■艦これ2015秋イベ完走
[21:47 2015/11/30]
□Update...[Kinoko]更新

お疲れ様です。俺。

と言う事でTwitter見てた方はもう分かっておられるのではないでしょうか。
私はフョロワーが減るレベルで艦これにハマっておりました、ハイ。
秋イベは夏に比べると比較的簡単、との事で万全の体制で挑んだ次第です。
一応今回はいくつかの最低限の目標を掲げてイベントに挑んでみました。

@甲種勲章を手に入れる
A秋月を手に入れる
BPrinz Eugenを手に入れる

目玉はこの3つ。特にAとBは久し振りとあって公式発表後は大盛り上がり!
私が着任した時には既に入手不可とあって、ここを逃す手は有りませんしね。
@に関しては夏イベにて掘り目的で断念したので何としても欲しかったのです。



全甲クリアは比較的余裕でした。夏イベなんて無かったんや・・・
難易度は2015春に近い気がしましたが、練度も半年前とは違うからなぁ。
これで実質初挑戦の2015春イベに続き甲種勲章は2つ目になりました。

そしてスクロールが長くなりますが、肝心の新規着任は・・・。



完 全 勝 利 !!!

今回の堀りは沼に嵌った提督が多いらしく、200周超えがザラだった模様。
しかしほとんどのキャラを比較的短い期間で掘る事ができました。やったぜ!
と言うか今回掘りたかった以上のレア艦がポロポロ出たような気がします。
特に初風酒匂春雨はまさか出ると思わなかったので想定外の喜びでしたね。

と言う事で12月7日のイベント終了まで、何もする事がなくなりました。

備蓄と育成、冬イベまでのんびりやって行こうかな?

と言いたいんですが、次回イベントは参加見送りか丙クリアになりそうです。
いい加減12月に入ったら原稿が本格化します。普段も遠征のみになりますし。
なのでそれを見越して今回運を先取りしたのかもですね。頑張りますよー。




絵が無いと寂しいのでラクガキだけど今イベ初登場の深海棲艦3人組です。

軽巡棲姫 (神通?)
潜水棲姫 (?)
駆逐水鬼 (嵐? & 萩風?)

軽巡棲姫はもう明らかに神通ですね。駆逐水鬼は嵐と萩風のミックスかも。
潜水棲姫さんに関しては不明ですね。しかし彼女、ネタキャラ化必須です。
グラーフ・ツェッペリン掘りのために皆からボッコボコにされています。
しかも随伴にダイソンこと戦艦棲姫が居るのですが、完全にデコイです。
吸引力の変わらないただ一つの戦艦でも流石に爆雷は吸えませんからね。
今後の彼女の活躍を生暖かい目で見守りたいですね。E-4甲は苦戦しました。


て事でキノコ写真もチョコっと更新。ルリハツは良い写真が撮れて満足!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>訪問してきた女性の営業の人が皇帝ダリアの名前を知らなくて
>教えてあげた流れで、雑草と園芸種とかの話。その中で
>「キノコとかは園芸種ないけどわかんないですよねー」
>って言ってたので
>「しいたけやナメコ栽培キットがあるからアレは鑑賞目的もあるし。
>どうなんだろ。あ、ナメコやシメジの後にナメコぽい変なキノコは
>ゲームの悪のナメコと同じで食ったら死ぬぞ」
>「見分ける力大事ですね。」
>「そう、イネ科とタデ科の同定力を上げたいね」
>「え、童貞・・・なんですか??」
>オマエ、童貞力は魔法やぞ。と心に思った。
>魔法でキノコの同定力上げたい。 (Lebemann さま)

て言うか変換でも童貞って変換されるの何とかして欲しいんですよね。
ウチら生物屋は普通に口にしますけど、一般人はホントにエロいんだから・・・。

>港湾棲姫かわいいですなぁ
>艦これ関係はデザインが良いですよね (つきのみや さま)

次回「コンプティーク」表紙でもどエロX'masコスやるみたいですね。
ほっぽちゃんもそうですが、案外深海勢も余裕有る感じなんでしょうか?


>>>

■(多分)今年最後のキノコ遠征
[22:30 2015/11/16]
□Update...[Kinoko]更新

今年はもう行かない。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

と言う事で冬虫夏草の専門家どろんこさんと一緒にプチ遠征行ってきました。
もう行かないと決めてたんですがねー・・・原稿遅れ気味なんですがねー・・・。
擬人化図鑑見ててとあるキノコ探しに行ってない事を唐突に思い出しちゃって。
そんなこんなで実に一ヶ月ぶりのサイト更新です。キノコ写真も同時更新!


と言う事でオフレポです。時間覚えてないんで適当に。

現場にいち早く到着して少し下見。雨の予報は無事晴れに変わりました。
どろんこさんを待つ間に近隣住人のネコと戯れて時間を潰す事にします。
やたら懐こいコが居て、全身撫でまくってたらどろんこさんと合流です。

場所はとある海岸線。そう今回の目的はスナヤマチャワンタケです。
ついでにコナガエノアカカゴタケも探してみます。まぁ無いでしょうけどね。



日差しが強い!風も強い!雨で砂が濡れてるけど乾いたら散弾銃になるぞコレ。
次の場所も控えていますし、午前中に短時間で決着をつけねばなりません。
まず1ヶ所目。昨年沢山の子実体が確認できた場所を探します。が・・・。

有ったのは老成した小さな子実体一つ。

他には犬のフンだけ。臭い。諦めてもう1ヶ所の発生地点に向かいます。
しかし昨年見た場所に気付かず通り過ぎていました。あれ?風景が違う?
それもそのはず、発生地点が造成で掘り返されて壊滅していました。
復活するかどうかも怪しいです。何て事をしてくれたんだよ!最悪ですわ。
しかし無いよりマシとショボい子実体を探すために先ほどの場所に戻ります。



スナヤマチャワンタケ有った!先ほどの場所の数メートル先に居ました。
あのショボいのだけで終わったら雰囲気最悪でしたよ。面目が立ちました。
良かった・・・案内したのに無いとかもうこのハラハラは要らないんですよ!
近くに幼菌も幾つか有り、二人で興奮しながらの撮影タイムとなりました。
ただし前述の通り犬のフンが酷く、どろんこさんが餌食となったのでした。

正直ここで時間を使いすぎました。お昼も兼ねて2ヶ所目に向かいます。
どろんこさんの案内で私は後ろを付いて行きます。どろんこさんの案内で。

お分かり頂けただろうか・・・そう、どろんこさんは凄まじい方向音痴
富士山でも慣れたフィールドの遊歩道で何度も迷った実績の持ち主である。

案の定迷いました。


迷い迷って到着したのは14時。タイムリミットは16時。時間ねぇええええ!
大急ぎで昼食を済ませ、シャクトリムシハリセンボンの場所へと向かいます。
ここはどろんこさんの案内でガガンボさんと一緒に行ったフィールドですね。

どろんこさん、ここでも道を間違えます。わざとですよね?



薄暗かったのが惜しまれるが、とうとうシャクトリムシハリセンボンと邂逅!
樹の枝にしがみ付いたシャクガの幼虫からストローマが伸びています。
この状態で越冬し、春から夏にかけて成熟し子嚢殻を形成するそうです。
ただこの子実体は傷みが激しく、来年まで保つかどうか怪しいそうです。

とココで意外な出会い。持ち帰った標本がコチラ。



前回とは全然違う場所でまさかのタイワンアリタケ。どろんこさんもビックリ。
しかも今までとは着生している植物が異なるので入念に観察を行いました。
死亡直後、幼菌、成菌と各段階の宿主を発見できたのも大きかったですね。
と言うかこの時期で幼菌が有ると言うのは冬虫夏草的には貴重な記録かも?
コイツも他の気生型と同じように越冬している可能性も有りそうですね・・・。

とここで時間切れ!駐車場で珍しい冬虫夏草の幼菌も確認できました。
こちらはカイガラムシを宿主とする未記載種で、来年成熟するとの事。
来年への期待を胸に二人挨拶をして帰路に就き、無事帰宅となりました。

お疲れ様でした!!!


と今回は小規模オフでしたが、この時期としてはレア菌に出会えましたね。
今年は流石に今回がラスト遠征でしょうね。そろそろ原稿もやらなきゃだし。
でも艦これイベントと言う悪魔も控えてますし・・・焦りましょうかね?


流石に絵が無いと寂しいので。



原稿やってるけど(進んでないけど)流石に載せれないのでラクガキでお茶濁し。
少し前にTwitterに投稿した港湾棲姫嬢に少しだけ色を乗せてみた物を貼り。
この娘は安定した人気ですが、水鬼さんの方は声可愛いけど騒がれませんね。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>こんにちは (123 さま)
こんにちは!!!

書き込みテストかな?


>>>