■ただいま絵の休憩期?
[20:44 2013/06/30]
□Update...none

本日は結構色々やってました。バタバタした一日でしたね。

今日の当初の目標はキヌガサタケ探しと実況用のデジカメ探しでした。
が、出発途中に立ち寄ったいつもの公園が大フィーバーしちゃってて。
もう完全に浮気ですよ。結局ほぼ一日をその公園で費やしちゃいました。



本日最も輝いていたのがヤマドリタケモドキでしたね。大発生してました。
奇跡的にも巨大な株が虫に食われておらず、周囲のムラサキヤマドリタケも最終。
乾燥させて保存する企みです。やっぱりこの2種はイグチの中でもダントツ美味しい。



そして今回一番嬉しかったのがこのトキイロヒラタケの群生に出会えた事!
今まで何度か見たのですが、どれも色褪せた白い個体ばっかでしたからね。
今回は見事な朱鷺色の個体に出会えて大満足!他にもいっぱい見れました。
でもまだまだ本調子ではないハズ。キノコシーズンはまだまだこれからです。

あれ?何か忘れてる。衣笠的な何かを。


そして夕方には電気屋さんへ・・・色々考えた結果・・・。



HX-WA30」に決定しました。専用ケースに予備バッテリもバッチリです。
ハンディタイプは山歩きの際に不自由と判断し、ガンタイプ?に決めました。
撮影時間が最長70分との事なので、念のために予備バッテリとSDも用意。
これで約二時間はぶっ通しで録画できます。まぁぶっ通しませんけど・・・。
と言うか途中何度も切らないとデジカメ側での撮影ができないと思いますので。
このカメラのテストは来週。それまでに基本的な操作法を頭に叩き込みます。


何となく気付いてる人も居るかもですが、今私絵をあんま描きたくない症候群です。
落描きはチョコチョコ描いてますが、集中する絵をあんま描きたくない状態です。
と言うのもリアルの仕事がアホみたいに忙しくて、帰宅後集中する気になれません。
なので描きたくてしょうがなくなるまでは、気合入れた絵はお休みしようかと考え中。
twitterで絵も投稿してるし、キノコの写真整理も滞ってるし、活動はしてますよ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>帰ってきた猫ノ舌嬢。猫とスライムのハーフみたいでいいですね
>おてんばのように見えながら、スカートの長さは奥ゆかしさを感じるような…
>猫舌とかそれ以前にお湯につけると葛湯みたいになってしまいそう
>猫らしく、どこか妖しげな魅力があります (iku1000 さま)

立つと足元まで隠れて、スギの立ち枯れみたいになるようデザインしました。
おてんばではなく、妖艶というか、しっとりした魅力が有る娘さんです。
お湯に浸かるとダメか・・・ネコだしそれも面白いかも知れませんね。


>>>

■猫の舌擬人化
[22:10 2013/06/26]
□Update...[Personification]更新

雨凄かったですね。車が綺麗になりましたよ。

ネザー整地ですが、サバイバルでやるのは諦めました。ごめんなさい。
できなくはない。でも時間がかかりすぎる。流石にこれに時間は割けない。
と言う事で整地後の建築は自前で用意する縛りで作業する事にしました。
これをサバイバルでやっちゃうなんて正直理解できない。手間がじゃなくて。


キノコも結構出てきましたし、そろそろ彼女を復活させますかね?



実は結構前から擬人化していた52人目。

「Pseudohydnum gelatinosum (ニカワハリタケ)」擬人化「猫ノ舌 ゼラ」嬢。
苗字の読みは「ビョウノシタ」。鹿ノ舌さんとは友人でありライバルであり。
「ゼラ」ですが、語尾になるちんXみたいに「〜ちん」を付けると「ゼラちん」。
そう、ゼラチン(gelatin)=寒天=膠(ニカワ)。これしか無いと思いました。
氏名に猫と膠は何としても絡めたいと思っていたので、これしか無かったです。

実は彼女、かなり前から擬人化自体はされてましたが、姿が全くの別物でした。
半身像しか描いてなかったんですが、全体像がどうもしっくり来ませんでした。
そのため擬人化ページ整備の際に彼女だけはすっ飛ばしてたんですよね。
他にも一発ネタで描いた娘は飛ばしましたが、名前が有ったのは彼女だけ。

下乳。

おぽんぽん。

おぽんぽん。

はい。そんな感じですのでリニューアル猫娘さんを宜しくお願い致します。


キノコ関連。



粘菌が現れると「あぁ・・・梅雨だな・・・」と感じますね。季語かよってくらい。
調べててみたんですが、本種は学名が判明しませんでした。粘菌はワカンネ。
カラーリングがシロジクキモジホコリと真逆でワケワカラン。同属っぽいけど。

テングタケ科、ベニタケ科、イグチ科がとうとう活動を開始したようですね。
この三種は夏の三大菌根菌でこれらの発生は本格シーズン到来を意味します。
もうそろビデオカメラの購入を検討せねヴぁ。いっぱいお金が飛んできそう!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>あれっ、今気付きましたけど、ウスタりんが!わー!
そうだ!ウスタりんのデザイン変更はtwitterでしか告知してませんでしたね。
結構初期から居ますが、最近印象と言うか真理に辿り着いた気がするので。
外見はあんなですが、実際は毒性は致命的ではないので・・・まぁ弱いです。

>ロクショウグサレキンて凄い名前ですね……あれが憑くと腐るんですし?
>
>そしてフリゴ姐さんのおぽんぽん (はむこ さま)

漢字で書くと「緑青腐菌」になるのかな?銅の錆「緑青」色だからですね。
この菌が侵入すると材が青緑色になり、装飾品としても価値が有るそうで。
しかしまぁわざと太字タグ入れてくるとは・・・局所への愛が重いぜ。

>こんにちは。はじめまして!
>いつもかわいいキノコちゃんたちに癒されております(´v`)
>ロクショウグサレキンすごくかわいいですねー!
>ぜひ擬人化してください・・・!
>
>陰ながら応援しております(^^) (きのこきこ さま)

はじめましてー!ロクショウグサレキンはジワジワ案を考えてます。
まだ本来の姿に出会えていないので、来週辺りリベンジしてみたいですね。
捻り出さずに自然に出るの待ってるので、気長にお待ち下さいませ〜。

>うちもツイッターの旧ウィジェトが
>ある日突然消えててびっくりしました(´・ω・`)
>
>追伸
>もし、ですが。見ず知らずの人からコスサミとかコンテストとかいう
>単語を言われても強い心で対応してください!是非!! (もゆき さま)

あーやっぱり自分だけではなかったか。やっぱこれはAPI1.1絡みの異変なのかな?
新ウィジェット使えば良いんですが、昔のインターフェイスが好きだったので残念。
何だろう?何となくコスプレ絡みな気がするが、大丈夫。さいとうの心は強いぞ。


>>>

■キノコ達が本格始動!
[13:02 2013/06/23]
□Update...none

今までtwitterのウィジェット貼ってたんですが、旧バージョンが死んだっぽい?
どうも新しいウィジェットが好かなくて旧版を貼ってたんですが・・・残念。
と言う事でtwitterはアイコンでリンク貼る事にしました。まぁこれで良いかな?
見たい人はフォローするだろうし、ローカル作業時に読み込み邪魔でしたから。


日曜日が雨と言う事で土曜日はキノコ探索に出かけました。やっぱ良いですね。
日曜も晴れたけどね。
この時期は気温も適度で蚊も少なく、初夏のキノコ探しにはうってつけだったり。
目的のキノコもそこそこ見れて、久し振りに良い運動になった気がします。

今回の目標はロクショウグサレキン。でもまぁ意外な出会いも有りましたね。
雨が降ると困るので鬱蒼と茂っているフィールドを優先して歩いてみました。



これは意外にも初見のタテガタツノマタタケ。子嚢菌類に見えるけどキクラゲ類。



念願のロクショウグサレキンにも出会えましたよ!ちょっと小さかったですが。
別の場所で結構良い感じのフィールドを見付けられたので、またリベンジですね。

その後別フィールドを目指したのですが、途中に立ち寄った竹林と杉林が絶好調!
何も生えていないだろうと踏んで携帯を持たずに入ったのが悔やまれましたね・・・。



雨の後なので少し変な色合いですが、発生環境的にミドリスギタケでしょうね。
も少し遅い時期に出る印象が有るので、時期ハズレの姿と言う事でしょうか。
奥は同属のチャツムタケ。他にも不明種などかなりの発見が有りました。
良い写真が結構撮れたので、そろそろ更新を急がねば・・・。結構溜まってるし。


絵も少し。



今回は「Amanita fuliginea (クロタマゴテングタケ)」擬人化フリゴ姐さんです。
彼女の下着は特集構造なので激しく動くとポロッと行きそうで実に良いですよね!
途中テングタケ科菌にいっぱい出会えましたよ〜。夏の訪れを感じさせますね。


Minecraft関連。

ネザー整地なう。

バカなのは重々承知。金歯トラップのために睡眠時間を削って挑戦しております。
全てはGOLDに困らない生活のため。頑張って256×256湧き潰すぞー!!!



天空トラップタワーも無事完成!いやーサバイバルで作るのは骨が折れるねー。
設計ミスって湧き層少なくなりましたが、それでも6000items/hは出てる模様。
待機部屋には見学室やバルコニー、音楽流れる休憩スペースも完備されてます。

明らかに最近絵を描いてないねぇ。そろそろモチベ上がってきたし、描きますか。
こころちゃんも描きたいんだけど、プレイアブルになってからにしたいんだよね。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>うるるchang!最近アツいメカクレさんですね
>でもメカクレさんの素顔が暴かれるのは
>なにか嫌なフラグを想像して愉悦顔な俺 (はむこ さま)

素顔が暴かれるも何も雨降ったら開くだけです。フラグのカケラも無いですよ!
髪はむしろオマケのようなもので、スカートこそが擬人化で一番表現したい特徴。


>>>

■キノコ発生状況
[19:09 2013/06/16]
□Update...none

あ、心綺楼LUNATIC一応クリアできました。こいしで。

全然寝てないんですが昼からキノコ探索に行きました。久し振りだったかな?
ここ最近ずっと雨が降っていなかったので、まぁ予想通りの結果でしたけど。
ただ行く価値は有ったようで、初見のキノコに2種類出会う事ができました。



初めて見る事ができたシロキクラゲです。後ろの黄色いのはコガネニカワタケ。
図鑑ではお馴染みのキクラゲ類ですが、地味に今まで見れていませんでした。
本当に真っ白で遠くから見ても分かるほど森の中で明るく輝いていました。

やっぱこれがホントのコガネニカワタケな気がします。クリの木のは何か違う?
水分吸ってもオレンジ色してますし、この色合こそ「黄金」だと思うんですが。

あともう一つ見れた初見のキノコは写真は無いけどロクショウグサレキンです。
緑青色に染まった木材をひっくり返したら裏側に子実体が発生していました。
しかしまだ小さかったので、場所を覚えておいて来週あたりリベンジですね。
他にも夏のキノコの発生が確認できたので、そろそろ本格始動しますか・・・。


そう言えば放置気味だった背景絵。不定期に増えたり減ったりゴッチャゴチャです。
なので現在載せてる絵を一覧表示。現在13枚有ります。全部見れてるかな?

・好きなノアの一族
三重苦の屍
・呪ってやる
・二重人格の兎
・だるまさんがころんだ
・アメジスト色の悪魔さん
・単眼と充血
・もふもふ大好き
・smooooch・∀・
・わらびもち
・龍ではなく蜥蜴
・白と黒
ロキ・マスク

太字になってるのが最新です。てか三重苦の屍、このサイトに載せてませんでしたね。
時間が無かったので先にpixivに投稿したんですが、その後ずっと放置してました。



はぁ・・・絶ちゃん可愛い・・・。

そう言えばMUGENプレイヤー操作のヴァルスさんが絶ちゃん最弱設定に挑戦!
なんとKILL使用でP操作撃破しちゃいました。恐るべしヴァルにゃん・・・!
ちなみに自分も普通のキャラで少しやってみましたが、うん、これ無理だわ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>っりえない暑さですよね本当…台風までそれるし
>梅雨とか雨期とか言っている場合ではない。そろそろ恵みの雨が…
>
>メカクレはいいですねー、たまに目が見えると個人的によし
>衣玖さんみたく彼女が雨を降らせていると勘違いされてたりして
>元ネタからのものですけど、
>雨になると開放的になるのは新鮮ですね (iku1000 さま)

雨は降りましたが「梅雨」と言うにはあまりにお粗末と言うか何と言うか。
彼女の目は雨が降らないと絶対に見えないので、雨待ちになりますかね。
でもまぁ今日の探索でキノコも頑張ってるのが分かったので希望持てました。


>>>

■きのこの晴雨計擬人化
[21:45 2013/06/14]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

暑いわァ!!!

6月半ばでこの暑さはオカシイだろ!しかも梅雨なのに雨が降らないし!
このままだと確実にキノコの発生に影響が出ます。幸先悪いですね。
キノコ写真更新しましたが、キノコに出会えない鬱憤晴らしだったり。

最近明らかに更新頻度が落ちて来ている・・・流石に疲れ溜まってんなぁ。
でもいざ休みとなると無理して動いちゃって、結果また疲れを持ち越す。
そんな悪循環の繰り返しですね。何とかしてこのループを断ち切らねば。


では今回の更新。そろそろ娘個別ページにしようかな?



51人目はこの時期にピッタリの、本来は降って欲しい雨にちなんで。

「Astraeus hygrometricus (ツチグリ)」擬人化「土栗 雨」嬢。読みは「ウルル」。
サムネと姿が違うのは榎ゆき嬢同様オンマウスで姿が変化するためです。
と言うのも彼女は晴れている時と雨が降っている時で姿が違うからですね。
詳細は擬人化ページを読んで下さい。普通種ながら実にユニークなのです。

本種に限らずツチグリの仲間は雨粒の衝撃で胞子を噴出する生態を持ちます。
そのため湿度の上昇を感じ取ると外皮が割れ、胞子を飛ばす準備をします。
湿度によって開閉するため「きのこの晴雨計」と言う呼び名が有ります。
上着のファーがこんな色なのは頂部から噴出する胞子を表現しているためです。
ちなみにスカートのネタは秦こころちゃんのスカート見て思い付きました。

ちなみにオンマウスで変化するのは服装だけじゃないです。良く見てみてね。




初見大爆笑しました。1分でも短いのにってかコレマジで続けるつもりなのかな?

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>レヴィアタンといえば知った当時は
>中位神のテンプレ的な性能とか言われてた気がしますが
>今は準神ランクで神ランクへの門番みたいなことをやっているとかなんとか・・・
>MUGEN凶悪キャラ界の進歩は凄まじいです
>その当時の動画を見直してみましたがやはり綺麗なエフェクトですねぇ
>ちなみに対戦相手は1stRSPでした (ミネルヴァ さま)

しかしレヴィアタンvs1stRSPてまた実に眩しい対決じゃないですか。
現在は耐性強化パッチも有るみたいで、殺傷力大会でも見かける馴染みですね。
殺傷力は今の所ほぼ上限に達している感が有りますが、今後どうなるでしょう。

>わーぃ早苗さんの締まったおぽんぽんさなえぽんだーおぽんぽん
おぽんぽん!


>>>

■東風谷早苗とレヴィアタン
[21:03 2013/06/07]
□Update...[Gallery]に2枚追加

長い長い一週間がようやくオワリです。例大祭以降平日が辛いわぁ・・・。

あまりに日常から離れた環境に長く居ると、日常に戻った時しんどいですね。
でもまぁ流石に慣れてきましたので、そろそろ平常運行に戻りましょうかね?
そろそろキノコも動き出す頃ですし、土日は有効に使いたいと思っとります。


では今回の更新へ。

クライアントである月城さんに連絡を取って掲載が解禁されたので遂に!



LAL制作委員会様の新譜「円蛇の篇 - 蛇祖」ジャケ絵の「東風谷 早苗」!
ダークな雰囲気のアレンジ集なので、絵もダークな雰囲気になっております。
前シリーズを買った方から「鬱になれました!」との感想を頂いたそうです。

実はこのお話、正確な依頼内容が届いたのが4月17日で、締め切りが5月5日
その後も原画段階で結構打合せたので、実際はもっと時間無かったです。
当初はポスター用に600dpiとのお話でしたが、流石にそれは間に合わなかった!
結果的には超短期決戦で仕上げました。何とか提出できて良かったです。

で、ここから意外な展開が。

実はMUGEN絵描いてる身なので、どうしてもある事をしたくなっちゃったんです。
あの輝ける早苗さん、どうしても別バージョンを用意したくなっちゃって。
面白半分で別カラーを要してお見せした所、意外な返答が届きました。

「CDレーベルに使いたい!」

え?

流石に販売物にMUGENキャラは製作者許可がいる!て事でSAMSARA氏ブログへ。
しかしNGワードで引っかかりまくって連絡に手間取りました、申し訳無いです。
直後納期を過ぎてしまい、結局レーベル使用は諦める事になってしまいました。
むしろSAM氏は「全然OKというか凄い嬉しい」といって下さったのに・・・。



て事でやっと公開できる!SAMSARA氏製作の早苗改変「レヴィアタン」です!
リンク先は上の早苗さんのページと同じ。下にスクロールしてみて下さい。
彼女の即死はMUGEN凶悪界隈では基準の一つとも言われる超有名キャラだったり。
スクロールすると載ってますが、600mm×900mmの巨大ポスター頂きました!
部屋に飾らせて頂いております。自分の絵とか関係無い。やっぱ嬉しいですね!

例大祭当日は他にも禍霊夢、黑魅霊、GM諏訪子も居たみたいですね。
じわじわと東方界に広がるMUGEN東方改変キャラ達・・・善き哉、善き哉!
自分もいつか絶ちゃんの抱き枕カバー作って非売品で展示してやりたいですね。


久々にMinecraftのお話。

黄昏の森MOD導入しようとしましたが、ウチのPC環境じゃ無理だったみたいです。
テストに付き合って下さった皆様、ありがとうございます、そしてゴメンナサイ。
諦めてEXE鯖に戻して平常運行しておりますが、ちょっと面白い事が有りました。
拠点地下にまた巨大洞窟が見付かったのですが、地底湖に妙なモノが。



ん?



深さ「7」!?

ちなみにこの水底に岩盤が見えてます。しかも高さ4のサトウキビって一体何?
ある意味ダイヤモンドやエメラルドよりも貴重なんじゃないかなこの植物体。
参加者も随時募集してますよ。MUGEN好きでSkype使える方カモーン!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>心綺楼はよかったですねー難易度が有り難い
>東方らしからぬ、と言うと何ですが
>こころちゃんの正統派成長物語でしたね
>こころEDでは思わず「ああよかったねえ」とこぼしました
>
>自分も黒幕ちゃんのEDが気になって購入したクチですね
>救いがない、とそこここで噂されてたのが気になって
>言葉の端々に哀憐の情を抱かずにはいられない…
>でもキャラの掘り下げが進んで、より愛おしく感じるようになりました
>
>あとはあれだ、マミゾウさんのロリ化とひじりんの乳だね (iku1000 さま)

そう、心綺楼ってこころの成長ストーリー、これに尽きるんですよね。
あれ?天子の時もそうだったのかな?自分はやってないので分からんですわ。
あの救いの無さは悲しいと言うか、そのキャラがより好きになる名EDかと。
てかマミゾウさん最近恵まれすぎでしょ、今作でも書籍でも扱い良すぎです。

>今更ですけどオフレポお疲れ様でしたー(超遅い
>いろいろとお話できて楽しかったですわw
>あと、そんな童顔ですか俺?w (ドライアイス さま)

煙草が違和感有るレベル。
だべりは楽しかったですね。またああ言う場が有れば参加したいですね。

>自分も友人の薦めで心綺楼購入したはいいのですが、
>osoさんの言う通り格ゲー要素少ないですよね。
>前作プレイヤーだと逆に慣れるまでわたわたするという罠。
>自分は、今までスルーしてた耳神子のカットインにやられて練習中。
>ポーズがいちいちかわいい。。。ですよね!? (まめー さま)

流石に難易度「難」や「狂」まで来るとある程度のコンボは必要ですけどね。
今回神子さんもですが神霊廟組が妙に可愛いと言うか・・・うん、可愛い。
個人的に太子でツボったのは三段笑いと負けた時のあの絶妙の表情でしたね。

>osoさんの絵で、パンツにTシャツ一枚でタバコ吸ってる女の子の絵が見たいです!!
どうもそのシチュに合いそうなキャラが浮かばぬ・・・てか煙草は嫌いだ!


>>>

■東方心綺楼クリア
[21:10 2013/06/04]
□Update...none

東方心綺楼クリア!!!

つっても難易度は「普」。難以上は4面くらいまでしか進めていません。
何となくパターンは分かってきたので、いつかは「狂」もクリアしたいな。

そもそも心綺楼は最初購入する予定全く無かったです。格ゲー知りませんし。
原作主義者じゃないですが、上海アリス幻樂団メインって感じでしたからね。
なので輝針城はネタバレを避けても、心綺楼は速攻でネタバレ見ました。

即購入決定。理由は2つ。

@ラスボスが可愛すぎた
AEDが良いとの噂を多数聞いた

EDは流石にネタバレなので投稿動画でも載せている物は見かけませんでした。
ならば買うしかないじゃないかと即座にポチり、土日に遊び尽くしました。
黄昏フロンティアさんの作品は初プレイで結構驚く事が沢山有りましたね。

まずは最初に霊夢と魔理沙からしか初められない。これ結構ショックでした。
正直最初は興味有るストーリーだけやれば良いやくらいに思ってましたから。
ですが全ストーリーが時系列的に繋がってると知って納得した次第。
気が付いたら無心で全ストーリークリアしてましたね。ゲームってこわ。

次にMUGEN慣れしてるからでしょうが、画面の拡大縮小に驚きましたね。
新MUGENではこれが表現されてるって事かな?若干酔ってしまったのは内緒。

何より驚いたのはシステムですね。「喜怒哀楽」の意味が最初分からなかった。
操作は分からないしコンボとかサッパリだし。やっぱ格ゲーは苦手ですわ。
ただ今作は浮かせてコンボを決めると言う概念がかなり薄いようですね。
対人戦はともかく、普通にクリアするならどっちかっつーとスマブラ風?
格ゲー要素が以前の作品より薄いから、ド下手の自分でもクリアできた気がする。

委託はされてるけど、一応ネタバレ注意?



「東方心綺楼」よりラスボス「秦こころ」ちゃんです。苗字は「はたの」。
猿楽の祖である秦河勝の面が妖怪化したもの。結構マニアックな妖怪かな?
と言うのも面霊気は登場作品の作者の創作妖怪とされてるっぽいですし。

そして何と・・・。

へそ!!!

へそチラなんですよ。やばいですよ。おぽんぽんですよ。

六十六の面の作り手は聖徳太子なので、生みの親が同ゲーに参戦してます。
あと異変の原因はストーリー中で明らかにされるので、黒幕も面白いですね。
とあるキャラのEDが見たくて頑張ったと言っても過言じゃないですから。
そこはそれこそネタバレなので書きません。不慣れでも頑張れば行けるぞ!



サイト更新が間に合わずpixivに先に投下してます。画質はやや落としてあります。
DTBだと銀に教えたのはキコだったけど、こころに教えるなら・・・魔理沙かな?

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>心綺楼クリアお疲れ様です
>自分はセンスがないのか難易度易しいでヒーヒー言ってます
>こころちゃんが可愛いので使いこなせるようになりたいところです
>色々と未完成キャラなようですけど! (ミネルヴァ さま)

ありがとうございます!自分も格ゲーとか全然やってませんから同じですよ!
でも格ゲー要素薄めだからパターンである程度何とかなると思います。
パッチ形式で成長して帰ってくるらしいので、それに期待しましょう。

>少女系きのこ図鑑なんていう本があるらしいですね
>osoさんならチェック済みかも (チハヤ さま)

持っている上に発売前からチェック済!

>(osoさん…
>聞こえますか…
>東方心綺楼の新キャラは…
>とてもおぽんぽんと親和性が高いです…
>osoさん…
>新キャラの柔らかそうなヘソチラ(ヘソモロ可)
>のおぽんぽん絵を描くのです……
>おぽんぽん)

直接脳内に語りかけなくても理解ってますからご安心を。
スカートの模様の穴から覗く足も実に美味しく頂いております。


>>>

■キノココス海外進出
[21:20 2013/06/02]
□Update...none

リンク1件追加です!ゲドゥさまの「外道でいったいなにが悪い」を追加しました!
以前からMUGENストーリー「〜ミハエル喫茶店にようこそ〜」を投稿しておられます。
最近は絶ちゃん主役の「Dark Hero」が始まっており、楽しみにしておりますよ!


輝針城体験版と心綺楼クリア。前者は「LUNATIC」、後者は「普」全ストーリー。
色々紹介したいんですが、例大祭レビュー書く前から書きたかった記事書くよ。

まずはこれを見てくれないか・・・。

http://fucoxanthin.deviantart.com/art/Amanita-muscaria-332556764

http://fucoxanthin.deviantart.com/art/Poisonous-332557287

鼻血出ました。

なんとドイツのレイヤーさんがウチのムスカリア嬢をコスって下さいました!
twitterでフォロワーさんに教えて頂きました!嬉しい!嬉しすぎますよ!
煮干さまに以前クイーン嬢の衣装を作って頂きましたので、これで二人目!
心綺楼を後回しにしてお礼絵を急ぎ描き上げ、お渡しする事ができました。



拙すぎる英語でやりとりをした結果、他の娘もコスプレ予定との事です。
真っ先に見せて頂けるとの事でワクワクします。本当に光栄な事ですよ。
自分の生んだキャラを取り上げて頂ける事は・・・うーん親馬鹿ですね。
しかしクイーン嬢の時もそうでしたが、実際に衣装になると凄いですね。


これで一先ず急ぎ載せなきゃいけない内容は終わったかな?一段落一段落。
頂いた漫画や小説も消化中です。心綺楼絵も気合入れたいし大変ですわ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>シイノトモシビタケ美しい!
>いつか実物を見てみたいものです(保護優先ですけど)
>ところでキノコページのトガリアミガサタケをクリックすると
>キツネノワンに飛んで行きます… (kaz-kka さま)

速攻修正しました!そして例大祭お疲れ様でした!会えましたねー。
シイノトモシビは現地を荒らしさえしなければ見るのは自由ですからね。
ただ皆がルールを守ってくれるとは限らないのが悲しいかなヒトの性。

>例大祭からのきのこ撮影お疲れ様です!
>シイノトモシビタケ幻想的でよいですねっ
>そして灯ちゃん可愛いよ灯ちゃん! (もゆき さま)

昨年があまり発生していなかったので、今年の様子を見て少し安心しました。
こんな特徴の無い娘ですが、ウチの娘の中でも飛び抜けて貴重な娘ですから。
コスプレ楽しみにしてます!

ニヤニヤ・・・。

>すごいなぁ。光るキノコが空を飛んでるみたいだ。
>って思ったら、それがTOP絵なのですね! (もゆき さま)

上に生えているとまるで星空のように見えて、本当に美しくて神秘的ですよ。
「ぜひ見に行ってみて下さい!」と言えないのが非常に残念ですね・・・。

>迷玄イ…
ごめんなさい。意味が分かりません。


>>>

■天国の灯火よ永久に
[20:10 2013/06/01]
□Update...TOP絵更新 & [Kinoko]更新

東京旅行の疲れが取れぬまま迎えた土日・・・って迎える前に動きましたよ。
実はpixivに上げてない画像、公開してすらいない画像もたんまり有ります。
しかし今回は流石に行かざるを得なかったのです。欲望を抑えきれなかった!
実は現地に居られる方から発生情報を頂き、急ぎお邪魔する事になりました。

仕事が早く終わったので大急ぎで着替えて夜の道をひた走ります。
一年振りに行ったんですが、人間の脳ってのは覚えてるモンですね。
マクドで夕飯かき込んで真っ暗な夜道を走り目的の場所に到着。

時刻は21:00。

誰も居ない山の中、たった一人で懐中電灯片手に鬱蒼とした森の中へ・・・。
大台ケ原のようにクマの心配は無いでしょうが、流石にゾクゾクしましたね。
目的の場所に着いてライトを消し、目が慣れてくると所々に灯が見えます。
ほとんどは周囲を飛び回る点滅しているヒメボタル。とても綺麗ですね。

しかしその中に点滅せず光り続ける灯が・・・。今年も会えたね。



天国の光!!!

目が慣れてくると周囲の樹皮まで見えるほど明るい事に驚かされましたね。
「Mycena lux-coeli (シイノトモシビタケ)」に今年も無事出会えました。
昨年は発生量が非常に少なく、写真も全然撮る事ができませんでしたからね。
もう何時間でもここで眺めていたい、そう思えてくる神秘的な明かりでした。
ツキヨタケの夜光とはレベルが違う明るさ。本当に不思議なキノコですね。

本種は日本固有種であり発生場所は日本に数ヶ所しか確認されていません。
つまりこれらが失われた瞬間にこの世界から絶滅してしまう超貴重種なのです。
本種はフィールドの一つが公に晒され、人が多数訪れると言う危機を招きました。
観察を続けてきた愛好家からすれば信じられない出来事。悲しい事でもあります。
できれば知識ある者だけがひっそりと訪れる程度に留まって欲しいと願います。

永久に消えないで。この優しい灯火。

と言う事で今回のTOP絵は擬人化の「椎野 灯」嬢にお願いしておきました。
ペンダントは葉の形。菌糸が侵入した葉一枚が光るので選び取れる事に由来。
あと髪裏のひだがクッキリ描かれているのはひだに縁取りが有るからですね。
初めてお目見えする木靴は、朽ちて地面に散った材に多数群生するためです。

キノコページも写真一気に最新版に差し替えました。ぜひご覧下さい!



て事で旧TOP絵の乳子さんは日記保管。いやぁ酷いサムネですねコレ。


載せたい事多すぎて一気には消化できないよ!ちょっとずつ紹介して行きますね。
まずはあの事なのだが・・・うーんキノコモチベーションが上がりまくりですわ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>お疲れ様!(スカイツリー以外は)完璧な3日間でしたね!
>とても楽しかったね、スカイツリー以外は!! (こしあん さま)

スカイツリー?ナニソレ。
一番長い間行動を共にしたこっしーよ!東京遠征お疲れ様でした!
スカイツリーはいつか必ずリベンジしましょう。アイツ許さねぇ。

>二日間のオフ会並びに例大祭お疲れ様でしたぁー!
>やっぱりここでも基本存在が空気だったこーがさんです。
>今回もものすごく盛り上がりましたねえ。
>今回手に入ったジャケ絵ポスターはわっちの宝物でスン。
>(まあレヴィアちゃんの方がほしかったのは内緒)
>観光も楽しかったようで何よりです。
>(コメントする際間違えて何もコメを書かずに
>コメントボタンを押したのは内緒( (十六夜 紅牙 さま)

秘密ってか滲み出てたから知ってる知ってる。流石にレヴィは渡せねぇ!!!
遠方からの進軍、本当にお疲れ様でした。また騒げる時に騒ごうぜ!

>あ、あれですw アイワナのことですw クリアしてたようなので!
>そして、例大祭お疲れ様でした!
>ちょー楽しそうですねw そして、れべさんの圧倒的変態感w
>どいうことなの(白目 (OTIMTIM3 さま)

だって変態だもん。
アイワナ何とか全アイテムも揃えられました。コレ以上の難易度はもういいや!

>お疲れ様でしたー!
>楽しい二日間をありがとう!
>
>ちなみに撮影のあと60さんノリノリになってましたw
>ボクベテランジャナイヨー
>
>いいなああああああああああ!!!!!
>レヴィアちゃんいいなああああああああああああ!!!!!!ヽ(`Д´)ノ (めぇいぶ さま)

やはり変態だったか・・・。遠征&コスプレお疲れ様でしたー!
レヴィは頂いた!部屋に大事に飾らせて頂いておりますうへへへ。

めぇいぶさんが超健全に見えたわあのオフ・・・。

>おー富士山撮影できたんですねー。おめっとです。
>関東圏だと静岡周辺でなくとも、場所によっては車窓から見えますねえ。
>ほとんど点ぐらいにしか見えませんけれど・・・。
>
>例大祭当日は、ふらっとブースに立ち寄っただけで、あんまし接点なかったですね〜。
>私的には、あまり並ばずにきしんじょー手に入れたってのが驚きです。羨ましィーッ!
>
>3日目のレポ見るに、ホントに東京ぐるーっと回ってってますねっ。
>すかいつりぃはよじ登るものである(無理
>
>これだけ回れば流石に余力残らないでしょうなぁ。。
>今回はお疲れ様です&こちらこそありがとうございましたっ!
>
>また機会あれば会いましょうっ (mapelao さま)

当日はイベントがメインですから回りまくるのが正しいのですよ!
体験版はlunaticまで一応クリアしました。結構難しいかも知れません。
アメジスタ嬢が待ち受け画面になっていたのは本当に嬉しかったですよぅ!
関東勢には段取りなど色々お世話になりました。ありがとうございました!
この感じだとまた何か寄る事有ると思うので、また騒ぎましょう!

>ふっふっふ…osoさんが楽しそうで何よりです
>生神主はマジに感動モンでしたねー。ホント骨と皮
>ZUNさんの指にキラリと光るものを見たとき
>何だかわからないけど嬉しい気分になりました
>心残りは献血ができなかったのと、某兄貴の人気をナメていたこと
>12時前に完売レベルだったとは… (iku1000 さま)

自分は列が違ったので声はかけれませんでしたね。惜しい事をしました。
てかiku1000さん来てたんだ!うーん顔合わせる場としても貴重だな。
今回は売り子だったけど今度はもっと色んなブースも回ってみたいですね。

>osoさん売り子やってたんですね 俺も会いたかったな
>畜生知ってたら会いに行ったのに
>次回もまた売り子やるのなら是非会いたいです (許サトシ0105 さま)

サ、サトシさんだー!!!
軍曹さんチには伺ったと聞いて、凄い気になっていたんですよね。
今回はたまたま声をかけて頂いたので、次回はどうなるやら・・・。

>お疲れ様でしたー!
>絡めなかったかったですねwまたの機会に話したいですねww
>
>当日もお疲れ様でした。行けなかったのが悔やまれる!
>
>ではまたの機会にお会いしましょう、それではそれでは (破魔矢 さま)

頂いた体験版読ませて頂きました!恐れと技術か・・・幻想郷ですね。
実際この世界に妖が居るなら、今の技術にさぞ驚いている事でしょうね。
行こうと思った瞬間に席を取られただよ・・・飲み会の不慣れさが響きました。
またお会いする機会は有ると思いますので、その時は絡もうかな〜


>>>