■ヲ
[19:54 2013/12/29]
□Update...[Gallery]に1件追加 & [Kinoko]更新

サイト半休止とは何だったのか。

いや本腰入れるって話はマジですから。気合入れて描きますからマジで。
うーんでもやっぱ息抜きは普通に入れたいから・・・あまり休まないかも。
少なくとも年賀絵描いたらそれ以降はワリとマジで更新止まると思う。

今度こそマジで。


ではメインの更新内容へ。

艦隊これくしょん〜艦これ〜」流行ってますね。TLが埋まりまくってますよ。
ただ自分は東方とかMinecraftとか改造マリオとか技術系のゲームをやる人。
なのでコツコツやるRPGとかシュミレーションゲーなんかはまず手を出しません。
艦これも色々数値を気にしないといけないので、プレイする予定は皆無です。

仮に彼女が仲間になるとしても。



と言う事で「敵艦隊のアイドル」と称される深海棲艦「空母ヲ級」嬢です。
敵キャラとしては異常な人気を誇り、絵の投稿数でも艦娘を凌ぐレベルです。
ヲ級絵の投稿数を上回るのは代表的な艦娘絵に限られているのだそうで。
そう言えば聞いた話では深海棲艦って沈んだ艦娘って説が有るそうですね。

そう言う設定、胸熱です。大好きです。

しかしやってもないゲームのキャラを描くとは・・・自分でも意外でしたわ。
東方原作やってないのに絵を描く人の気持ちってこんな感じなんですね。
ゲーム云々ではなくキャラ自身のデザイン性に絵描きの血が騒ぐのでしょう。

しつこいですがゲームはしません。でもフィギュア出たら確実に買います


キノコも更新しております。今回も良い写真が沢山追加できたんじゃないかな?
ハイカグラテングタケなんかは写真一気に差し替えました。おのれ旧デジカメ!
ちなみに次回更新は珍しい不明種仮称扱いのオンパレード!お楽しみに!


更新作業キツい・・・。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>いい笑顔すぎる…
>お仕事頑張ってください

でも彼女は夏のキノコなので冬にこの服装は死にそうになってると思います。
お仕事頑張りますが、あまり間が開かない程度には更新しようかと・・・。


>>>

■今日は休みじゃ グフフ
[20:27 2013/12/28]
□Update...[Kinoko]更新

年末ですね。もうすぐ2013年も終わりますよ。




30日仕事だけどな。

お仕事楽しいですね。まぁそんな事は置いときましょう。置いとかせてお願い。
今回は重大ってほどでもないけど重大発表のためにネタ絵で更新した次第です。
間に挟んでおかないと次の更新がお正月の年賀絵まで飛んじゃいますからね。
それでなくともさっきまで今更感漂うリアル年賀状描いておりましたので。


で、重大発表と言うのは・・・。










   。

ちょっとリアルで本腰入れて手がけねばならないお仕事が出来てしまいました。
今まで何度か宣言して即更新って流れ何度か有りましたが、今回はガチ。
おそらくアミガサが出る頃までは余裕で時間かかるんじゃないかって感じです。
なのでサイト更新は二の次三の次になるので、ほぼ更新しなくなると思います。
もちろんそこまで目一杯ではないので、思い出したように更新はする予定です。

メールや拍手、Skypeやtwitterは普通に動かしてますので何か有りましたら。
とりあえず次の更新は年賀絵ですね。急いで描かねば・・・ギリギリになる!
キノコ写真も更新!綺麗な写真が撮れたのでチョコチョコ差し替えてます。

それでは失礼!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>めりくり
バッ!!!


>>>

■キノココス(海外)
[21:14 2013/12/23]
□Update...[Gallery]に1件追加 & [Kinoko]更新

歯の被せが取れました。

いやぁ何と言うか本当に焦るとtwitterとかでネタにする気も起きませんねコレ。
だから結構危険なネタが投稿されてますが、実は投稿者さん余裕有るんじゃね?
なので時間作って歯医者行かないといけません。貴重な時間がまた消える・・・。

予約が取れなかったのでこの3連休は家に引き篭もって絵を描いておりました。
ただ本来描かないとダメだった絵が色々有って遅れているのでヤバいですね。
この更新終わったら急いでラフくらいは仕上げたいなと思っている次第です。


で、ちょっとこれを見てほしい。

http://fucoxanthin.deviantart.com/art/Amanita-phalloides-401552436

鼻水出ました。

今年の6月にも記事にさせて頂いたドイツのレイヤーさんFucoxanthinさん。
今回は「Amanita phalloides (タマゴテングタケ)」擬人化のコスですよ!
縞々のネクタイも、柄のささくれを模したダメージジーンズもバッチリです。
まさかマントの「POISON」の文字まで忠実に再現されるとは思わなかった。



と言う事で恒例?のお礼絵をば。ちょっとエロ目。ありがとうございます!
クイーン嬢、ムスカリア嬢、木蓮嬢、香嬢、そして今回のファロイデス嬢。
我が家のキノコ擬人化娘は5人もコスプレをして頂きました!嬉しいです!
しかも5人とも別の方にコスして頂いてる上にクオリティ超高いんですよ。
版権キャラじゃないから基本自作のはずなのに・・・娘達は恵まれている!


て事でキノコ写真もちゃっかり更新。何気に今回珍しいキノコ新規追加。
ガガンボさんTさんとの合同観察会の写真なので、あの大物も追加ですよ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>60人ですかぁ、凄いすなあ
>しかもそれでいて全員個性バリバリで飽きが来ない。うーんすげえや
>深窓の令嬢と言うよりかは山奥の隠者系?
>ちょっと(じゃないが)ボサい感じの娘が近年人気ですね
>薄い藍に近い色が落ち着いていてまた神聖な感じも漂わせているような…
>(iku1000 さま)

個性が豊かなのはキノコ本家が個性の塊みたいな連中だからでしょう。
コウボウフデの魅力はやはり青でも緑でもないあの独特な色合いですね。
何とも侘び寂びを感じさせる色合いと名前。学名も「日本の」ですから。


>>>

■弘法は筆を選ばない?誤る?擬人化
[0:35 2013/12/22]
□Update...[Persinification]更新

3連休ですね。当方の予定は「絵描きに追われる3日間」となっております。
土曜日は我慢できずに小規模キノコ狩りに行っちゃいましたけどねー!
まぁその報告はメイン更新内容の後で。ちょっと物足りない気もしたけど。


ついにキリ良く60人目ですよ!やったね!!!



「Pseudotulostoma japonicum (コウボウフデ)」擬人化「筆山 海空」嬢!
読みは「フデヤマ ミソラ」。やっぱり筆の文字は入れたいですよねぇ。
「海空」はそのまんま、逆から読んだらかの弘法大師空海上人になります。
人前に全然出て来ないレア娘。引っ込み思案は発見の難しさに由来。
筆の三鈷や袈裟も空海上人がモデル。でも最大の特徴は色合いかな?

結構前から大まかなデザインはぼんやり浮かんでたので完成早かったです。
キノコ愛好家のステータスとも言えるレア菌ですし、やっぱ外せませんよ。
そーいやキノコのサイズまちまちなんですよね、描き直し要るかなぁ・・・。


ではキノコ狩り。



金曜日がメチャクチャ忙しくて帰宅が遅くなり、ストレス溜まってました。
なので発散するためにキノコ狩りに行って来ました。久々の本格探索。
発見は少なかったですがここ数週間の不作からすればまぁまぁかな?
写真は一番元気だったアラゲキクラゲ。大群生が良い被写体でした。



そして以前も実は出会ってたフクロキクラゲ。最近存在を知りました。
古くなったキクラゲ類の何かと思ってたんですが、こう言う種でしたよ。
その名の通り袋状になるのが特徴で、最近「仮称」が外れたみたいです。
過去にも写真撮った覚えが有るので一度ログ確認しなきゃいけませんね。


さて、更新終わったらお礼絵を描かなきゃ・・・それが終わったらぁあああ!!!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>クゥソールゥーは毎回毎回時間泥棒なんですが?
>ちくしょう分かってたのに動画がおわらにあ

自分も名前は知ってたんですが、実際に教えて頂いて初めて見ましたね。
もう意味が分からないですね。鍛錬はここまで人を進化させるのか・・・。

・・・進化なのか?

>動画のイグチ、やたらと巨大化してましたねww
>はちきれんばかりのイグチw自分はチチアワタケでくらいしか見たことないw
>やっぱり巨大化したキノコは圧巻ですねw (ତ.Fungi.ତ さま)

オオコゲチャイグチはイグチの中でも最も大きくなるタイプですからね。
アレはあまりにも大きくなりすぎて子供が蹴らずに避けるくらいですし。
オオモミタケも始めて見た時はあまりの大きさに気持ち悪かったですから。


>>>

■MUGEN忘年会 in 名古屋県
[22:43 2013/12/16]
□Update...[Kinoko]更新

15日日曜、絵師のさゆるさんに声をかけて頂き忘年会に参加してきました。
ほとんどの方が以前OFFでお会いしていましたが、初対面の方も・・・。
もちろんですがMUGEN関係者です!凶悪界とはまた違う方々ですよ!

午前中に地区の行事に参加しなければならず、間に合うか心配でした。
が行事自体はあっと言う間に終わったので、お昼はラーメン決定だー!!!

久々の電車でしたね。

ラーメン屋に着いた時点で12:00、案の定と言うか凄い行列が出来てました。
ちなみにこの店、昨年のラーメンオフで昼食の舞台になった場所だったり。
回転はかなり早く、並んでいたらすぐにテーブルに着くことが出来て一安心。



肉厚チャーシューに味付け煮玉子。とんこつとの相性は抜群ですねぇ。


13:50。集合場所に早めに着くと見覚えの有る方が、あれはBlueSkyさんだ!
マイクラマルチでは毎度お世話になっております。最近鯖開けてないけど。
しばらく待っていると続々と見覚えの有る方々が集まってきました。
さゆるさん、猫月さん、主催の切干さん、ヴァルにゃんことヴァルスさん。
ここまでの方は全員会っていますが、あとお一方がバスの遅れで着けず・・・。
しばらく待っているとついに到着!水銀さんに初めましてのご挨拶です。
全員揃いましたので前回と同じカラオケ屋へ行って歌いまくりました。

前回と同じ部屋だったかな?ヴァルにゃんの芋けんぴが美味くて美味くて。




そして17:30、今回のメインイベントである焼肉忘年会のスタートです。
と言ってもお酒飲む人は少なかったかな?ソフトドリンクが多かったです。
格ゲーの話やらMUGENの話やらで盛り上がりました。楽しいし美味しい!
やはり同じ趣味を持つ方やリア友との飲み会は飲まなくても楽しいすね。



ヴァルにゃんに教えてもらったクソル氏の大会動画、ええ名前は知ってました。
いやマジで凄い方だったんですね・・・この後の試合も国際問題でした。
とりあえず彼岸島でもそうでしたが、丸太って凄い強い武器なんですね・・・。


そして焼肉パーチー終了。急いで芋けんぴを買いに行くもやっぱ売り切れ。
駅でお別れの挨拶をし、皆バラバラに夜の街へ消え・・・電車で帰りました。

おしまい。


何か最近オフレポが凄いいい加減になって来てるのは気のせいじゃないな。
ともかく歌って食べて飲んで喋って笑っての楽しい忘年会でしたよー!
参加された皆様お疲れ様でした。呼んで頂きありがとうございましたー!
ウワサでは新年会もやるとか・・・近頃の若い者は元気有り余っとるのぉ。


で実はチョイ買い物をしてました。それは・・・。



これ実はトルコ石の純結晶なんです。知ってる人は知ってる激レア。
本来トルコ石は不純物を含んでいるので不透明な塊状で産出する鉱物です。
ですが限られた場所でのみ透明な結晶タイプの標本が得られるのです。
もっと大きな結晶になるのですが、これはルーペが必須
以前見た結晶タイプの標本が50000円overだったので金額的には十分です。

キノコ写真もちゃっかり更新。次はガガンボさんとの合同観察会分だー!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>動画見ました!
>すっごく面白かったです! (/アリダヨ\ さま)

マジ!どこが!?
あの山無し落ち無し意味無しの801登山動画だと言うのに・・・!


>>>

■キノコ狩り実況動画投稿!!!
[21:32 2013/12/09]
□Update...[Other]更新

土日はのんびりしてました。土曜日はキノコ探しに行くも全然ダメです。
ウチの地域は冬場に優秀なハズのブナ林が無いので耐え忍ぶ時期ですね。
冬季は自然の摂理に従って冬籠りして絵を描いて写真整理しますかー。


って事でやっとこさ終わりましたよー!





久し振りの実況動画投稿!今回も長くなったので前後編に分けてます。
この山は本当に優秀ですねぇ。いつ行っても何かしらアタリを引けます。
今回の目玉は何と言っても・・・いや、まぁそれは動画をご覧下さい。

今回は静止画挿入を何としてもやりたくて、かのAviUtlを初めて弄りました。
情報等は経験者さんに聞きましたが、導入からエンコまで手探りしました。
何度もエラーでストップし、泣きそうになりましたが何とかやり遂げました!

誰か褒めて!!!

でもアレですね。Wikiとリドミちゃんと読めばド素人でもできる物でしたよ。
やっぱ潰れない綺麗な字幕と静止画挿入が有るだけで見やすくなりますね。
ほぼ全編実写動画なのでビットレートここまで高めれれば御の字でしょう。
エンコが一番ムズいと聞いていましたが、結構便利な道具が有るものです。


て事で今回は絵もキノコ写真もお休み。まだ一日分残ってるんですよね・・・。
次の実況もかなり沢山見付けてる上に編集が面倒臭いのが目に見えてます。
ちょっと描きたい絵が完成したら、優先的にそっちを片付けようかなぁ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>カルマさんは今でも強く印象に残っているMUGEN凶悪キャラですね
>今の凶悪界はよく知らないのですが、
>現在でもバージョン0.85のままなのでしょうか
>また更新されて殺傷力の最前線で暴れる姿を見てみたい気もしますね
>(ミネルヴァ さま)

カルマさんは0.85以降は更新されていませんね。これが最新版のままです。
やはりあの演出は衝撃大きいですよね。ババロワ最終回は今でも見てます。
現在は凶〜狂クラスの大会が盛んですが、まだブームは来ると信じてます。


>>>

■鬼
[23:56 2013/12/06]
□Update...[Kinoko]更新

一向に終わる兆しが見えないので写真整理無理矢理一段落って事にする!
もうこれにかかりっきりで何もできないんですよー。どんだけ撮ってんだよ俺。
なのでまず夏に撮影したキノコ狩り実況動画をそろそろ形にしたいと思います。



ガガンボさんとか。



森屋さんとかが動画上げてるし。何かソワソワして来た次第です。
まぁ編集とか全然できないので相変わらずの切り貼り動画ですが。
でも機材も多少良くなったし少しは見やすくできれば良いなぁ。


やっぱり絵が無いt(ry



て事で今回は獅子堂久遠氏製作のMUGENオリキャラ「カルマ」さんです。
twitterに載っけてた奴ですね。鎖骨が実に自分好みなワケでして。
そう言えばカルマさんって気合入れた絵って描いた事ないんですよね。
久遠さんが絵師さんなので私が満たされる絵を描いて下さってますし。

一番気合入れた絵はどれだろう・・・あーこれかな。



・・・最低だよ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>誰だこんな診断作ったヤツ! (みなんとか さま)
やび。

>全く誰だよこんな台詞言った奴は(
>…正直悪乗りしすぎたとは思っています、後悔はしてませんが(
>
>最後に、ドライアイスさん色々とすみませんでした (popyadokari さま)

ん?謝るのは悪い事しちゃった時だぞ?私?私は謝らないよ
創作は自由じゃないとね!しかも既に有るネタを描いただけだしー。
お父さんも診断バッチリやってくれてるし良いんじゃないのかな。

>おう、やめてくれーや(震え声
>
>家の娘書いてくれるのは嬉しいけど、
>これで唐辛子フランなんて渾名ついたらどうするんすかw
>
>てかなんでアレが唐辛子に見えたのやら・・・ (ドライアイス さま)

・・・最高だよ!!!
もういっそ禍たんの某Lvみたいにスイッチ式で唐辛子モード搭載オナシャス。
冗談はさておき強烈なキャライメージって重要だと思うんですけどねぇ。
無音さんのロリ死、ヴォル嬢のもふもふフェチ、絶ちゃんの産卵とかね。


>>>

■Uフランの羽のこと唐辛子って言うのやめろよ!
[16:00 2013/12/05]
□Update...[Kinoko]更新

こんな時間に何で更新してるかって?それは今日がお休みだからさ!!!
大台ヶ原で撮影した写真整理スタート!やっぱ亜高山帯は違いますね。
定年になって仕事辞めたら富士山麓に引っ越して毎日登りたいですわ。

そしてやっとこさ本格的に実況動画作成に取りかかります。遅スギル!
だってやっと写真整理がガガンボさん実況回までこれで終わるんですもん。
今回は編集ソフトも変えるのでこの休みに色々弄って覚えようと思います。

まぁまずはこの更新終わったら残りの写真整理だけ済まさないとね。


やっぱり絵が無いと寂しいので。


ドライアイス氏製作のフラン改変MUGEN凶悪キャラ「ウリエル・フラン」嬢。
背景絵用に透過PNGで描いた絵をちょっと弄って一枚絵にしてみました。
ちゃんと背景絵にも居るので、運が良ければランダムで出るかも知れません。

この娘はまだ未完成の頃からMUGEN凶悪Skypeの場で成長を見て来たキャラ。
なので公開に至り、動画中でも成長し続けているのを見ると感動も一入・・・。

と言いたいトコロですが。

■Uフランの羽のこと唐辛子って言うのやめろよ!
http://shindanmaker.com/401337

実は最上位カラーの12Pは羽も髪も真っ白で周囲に赤いオーラが見えます。
しかし素早く羽ばたくためまるで羽が赤いように見えちゃうんですよね。
その様子が何となく唐辛子を連想させるため、ある方がこう発言。
結果診断メーカーまで作られてしまいました。何故か「シシトウ」も出ます。

まだ成長途中の彼女。是非応援してあげて下さいね(ゲス顔)!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>そうだナメコを探しに行こう
うん、行こうか悩んでる。すっごい悩んでる。

>TOP絵カッコいい、と拍手押してみたら
>DGさんの鱗が貰えるそうなので冬だけどヒンヤリ券欲しいです

自然と剥がれるまであと500〜600年かかるのでもう少しお待ち下さい。

>そういえばウコンハツは群生しないことが多いですね〜。
>思い返してみると、
>大きく立派な個体が生えるような環境ではあんまり群生してませんね。
>群生してるのは小さい個体でしか見たことがない・・・ (ତ.Fungi.ତ さま)

知り合いの愛好家さんも似たような事を仰っていたと記憶しています。
やはり偶然ではないかもですね。画像検索でも多くて2株くらいですし。


>>>

■家庭科室のゾンビ
[19:40 2013/12/01]
□Update...TOP絵更新 & [Kinoko]更新

師走ですね。



どうやらウチの地域じゃキノコはそろそろシーズン終了みたいですね。
これからエノキやヒラタケは出るでしょうけど、種類数は激減です。
しかも毎年クリタケやエノキが見れる山道が台風で崩れたまんま放置。
なので見に行く事すらできない・・・そろそろ引き篭もりライフ開始かぁ。
写真は11月30日撮影のナラタケ老菌。収穫はあとヒラタケくらいでした。

でもまぁそろそろやりたい事が溜まってきましたし、それもまた良しかな?
写真整理、絵、動画編集。寒くなって来ましたしPC作業も悪くないですね。

て事で写真整理も順調ですよー。今回の目玉はやはりナガエノウラベニイグチ
上から見た地味さと下から見た派手さのギャップが凄まじい珍しいイグチ。
今回は綺麗に撮れた写真が多いかな?編集作業が楽なので助かりました。
他にも今回の更新では良い感じの写真が多いかな?さぁ次回は大台ヶ原回だ!


では本題。

月イチのTOP絵更新。今回はsudara13氏製作の「極道人形遣い」さんです。
アリス改変キャラでカラーによって強〜神とかなり幅広い性能を持っています。
元々すださんにリク頂きましたが、ずっと製作に取り掛かれなかった絵です。
カットイン使用を前提なのでこのような縦長の構図になってたりします。
でも素材をお渡しした後、裏でチョコチョコ調整してTOP絵にしときました。

ちなみに外道非道の師匠的な存在であり、家庭科の先生をしています。
あとプロフに書いてある体重が異様に軽いのは・・・うんreadmeを読もう。



て事で旧TOP絵の薔薇嶺嬢は日記保管。ギャラリでも良かったんだけど。
まだ実物を拝めてませんからね。来年の夏に見れたら・・・見れるかなぁ。


ニコニコ関連。



これは迷勝負タグ付いて当たり前だ。珍しいシーンが見られましたねぇ。
それ以外の試合も名勝負タグ付いても良いレベルの試合が。神回でした。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>写真はこのあたりで気軽に見れない種のオンパレードですなw
>下手な図鑑より情報量が多くて見ていて楽しいですw
>にしてもHDD危なっかしいですね・・・
>ディスク系は特に故障が怖いので、バックアップ必須ですね! (ତ.Fungi.ତ さま)

もう過去の写真引っ張り出せないだろうな・・・と諦めかけましたよ。
定期的にバックアップするのは大切ですね。DVD等へのバックアップも。
前回更新分のキノコは地元じゃ息するように出会う種が多いですね。
他の地域にお住まいの方の情報も良く見るけど全然違うので驚きです。

>>ムラサキフウセンタケって除草要素って有るんですのん?
>いや、オレラニンってパラコートに構造が似てるから。
>東欧だと中毒例あるみたいですね。
>ロシア人とか、ダーチャの近くでキノコ採ってるけど、
>結構的確に食毒判断してますよね。 (lebemann さま)

そうなのか!でもムラサキフウセンの周囲に草いっぱい生えてましたよ。
図鑑ではクセは有るけど食えると書かれてますが、やはり避けるべきか。
と言うか純粋に食う気が起きる色じゃないんですよね、あの強烈な紫。


>>>