■撮影機材に新戦力投入
[22:49 2018/11/26]
□Update...TOP絵更新 & [Kinoko]更新

やっぱりクソ忙しいです。勘弁して下さい。マジで写真整理が終わらない。 史上最高に貯め込んでいます。ちなみに掲載予定枚数は・・・。

398枚です。

流石にここからある程度選別はするので多少は減るでしょうけど、それでも400弱は変わらないと思います。 これ今から掲載作業しないとダメなんですね。ちょっと憂鬱になってきますねぇ。マジでいつ終わるんだろう。 と言うかリアルに写真掲載のために長期サイト更新休止も考えてますよ。でないとマジで終わらなさそうで。 豊作なのは良いことですが、流石に撮りすぎたかな。

とか言ってて次の話題に続くのですが。

カメラが逝きました。

何かどっかで見た話題だなと思ったらそう、前回更新ではペンタブが逝ったんですよね。 2014年に購入したCanonの「EOS kiss X7i」ですが、度重なる過酷環境での仕様に耐えきれずに壊れました。 考えてみれば超高温多湿環境、極寒の雪山、砂嵐吹き荒れる浜辺・・・よく4年も保ったなと言えるかも知れません。



そんなワケで新鮮力を投入しました。流石に地下生菌シーズンを前にカメラなしは避けたいですからね。 と言うことでPC側での使い勝手も考えて「EOS kiss X9(左)」を購入しました。 前任よりも小型ですが3年後のモデルと言うことで全体的に性能が向上しています。

それだけではありません。帰宅後のアダプタ付け替えが負担になると判断して顕微鏡観察専用カメラ(右)を導入! 前任と同じ「EOS kiss X7i」の中古品を購入し、室内使用専用としました。 これで顕微鏡観察がかなり楽になりました。高い投資でしたが価値はあると思います。 ただレンズ等のメンテナンス道具が充実していなかったのは反省点。今後のことも考えて揃えなくてはダメかな。

ちなみに両機材ともに撮影テストは済んでいます。そのうち実況上げられるかも。 いつになるかは・・・全く分かりませんけどね。



とりあえずX9の成果。ホシミノタマタケ属を地元で初発見!これは嬉しい。 恐らく「Octaviania decimae」ではないかとのこと。



二代目X7iによる高倍率撮影。上のホシミノタマタケ属の胞子を観察してみました。 なんちゃって深度合成したのがコチラ。ノイズやゴミを編集で消す必要がないってこんなにラクなんですね。 これならバンバン撮影できそうでs・・・いや、あんま増やすのはやめとこう。


艦これの話題。



来ましたね巻雲改二。巻雲さんは着任が早かった、かつデザインが好きだったのでレベルも元々上がってました。 まぁウチの鎮守府、改二未実装艦もまんべんなく育ててるので皆ほぼほぼLv.80以上になってるんですけどね。



とりあえず新任務やってきました。楽勝・・・と言いたいトコロですがエリレ怖すぎ。 一期からEO海域で唯一安定して回ってなかった海域でしたが、やっぱ5-5は鬼門ですわ。 ボスでエリレ2人出てきた時は鼻水吹きました。やっぱココは二期になっても嫌いだわ。

そう言えば。



Richelieu嬢・・・美人すぎませんかね?この人ホント何やってても美人ですね。 彼女に関してはもうあまりにも女性としてカンペキすぎて逆に疚しい心が沸いてこないんですよね。 本妻ビス子よ、料理も頑張らないと取られちゃうかも知れないぞ?


絵の話題。

久し振りのTOP絵更新です。今回は「艦隊これくしょん -艦これ-」より「重巡棲姫」さんです。 これ実はラクガキで終わらせるつもりだったんですが、ちょっとネタを思い付いてしまって凝りだしたらこんなことに。

このTOP絵、保存してみると分かるのですが重巡棲姫自体は透過PNG形式で腹の穴の部分が透明になっています。 動いているのは背景画像なんですよね。背景に部分的にアニメーションGIFを設定しています。 IE系だとESCキー押すとストップできるのですが、Chromeはムリっぽいですね。他のブラウザは知りません。 どうしても見たい人は背景画像だけぶっこ抜いて分解してみてください。



と言うことで旧TOP絵のサイト12周年記念の「朽木コンビ」は日記保管に。 ギャラリ保管にしようか迷ったけど、やっぱ日記保管にしておきます。


とりあえず今日で富士山分の写真は掲載し終わりました。 が、まだまだ終わりません。これ確実に年を越しますね。それどころか年度が変わる可能性が高いです。 とりあえず急がないと・・・ラクガキで更新頻度を上げる必要がありそうですね。実況も上げたいのですがね。 ハイ、急いで写真整理します。


>>>

■口
[22:21 2018/11/11]
□Update...[Kinoko]更新

やー・・・大台ヶ原分の写真整理が終わりました。

・・・やっと。

メチャクチャ時間かかりました。実生活が忙しかったのが一番の理由ですが、純粋に量が多かった! まぁ写真図鑑の履歴の掲載数見ればお分かり頂けるかと思います。 これでも不明種やら同定に若干の疑問点がある種を載せるか否かの葛藤など色々あったんです。

あと初発見種が6種類もあったのでまずは記述を漁って自分に情報詰め込む作業がひと手間。 掲載済みの種は写真をフォルダに放り込むだけで良いんですけど、新規は下準備が要りますのでね。 ちなみに現在は不明種を覗いて掲載数は730種です。まぁちょっと怪しいなって思ってるのもありますけど。

さて、これで一段落・・・なワケないです。現段階で掲載予定の写真が約360枚あります。 今からは地下生菌の季節。まだ新規追加が有りそうな気がします。俺の戦いは始まったばかり。


てことで今回のメインはキノコだったのですが、流石に寂しいので。

絵の話題行きますが、いきなりで何ですけど・・・。

ペンタブ逝った。

普通にペンタブで黒バック撮影した写真を編集中に、突然パタッとカーソルが動かなくなりました。 慌ててドライバやらペン設定やら芯を変えたりやらしてみましたが全く変化ありません。 これは流石にintuos4も寿命か?とも思いましたが、症状に引っかかる点がありました。 ペン先は確かに反応しないのですがテールスイッチは正常なのです。 しかしサイドボタンは無反応。これはもしかするとペン側の問題では・・・?

とりあえずテールスイッチで頑張って画像編集してその日は終了。Amazonでペンだけを購入しました。 これでもしダメなら本体ごと買い替えを覚悟していました。結果は・・・。

intuos4、復活!!!

やはりペン本体の物理的なトラブルだったようです。設定とか戻すの大変でしたが、何とか元通りになりました。 これは最近お絵描きをサボっていた俺へのささやかな抵抗なのかも知れません。ゴメン、もう少し待ってね。



てことで描いてます。「艦隊これくしょん-艦これ-」より「中間棲姫」さんです。 で、これ描き始めたのには理由があります。



今ちょうどアーケード版で「AL/MI作戦」やってるんですが、そこで凄い情報が出たのです。 そう、公式で中間棲姫の口が描かれたのです。これ凄いことなんですよね。 他の深海棲艦って立体化やら描き下ろしやらでゲームからは分からない情報がチョコチョコあります。 でも中間棲姫はそれが全然無いのでマジで公式ゲームからしか情報取得できなかったんですよ。 そのためツノの奥にある口に関しては色んな推測がなされていました。

@普通の口がある
A異形の口がある
Bツノ自体が下顎

あたりが代表的だったかと。今回やっと@が正解だと判明したので描こうと思いました。 想像で描くのは嫌いなんですよね。原作厨なので。 ただラクガキのつもりがしっかり描きたくなっちゃったので更新に間に合いません。 なのでラフでお茶を濁しておきます。



・・・って思ったんですが、やっぱ絵がないと寂しいのでSD中間棲姫嬢描いときます。クリックで拡大します。 これ実はサムネイルが本来のサイズで、クリックして見られるのは「waifu2x-caffe」で拡大したものなんです。 凄いですね、ここまで綺麗に拡大できるものなのですね。ちなみに通常の拡大はこんな感じ。



左がリサンプル、右がリサイズです。普通のPC処理ならこうなります。 これがAIのチカラでここまで綺麗に拡大できるのです。恐ろしい時代になったものです。 自動着色とかも相当なレベルに達してますし、描画ソフトによってはブラシや素材も3Dモデルまで・・・。 身近になるのはいいことですが、複雑な気もしますね。紙に描く練習もしておこうっと。


艦これの話題。



谷風さんに改二が来ました。以前から中破絵が危なかったですが、今回ますます危なくなりましたね。 艦これに年齢制限が付いていたのを忘れていました。ふぅ。



ずっと欲しかった装備がやっと・・・やっと零式水中聴音機が手に入りましたー! こんな感じで昔のレア装備どんどん出してって欲しいなぁ。「これくしょん」なんだからコレクションさせて欲しいですからね。 ただこの装備、貰って何ですけど使い道が良く分からないんですよね。


てことで最近月イチくらいの更新頻度ですが何とか更新できました。 次はこりゃまた撮影枚数が多い富士山オフの分なので、時間がかかるのは確実だと思って頂ければ。 約60枚か。長い戦いになりそうだ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

■ comment ■
再びスリングショット……

そして腋ィ、アバラァ(語彙力

そしてアヲバハゴロモも寄生されるんですね……

なんか割りと何でもあり? (はむこ さま)


正確には首からの布も有るのでスリングショットではないんですけどね。極端に布面積の短いスイムウェアって感じかと。 アオバハゴロモと言うよりカメムシ目が優秀な宿主なんでしょうね。 各種カメムシはもちろん、セミやカイガラムシ、コナジラミやウンカ、ヨコバイ・・・皆それぞれに代表的な冬虫夏草がありますし。


>>>