■影紫
[22:09 2013/03/29]
□Update...none

平成24年度が終了しました・・・長かったようで短かった、そんな一年間。
来週から新たな年度が始まります。気合入れて行きましょう。遊びたい!

ど う し よ う 。

エイプリルフールネタ何も仕込んでません。現段階で全く。これはヤバいねー。
あと仕事内容が一部変わるので、4月からは結構バタバタしそうな予感です。
キノコが沢山出て来る時期にこれはキツいよね。え?問題はそこじゃない?


久々に拍手絵に1枚追加。とあるキノコ擬人化娘のウラ設定です。


では今回の絵日記。少し前の凶悪MUGENのSkype通話にて描かせて頂いた絵です。
結構長くお邪魔していましたが、初めてお会いする製作者様が居られたのです。



と言う事でSAIKEIさん製作の八雲紫改変MUGEN凶悪キャラ「影紫」さんです!
最終更新は2009年8月と凶悪キャラとしてはかなりの古参勢になるでしょうか?
しかし独特の演出と不思議な耐性から撃破挑戦にも顔を見せたりしますね。
実は凶悪系にハマる前からウチのMUGENのcharsフォルダに居たお方だったり。

不思議とやり過ぎるとダメージが入らなくなり、最上位勢でも苦戦するほど。
逆に適度に攻撃を行う神キャラでは意外と短時間で倒せちゃったりもします。
この掴みどころの無い感じは何と言うか実に「紫っぽいなぁ」と思う次第です。

パレット的に再現できなかったとの事で、目は赤のイメージだったんだそうです。
常時モノクロを展開したり大きな影になって画面を包む演出は初見時衝撃でした。

コッソリと更新再開を祈りつつ。




新が来ていた。ウワサには聞いていたので旧ストーリーも見ながら更新なうです。
「あしがる」、「Create the World.」、Minecraftストーリーはこれで3本目かな?
MODによって撮影の幅が広がるから意外と作りやすいのかも知れないですね。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>背景の竟ちゃん可愛いっすな〜・・
>この娘と戦ったMr師範が羨ましい!

あの試合は本当にBGMの大切さを実感できましたね・・・。
自分もあの試合見て彼女に完全にホレちゃった感が有ります。

>なんとまさかの私の案一部採用。ありがとうございます!
>
>ディージーちゃんとキノコ娘さんたちのますますのご活躍を祈りつつ
>
>ところで、キノコを実際に生えているのを見つけても、
>なぜか触れないのは私だけでしょうか。
>スーパーで売ってるエリンギさえも触れない始末… (show さま)

多分あんま描かないと思いますけどね!
いやだって彼女描くのとんでもない手間なんですもん、ちょっと厳しいですね。
触れて危険って、カエンタケですら乾燥時はそこまで危険ではないのに・・・。

>シャグマさんの無毒化……
>その行程なのか、無毒化されたお姿なのか、はたまた両方か! (はむこ さま)

これは風呂あがりですね。体から立つ湯気が猛威を奮っております。
設定では書いてましたが、彼女の第二形態を描くのはこれが初でしたね。


>>>

■キノコ写真整理一段落
[23:22 2013/03/25]
□Update...[Kinoko]更新

ドラゴン娘の名前ですが、呼びやすいしDG(ディージー)に決めました。
色々迷ったんですがやっぱりシンプルなのが一番と言う事に落ち着きました。
名前案を下さった皆様ありがとうございました。一部は許さない、絶対にだ


では本日の更新内容。ネーム?まだだよ・・・。

2012年分キノコ写真掲載完了!!!

長かったですがやっとこさ2012年撮影分の写真を全て整理し終えました。
今回は珍しかったり初掲載だったりするキノコも有るので必見ですよ!
これで名前が判明しているキノコで450種類を突破しました。凄いっすな。
でもこれで安心できないのが怖い。もう春のキノコが動いてますからね。



「Gyromitra esculenta (シャグマアミガサタケ)」擬人化「シャグマ」嬢です。
こないだのキノコ狩りでトガリは見たけど本命の彼女は見付けられず仕舞い。
ざざっと色塗りしてアップです。来週も探しに行きますが・・・望み薄かな?
サクラが咲けばアミガサワンチャンかと思ったけど気温また下がっちゃったし。

そう言えば彼女の無毒化した姿は描いた事無いなぁ。今度描いとくか。
結構前からイメージは完成してたんですが、ずっと放置してましたので。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>般若とおかめの笑みを浮かべたバニーガールちゃんが怖い!饅頭怖い!
ああ、ちゃんね。Sogさん製作のうどんげ改変のMUGENキャラです。
ウチのリンクにSogさんチへのリンクが有るから探してみると竟ですよー。

>芸術は爆発だ
>茸娘更新お疲れさまです
>花粉症が収まらない (オガちゃん さま)

そう?今年は例年に比べると症状軽い気がするんだけど・・・気のせいかな?
キノコ擬人化娘もあと1人で50人。記念すべき50人目は誰になるんでしょうか。

>んん、数えてみると図鑑に載ってる娘は49人
>次で50人目ですねー。ちなみに図鑑出来てからの娘は17人目
>いやはやすんごいですね。トランプ作れちゃう勢い
>
>おお、これまた異次元とは違うが難解な髪形
>柔らかな色で滑らかな感じの襦袢がいいですね
>ハイライト無しは古くは盲目、今では悪堕ち等を彷彿とさせるそうな (iku1000 さま)

勘違いでした!「ブナ」の漢字画像ファイルを間違えて数えてました。
着物のデザインは凄い気に入ってます。目が黒いのは菌核の色と形状由来。
最近どうも子嚢菌類に惹かれる傾向が有るようです。チャワンタケ可愛い!

>ドラゴンとトカゲとグリフィンの間を取って「きの子」でいいんじゃないですか?
・・・・・・・・・・。

>良いですねきのこ狩り。良いなぁ。。
>自分もきのこ狩りしなくていいからきのこ狩りに行きたいっすわぁ。。 (風 さま)

キノコ狩りと言うかキノコ観察がメインですからね。トガリも採ってませんし。
自分にとってキノコは食べられる云々よりも「被写体」としての意味が強いです。
だから狩らなくてもいのよ。自然の神秘を見られるだけでも楽しいものです。


>>>

■唐突にキノコ狩り
[21:28 2013/03/24]
□Update...[Kinoko]更新

昨晩は3時過ぎまで凶悪MUGENのSkype会議に参加しており、完全な夜更かし。
起きたら11時過ぎておりました。今日は使いものにならないosoでしたが・・・?
天気を見たら快晴でした。うん、これはキノコ狩りに行かなくては(使命感)!!!

大急ぎでパッキングを済ませ出発です。




かなり沢山見れたのがモクレンのキンカクキン。百発百中で見れましたね。
花を見て立ち寄った個人のお庭(許可GET)でも全てで発見する事ができました。
今回はハクモクレンの樹下でも発見。地理的に離れていたので実は普通種?

あとキツネノワンが発生を始めてました。幼菌の写真って結構貴重かも?
クワの鉢植え買ってきてゴロゴロ転がってた菌核持ち帰ればキノコ盆栽?
天然シイタケ見付けたり地元で時間かけすぎたので、急いで次の場所へ。




走行中の車からでも分かった春の黒い第三角!トガリアミガサタケだー!
各地で発生報告が上がってましたが、ウチの都道府県でも遂に登場です。
個体数が少なく、泣く泣く写真だけ撮ってその場を後にしました・・・。
まぁ来週以降ピークが来るハズなので、その時沢山有れば採りたいですね。

が、残念ながら本命のシャグマアミガサタケは見付けられず。無念です。
あれ以降一度も見れていないので、今後出会えない可能性出てきましたね。
普通のアミガサタケはソメイヨシノが散る頃なので、まだまだ先になります。

本格的にキノコシーズンが来ましたねぇ。写真整理もラストスパートですよ!
今回は拍手返信は一旦お休み。次回更新時に返す予定です。もう少しお待ちを。


>>>

■和の名を持たぬマグノリア擬人化
[20:34 2013/03/23]
□Update...[Kinoko]更新 &[Personification]更新

いや〜・・・。ネームが浮かびません。どうしましょう。

昨日は会社の飲み会で満身創痍になって帰宅して風呂って即寝ました。
久し振りのバタンキューです。家に着いた段階で朦朧としてましたから。
隊長があまり良くなかったので流石に響きました・・・土日は安静に。


それでは本日の更新。



あれ?50人行っちゃったか?

「Ciborinia gracilipes (キボリニア グラシリペス)」擬人化「春掘 木蓮」嬢!
読みは「ハルボリ モクレン」。苗字からも分かりますが椿嬢と親戚です。
活動時期も生態もほぼ同じなので、二人はとっても仲良しですよ〜♪
本更新に合わせてキノコ写真も同時掲載したので是非確かめてみて下さい。

椿嬢同様和風娘ですが、本種は世界的に分布している可能性高いですね。
主に髪がキノコ自身の特徴を現し、スラリとした足が種小名由来です。
また黒の平下駄は本種の菌核の形状を反映した物で、一番のコダワリかも。
椿嬢や狐野コンビは大型の菌核に例えてゴツい靴を履かせてますし。
服のデザインはウチのケシ擬人化のオマージュです。パクリです。
ツバキキンカクチャワンタケと違って様々な同科樹木と関係してますしね。

そう言えばラテン語の「gracilis」って「細い」の他に「薄い」の意味も有ります。
もしかして「菌核=足」って事で、平ぺったい菌核の形状が由来なのかな?


関係無いけどモクレン属(Magnolia)って格好良くない?「マグノリア」って響きが。


Minecraft関連。マルチもそこそこ進んでるかな?



「Create the world.」のOPでお馴染みEquilibriumの「Blut Im Auge」が!!!
まさかのフルとは・・・しかし最後の最後で・・・確かに最大の敵だなコレは。

びゃあああああああああああああああ!!!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>600円は安い
>というかいつも思うんですがハンドブック系の500-1000円の図鑑って
>どっから予算でてるんですかねえ……
>写真使いまわしだとしても販売部数から考えて赤字コンテンツとしか思えない

うーん確かにこの会社さんは比較的安価な図鑑とか出版されてますね。
コンビニにも並んでたりしますが、その秘密は探ってはならない気が

>やったー月夜さんだー!
>さらに図鑑だ凄げぇ。
>そして富士か・・・
>(なぜかおもむろに暗視ゴーグルと電動ガンを装備しながら) (80式 さま)

富士山で見ましたが、一緒に行こうぜってのは大台ヶ原を考えてます。
住んでる地域的に関東は結構厳しいのですよ・・・。行きたいなぁ。
じゃ俺はトイザラスの暗視ゴーグルを(ry

>ttp://www.b-post.com/datyouzuki/order/order_kara.html
>鶏は粉砕したのしか見つからなかったけどもっと強い!

大きすぎるなぁ・・・卵パックに10個入れて売ってるように見立てたいが。
やはり毎朝スクランブルエッグを食べて集めるしか無いのだろうかね。

>(´・・`)griffinやからグリ子ちゃいますのん‥? (しらんがな(´・ω・`) さま)
グリフィンでは無いんですよねぇ。ドラゴン娘と言う名のトカゲですので。

いや仮にグリフィンであっても「グリ子」は流石にちょっと・・・。

ねぇ・・・?










>>>

■キノコ関連いっぱい
[20:07 2013/03/20]
□Update...[Kinoko]更新

モクレンのキンカクキンを発見してしまったので更新が遅れてしまった件。
次回更新は新擬人化娘を図鑑に追加したいなぁと思っている次第です。



■「よくわかる日本のキノコ図鑑
http://www.u-publishing.com/
amazon 販売ページ

図鑑が届きました!!!

内部文章は権利的に写真撮るのはマズそうだったので、表紙だけで宣伝しますよ!
写真提供は私を含めて3名。リンクして頂いてるサイトさんも有りましたね。
巻末の写真提供欄になぜか絵のサイトが有ると言う不思議を味わえますよ〜♪
思ったよりも沢山の写真を使って頂いているようで、ちょっと嬉しかったです。

お値段も600円と超リーズナブルで、他の図鑑では見れない写真が満載でした。
19日から全国の書店で発売されているので、気になる方は手に取ってみて下さい!


では今回の更新メイン内容。



最近描く頻度が高い「Omphalotus japonicus (ツキヨタケ)」擬人化「静峰 月夜」嬢。
落描きで描いてたんですが、何か線画が気に入ったので色を付けてみました。
彼女の左目は三日月ですが、実際の月の満ち欠けに対応してたら面白いかな?
彼女のデザインは初期段階からかなり緻密に決まってましたね。黒パンとかも。

昨年は富士山で立派な個体を見れたので、今年は久々に夜光を見に行こうかな?
近場の方で一緒に夜のブナ林に入ってみたいって方、マジで募集しますよ?
流石に一人で入った時は自殺行為だなとしか思えませんでしたからね、アレは。


キノコページも順調に消化してますって言うかそろそろ急がないとマズいです。
今から春のキノコが一気に出ますので、写真整理が追い付かなくなる可能性が。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>とりあえず便乗してみるか…>ドラ娘
>鱗→リンちゃん→リントヴルムとか (iku1000 さま)

むしろリンちゃんが気に入った。これも候補ですな。
うーん良い名前が結構多くて悩みますなぁ。うーん。


>>>

■コブシのキンカクキン発見!!!
[19:55 2013/03/18]
□Update...none

久し振りに大雨ですね。キノコにとっては恵みの雨となるか?

本来は描き上がった月夜嬢をキノコページ更新と同時に掲載予定だったんです。
しかし流石に外せない出合いが有りまして、今回はそれに割きたいと思います。

実は今日の昼休みに時間が有ったので前から気になっていた場所に行きました。
昨年立派なモクレンの花が咲いているのを見て、気になっていた場所です。
その時「とあるキノコ」を探したんですが、時期外れなのか有りませんでした。
その場所がずっと気になっていて、開花はまだですが覗きに行ったのです。

「それ」にはしゃがみこんで地面に目を凝らした瞬間に気付きました。




これが数年前から探し求めた「Ciborinia gracilipes」!やっと出会えました!
なぜ学名だけかと言うと、和名がまだ無いからです。研究が進んでいないのです。
一部では「コブキン」とか「コブシキンカクチャワンタケ」とか呼ばれてる模様。
当然これらは俗称なので、学術的な意味での和名はまだ存在しない事になります。

生態はツバキキンカクチャワンタケと同じ。花弁に感染して菌核を形成します。
コブシ、モクレン、ハクモクレン、ホオノキなどのモクレン科樹木が感染対象。
花弁に黒いシミのような厚みの有る塊ができるのですが、これが菌核のようです。
種小名は「gracilis(やせた)」と「pes(足)」かな?菌核や子実体のサイズに由来?
ツバキキンカクチャワンタケよりも小型で赤みが強いのが最大の特徴ですね。



こんな感じで地面にウジャウジャ出てました。これはイイ場所を見付けました。
20日が丁度休みなので、天気が良ければちゃんと機材持って再挑戦するつもり。
あと完全に擬人化決定です。もう案はでき上がってるので、すぐ載せれるかな?

アミガサタケももうすぐですね・・・楽しみだなぁ〜♪


>>>

■MUGEN凶悪Skype会議
[20:21 2013/03/17]
□Update...none

漫画描くかも知れないです。

とある雑誌さんにお誘い頂きました。当然まだ企画段階で、通っての話です。
簡単に打ち合わせさせて頂いた所、問題は山積みですが、頑張ってみます。
最大の問題はスケジュールとPCスペックかなぁ。何とかなるだろうか?
細かい事は雑誌を実際に読んで、資料に目を通してから考えようと思います。

少し前にも頂いたのですが、エロは自分的にNGでした・・・。
御声をかけて頂ける事は、本当に幸せな事だと感じる次第です。
往々にしてボツになる可能性も有りますので聞き流して下さい。


あと背景絵が1枚追加されています。

竟の満面の笑み

Sogさん製作の鈴仙・優曇華院・イナバ改変のMUGENキャラです。ランクは狂。
この度オキさんが外部AIパッチを公開されたので、記念に描かせて頂きました。
パッチ当てるとガチで勝ちに行きますね。耐性強化も凶悪なレベルのようです。
お二人ともリンク先かつtwitterでもフォロワーさんなので、横から嬉しいですね。


では本更新内容。

昨晩は毎週恒例のMUGEN凶悪Skype会議にお邪魔してきました。ミュートでしたけど。
最初は人少なかったんですが、徐々に増えていつも通りだったんじゃないかな?
Skypeでは初めてお会いする製作者さんも居て、テンション上がりまくりでした。

月夜嬢の絵を裏で描いていて、終わった頃にふと思い付く。

今居る製作者さん全員のキャラを寄せ描きしてみようかな?

その段階でまだ残っていたのは9名。この人数なら何とか間に合うはず。
で描き始めて描き終わるまで1時間チョイ、気が付けばAM2時過ぎてた
いやぁもう完全に寝不足ですよ。日曜一日ほぼ使いものになりませんでした。



題して「3/17 深夜のSkype 凶悪MUGEN」!無理矢理9人詰めました。
それまでに退席してしまった皆様、ごめんなさい。そう言うノリだったので!
楽かと思ったら資料が無くてメチャクチャ時間かかってしまいました・・・。

キャラは以下の通り。

・ヤンマー氏製作 「Mirror Cube Square
・熄癈人氏製作 「Phantom Mizuchi Abyss
・mapelao氏製作 「アメジスタ
・めるふぃむ氏製作 「イツァムナー
・ドライアイス氏製作 「ウリエル・フラン
・GGG氏製作 「オロチグレードスリー
・SAIKEI氏製作 「影紫
・ニーサン氏製作 「鬼ミノリコ
・超駄犬氏製作 「旧支配者パチュリー

急いで描いたので何度もミスを手直し。通話終了後も何ヶ所か修正してます。
G3の瞳の色、深淵蛟の体の模様、イツカムナの目の光、アメ嬢のリボンの縞。
Uフランはまだα版なので、シルエットにしましたが、ラスボスみたいだ・・・。
「何かのストーリー動画の絵みたい」と言われたが、なるほど確かに、っぽい。

だがメンツ統一感無さすぎと言うか変に偏ってると言うか。


そんな感じでした。


>>>

■Minecraft1.5
[15:24 2013/03/17]
□Update...none

マイクラ1.5が遂に来ましたね。



鯖運営も順調です。ネザー探索も一段落し、本格的に色々揃って来ました。
新要素がいっぱい追加されたので、覚えるので精一杯と言う感じですね。
とりあえずいっぱい有った赤石を固めてブロックにして記念撮影です。

ネウロの赤い箱みたいだけど。

参加者したいと言う方も随時募集しています。一応条件は以下の通り。

@Minecraftが好きである。
AMUGENが好きである。
BSkypeで通話可能である。

って感じです。Bは生活音入るので無理な参加者さんも結構居ますけど。
行ってみたいって方は何かしらの方法で私に何か下さい。対応します。
周囲の制圧はそこそこ済んだので、そろそろ建築に取りかかる予定です。
地下の廃坑探索全然済んでないんですけどね。行きたくねぇ・・・。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>この前アルバイトで武道館行ったとき、
>雀が近くで群れをなしながら餌探ししてたのを見て
>癒される感覚と似ているのか・・・・(
>
>>名前
>うーん、見た感じ鉄とかそんな感じだなぁ
>"鉄鉱石"もじりまくってロランが浮かんだが男っぽいので
>《ルラン》と女性っぽく変えてみた。変わんないか(
>
>名前と聞いて飛んできた割には提供少なすぎないかすねえるくん(
>(すねえる(ええ、名前アレなのに飲めるの麦茶だけのアイツですよ) さま)

アネル・ロランジュ嬢を知ってるからかな?ロランも女性っぽい気がしちゃう。
ロランジュは苗字の方だからゾディアック・ロランジュは男性なんだけど。
駐車場に居るスズメの群れやセキレイを見てると凄く癒されますよね。
彼女は一応金属っぽさをイメージしてますからね。硬そうなのが好み。


>>>

■アヤカ・フォンステッド
[13:52 2013/03/17]
□Update...none

土曜日は先週に引き続き再度ショウロ掘り実況動画を録りに海岸へ行きました。
しかしまたしてもスカ振り。こんなに見付からないのは初めてだよ。
仕方なしにその後は気になっていた廃墟探索へと切り替えたosoなのでした。



腹いせに浜辺に群れてた「Carduelis sinica (カワラヒワ)」さん。警戒心無いね。
とまぁこんな感じで癒されて帰ってきたosoなのでした。野鳥って良いよね。


では今回の更新内容。


まだ公開はラフまでだよ。

シューさん製作のMUGENキャラ「アヤカ・フォンステッド」嬢描かせて頂きました!
現在hanmaさんが代理公開されているので、ウチのリンク先から探して下さい。
絵の公開許可は出てるんですが、やっぱりキャラの完成に合わせたいので・・・。
純粋格闘の武闘派キャラでパワフルに暴れ回ります。でもやっぱり魅力なのは。

尻。

hanmaさんも同じ事思ったようです。だからわざとこの構図でラフったんですから。
いやぁこう言うムチムチした娘さんも良いものですなぁ。ふとみょみょとかね。
すでに勝利イントロ搭載画面も先行で見せて頂いてますが、凄いカッコイイです!
KOFの線や塗りを真似たつもりですが、うまく表現できていれば幸いですね。
完成まではまだ少しかかるようなので、公開されたら元絵も載せたいと思います。


背景絵とかも変更有るけど、色々有りすぎてまた後で。今日はあと2回更新するよ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>図鑑に写真提供とのこと、非常に楽しみにしております。
>素敵なきのこ写真と菌擬人絵のおかげで無事学会発表を乗り切れました。
>これからも応援させていただけましたら幸いです。
>(やや近くから見てるファン104号 さま)

一体何者なんだ・・・。
その2つが学会発表にどう助力できたかが不明ですが、ありがとうございます。
これからものんびりまったり描いたり撮ったりするので、宜しくお願いします。

>ウロコ、良いですよね。大好きです(水棲鱗フェチ)。
>ドラゴンちゃんのがっちりしたウロコも大変素敵です!
>名前ですか・・・Calvadossi(カルヴァドッシ)
>ちゃんというのをふと思いつきました。元ネタは林檎のお酒の一種です。
>愛称は綴りの真ん中を取ってアヴァちゃんなんてどうでしょう。
>ドラゴンのかっこよさ(モンハンぽさ)+女の子らしさ(フルーツ)で考えてみました。
>僭越ですが、こっそり提案させていただきます。

なるほど、リンゴの蒸留酒「カルヴァドス」ですね。確かに格好良い響きだ。
モンハンはやらないで良く分かりませんが、響き的には語尾「ドス」が良いかな。
コチラも候補の一つと言う事で。くそうお酒が飲めない体を呪うぜ・・・。

>うぇーい、アルカナ嬢以来の名前付けですねー。つーことで今回も一部採用祈って
>パイロルース・フェルメール
>でひとつお願いします。
>鉱石関連と瞳の色関連からとってみましー。無い知恵しぼってみましたのよーぅ。
>あーつかミドルネームあったほうが採用率高かったようなー? (heartless さま)

フェルメールと言えばあの美しい「フェルメール・ブルー」ですからねー。
ただちょっと外見に合わないかな?一応候補と言う事にさせて下さい。
あとミドルネームは関係無いです。原作無しキャラはオリジナル名で行きたい。


>>>

■よくわかる日本のキノコ図鑑
[12:39 2013/03/10]
□Update...none

疲れた・・・。

流石に疲れました・・・この一週間は無駄に忙しかったような気がします。
明日は午後から大切な用事が有りますが、それ以外はヒマなのでどうしよ。
とりあえず少し遠出して大型廃墟を探しに行ってみるのもアリかな?


今回の更新は告知です。

よくわかる日本のキノコ図鑑
ユニバーサル・パブリシング株式会社
学研パブリッシング 2013年3月19日刊行
キノコ雑学研究倶楽部 編

amazon 販売ページ

上記書籍に当サイトの写真を提供させて頂きましたのでご紹介です。
発売日は今月の19日なのでもう少しお待ち下さい。楽しみであります。
結構珍しい写真も提供させて頂いたので、是非手に取ってみて下さい。
絵の依頼は今まで有りましたが、写真の提供は初めてで驚きました。

もう一つ動きが有るけど、コチラはまだまだ未定ですね・・・。


でも少し寂しいので。



描きかけの月夜嬢で誤魔化す。明日は色付けしよう。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>かわいいドラゴン娘さんですね
>真面目に名前を考えてみたのですが『ドラゴン』で『女の子』ということで
>
>『ドラ美』というのはどうでしょうか

失礼を覚悟で言わせてもらう。

真面目か?

>花粉症収まったwww
>ドラゴン娘の名前?
>クシャでいくない?
>
>最近は某サイトでssしたりと趣味が増えたw
>そして・・・osoさんに質問です。
>近所の山でマッ黄色な茸を発見。
>感触は柔らかく、お乳様並の柔らかさ
>この茸が擬人化したら間違いなくバイーンな娘になる筈w
>そんでもって、イラストの枚数が20を記録。
>さとりとこいしの入浴イラスト描いてて鼻から赤い液体がwww (オガちゃん さま)

「クシャ」か。調べてみたけどモンハンか何かかな?元ネタ有りそうだけど。
真っ黄色・・・何だろう、軟らかい言う事はノウタケかその仲間だろうか?
イラストを描いたならサイトやブログ、SNS等で公開してみては如何かな?

>ラミアとかで人間な上半身から蛇への下半身の移行部って
>すごいえろいと思うんですよ。そして人外の娘さんもそういうところを
>触られるとこそばくて仕方ないとなおGOODだと思います
>
>そのドラゴン娘さんは…名前考えようと思ったけどいざ考えてみると浮かばない
>ものですね。ラノ=ディージーとか?(dragon→rano dg) (show さま)

ラミアやハーピィはやっぱメジャーですよね。アラクネなんかも好きですよ。
ふむ、ディージーは良いかも。DGと略せてドラゴンも表現できる。第一候補。

>人外娘いいよね。
>ドラゴン娘かわいいです。
>キノコもいいけど動物系もいいですね。 (popyadokari さま)

そもそもキノコ娘は人外ではなく単なるデザイン。象徴的な存在かな?
自分はケモナーではないようで、青肌娘とか悪魔っ娘とかそっち派みたい。


>>>

■人外娘って良いよね
[20:28 2013/03/13]
□Update...[Kinoko]更新

@スギ花粉 垢消せ。

花粉症に苦しむ皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は少しだけ元気です。
世の中には花粉が飛び交い、花粉症患者は肩身が狭い日々を送っています。
同志の皆様、健全な方が花粉症にかかるよう毎日欠かさず祈りましょう

今日は巨大廃墟見付けちゃって気分が良いのです。


で、今日の更新ではこれを言いたいんです。










!!!

はい。ね。

そう思いませんか?


と言う事で唐突に描いてみた「ドラゴン娘」さん。名前は特に考えていません。
最初は超ラフな落描きだったんですが、描くうちにどんどん描き込んでしまった。
久々の非キノコ擬人化娘。破傷風、ヒツジ、ケシに次いで4人目となります。

肌の色はダークグレー。ウロコはメタル調、少し青光りしてます。髪は銀色。
巨乳ですが哺乳類ではないので乳首は無く、形を模しているだけです。
目の色をどうするか迷ったんですが、色々試して青色にする事にしました。
ウロコに魅力感じるのはガチ勢だと某氏に言われたが、そんなモンかね?

一応ノリでお名前とか募集しちゃう。


MUGEN関連。



大会終了お疲れ様でした!意外な人物が優勝したどんでん返しでしたね。
氏の大会は最終回が熱い展開になる事が多いので最後まで気が抜けません。
あとタグにも付いてますが「盾レン」、これは流行る。誰か作りそうだな。


Minecraftも1.5が来そうですし、この雨でキノコも出そうな予感。ああ忙しい。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>新絵、拝見しました。
>やだかわいい・・・!踏まれたい!
>多分普通に斬り殺されそうですがそれでもっ・・・!(鼻息を荒くして
>
>カットイン演出ですが、これは作ってて本当に楽しかったです!
>技ごとに、どうやって魅せようかなぁとか考えるとすんごく燃えました!
>素晴らしい絵をありがとうございます。
>
>端から端までが不連続・・・。。
>うーん、深い!テーマとしてはすっごく面白そう。。
>インスピレーションがびびっと刺激されます。
>
>リンク追加の件についてですが、
>リンクフリーということで、こちらからもリンク追加させていただきましたm(__)m
>今後もどうかよろしくお願い致します。 (mapelao さま)

相互リンク感謝です!楽しく描かせて頂いて、更に力になれるとはまた幸せな。
まだ完成ではないと言う事ですので、今後の彼女の成長を楽しみにしています。
狂や神のトナメ動画で見れる日が待ち遠しいですなぁ。製作ファイトですよー!!!


>>>

■紫色の不連続
[19:47 2013/03/10]
□Update...[Link]に1件追加

ヴァルスさんに頂いた芋けんぴを指が汚れないよう箸でつまんでもぐもぐ更新作業。
これはお返し選ぶのにハードル上がる。まだ旅行予定全然入ってませんけど・・・。
凄い細くてカリッと揚がって止まりません。家族に多少奪われてしまいましたけど。


リンク追加!mapelaoさんの「棒人間ブログ」です。本更新の主役でもあります。
この機会にリンクさせて頂きました!前回のアメジスタ嬢絵でプロフは紹介済み。
どうしても記事にしたいモノを見てしまった。ならいつ繋がるか。今でしょ!



ポトレは背景絵改良版を提供しました。実は結晶欠けてるの意味有ります。

そして・・・。



うおぉおぉおおおお!!!

と言う事でレミリア改変「アメジスタ」嬢にポトレとカットインががが!
かっけぇ!超必撃つ際に一瞬入るカットイン、魅せ方最高っす!これは嬉しい!
単純に滑り込むだけじゃなくて、反転色が違う速度で重なるのが面白いです。
ちなみに光や影のエフェクトは別レイヤーで重ねて演出されていますね。
元絵はコチラ。瞳の緑色は色調反転で紫色になるのが良く分かりますね。

鉱石としてのアメシストですが、普通は片方の端が無い結晶で産出します。
ハーキマーダイヤモンドなど無色透明の物には両端を持つ物が結構有ります。
しかしアメシストは母岩から伸びるように成長するため、片方が無いのです。
極希に両側に成長して両端を持つ結晶を作りますが、謂わば「例外」ですね。

端から端までが「不連続」な鉱物。偶然か必然か。




紹介だけでは何か寂しいので。イメージはベラクルスアメシスト。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>右下に怖いダルマがおるー! (はむこ さま)
ぼんっ!!!

お前はハムコや。
もうすぐ来るでぇ〜。
ネコ来るでぇ〜。


>>>

■ショウロ探しのハズが・・・
[12:39 2013/03/10]
□Update...none

花粉症滅びよ。

土曜日は久し振りにキノコ狩り実況を録りに行きました。狙いはショウロです。
最近急激に気温が上がり、山から黄色い煙が立ち上る絶好の花粉症日和
それを覚悟でマスクに点鼻薬と完全装備でいつもの海岸に行ったワケですよ。

出てねぇー!!!


2時間くらい粘ったんですが、右手が筋肉痛になっただけで終わりましたよ。
その後ツバキキンカクチャワンタケも探しに行きましたが、少し時期が早い?
乾燥もしてましたし、この実況はお蔵入りの可能性が高そうですね・・・。

ただ一つ初見のキノコに出会えました。



「Strobilurus stephanocystis (マツカサキノコモドキ)」の大群生をあちこちで発見!
若い浜辺のクロマツの樹下に相当個体数を確認。初めてだったので嬉しかったです。
同じ場所を探索している方のblogで見ましたが、もう時期は過ぎたと思ってました。

その名の通り古い松かさから発生するのですが、何と地中の柄の長さ10cm!
掘り返すのに凄い苦労しました・・・こんな深い場所に埋まってるとは予想外。
ちなみに近縁のマツカサキノコは松かさではなくトウヒの実から発生します。
しかしこんな低い場所に傘を開いて、胞子はどう拡散するつもりなのでしょう?
もうすでに埋まっている古い松かさまで流れて行くようにしてるのでしょうか。


で、帰宅後はひたすらマイクラ。PM4時半から日付が変わるまで
参加者の方にも言われちゃいましたけど、本当にウチのワールド鬼畜です。
新天地が見付かったまでは良かったんですが、地下制圧すらままならない。
昨日の2つの洞窟探索で、渓谷2、廃坑1、スポブロ5、エメラルド5ゲット。

あ、そう言えば。



最後で椅子から転げ落ちた。天才である。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>まとめサイトとか見てはったら申し訳ないですが。
>ttp://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/d/c/dc3eb92e.gif
>
>キノコあんまり知らない私でも美しいです。 (009 さま)

キヌガサタケの伸長のハイスピード撮影ですね。うーんやっぱり美しい。
組織は卵の中で完成しているので、「成長」ではなく「伸長」になります。
これは海外のかな?国産はもっとレースの網目が太ましいですので。

>ヴェル嬢に上目遣いで抱きつかれてみたいw(←無理なのにねw
>つ、ついにアナログ絵が10を書き上げましたw
>いやはや、イラストは楽しいですなwww
>そして質問です。
>osoさんはおぽんぽんとオッパーぃどっちが好き?
>俺は足ですがねw(外道顔
>
>しかし、イラストを描いてたら御日様がおはようしてた
>朝早くから仕事なのにねw
>そして、寝不足です(深夜テンション (オガちゃん さま)

両方です。
楽しい事してると時間忘れるからいけませんな・・・。


>>>

■天帝絶の貴重な・・・
[21:06 2013/03/08]
□Update...[Gallery]に1枚追加

依頼絵もとりあえず修正も完了し、一段落したかな?搭載が楽しみでありますです。
twitterでは少しバラしちゃいましたが、やっぱ本公開までは待っておこうかな?
気になる方はtwitterのログをず〜っと遡ってみて下さい。どんな感じになるのかな?

地味に背景絵が追加されています。

だるまさんがころんだ

漫画「神さまの言うとおり」第一の試練、「勇気」を計る「だるま」です。
何気にコレが一番インパクト強かったかも。「ねこ」も好きでしたが。
破裂した先生の首から飛び出しただるま。もし動いてしまったら・・・。


では今回のメイン内容。キノコはお休み。



MUGEN凶悪キャラより熄癈人さん製作の、射命丸文改変「天帝 絶」嬢です。
爆死し屍人となってもなお強力すぎる妖力で活動し続ける哀しき声無き英雄。
大体私のせいで産卵能力が搭載され、狂クラスでは脅威となっている模様。

前回の「天帝絶の貴重な産卵シーン」は産卵描写が青少年に不健全と判断。
サイトへの掲載は見送りましたが、今回は直接表現が無いので掲載する事に。
ただ一応乳首見えてるんですが、真っ黒なのでセーフですよね?・・・ね?

そう言えば以前オキさんがブログで「屍人が産めるの?」って言ってた記憶。

個人的に絶ちゃんは産卵するけど、生まれたモノは生き物ではないと思ってる。
生きていた時の感覚は残ってるから本能で産卵するけど命はそこに宿らない。
だから生まれて来るのは妖力を分け与えた自身が想像しうる自身の姿のみ。
しかしその妖力も無理に与えたため長くは持たず、ボロボロ朽ちて行く。
気が付けば自分の周りには卵の殻だけが残り、一人泣く、そんな妄想してます。

次ラウンド時には分身が消えて無くなってるから、持って1分〜1分半かな?
そんな感じだったら良いなぁと思います。まぁそれでも絶ちゃん愛は変わらない。



pixivにも投稿。やや小さめ。


あ、そして。



誕生日おめでとうございます。3月6日が禍霊夢嬢のお誕生日でした。
まぁ完全に遅れて7日に描いたんですけどね。流石は「遅スギル」だなぁと。

タグ:オキ氏回

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>「肌が見えないから恥ずかしくないもん!」
>から、出したら見えるのかぁと連想したけど特に問題ないよね?
>最大の問題はへそチラの可能性があるかだと思うの。

タイツは腰の辺りまで有るので、下方からパンツ以外は一切見えません。
でもまぁパンツが見えると言う事はタイツの上にパンツ穿いてるわけで。

>2年前のTop絵の時も感じたのですが、
>擬人化図鑑の紹介絵と比べてずいぶん大人びて見えるんですよね〜彼女は。
>osoさん的には、どちらが本来のイメージなのでしょうか?(笑)
>
>創作キャラの権利については作者さんの考え方によって変わってくるので
>難しい問題だと思いますが、さすがに自作詐称はありえませんよね〜。
>ちなみに、私がココへ来るようになったきっかけは、
>某掲示板に貼られたAmamita一族の集合絵(おそらく無断転載)だったりします。
>「全員わかる?」とのコメントに対し学名で検索かけたのですが
>フリゴ姐だけ分からず、探しているうちにココに辿り着いたという・・・。
>私的には、貼った人GJ!という感じなのですが(苦笑) (とし さま)

詳細は書きませんでした(避けました)が、匿名掲示板の転載はあんま気にしません。
アップロード者が不特定多数の誰かであり、一個人を指すものではないですので。
twitterやブログは1つのアカウントが転載するから問題が大きいと思ってます。
ヴォル嬢が大人っぽいのは、目を開けてるからですね。普段は糸目です。
閉じてる時はふよふよしてますが、目を開くとそこはオトナの魅力ですよ?

>7回・・・ですかね?
8回です。
問題文を除いて。

>壁紙の黒羊さんかわいい
横で悶えてます。ウチの非キノコ擬人化では特に好き・・・かも・・・。
ちなみに絵自体は何年も前の物を、ふと思い付いて限定復活させてます。

>文中で何回osoさんがぬぇと言ったかを数えずに
>ぬえの絵をずっと見ることに時間を費やした私は勝ち組

反逆者である。正体不明の弾幕に脅えてぬぇ!!!

>えぇいッ、そのパンティーをよこさんかいwww
>新しい娘かわゆすねw
>パンティー越しでペロp(撲殺
>
>osoさんの娘をモデルに一人描いてみたぉ(アナログで
>ま、まぁ・・・一言
>おっぱいは正義だねw
>花粉症辛い・・・ムスカリア様の胸を揉みながら寝ます (オガちゃん さま)

おお、貴方も花粉症でしたか・・・これからの時期は辛くなりそうだねぇ・・・。
光学迷彩タイツの上からパンツ穿いてるから、パンツ奪っても何も見えんぞ?
アナログ描きは面白いですね。たまに描くと緊張感が有って良いものです。

>無断転載っすか。未だにおっぱい多いですね、ニコニコ静画も
>おっぱいおっぱい去年とか頻度が恐ろしい時期がおっぱいありました。
>まあおっぱいアタシのはおっぱいおっぱい転載したくなるほどの
>レベルじゃないので未だ被害はおっぱいありませんが、
>知ってる絵とかおっぱい出るとホント苛立ちますワ。
>カオス*ラウンジとPixivの問題もありましたしおっぱいおっぱいおっぱい。
>それ以上にうーん...悲しいってか悔しいって感じが強いですよねぇ、
>「自作です!」発言おっぱい。
>
>さて、おっぱいって何回言っt(ry (鳥肉屋 さま)

数えるのめどいです。
でもこのテの問題って多分無くならないんだろうなぁとは思いますね。


>>>

■自作発言って
[20:59 2013/03/04]
□Update...none

最近良くこのテの話題を見かけるのでちょっと日記記事にしてみた。


これは私の持論的な物で、誰かにこの考えを強要するつもりは有りません。
また法律とか難しい事は分からぬぇので、感情論でのみ書こうと思います。
版権キャラ描いてる時点で一次創作者の黙認によって救われてるんですし。
あと偉そうな事言って、自分もどっかでやらかしてる可能性有りますしね。

まず自分の絵に関してですが、動画やMUGENキャラに良く使って頂いてます。
その際にほぼ共通して言っているのは以下の事。多分一貫してると思います。

@どの絵を使いたいか教えて!
A何かしら作品が完成したら教えて!

以上です。

いやマジで。外部転載や商用利用でなければ大体OKって事ですねぇ。
まぁ@は事後報告でも良い気もしますが一応ね。ただし常識の範囲内ですよ。
あれとこれとそれと・・・いっぱい使わせて!は流石に無いでしょうと。
まぁここで言う「外部転載」ってのはまた後で書きたい事が有るので。

あと無断使用でも嬉しい事も有りました。Crucifix氏のAura嬢ポトレです。
ファンアートとして描いた絵が本家キャラに繁栄される。嫌なワケぬぇです。
確かに報告欲しかったと言えば欲しかったですが、嬉しさが遥かに上回ります。
まぁ製作者さんが海外の方ですし、そこら辺は流石に無視できると思います。


掲示板への無断転載とtwitter上での無断転載は違いますが長いのでカット。
要は匿名が貼るのと個々のアカウントが貼るのでは、意味が違うと思うって事。
自分のサイトに他人の絵を貼っ付けるのと全く同じ行為になります。
贈り物でもぬぇ他人の絵を自サイトに貼るとか自サイトへの冒涜ですしね・・・。


で何が信じられぬぇって「自作発言」ですよ。流石にコレは理解不能です。
説明するまでも無く他人の描いた絵を自分が描いたと偽って投稿する事です。
正直そんな事して楽しいか?他人の褌で相撲を取るってことわざ有るでしょ。
そもそも詐称はリスクが多すぎる。だって絵を描いた際のログは絵師のみが持つ。
絵の元データが手元に有る絵師に対して詐称で勝ち目なんて有りません

確実に盗った側が負けます。

しかもこんな情報社会でウソ吐きゃビックリするくらいすぐバレるもんですよ。
自分も自作発言こそされませんが、サイトのなりすましは経験が有ります。
ご丁寧にリンク先も似せたブログを作ってリンク貼ってましたからね。
普通の無断転載ほどではぬぇですが、いまだコレが無くならぬぇ事が驚き。
後から振り返って「良かった」と思える要素皆無。犠牲しか残りませんよ。
冷静になって考えたら自作発言なんて怖くてできぬぇと思いますよ・・・?

て言うか今でもそのブログは残ってます。サイト名検索すればすぐ出ます。
某スレに粘着してた人が嫌がらせで作ったんだろうなと思ってますけど。


まぁ要するに何が言いたかったかと言うと。



ぬえは俺の嫁。

って事です。個人でDLして保存したら良い。自分が幸せになるだけだから。
誰も不幸にならぬぇから。さて、文中に「ぬぇ」は何個有ったでしょうかね?

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>はーこりゃまたすごい種ですね。自然の神秘
>頭に積もってるやつが悪戯好きな娘に散らされてそう
>あるいは星の砂みたいな人気が出ているとか
>でも不潔な「感じがしない」だけならやっぱり不潔なんじゃ…
>まあ蝉の小便も汚くないし、ならキノコのフケもアリか
>そしてパンチラの新時代来る。スケ足激カワ見せパンで差をつけろ! (iku1000 さま)

フケですからね。
綺麗なモノじゃぬぇですよ。まぁ汚いかと言うとそうでもぬぇでしょうけど。
見せパンだけど素肌が一切見えないからエロさのカケラもぬぇと言うね。


>>>

■星を頭に乗せるキノコ擬人化
[19:32 2013/03/03]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

雛祭りですね。




まぁだからって何もないですが。写真は「Parus varius (ヤマガラ)」です。
近所の公園にキノコ探しに行って惨敗したので、腹いせに撮影してやりました。
全然ヒトを怖がらないので撮影は簡単。つがいで周囲を飛び回ってました。


では今回のメイン更新。



これで48人目。ニガクリ姉妹を1人と数えれば。

今回は「Asterophora lycoperdoides (ヤグラタケ)」擬人化「櫓屋 望星」嬢!
読みは「ヤグラヤ ミホシ」。非常に珍しい他のキノコの上に生える菌生菌。
有性世代と無性世代で属名が異なるなど、様々な異例を持つキノコですね。

本種の最大の特徴である星形の厚膜胞子は膨大な量のフケで再現しました。
また地に足が着かない様はイスと光学迷彩タイツでカバー。難しかったです。
足が完全に消えちゃってるので、座るとスカートの中にパンツだけが・・・。
ニセクロ姐さんを狙ってるっぽいですが、チチタケ属も許容範囲なんだとか。
最近綺麗な個体に出会えてないので、今年の晩夏くらいに狙いたいですね。
同じ菌生菌ではタマノリイグチも見てみたいですが、アレはレアだしなぁ。

もう少しで50人ですね。誰を擬人化しようかな?

キノコ写真も順調に消化中。今回はあまり図鑑で見ない種を新規追加してます。
他にも妙なベニタケとか写真撮ったんですが、該当種が無く掲載延期してます。
そこそこ知識は付いたつもりなんですが、まだ未知の種が・・・奥が深い。


MUGEN関連。



久々に面白そうな大規模大会が来た気がします。総勢200名以上は圧巻ですな。
しかもpart1からいきなりぶっ飛ばしてるので、これは期待せざるを得ません。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>ヴォルヴァタのおぽんぽんをコシコシして赤くしたい……
>指以外のナニカで! (はむこ さま)

我が家の娘はおさわり菌糸です。キノコ的な意味で。

>オッパイオッパイ(゜∀゜)o彡゜ (BONKURA さま)
おっぱいです。

>わぁいおぽんぽん!
そう、胸よりそこに目が行く者こそ真の変態である。

>osoさんのあの肌を擦ると赤くなる娘さんがストライクだZE☆
>いやはや、巨乳は素晴らしいねw
>後は・・・アナログ絵完成したぉ(全部で七枚
>ピクシブに投稿できぬのが悲しいよorz
>ところでヴェルナちゃん可愛いよねw
>因みに茸の中では舞茸と椎茸が好きなんじゃよ
>osoさんは東方キャラは誰が好きなの?
>俺は古明地姉妹が好きだよw
>夢の中でキッキャウフフッするぐらい好きなんだ
>・・・末期だ、ちょっと毒笠茸食べてくる (オガちゃん さま)

フクロツルタケの性質ですからね。傷付けると肉が赤変するのは重要です。
アナログ絵はスキャナやデジカメで撮影して投稿すれば良いんじゃないかな?
好きな東方キャラか・・・ほぼ同率で封獣ぬえ嬢と風見幽香嬢ですかね。

ぬえは俺の嫁だがな。

>下乳!下乳!
>色もすごく巧くて羨ましいです!

下乳と言う事は前回TOP絵のプレムナ嬢かな?良いよね、下乳


>>>

■着痩せする敏感肌
[21:10 2013/03/01]
□Update...TOP絵更新 & [Gallery]に1枚追加 & [Kinoko]更新

久々にキノコ更新!写真もそろそろ整理しないと春のキノコが追いついちゃう!
すでにタマキクラゲやツバキキンカクチャワンタケなどの発生は確認してます。
地域によってはトガリアミガサタケも出てるらしいですね。あー楽しみだー!!!



コチラは仕事中に立ち枯れの根本で発見した立派なマンネンタケの群生。
去年発生した物のようですが、低温のためか素晴らしい保存状態でした。
そろそろショウロが発生してくるので、花粉症に負けず海岸へ行かねば。


では本日のメイン更新。

今回のTOP絵は「Amanita volvata (フクロツルタケ)」擬人化「ヴォルヴァタ」嬢!
敏感肌なのでいつも厚手の服を着ていますが、脱ぐとナイスバディですよ。
過去に拍手絵で脱いだ事が有るのですが、もう何年も前。久々の素肌です。
あと普段は糸目で瞳が見えないのですが、彼女の瞳は赤と言うかピンク色。
我が家では基調な太眉娘なので、可愛らしく描くのが結構難しかったり・・・。

ちなみに過去にキノコ娘を描いた絵柄を再現したつもりが大失敗。
中々手癖ってのは抜けませんね。結局今まで通りの描き方と同じ。



何か気に入ったので旧TOP絵のプレムナ嬢はギャラリ保管。下乳!下乳!
そう言や以前はTOP絵って500×800固定だったんですが、最近ずっと大きいな。


ちょっとまた描きたい絵、描かねばならぬ絵のネタストックが溜まって来ました。
この土日はぶっ通しで描きまくろうかと思います。溜め込むのは良くないわ。
マイクラマルチも有るし、上手く時間を使わないと・・・全日本もう帰りたい協会。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>こんにちは、鳥肉屋です。
>就活で萎えそうな毎日ですが元気出していきます!
>
>以前ご連絡させて頂いた、月夜嬢の高画質版です。昔御指摘があった様に、
>完全な私の画力不足の所為で左目と右目が逆です...(;- -)
>反転しようにも背後に文字を入れているので...スミマセヌ!
>■リンク
>
>それではまた! (鳥肉屋 さま)

リクルートスーツに身を纏った若者を良く見かける時期。私も若いですが。
終わったらバラ色の生活が待っているからもう少し、もう少し頑張るんだ!
そう言えばツキヨタケも今では学名変わっちゃってますね、時代の流れか・・・。

>最近アナログで絵を始めたわけですが・・・
>そういえば祖父の山で以外や以外、キクラゲを大量ゲットしたんだ
>まぁ、柚子の木に生えてたから味は良かったw
>後はスッポン茸を見つけた
>かなり臭かったw
>osoさんのサイトでの茸情報は山登り時に役にたちました
>アザースw (オガちゃん さま)

えっと、初めましてかな?失念してたら申し訳無い。アナログ絵頑張れ!
キクラゲは朽ちた枝なら何にでも生えますし、味も変わらないかと。
スッポンタケはあれでも臭いグレバを除去すれば美味しいんですよ〜。


>>>