) (GGG さま)

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致しますぅ。

(`・ω・´)

>あけおめー!!
>意外、それは菌糸類ッ!! 白蛇じゃなかったー!!!

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!!。
最初にヘビの外枠だけ描いて、中に描き足す感じでこうなりましたです。

>あけましておめでとうございますおぽんぽん!!!
あけましておぽんぽんございます!本年も宜しくお願い致しますっす。

>あけましておめでとうございます。
>ヴィロサ嬢!ドクロ和服もお似合いで。
>キノコ更新マダー? (106 さま)

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!!!
キノコ更新はもうしばらくお待ち下さい。もう少ししたら始める予定です。

>あけおめですー!
>
>昨年同様、今年もosoさんとオフやら通話やらで
>楽しくやれたらなあと思っております!
>
>今年もヨロシクどうぞ〜♪ (こしあん さま)

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致しますよ。
と言うか本日はお疲れ様でした!レポはまた改めて書きますねーニヤニヤ。

>明けましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願い致します。 (七紙零 さま)

あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致しまっす!
例大祭は参加したいなと思ってるので、またお会いできる可能性も有るかな?

>あけましておめでとうございます!!
>
>あけましておめでとうございます!!
>
>大事なので二回言ったのではありません。
>ひとつは2012の分です。
>ご無沙汰してました。 (あ さま)

あけましておめでとうございました!昨年も宜しくお願い致しました。
あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致しますね!
お久し振りです。昨年と全然変わってないので安心してお召し上がり下さい。


>>>

■謹賀新年
[0:06 2013/01/01]
□Update...[Gallery]に1枚追加

謹 賀 新 年 !!!

と言う事で2013年、巳年の到来です。ヘビですよ、ヘビ。可愛いですよね。
ヘビキノコモドキ擬人化が来ると思った?残念!ヴィロサちゃんでした!
まぁ流石にソレ考えますけど、それだと流石にベタかなぁと思いまして。
やっぱり新年の挨拶は我が家のキノコ擬人化娘のリーダーに任せましょう。

と言う事で新たな年が始まりました。実生活の目標は何でしょうね?
リアルに考えるなら相手を見付けろとかなんでしょうか?その気無いけど
ただ今年もキノコの3目標だけは立てておきたいと思います。これですね。

@ドクササコを見付ける。
Aコレラタケの写真を撮る。
Bバライロウラベニイロガワリを見る。


@はいい加減実物が見たい。生えてる地域までは特定できたから秋に勝負!
Aは金剛山登山で見るには見たけど写真を撮るに至らぬ個体だったので。
Bは昨年カスリもしなかったので最悪富士山に2回行く覚悟はできています。
これくらいかな?いまだタマゴテングタケだけは目標に掲げられない・・・。

と言う事で今後も今までと変わらずサイトの方やって行く所存です。
それでは皆様、本年も宜しくお願い致します。以上、挨拶でした。




と言う事で旧TOP絵はギャラリ保管。久し振りのpixel絵のギャラリ保管でした。
久し振りに紅魔郷EXやってみたらボロッカスだったよ・・・練習必要だなぁ。


全然話変わるけどMinecraft関連。



俺は何でこんな素晴らしい動画を見逃していたのだろうか。

「あしがる」と同じ「Minecraftストーリー動画「Create the world」です。
いやぁ・・・才能と能力を持った厨二病とはかくも恐ろしい創作者となるか!
建築のクオリティーもですが、脚本や演技、カメラワークまで凄いレベル。
これはもはや「映画」レベルです。マイクラって何だったっけ?って気分です。
しかもこれマルチじゃなくてシングルワールドで作ってるとか信じられない!
次回が待ち遠しくて仕方有りません。あと、このサイドストーリーがね・・・。



涙腺決壊。

曲はOVER ARM THROWの「ZINNIA」。もう涙ボロボロ流して泣いちゃいました。
久し振りに詩の力に泣かされた。「K」や「Hungry Spider」の時以来ですよ。
目を凝らして見ると意外な人物が映り込んでます。やっぱそう言う事なのかな?


絵もキノコ写真もそろそろ溜まってきたのでこの休みで出来るトコまでやるか。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>moiky氏のカットインが相手ならサムネホイホイされざるを得ない
>こう男として…抗えない何かを感じるんですよね
>
>nuechang!
>ttp://www.minpo.jp/news/detail/201212245638
>
>可憐だ… (iku1000 さま)

ものさんのあのカットインは視聴者全員賢者モードに入りますからね。
専用対策とかあざとくずっとカットイン出っぱなしなので流石に吹きます。
あーそのニュースはtwitterで流れた時に見ましたね。平安の妖怪ェ・・・。

わらびもち〜♪

>雨ながら楽しいオフで何より。銀星さんは予想通りの
>真面目な方みたいですからねー、お会いしたいものです。 (ヤンマー さま)

いやはや、勝手に楽しませて頂きました。機会が有れば会えるかもですよ!
にしてもあの歌唱力は・・・銀星さんとのカラオケは緊張しますよ・・・。

>オフではいろいろ話していただいてありがとうございました。
>またいずれ食べに行ったり歌いに行ったりしたいです。
>次のときは晴れるといいですね (Silverstar さま)

お疲れ様でした!トイレ行ってる間にボイパやってたとかズルいわー!
自分はされてる事に興味が有ったのでむしろ聞く側に回ってましたけど。
私雨男で有名なので果たして晴れを呼び込めるかどうか、不安ですが。


>>>