■夏虫冬草実況動画投稿
[21:40 2017/02/25]
□Update...[Kinoko]更新 & [Other]更新

艦これのイベントも終わって一段落。今はまったりE-1を掘ってます。
ちなみに120周を超えましたが、レア潜水艦は1人も着任しません。
牧場艦の育成はまだ手が付けられない状態。これ何人か諦めるかも。
ま、流石にゲームばっかやってるワケにゃ行きませんから!行くぞ!


と言う事で。



実況動画投稿!!!

と言っても今回は5分にも満たない短時間実況。ぶっちゃけ解説動画。
偶然良い感じの子実体に出会えたのでノリで動画化しただけですので。

今回のターゲットは・・・。



オイラセクチキムシタケ!!!

個人的に思い入れが有り、冬虫夏草の中でも特に好きな種かもです。
何と言っても冬が好きと言う冬虫夏草の概念から外れた感じが魅力的。
また子嚢殻の色が独特で、まるでスペサルティンガーネットのようです。



綺麗に成熟した子実体が有り、一つは先に掘っちゃったんですよね。
「あ、せっかくだから録っちゃおう」って感じで即興実況にしました。
実況にも近くを通る車の音が入っていますが、普通に民家の近くです。
なのでこれ観て興味を持たれたら一度近所の山を探してみてはいかが?

キノコ写真図鑑もオイラセクチキムシタケオンリーの特別更新回です。
最近擬人化したばっかですし、今年はオイラセブームが起こると良いな。
まぁそのブーム、季節的にもうすぐ終わっちゃうんですけどね・・・


キノコ写真整理ももうすぐ終盤。でも土日は色々とやる事多いなぁ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>完全勝利おめでとうございます。甲種勲章流石ですね。
>こちら丙E-3攻略中、伊13ドロップしないかなぁ。
>後いつもの事ながら、潜水棲姫さんは何をしに来てるんですかねぇ。
>今回は日本本土に来たのに魚雷も撃たずに沈んで行くし、
>ボスで無くセリフも無く、何なのか。 (油蝉 さま)

ありがとうございます。潜水棲姫さんはもうあのポジで良いでしょう。
毎度レアドロップ先としてボッコボコにされるあたりMなのなか・・・?
イベント期間もあとわずか。皆様にも良き着任が有る事を祈ります。


>>>

■艦これ2017冬イベ完全攻略
[22:04 2017/02/22]
□Update...none

お久し振りです。



雪風のカットインは流石に「行ったろぉおおお!!!」って叫んじゃいます。
幸運のげっ歯類が放つ「ひっさつまえば」は本当に頼りになります。
阿武隈にハイパーズにプリケツに・・・安心できる水雷戦隊ですね。





全甲クリア達成!!!

それだけではありません。



全艦コンプ維持!!!

一番沼ったのは藤波。一周の長さがハンパなく、何度も心折れました。
折れかけましたじゃないです。折れましたです。バッキバキでしたよ。
伊13も知り合いの提督の中では周回数が多かったですが、そこは無視!
結果オーライですよ。終わってみれば最高の結末を迎えられましたから。

消費資源の多さに目を瞑れば。

しばし資源を貯めつつE-1でレア潜水艦掘りとE-3で潜水艦レベリング。
イベントが終わったら真剣に資源貯めます。今回ちょっと不安でしたし。
あと今回天津風と高波が沢山落ちたので牧場にしばらく追われそうです。


今回は戦果報告更新。次回から通常の更新に戻ります。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>久々に山行きしましたが雨不足でした。
>キノコはほぼ無く。
>アケビ、残っていて何よりですね。
>発生地が残っているのを確認するのは安心できていいですね。
>
>そういえばE-1はボスマスが無いんでしたね…
>ドロップ豪華なのはいいけれど、ある意味罠なわけですね。 (油蝉 さま)

アケビは本当に安心しました。ただ周囲はかなり閑散としましたけど。
幸い環境が壊されたのは道沿いだけだったようなので一先ず安心しました。
また同時に他にも似た林道の存在が把握できたのは不幸中の幸いですね。
E-1はクリア後に戻ってくる予定でしたからね。濃厚な泥に期待ですよ。


>>>

■イベント開始
[14:13 2017/02/12]
□Update...[Kinoko]更新

艦これイベントです。

始まりました『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』。小規模イベントだそう。
まぁ規模詐欺は毎度の事なので文字通り信じないようにしましょうかね。
今回は育成と牧場で資源使ったので余裕は有れど慎重に進めなくては。



まずはE-1はサックリクリア。各所での考察通り潜水艦隊で余裕なようで。
ただしまだE-3情報が出ていないので、E-2へは突入せず様子見掘りです。
U-511や伊26、伊401、まるゆ出るみたいなので、掘りとしては美味しいし。



報酬は瑞雲(六三一空)。試製南山みたいなオレンジ色の水上爆撃機です。
E-2は甲と乙で報酬が大して変わらないので乙でゲージ割るのも手かな?
何にせよ攻略開始は夕方からです。それまではE-1ぐるぐる周回ですね。

あと拍手コメでのご自身の詳細なイベント状況報告は控えて下さい。
ここは私のHP。ご自身の情報発信はご自身のスペースでお願いします。
勿論私の発信情報に対してのリプとかは全然問題ありませんので・・・。
リアルタイムチャットとかならそれも良いんですが、更新時返信なので。


絵の話題。



巷ではけものフレンズが大流行していますが、私は相変わらず時代遅れ。
漫画「電人ファウスト」よりレインディアロボティクス社製ロボット「ブリッツ」。
子供心ながらに魅力の有る敵キャラだなぁと感じたのを今も覚えてます。
掲載誌がコロコロコミックだったのは流石に選択ミスとしか思えません。
9体のロボットが全てトナカイの名前だってのはずっと後で知りましたね。
単行本は私の宝です。今でも連載再開を密かに期待している漫画だったり。


キノコ写真図鑑更新は気合入ってます。ナメコ!クリタケ!ムキタケ!
秋の食菌オンパレードですからね。しかも良い写真が撮れたのが嬉しい。
やはり青fungiさんに案内して頂くフィールドは毎回レベルが高いですわ。
写真も残すトコロあとわずか。次の更新は・・・イベント終わってからかな?
しばらくは艦これイベントの経過を垂れ流す感じになるのでご了承下しあ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>虫草坪は荒れると戻らないですから…
>土地の所有者でもない人が口出し出来ないのも事実なので
>仕方ないですが、やはり悔しいですね。
>
>もう冬イベまで一週間切ってるのですよね。
>小規模だから難易度試しに上げてみようか迷います。
>駆逐艦高練度が少ないために札が心配です… (油蝉 さま)

ソーラーなんかで壊滅しない事を心から祈ります。何かしら規制が欲しい。
今回は最低限の被害で済んだみたいなので、これ以上は何とか避けたい。
と言ってる間にイベント開始。全ての提督に良きドロップがあらん事を。

>>ランドシェパード
>確かに難しい話ですね…。きれいに取り払いたいとは思っても、
>生命力が強いものは難しいですからね(アメリカヌスビトハギとか)。
>
>>艦これ
>着任からついに1年。東京急行ができるようになって、
>ようやく燃料と弾薬が秋イベ前にまで回復しました。
>あと、勲章は鬼怒、鳥海、阿武隈改二で使い果たしました
>(そのため荒潮はお預け)
>今回も行けるところまで行ってみます。オリョクルのおかげで
>潜水艦たちは70まで行ったのですが果たして…。 (D.S さま)

そもそも環境の最低限の知識も無いのに手入れをするのは勘弁ですよ。
感じ的には一般人が急に手術するようなモノ。いくらなんでも酷い。
やらない方がマシな事と言うのも有るんだって事を知ってもらいですね。


>>>

■もうすぐイベント
[21:50 2017/02/06]
□Update...[Kinoko]更新

ちょっと前に艦これイベントの予告が流れましたね。2月11日ですか。
今回は牧場にお熱で資源が前ほど貯まってないのでチョイ心配です。
まぁ今回は規模も小さ目みたいですし、掘りで沼らない事を祈ります。
なので多分Twitterが艦これだらけになるのでミュート奨励ですよ。

そう言えば。



面白いバグが起きました。壁紙が読み込みエラー起こしてます。
お陰で床グラフィックの見えない部分が色々と見れてお得でした。
何か窓を変えたら変な雰囲気に。谷風中破してたら良かったのに。


あ、あと。



実況に影響されて観ました、映画「貞子vs伽椰子」。久々のホラー。
リングはハリウッド版も含めて観てますが、呪怨は観ていません。
なので今回は伽椰子と俊雄、マーは初見でした。声結構好きだなぁ。
案の定後味の悪い結末でしたが、ゲームとの関連は良く分かりました。
何となく分かっていましたが、やはり貞子の方が強いんでしょうね。
彼女の場合原作の存在が存在なので、いくら怨霊の伽椰子でも・・・ね。

あと個人的に黒髪ロング好きなので貞子は普通に魅力的だと思います。



ちなみに2007年のサイト初期にこんな絵も描いてます。若かったですね。


絵が無いと寂しいので。



て事で「艦隊これくしょん -艦これ-」より色々と酷い「Pola」嬢をラクガキ。
彼女イベントで着任した時から絶対にケッコンしようと思ってました。
こう言う危機感の無い娘大好きなんです。山風以上に守りたい。肝臓を
自分自身がお酒が全く飲めないので、彼女の飲みっぷりは羨ましいです。


今回は遂に京都遠征時のキノコ写真を一挙掲載。これでまだ半分。
コレが終わると後はあまり残ってません。・・・あぁ・・・あと少しだ。
そろそろ整理し終わらないと今年の分が始まっちゃいそうですからね。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>スズキセミタケの坪、無くなってしまったのですか…
>何も考えない人達に林や山を手入れという名の環境破壊で
>消滅させられる坪。>私のフィールドの中にも、
>10年間何も手を加えていなかった山がありますが、
>ヤンマタケを初めて見た沢が埋められて、
>ガヤドリがよく見られた沢が入れなくなったり。
>近くて良い坪がどんどん消滅していくのは全国共通なのですね…
>悲しいです。
>
>改装設計図が足りない…
>イベント報酬になればいいのにと思いつつ。 (油蝉 さま)

恐らく無くなってはいないでしょうが発生の可能性が減ったのは確か。
正直ショックですよ。夏にあの場所を訪れるのがちょっと億劫です。
結局良い坪は管理者からすればただの「荒れた場所」ですからね・・・。

>あまりにひどいですね、その伐採は。
>竹林を伐採したところで、また生えてくるから、といえども、
>広葉樹を減らすのはお門違いというか逆効果、と言うか...
>森林保全とは一体.. (noko さま)

広葉樹林が真っ先に狙われるこの現象、一体何なんでしょうかね?
最も多くの命を育む森に、一体どんな恨みが有ると言うのでしょうか。

>痛く共感します。私も同様の絶望感を何度も味わいました。
>そのうえ、伐採木はその場に放置されるか、
>残された大木の寝際に山積みされます。土に還るからという理由で。
>怒ると心身によくないので、これくらいにします。 (mosete5884 さま)

後半のフィールドでは立ち枯れたコナラは沢筋に落としてありました。
適度な湿度で早速キノコが生え、甲虫も中にかなり潜り込んでいました。
同じように放置するにしても、ちょっとした工夫で違った結果が出ますね。

>里山保全の件は、役場に林業の勉強をした人が居ないのかな、
>と思ひました(なら専門家に仕事振ればいいのに)
>なんだか、他業種同様人手不足の煽りなんですかね。
>いろんな業界が悲鳴上げてる印象です。 (はむこ さま)

やはりレッドデータの重要性を感じました。守れた森だと思います。
各都道府県はしっかりと希少生物の分布を把握し口出しして欲しい。

>里山維持とか、かいぼりとか形ばっかのことというか
>パフォーマンスが多すぎるんです。
>局地的な生態系の調査とか全くせずに、また見た目優先とか。
>あと、外来種の絶対悪評価とかね。
>外来種がもうその生態系の一環になってるのなら
>それも考慮しないといかんのに。在来種至上主義的で。
>ビオトープ管理士とかに多いんですよ。
>自然再生士とかは割とこの辺りを考えるような講義になってる。
>かいぼりでブラックバス撲滅したら
>アメザリ大繁殖で前よりひどいことになったとか。
>シンボル種最優先とかもう、ほとんどネイチャーナチスというか
>シーシェパードならぬランドシェパードみたいな。
>そういう人らって菌類とか苔類なんか全く関心ない。 (Lebemann さま)

そう、要はやった木になりたいだけの完全自己満足の世界なんですよね。
「ランドシェパード」・・・良い言葉ですね。もっと広めたい概念です。
とりあえずなっちゃったのは仕方無いので、来週あたり様子見てみます。


>>>