v ■Diary 2015/06
■すっごい色々有った土日
[22:06 2015/06/21]
□Update...[Kinoko]更新

この土日はホント色々有りました。まずは一番大切な事。



oso的 キノコ擬人化図鑑 台湾版」が発売される事になりました!
全部翻訳されており、実際に読んでみると何となく意味も分かりますね。
まぁ元の文章書いたのが自分なので覚えてるからだとは思いますけど。

何か「推薦者」の欄に凄いレベルの研究者さんが載ってるですけど・・・。
この本って国内では買えるのかな?完璧に海外向けの本みたいですし。


ではキノコ擬人化。今回で88人目かな?



「Xylaria polymorpha (マメザヤタケ)」擬人化「クロズ・デッド・フィンゲル」嬢。
ちなみにクロズは「黒豆」で実際に日本に存在する苗字だったりしますよ。
少し前からペストのWikiを見ていて擬人化したいなと思っていたキノコです。
実際にはペストとは無関係で単に「死者の指」って意味みたいですけどね。

真っ黒な指先を保つ死人のような死神のような、そんな風貌の娘さんです。
マスクと帽子、マントなどの全体的な雰囲気はペスト医師がモチーフです。
顔の右半分は黒いのですが、それは近くTOP絵で描こうかなと思ってます。
見た目ホラーな感じですけど、実際には完全に人畜無害のお嬢様ですよ?


お次はリアルキノコの話題。

土曜日は貴重な晴れ間と言う事で大台ヶ原に行こうかと思っていました。
ウチから大台ヶ原は大体片道3時間半くらいかかるので早めに起きないと。

起床。

9:40

寝坊しました。

5時〜6時に起きないとスケジュール的に厳しいのです。時計見て諦めました。
でも日曜日は雨と言う事で出かけるなら今日しか有りません。突撃です!

まずは近所の自然公園へ。



一気にキノコが出て来ました。写真は久々に見た綺麗なハナビラタケ
他にもヤナギマツタケやウラグロニガイグチなど夏を感じる顔ぶれが。
冬虫夏草のクモタケはもう終わりがけでした。セミタケは無かったです。

一休みしてから次の場所へ。オオホウライタケとヒビワレシロハツのみ。
ここはツクツクボウシタケやソライロタケが出るので夏が楽しみです。
道中のコンビニで簡単に昼食を済ませて次の場所へ向かう事にします。

今日の一番の目的地、ウチから最も近いブナ林へと向かいました。
ただこの辺から雲行きが怪しい・・・雨降って来られると困ります。
大急ぎで身支度して出発。結構長くアップダウンが多い道は疲れる。



道中広葉樹の倒木に綺麗なチシオタケ発見!癒やしですねコイツ。

しばらく歩くと広葉樹林とヒノキの植林を抜けてブナ林へ到達です。



あれ?これエビタケじゃん!ブナ林特有の比較的珍しい硬質菌です。
大台ヶ原でたまに見ましたがロープの外でじっくり見れていませんでした。
今回は念願の裏側からの写真も撮れたので、これだけでも大満足ですわ。
しかもこの真下にツヤナシマンネンタケの幼菌が・・・また来よう!

とここで意外な出会いが。



ツキヨタケ!?

まだ6月半ばだぞ!いくら何でも早すぎだろ!ホント自由な毒キノコだな。
と言うか家から近い場所でツキヨタケが見れるとは思っていませんでした。
簡単に行ける場所なので大台ヶ原や富士山まで行かずに済みそうですね。

オマケ。



うん、多分コイツ今年の4月15日に見たヤツと同じホンドギツネだわ。


艦これの話題。

駆逐艦レベリングなう。初霜がやっとこさ改二になってくれました。
今の所は綾波と吹雪、あと時間が有れば叢雲を改二にしようと思います。
あと今日はコイツを手に入れるために粘っておった次第でありますよ。



プライズの戦艦棲姫フィギュアです。Getしました。満足しています。
前イベでは夜戦マスで凄く優しかったイメージなので余計好きですね。
ダイソンを経験していないからでしょうが、敵キャラとしても人気な様子。

キノコ写真整理も遅れないようにやらないとね。TOP絵もそろそろ変えよう。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>コーディネイトを任されているとはいえ
>(擬人化の)親に下着をばらされる紫蜘ちゃん
>紫蜘ちゃんカワイイです

だってクモタケの宿主を見ようとスービクル剥がしたら透けてたんだもん。

>今年も鳩の火はしっかり出ていたようで何よりです。
>(見に行きたかった……)
>月夜は絶対見ちゃるんじゃい! (ガガンボ さま)

今回は近年稀に見る大発生だったようで、ジャストタイミングでしたね。
今回は予定が合わず残念です・・・でもツキヨは今年はやりますぞ〜!
近所にツキヨの発生地を見付けたので予行演習でもしておきたいトコロ。

>光るキノコ、今年は当たりでしたか!うらやましいなぁ。
>私は所用で行けませぬでしたわ。
>
>これだけでも一眼を買ったかいがあったというものですなぁ。 (鳥居 さま)

一眼レフの力に驚かされました。これを踏まえてツキヨタケに挑みます。
一週間前に行った時は全然出てなかったので、ホント運が良かったです。

>まさかあのエイプリルフールネタが現実に…!?
>アニメ化wktkして待ってます!
>そういえば、アルゲンティちゃんの前向きのデザインって
>どうなってるんでしょうか。 (人潟るけ さま)

ああそう言えば四月馬鹿ネタでしたね、アニメ化。まだ未定ですけどね。
アルゲンティ嬢の前は実はpixivの5周年記念絵にチラッと載ってますよ。

>ふぁー!綺麗・・・比喩じゃなく光が零れ落ちそう!
>シイノトモシビタケって写真だからこんなに光ってる訳じゃなく
>肉眼でもこうなんですか!?見たい・・むっちゃ見たい
>
>山ビル怖いっす。二酸化炭素を感知し温度センサーも完備!
>分厚い靴下の目すら通ってくる固くて潰れないし
>火であぶっても死ににくい嫌だー! (新参きのこ野郎 さま)

肉眼ではもう少しぼんやりしてますよ?これは長時間露光の賜物ですわ。
服の境い目にヤマビルファイター散布しまくったら襲われませんでした。


>>>

■クモに光のキノコ尽くし
[21:58 2015/06/15]
□Update...[Kinoko]更新

冬虫夏草って・・・良いよね・・・。

と言う事で絵を、艦これすらもほっぽり出してキノコ狩りに心酔なうです。
雨が降るって良いですね!冬虫夏草以外のキノコも盛り上がってます。
この土日は雨が降った直後の晴れと言う事で思いっ切りはっちゃけました。

まずは土曜日。近所の自然公園へと足を運びます。



実は数日前に発生を確認していました。クモ生の冬虫夏草クモタケです。
薄紫色の分生子が美しいですね。これを見ると梅雨が来たって感じますね。
キシノウエトタテグモに感染しており、掘って持ち帰り標本にしました。
ケースに入れたんですが分生子が中で飛び散って大惨事なんですけどね!

帰宅後は少し休憩。写真整理と標本作成作業でお昼過ぎになりました。
汗をかいたので一度シャワーを浴びて本日の最大の目的の場所へ!
道中こじんまりとした食堂で夕飯を頂きます。味噌汁こぼしました

軽く足に火傷を負いました。

負傷しつつ戦地へ向かいます。今回の目的は天国の光・・・。そう!



て事で発光性のクヌギタケ属菌シイノトモシビタケ!かつて無い大発生!
ココ数年毎年訪れている場所ですが、今年の発生量は尋常じゃないです。
ライトを消して暗闇に目を慣らせば森の中に天の川が流れていました。

ここでついにデジタル一眼レフによるバルブ撮影の力を発揮する時です!
真っ暗な部屋の中で蛍光性の鉱物で練習した甲斐は果たして有ったのか?



有 り ま し た ! ! !

メチャクチャ綺麗に撮れました。目にも焼き付けました。最高でしたよ!
写真には撮れませんでしたが久々に光る葉も見る事ができましたし。
見慣れた自分でもこの感動。途中出会った初見の方の感動や如何程か。


日曜日。



調子に乗って深山の渓谷を攻めて来ました。ちなみにかなり険しい場所です。
狙うは沢筋って事で冬虫夏草狙いです。この場所キノコは全般豊富です。

ただヤマビルが出没するって言う難点が有るんですよね。

この日のために買ったヤマビルファイターを長靴に散布しての進軍でした。
結果、ヤマビルには一度も襲われませんでしたがキノコも全然でした。
沢筋に嫌ってほど朽木が有るので多少は見れると思ってたんですが・・・。



唯一ユニークだったのはコブリノマメザヤタケの両形態が見れた事かな?
手前が完全世代の子嚢殻型、奥の粉っぽいのが不完全世代の分生子型。
同種ですが材上生のくせにテレオモルフとアナモルフが同時発生します。
後は小型のキノコが少し有った程度だったのでサッサと撤退しました。


とまぁこんな感じの休日でした。中々のクオリティかな?



クモタケ擬人化「岸之上 紫蜘」嬢とシイノトモシビタケ擬人化「椎野 灯」嬢。
土曜日の主役のお二人ですね。本当にお二方にはワクワクさせて頂きました。
ねぇ知ってる?紫蜘嬢の下着はね・・・半透明なんだよ?何かエロくね?


キノコ写真も整理中。今回は地味に珍しいキノコが掲載されておりますぜ?

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>つ、ついに声がついたり動いたりしちゃう(かも)しれないのかー!
かもかもしれませんかも。はいかもです。ヤバいかもですね。
動かすとすれば艦これでも使われた3DCGモデルになるかもです。

>看板娘がアニメ化などというサクセスストーリーが
>マジで存在するとは・・・ (80式 さま)

まだサクセスしてませんけどねー。どうなる事やらです。

>(´・・`)アニメ化とな‥凶兄? (しらんがな(´・ω・`) さま)
まだ詳細は明かせません。少しずつ小出しにして行きたいですね。

>声優が気になる
>ほっちゃん、ほあーとか? (Lebemann さま)

自分も超気になります。どんな声なんだろう?

>アニメ化・・・
>ウスタりんの顔がパリパリポロポロと
>剥がれる様を見たいですわ! (ST-P さま)

ウスタりんは今の所出る予定が無いかもです。でも確かに見たいです。
でも何かその表現「V」みたいで怖いかも。地味にトラウマかもですわ。

>コガネムシタンポタケひっくり返った蛙みたいでなんか可愛い!
>
>アニメ化・・・だと!?
>楽しみだけど嬢たちの設定好きだから、
>ちゃんと反映されると嬉しいな (新参きのこ野郎 さま)

そこは自分も気になるトコロ、物語は描いてないけどイメージは有ります。
まぁ完全に捕らぬ狸の皮算用なので自分も続報を待とうと思います。


>>>

■色々有りました
[19:59 2015/06/08]
□Update...none

色々有ったんですが忙しくて全然更新できませんでした。やっとだよ。


6月4日。こしあんさんと一緒に登山してきました。大台ヶ原です。
丁度あんこ氏との休みの予定が合い、運動したいと言う氏の願望実現です。
初心者向けの場所が良いと言う事での場所選び。キノコは狙ってません。

でしたが・・・。



まさかの道中で予想外のコガネムシタンポタケに遭遇!棚ぼたですわぁ。
どろんこさんもガガンボさんも見付けてたので凄く会いたかった冬虫夏草!
未熟で結実部がまだ出来ていないのが残念ですが、標本用に採取です。

帰宅したらフリーズドライにしてみましょ。

こっしーを途中の駅で拾って出発。今回の道の方が行きやすいなコレ。
大台ヶ原にはお昼頃着いたので食事してからコースに突貫かけました。
雨が多い大台ヶ原としては珍しく超快晴。多分こっしーが晴れ男みたい。
物凄い歩きやすい一日で、しかも意外とキノコに出会うと言う奇跡が。



まさかの超巨大マスタケ!こっしーも思わずビックリのメガサイズです。
コイツって秋のキノコじゃなかったっけ?少なくとも夏じゃないか普通?
しかも富士山で見たミヤマではなく広葉樹に生える無印マスタケは初見!

だがこれに留まらなかった・・・。



まさかのオオダイアシベニイグチ!えー・・・お前夏のキノコだろ!!!
流石にこれは無い。6月初めの梅雨入りに見れるキノコじゃないぞコレ。
季節外れってレベルじゃないですね。季節感覚完全に狂ってますわコレ。

お昼過ぎには駐車場に戻って来ました。ウラベニガサとか色々見れました。
もう一度レストランでおやつ感覚の昼食をとり、こっしーとはお別れです。
大台ヶ原を堪能してもらえたようで良かったです。お疲れ様でした〜。


その2日後。



osoは海遊館に居た・・・。ゲロッパーRayとむぅにーと一緒に。
土曜日に大阪へ遊びに行きました。海遊館の後はカラオケ三昧。



ちなみに昼飯は「ペリーのいくら丼」。激ウマでしたよ〜。

その後夜からはこっしーも合流。4人で飲み屋で宴会。いやぁ・・・酷かった
Rayさんは完全に出来上がり絵に描いたような酔っぱらいに。壮絶でした。
こっしーもむぅにーもかなり来ており、特にむぅにーは目が据わってました。
もうこのメンツは完全に馴染み状態ですね。オフと言う壁はもう無い気が・・・。


そして翌日。

osoは森の中に居ました。目的はもちろんシイノトモシビタケの撮影ですよ。
しかし天気が悪くて最大の目的だった昼の撮影は断念。しかも生えてない!
小さいのがチョロッと生えてるだけで、まだ出始めと言う感じでしたね。
来週もう一度行く予定が有るので、その時にバルブ撮影リベンジしたいなぁ。


とまぁ別に遊んでばかりいたワケじゃありませんよ。


実はウチのキノコ擬人化娘の背面設定絵をガリガリと描いておりました。
何人かは前も後ろも分かる絵が有るのですが、大半は一面からのみの絵です。
3Dモデル作成のために必要との事で、頭の中だけの設定の描き起こしです。

と言うのも。

アニメ化するかもだからです。

「かも」ですからね。とある業者さんとのコラボ的な感じになる予定です。
アニメ化に際して新たなキノコ擬人化娘さんも出るかも知れません。


>>>

■クレアおばさんのシチュー
[20:48 2015/06/03]
□Update...[Kinoko]更新

メチャクチャ忙しかったです・・・。

帰宅がコンスタントに21時くらいで、帰宅後に気力が有りませんでした。
少し時間が出来たのでそろそろ更新再開と行きますか。まったりとね。

艦これはまったりとレベリングしてます。資材は全て注ぎ込んでます。
あとある程度貯まったら大型建造した方が良いとアドバイスされ実行。
一発でBismarck出ました。本当は大鳳と伊401とあきつ丸が・・・。
だって彼女は改装設計図が無いと改造できないじゃないですかやだー!
既に扶桑姉様と雲龍さんが控えてるので改造はいつになるのやらです。

では日記絵。



て事で「クウボおばさんのシチュー」です。元ネタはクレアおばさんです。
もう空母棲姫のおばさんネタ見た時からずっと描こうと思ってました。
ホント彼女はボス前マスとかに置いたりしちゃダメな娘さんでしたね。
彼女の第一印象のせいで戦艦棲姫が戦艦お姉さんに感じられましたよ。

ちなみに左上のフレーズは空母棲姫の装備ですね。

・深海猫艦戦 (=ヘルキャット)
・深海地獄艦爆 (=ヘルダイバー)
・深海復讐艦攻 (=アベンジャー)
・深海対空レーダー (対空18 対潜5 命中16 回避2 索敵12)

口径もinch計算ですし、深海棲艦の元ネタは連合国軍なんでしょうね。
敵艦載機の名前もアチラ側のが元ネタになっていると思われますし。
色んな場所で言われてますが、やっぱ空母棲姫はヨークタウンなのかな。
ちゅうか深海対空レーダー強すぎ。チートFuMo25がカスに見えてくる。

命中16って何だよ・・・。


今回はキノコ写真は冬虫夏草回です。ハナサナギタケは掲載断念。
思っていたより良い写真が撮れていませんでした。まだ慣れてないなぁ。
雨も多くなって来ましたし、キノコ類全般が活気付く頃。楽しみですね。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>まだ冬虫夏草にそんなに興味出てませんでしたが、
>マルミアリタケの全体像クールですね。
>かっけぇ・・・ファンタジー臭が!
>これは飾りたくなるなぁ (新参きのこ野郎 さま)

何か冬虫夏草って一部のキノコ好きが行き着く最終地点な気がします。
見たいヤツは多いので、もっと暑い時期に野山駆け巡って探しますぜ。


>>>