■擬人化とは・・・?
[21:56 2014/11/28]
□Update...[Kinoko]更新

実はいっぱい書いたんですが、あまりにどストレートなので削りました。
原文は一晩経って読み返すと見せられたもんじゃない。怒りにまみれて。
なので以下は際どい文章を削った、やんわりした内容です、これでも。


愚痴回です。

最近色々と引っかかる事が多いですなぁ。

名指しするとAmaz○nのレビュー皆が忘れても俺だけは絶対に忘れんぞ。
別に古参ぶる気無いです。私が始めた頃OSたんやビスケたんは既存でしたし。
私自身今の便乗の流れには思う所有るので、嫌悪感に関しては理解できます。
ただ先に誰かがやったから「後続は悪」と言われても絶対に納得はできません。
そもそもどっちかと言うと自分は先発の部類に入るような気もしてますし。

だがな。

ウチの娘の謂れ無き批判は黙っとれん。
大人げない?大いに結構。学校に殴り込みかける保護者だと思って下さい。
何かを世に出す以上は肯定も否定の意見も来る事くらい分かっております。
でも娘が「パクリ」と批判される事が有るとすればそれは「自然」様からです。
遺伝子が織り成す素晴らしい造形美をモチーフにさせて頂いてるんですから。

別に自分に有利な意見ばかり回収はしません。的確な批判も有ります。
画力とかね・・・兼業絵描きなんでこのレベル止まりですよ・・・。
あと写真に関しては本当にすみません。企画の関係で通りませんでした。

コメントやレビューでフォロー入れて下さる方に合わせる顔が有りません。
これからもキノコは実物も絵も続けて行きます。てか終わらないどうしよう。
出会いたいキノコも描きたい娘も山程。余計に燃えて来ちゃいましたから!


さて、愚痴っぽいのもアレですし、絵日記更新と行きますか。



胸デカすぎた。

ブラウザゲー「艦これ 〜艦隊これくしょん〜」より深海棲艦「飛行場姫」嬢!
初見インパクト一番でかかったのはやっぱ今でもこの娘な気がしますね。
私は非提督なので彼女の恐ろしさは実況動画や人伝でしか知りませんが。
始めてと言う感じで現実の元ネタが大きく反映された敵キャラでしたし。

絵的には秋イベントでオイタが過ぎて捕まってたけど起こされたって感じ?
再登場するイベントボスさんも居ますし、彼女もまた再登場して欲しいな。

時間経過ゲージ回復付きで。


キノコ写真整理もかなり進んできました。区切りが見えて来た感じ。頑張れ、俺。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>綺麗だな〜。
>貝の化石にこんな結晶ができるなんて知らなかった・・・欲しいなぁ。
>石詳しくないけど綺麗で好きです!
>今はまだアメジストと黒曜石くらいしか持ってませんが集めたいですね。
>石写真期待してます
>
>レイヨさんカワイイ!
>胸元のマント?と黄色く輝く瞳がたまらんですたい! (新参きのこ野郎 さま)

貝化石鉱物は魅力的なの多い!貝化石カルサイトとかシェルオパールとか。
レイヨさんは知名度を上げる事に今はお熱なんじゃないでしょうかね?


>>>

■黄金色のイボ擬人化
[20:01 2014/11/24]
□Update...[Personification]更新

名古屋に買い物行って来ました。目的はカメラ用品と石とラーメンです。
車で名古屋まで行ってお店をブラブラ。目的の物は買えたと思います。
ラーメンは昼と夜、それぞれ私と友人オススメのお店に行きました。
最近は毎週山ばっか行ってたから久々に普通の休日過ごした気がします。

で、収穫ですが。



貝化石中に発生するアナパ石の良標本にようやく出会う事ができました。
今まで結晶が小さい標本にしか出会えてなかったので嬉しかったです。
これ裏側にも綺麗な貝化石と結晶が付いててグルグル回して眺めてます。



そして撮影は超苦労した・・・。

前から持ってたんですが、やっとちゃんとしたケースに保存できました。
アメリカネバダ州で産出するトルコ石の結晶です。前も載せましたが。
マクロレンズの限界に挑戦。・・・こんな拡大できたなんて・・・。

この他にも良い石をチョコチョコ仕入れましたので機会見て載せよう。
実はこの日最高値だったのは別の石。これもまたかなりの掘り出し物。


では本題。今回は前回の更新で言ってた新キノコ娘を追加です。



74人目。かな〜りマニアックな娘です。

て事で今回は「Amanita pseudogemmata (イボコガネテングタケ)」擬人化!
名前はメチャクチャ迷いましたが「アマニタ・シュー・レイヨ」に決定。
「レイヨ」はムカゴを感じで書いた「零余子」をそのまま読みました。
何故にムカゴかは「gemmata」の意味を調べてみると分かるんじゃないかと。
名前が長ったらしいのは将来ヤツを擬人化する機会が有った時の布石です。

て言うか。

Amanita多いな!!!

まぁキノコ的に魅力的な属ではありますからね。仕方無いね。



ちなみにコレは掲載断念したスマホでの写真。手前にもう1株有りました。
既に傷んでいて触ったらポッキリ。外皮膜の残り方が特徴的な1枚です。

ミソはやはり服のデザイン。特に裾の部分の繋がり方はコダワリですね。
麻呂眉なのもおでこにイボが有る設定もムカゴをイメージした物です。
久し振りに本来のキノコの形状をそのまま取り入れられた気がします。

まだまだ思い浮かんでる娘は居るのでまた近々描く予定です。
キノコ写真もまだまだ沢山有るし、早く一区切り付けたいです。


>>>

■タマゴの類似品擬人化
[22:01 2014/11/22]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

カメラ購入からしばらく経ちました。シャッターリモコン買いました。



いやぁ文明の利器って凄いですね。手ブレ皆無で凄い綺麗に撮れる。
鉱物コレクションのアクアマリンです。非縮小でお見せしたいレベル。
まぁチマチマ石を撮っているのは雨が降らなすぎて狩りに行けないから。

うーん、雨が降らない・・・キノコが出ない・・・。

ツラい・・・。

と言う事で今回はキノコ写真整理やりました。新発見種が多かったです。
新しい種を見付けると図鑑に追加するのがチョイ面倒なんですよね。
で、その整理中に新しいキノコ擬人化娘が浮かんだので描いてみました。



73人目。無印から描かないのがまぁひねくれていると言うか何と言うか。

と言う事で今回は何故か「Amanita similis (チャタマゴタケ)」擬人化!
娘の名前は「アマニタ・チャミリス」。茶とシミリスを合わせただけです。
普通ならタマゴタケから描くトコですけど、あいつ今ややこしいし・・・。

でも手抜きじゃないよ?むしろ今までの娘の中でもしっくり感は上位かも。
もう一目でチャタマだ!って思えるような外見にしちゃいましたから。
やはりコダワリは髪型と二重構造のマキシ丈ワンピだと思われます。
もうこれしか無いと思いました。黄色いメッシュは黄色型由来ですね。
今後見付かるかは別として三タマは似たデザインにしようと思ってます。

実はもう一人思い付いた娘が居ます。今回の写真更新の中に。
その娘は次回更新で紹介したいな。凄く魅力的なキノコですよ。


キノコの娘関連ですが、チョコっとだけ情報出し。

フィギュア化
海外向け翻訳本

の新情報が届きました。さてどうなる事やら・・・。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>おお、海岸キノコはやっぱりいいですね〜
>地元付近の砂浜は・・・
>津波から復旧しきれていたら試しに見てみたいものですが・・・
>
>話は変わって、とんでもないチキンジョッキーに遭遇したようですね。
>しかもテクスチャがバグってるこの時期にw (ତ.Fungi.ତ さま)

キノコに限らず浜辺の生物も甚大な被害を受けたんでしょうね。
やっぱこれバグってたんですね。随分と深く座ってるなぁと・・・。
早いわ強いわ硬いわもう最悪でしたよ。理不尽の極みを見た感じです。

>こんにちわ。
>このまま行けば擬人化の数が100人行くの日も近いのでは?
>新キャラの埋海ちゃんは露香さんと仲良かったりは…しないのかな?
>ところでスナヤマチャワンタケを見てると
>私は砂茶碗(ツメタガイの卵)が頭に浮かんできます…。 (人潟るけ さま)

100人はまだまだ先ですねー。8年で60人の遅さは伊達じゃないです。
名前変わりましたが、露香嬢とは環境が違いすぎて合わないかも。
ツメタガイの卵・・・昔図鑑で見ましたわ。デジャヴュはコレか。

>なんてハードな・・・そんな環境でもきのこ生えるんですね。
>何とも強い!こんな可愛いのに。
>今まで読んだ図鑑にはまるで載ってないきのこですが、
>いったいどこで情報得てるのです?気になります。
>
>M&U最新はまでやっと追いつきましたよ。
>まさかまさか泣くことになるとは思いませんでしたよ。
>キャラの掛け合いが面白すぎますね!他にもおすすめの
>mugenストーリーあったら教えて欲しいです。 (新参きのこ野郎 さま)

情報を得る手段は人伝だったりネットで偶然出会ったりと様々ですね。
やっぱ探す気で探してるとキノコの情報も出会えたりするものです。
ストーリーはニコニコMUGENWikiで調べると色々出るかもですよ?


>>>

■砂浜大好き子嚢菌擬人化
[20:49 2014/11/15]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

久々にのんびりと過ごした休日でした。T○Sに写真無断使用されたけど。
まぁそこは向こうの回答を待って記事にするなら記事にしようかと思います。

さて今日は長年の念願叶ったお話。



太平洋だー!!!!!!!!!!

て事で寒風吹き荒ぶ初冬の太平洋岸へと足を運びました。良い光景だ!
今回の目的はこの時期に砂浜に生えるとあるキノコ。ずっと会いたかった。
張り切って完全装備で訪れた砂浜だったんですが・・・甘かったですわ。

キノコ狩り経験の中で最も過酷な探索となりましたからね。

この日の風の強さは尋常ではなかった。砂粒がまるで散弾銃の弾の如く。
目を開ければ即目に入る。細目と後ろ歩きのコンボでしか前に進めない!
また耳は風の爆音で自分の声も聞こえず、耳の穴の中は砂まみれです。
髪の毛も強烈な潮風でハードムースでも使ったかのようにバリバリに。
口を開ければ入った砂で歯が動くたびにザリザリと音を立てて超不快です。
風も冷たく恐らく1時間も浜辺に居られないくらいの強烈な環境でした。
少なくともヒトが生きて行けるような環境じゃなかったですね、アレは。
こんな環境にキノコが生えているとは考えられない・・・流石にこれは・・・。

実はこの場所に生える事は聞いていました。ですが知っているのは地名だけ。
永遠と続く海岸線のどこに生えているかは自力で探すしか無かったのです。
なので流石にしばらく歩いてこの遠征は無駄だったかと落ち込んでました。


しかし、信じれば夢は叶うのですね。

強烈な風で砂が舞い上がった時、地面に開いた不自然な穴に気付きました。



遂に出会えた!これぞ初冬の砂浜限定のレアキノコ、スナヤマチャワンタケ
砂浜のキノコはハラタケ型や腹菌型が多いのですが、本種はレアな子嚢菌類。
子実体のほとんどが砂に埋まっているので、発見すらままならない厄介者。
シャッタースピードを超短くしたので舞い上がる砂粒まで写っていますね。



周辺を歩くとポツポツと生えています。何だこの愛らしさは・・・!



結構歩きましたが生えていたのはこの一区画だけ。出会いは奇跡だった。
これだけだだっ広い砂浜でこの場所を通る保証はどこにも無かったのに。
そう、やはり信じれば夢は叶うのですね。出会えた事に感謝です。

てか見付けたかったのは擬人化したかったからでした。これで72人目。



て事で「Peziza ammophila (スナヤマチャワンタケ)」擬人化「砂山 茶埋」嬢!
名前の読みは「チャウズ」。さよなら天さんじゃないです。断じて。
後髪の立たせ方とか水着や寝袋のデザインとか結構難産だった娘です。
全娘の中でも特に人見知りで社交性の低いので、出会いに縁遠い娘かな?

胸が大きいのは引っこ抜いた時のあの膨よかな形状から当然採用ですよ。
しかし浜辺のキノコで子嚢菌類ってキノコとして本当に少ないんです。
そりゃ有機物は少ないし保水力は低いし塩分は多いし、菌類には最悪。
そんな環境をあえて選んだあたり、相当に競争社会が嫌なんでしょうね。

足も・・・良いよね。


話変わってMinecraft。



1.8新鯖も順調です。タクミンクスは前鯖に引き続き守護神やってます。
建築センスはあまり無くシステマチックなのを作るか戦闘やってるかです。
皆でワイワイ下らない事喋りながらまったり開催しておりますですよ〜。
現在は新規参加者さんは募集してませんが、参加したい方居られたらご一報を。

そう言えば建築中に驚いたのがコレ。



まさかのダイヤエンチャントフルアーマーのチキンジョッキー。フザケんな!
見た時はホントビビりましたわ。強いわ硬いわ足速いわ鬼畜すぎるだろ。
てかこれスポーン確率超低いんじゃないの?ジョッキー自体レアだったハズ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>浜辺のキノコは松露とか色々ありますが、
>河原は見かけませんよね。汽水域のところとこか。
>植物採集や同定してても一回も見たことない。増水で流されるので
>進化過程で生存戦略で避けてるのでしょうか? (Lebemann さま)

あとは塩分好きな海浜植物に依存しているのも理由かも知れませんね。
また腹菌型のキノコが多いのも特徴なんじゃないかなぁと思います。

>オオオニの件の御返事ありがとうございました。
>
>キノコについて色々調べていたら、日本菌学会大会講演要旨集のHP
>(ttps://www.jstage.jst.go.jp/browse/msj7abst/-char/ja/)に行き着きました。
>第57回では日本産ニガクリタケの再分類(A13)が発表され、
>少なくとも日本には2種あることが分かりました。
>テングタケ科タマゴタケ節(A11)は謎だらけです。
>ムキタケ(P21)も2種あるようです。
>第58回では日本産ヒメカバイロタケ(P01)、アンズタケ(B07)の再分類、
>キノコに含まれる放射性セシウム濃度についての調査(C01、02、03)
>などが興味深いです。 (D.S さま)

ニガクリタケに関しては以前から経験則的に語られてはいましたね確か。
と言うか情報の移り変わりが激しすぎるので落ち着くまでは静観派です。
タマゴタケも学名変更が騒がれていましたし、色々未知な事が多いです。

>港湾棲姫さんを始め、pixivとかで存在だけは知っていたので
>一度会ってみたい深海棲艦は多いですねー。ヲ級は割とすぐ会えたけど…
>現在はほっぽちゃんに泣かされ続ける日々です (iku1000 さま)

港湾棲姫はイベント終了しているから再登場無い限り会えないんじゃ?
ほっぽちゃんは人気が有ったから新グラ引っさげて再登場したけど・・・。


>>>

■マクロで見る砂浜のキノコ
[20:09 2014/11/08]
□Update...[Kinoko]更新

前回は通常レンズでのテスト撮影。今回はマクロレンズでのテスト撮影。
朝から私用で出掛けねばならず、日没までに勝負できるかがキモでした。
何とか明るい内に撮影できたので一安心。使い方も何とか覚えられました。

と同時に今回は珍しい砂浜のキノコに出会えたのでご紹介。



砂浜のケカモノハシの周囲に発生するアバタケシボウズタケです。
砂浜に1cm程度の白い球体が落ちているので意外と良く目に付きます。
付着した砂が落ち全体にあばた状の凹みになって残るのが名前の由来。
類似したナガエノホコリタケは頂孔の形状が筒状にならないのが相違点。

実は本命はスナヤマチャワンタケなのですが、私の地域では幻の種。
当然見付からなかったのですが、帰り際に意外な出会いが有りました。



砂浜にハラタケ型キノコが出るのは超違和感有りますね。ビックリしました。
とてもキノコが出そうにない砂地に出るアセタケの仲間、スナジアセタケ
超どストレートのネーミング!まさか出会えるとは思ってませんでした。

とまぁ砂粒目当てのマクロテストですが、大満足の結果となりました。
しかしスナヤマチャワンタケは見たい!今度の休みに遠出しますかね?

では日記ラクガキ。



で け ぇ !!!

と言う事で艦これの深海棲艦より爆乳大要塞こと「港湾棲姫」嬢です。
BGM集動画のコメントで音楽すら「爆乳音頭」とか言われてんですね。
あれから北方棲姫や空母棲姫が再登場したのにワンコちゃんは出ず。
再戦を望む提督さんは多いんじゃないでしょうか?うーん、触りたい

あ、決して性的な意味ではなく、ね。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>初コメです!
>いつも写真やイラスト、そして図鑑をひっそりと楽しませてもらってます。
>娘カワイイ。
>最近までキノコは写真を見てるだけだった自分ですが、
>ココの写真やキノコ狩り動画に影響されて、
>ついにきのこ狩り(撮影)デビューしてしまいました。
>やはり実物は良い… (てじゃ さま)

でしょ!?
あ失礼、初めまして!ハマってしまいましたか・・・計画通り(画像省略)。
tumblr拝見しておりますよ。擬人化してる身ですが、実物が一番ですよね。
何度も目にする内に自然と知識は増えます。共にキノコ充を目指しましょう!


>>>

■瑠璃色の歓迎
[20:12 2014/11/05]
□Update...[Kinoko]更新

カメラ買い替えたのでテスト撮影に出掛けました。土日に行きたかった。
ここ最近土日にやたらと雨が降りキノコ狩りを見事に邪魔してくれますね。
今回も三連休じゃなかったら来週まで待たねばならなかったかも・・・。

キノコはそこそこ出ていたのですが、朝から大苦戦でした。

何がってもう。

焦点距離が合わねぇ!!!

今までのコンデジは1cmまで寄って撮影でき、マクロが凄い簡単でした。
しかし一眼レフは焦点距離に限界が有り、寄ってもピントが合いません。
序盤の何枚かは良い感じに撮影できず、ちょっとイライラしていました。
説明書読めよって話なんですが、自分基本いじって覚えるタイプです。

変化が有ったのはこの写真を撮った時。



遊歩道の朽ちた手すりに生えたチシオタケにピントが綺麗に合いました。
そう言う事か!ずっと有った違和感が解消しました。超綺麗に撮れるぞ!

↓の写真はクリックで超拡大します



試しに撮影した極小のシロヤリタケ。竹林で倒木の隙間に出てました。
クリックすると大きな写真になりますが、表面の質感もバッチリです。
これで50%縮小なんですよ。実際の子実体は1〜2cmですよコレ。
しかも焦点距離のおかげで近付かなくてもピントが合わせられるんだ!
ピントさえしっかり合わせれば恐ろしく鮮明に写真に残す事ができますね。

ハタケシメジやハダイロガサ、ドクササコやアオズキンタケと大収穫です。
特にアオズキンタケは初見だったのでテンション上がりましたねぇ。
他にもかなりの数の種を確認できました。やはり仕上げはヤツを見る事!
今まで良い写真に恵まれず状態の悪い写真ばかりだったのでリベンジ。



何と言う美しさ!!!

息を呑むような美しい瑠璃色・・・最高のコンディションのルリハツタケ
まるでラピスラズリが地面に落ちているかのよう。生きた宝石です。
状態も良く色も鮮やか。文句無しの姿を撮影する事ができましたー!
裏返したかったのですが近く観察会が有るので葉で隠して帰りました。

と言う事でテスト終了。次回はマクロレンズに慣れる事としますかね。
あ、そう言えばこの機会に自分でも良く分かってなかったので描き描き。



瑠璃小路初嬢の服の構造です。基本的には和服ですが何ヶ所か特徴が。
襦袢と着物は上下別構造である事。襦袢は下はベルトで吊って前開きです。
これは本種の柄が中空になっている事に因むもの。普段は見えないけど。
襦袢が網目模様なのもベニタケ科の繊維を持たぬ構造に由来しています。

あと巨乳です。

チチタケ属ですし(安直ド直球)。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>新作の絵と図鑑の第2集を楽しみに待ってます。
>
>こんな記事が。
>ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/
>20141102/Mainichi_20141102k0000e040168000c.html
>道の駅のキノコ。
>いつもホンマに大丈夫やろか?と思ったことも。
>採れたてとか。
>信用するし。なんで間違えたんだろ?
>そんなに似てる気もしないけど。 (Lebemann さま)

URL折りたたみました。ハイイロシメジは食べてる方居るみたいですね。
公には食すべきではないとされていますが・・・どうなんでしょうね?
第二弾は出来れば良いんですが。まだ何とも言えない感じだと思います。

>一眼デビューおめでとうございます!
>kissかな?レンズは何だろう・・・
>osoさんがどんなスタイルで撮っていくのか興味深々です。(鳥居 さま)

ありがとうございます!kissです。店員さんのオススメを信じて。
エフェクト無しで忠実な写真を目指そうと思っています。
あくまでカメラは記録用なので演出無しのありのままを残したい、と。


>>>

■カメラ買いました
[18:26 2014/11/02]
□Update...[Kinoko]更新

世はHalloweenだったみたいですね。未だに意識の中に無いイベントです。
今までも何度かイベント絵は描いてますが、大体当日やっつけばっかです。
クリスマスや正月なんかは浸透してるんですがヤツはイマイチ意識できない。

今回は念願の・・・。



カメラ購入!!!

です。Canonのデジタル一眼レフ、マクロレンズとセットで購入しました。
予算内に納まりましたが、間違いなく人生で最も高いカメラになりました。
本当は今日京都旅行の予定だったのですが、雨で中止なのでテスト不可。
一応明日は晴れるっぽいのでキノコ探しがてら慣れて来ようと思います。
あとはマクロをどう上手く使いこなせるかが勝負って感じでしょうかね?

では日記更新。



「Mycena crocata (アカチシオタケ)」擬人化「血潮 アカ」嬢を描き描き。
ヘモ嬢の相方みたいな存在なのでデザインも鏡に写したような感じです。
左目はオレンジ色のガラスの義眼。血がオレンジ色っぽい特異体質です。
胸元の花飾りは学名にもなっているトレードマークのサフランの花。

いやぁ本が出てからキノコシーズンとも重なり、全然絵が描けませんでした。
と言うか実は出版の達成感からか絵を描くモチベが全然有りませんでした
自分でもヤバいなと思ってましたが、知らずに描きたい欲がジワジワ上昇。
思い付いて落描き感覚で描いてたら前と同じモチベに戻ってた気がします。
やっぱ自分は絵とキノコが欠かす事のできない趣味なんだなぁと実感しました。

て事で。

遊ぶぞ。

まずは明日が勝負。今日はお絵描きしてマイクラマルチしてのんびり休み。
あ、マイクラマルチ参加者さん募集します。あと2〜3人くらいかな?
Skype通話可で通信速度に問題無い方であればどなたでも。緩募ですけど。



て事で二人がかりで作ったブレイズの経験値トラップです。苦労しました。
スポナーの湧き範囲が変更になったため試行錯誤しながらの完成です。
これで経験値には困らないかな?嗚呼、次はゴーレムトラップだ・・・


>>>