■蟻の灯火擬人化
[21:14 2019/06/30]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

212枚です。

ヤバいですね。写真整理、急ぎます。


艦これイベントも終わり平和な日々を過ごしております。



とりあえずマザーFletcherColorado嬢は改造できました。 八丈チャンと石垣チャンは1-5でジワジワレベリングしているのでまだ練度が低いです。 とりあえず今月は戦果が凄いことになってるので4-4と7-1周回しまくってます。



4-4周回のおかげで2人目のSaratoga嬢も無事装甲空母まで改造できました。 これでずっと整えたかった夜戦空母と装甲空母の2人体制が整いました。 活躍次第では初の2人ケッコンもありえますね。

そして・・・。



イベント終了と同時に来ましたね海風改二。性能的には霞改二に似てる感じかな? 対地装備が積めるので集積地棲姫とかをボコボコにしてくれそう。 とりあえずここ最近の改二改造は演出が厨二心くすぐってくれるので好きですよ。

とりあえず月が変わったら資源回復に専念します。最低限しか出撃しませんよ。 戦果稼ぎのせいでまだ燃料と鋼材が100000切ったままですからね。


キノコの話題。



艦これイベント中はあまり集中してフィールドに出れていなかったのでイベント終わってからチョコチョコ動いていました。 あまりにも体を動かしていなかったので精神的に限界が来ていたんですよね。 まず見に行ったのはシイノトモシビタケ。 正確にはアリノトモシビタケを探しに行ったのですが、雨が無かったためかシイトモすら全然。 辛うじてキレイに撮れたのは2場面だけで、アリトモは見付けられませんでした。 そろそろ雨も増えてきたし、あと1回くらいは見に行って良いかな?とは思ってます。



それでも飽き足らず今度は青fungi氏を無理やり誘ってフィールドへ。 今年はウチの地域では季節が微妙にズレているようで冬虫夏草どころかハラタケ型すら不作。 しかしそれを吹き飛ばすような面白いものには出会えました。 何と朽木生のクモタケです。これは今まで見たこと無いですね。 青さんも話に聞いたことはあったけど実際に見るのは初めてだったようです。 もしかしてキノボリトタテグモが宿主?とも思いましたが、巣の形状が違いましたね。



そしてtwitter投稿時は不明種としたのですが、直後にY氏よりメールが届いてビックリ! 何とかなり珍しいニカワラッシタケと言うキノコでした。 実は本種、2011年に新種記載されたばかりな上に京都府では恐らく初出だった模様。 そんなレア種とはつゆ知らず、放置してきました。これはリベンジが必要かな?

ここからちょっと気合い入れた遠征が来るので楽しみですね。


絵の話題。

136人目。できれば↑で見付けたかったですけどね〜。



まだ複数種の総称みたいな状態ですし、自分が見たもので行くのはちょっと不安でしたが。 「Mycena sp. (アリノトモシビタケ)」擬人化の「蟻野 灯」嬢です。 シイノトモシビタケと同じくどストレートに擬人化してみました。 と言うかすでに2018年7月8日の日記絵でラフは出してるんですけどね。

椎野灯嬢と違うのは髪しか光らないと言う点。本当は右目カクレです。 グラディエーターサンダルはシイの花序をイメージしてベルトが互い違いになっています。 一応情報では落葉からって話なんですが、自分が見たのはどれもシイの花序から出ていました。 他の発見者さんの情報でも花序からの発生報告があるのが気になるトコロ。


写真がまた溜まっちゃったのでまた消化しないと・・・。 キノコじゃないけど擬人化したい菌も居ることですし、遠征が本格化する前に何とかしなくては。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

■ comment ■
艦これは、聞えてくる阿鼻叫喚がイベントの回を追ふ毎に恐ろし気になりますね

コンテンツとしては今でも好きではありますが、時間と労力の消耗が本当にキツくて……(´・ω・`) (はむこ さま)


正直今までも甲掘りしてきましたが、今回のドロップ率だけはどうしても納得できませんね。 言うて終わってみれば欲しかった艦娘ポロポロで手のひらドリル余裕でしたわ。 ただやっぱり平日にプレイできる時間が減ったのは今後響くだろうなぁ・・・。

■ comment ■
全甲、全艦コンプおめでとうございます。
フレッチャー掘り無しの分はしっかり石垣掘りが持ってゆき、100回から先は数えるのをやめた…、 まだ来てくれません…確率は収束…あと、物欲センサー。

雨は良い感じで降って、虫草が期待できますね。 (油蝉 さま)


イベント終了前の拍手コメでしたが石垣チャンが掘れていることを祈ります。 雨のタイミングは良い感じですね。今年は初見の冬虫夏草を見たいなぁ。


>>>

■発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」
[23:53 2019/06/15]
□Update...none

一段落つきましたのでご報告をば。



イベント完全攻略!!!

です。ですです。終わりました。 一時はFletcher掘りで燃料が50000台まで落ちましたが、何とかなりましたよ。 友軍来てから土日まで備蓄しながら待つつもりでしたが、何となく出撃したら割れました。 本妻ビス子がエリレ2の雷撃をその分厚い装甲で受け止め、ジョンが見事な1/3スナイプ! 友軍実装前に一度様子見で行きましたが、友軍実装後はボス到達1回目でクリアとなりました。 明らかに友軍実装されたおかげでボスはヌルゲーになっちゃいましたね。 結局のところダブルエリレがラスボスと言って差し支えない感じでした。

ではここから詳細な戦果報告。



全海域甲難易度攻略!そして当然ですが・・・。

ダメコン系アイテム使用禁止
轟沈リスクを伴う大破進軍禁止

この縛りは今回も無事守ることができました。 今回はボス前がダメコン奨励とWikiに書かれていたので正直怖かったです。 でもフタを開けてみれば限られた資源量でも試行回数で何とかなるレベルでした。 まったく、おどかしやがって・・・。



無事に11個目の甲種勲章ゲットしました。攻略に関してはさほど苦戦しなかったです。 もう掘り沼はともかく、艦隊の戦力的にはかなり安心できるレベルまで来たのでは? もう少し主砲系の改修をしたいなとは思ってはいますが。

そして一番時間かかったのは・・・。



全艦コンプ維持!!!

ラクじゃなかったです。Fletcher掘りも大概でしたが地味に石垣も80周くらい掘ってますから。 これ彫り沼にハマってなかったらクリア段階で燃料20万は残せてましたからね。回復に必死ですわ。 とりあえず新規着任感で際立ってるのはFletcherちゃんとG.Garibaldi嬢かな。 Fletcherは貴重な無条件先制対潜駆逐、活躍の場は確実にあるでしょう。 G.Garibaldiはステータスが完全に重巡抜いてるんですよね。しかも4スロ。ホントに軽巡なの? Fletcher掘りの第二旗艦だったのでLv.67まで上がってます。いきなり実戦可能練度ですよ。

掘り沼でハゲ散らかしましたが、毛根を失っただけではありません。



ドロップ超豪華!!!

まぁこんだけ掘ったんなら副産艦は豪華であってもらわないと困りますよ。 個人的に嬉しかったのはずっと欲しかった2人目の伊400JohnstonSaratoga。 伊400は伊13と伊14を除く潜水艦で唯一改装前後を含めて2人持っていなかった潜水艦。 Johnstonは2人目育成の予定はありませんが優秀なレーダーを持ってきてくれます。 でもやっぱ一番は定期的に大型建造回してたサラですよ!これでやっと白黒揃えられる! 正直サラが出た時点で個人的には掘りは大成功と言っても過言じゃないです。

そしてこれも恒例の・・・。



比較的ラクだったとは言え選択肢が多い中での見事なスナイプ、オレでなきゃ見逃しちゃうね。 間違いなくMVPだったでしょう。通常海域でも先制対潜でなりっぱなしですし。 ちなみに同時に2人、ケッコンした艦娘が居ますが、それはtwitterのほうで。 機会があれば触れたいと思います。その2人も本当にお世話になった艦娘ですので。

と言うことで無事イベントはクリアできましたが、私の多忙が解消されたワケでもありません。 今後このプレイスタイルをどこまで維持できるのか・・・。 規模縮小はやむなしとして、どこまでやれるか試してみますかね。


絵の話題。



改めまして、今後とも宜しく。


ちゅうことで雨で家に閉じ込められていたのでじっくりとサイト更新。こんな日も悪くないな。 この土日はゆっくりまったり。天気が回復したらどこか近場の探索くらいはしておこうかな? 流石に何もないってのは寂しいので。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

■ comment ■
フレッチャー掘り完了おめでとうございます。
ネット上も阿鼻叫喚のご様子で(削り一回目で泥したなんて言えない)。
また機会がありましたら関東の案内を致しますので。
虫草祭でお会いできると良いですね。 (油蝉 さま)


そのドロップ運、少し下さい。でも出せばよかろうなのだ! イベントも無事完遂できました。頑張った甲斐があったと言うもの。できれば続けたいですね。 虫草祭は今年は無理ですね。また来年以降、機会があれば。


>>>

■映画化決定
[21:45 2019/06/09]
□Update...TOP絵更新 & [Gallery]に1枚追加 & [Kinoko]更新

艦これの話題。

絶賛掘り沼です。

間違いなく艦これプレイを始めて一番の掘り沼です。そう、Fletcherです。 甲ですでにゲージを割っており、A勝利で約1%のドロップ率なのですが・・・。 ドロップ率の低さと資源消費の多さはもはや異常事態です。 凄く簡単に言うと燃料15万溶けました、マジで。 なので今回はもう甲クリアは無理かも知れません。

と言うか・・・。

艦これから遠ざからざるを得ない可能性が出てきました。 twitterを見ているお察しの良い方なら心当たりあるかもですが、実生活が超絶多忙になっています。 実際、イベント開始直前は遠征すらロクに回せない状態になっていましたからね。 仮に続けるにしても今後は甲狙いとかやってる場合じゃないかもですね。

もうどうにでもな〜れ〜〜〜!!!


と、ここまでが昨日更新予定だった時の下書き記事。



で、寝る前にチョコッと出撃したら出ました。S勝利2回、A勝利82回目のことでした。 これがどれくらいかと言うと第二旗艦だったG.Garibaldi嬢がLv.65を超えたくらいです。 この段階で燃料がもうすぐ50000台に突入しそうなくらいに枯渇していました。 もう少しで自然回復するトコロでした。何とか全艦コンプは維持できそうだ。

ただ甲を諦めるかもって話と、艦これから遠ざかるかもって話は残念ながら継続です。 とりあえずまだ時間はあるのでギリギリまでやれるだけやってみようと思います。 いつもはイベント1周間前までにはキッチリやり切るくらいだったんですけどねぇ・・・。


キノコの話題。

残り写真は113枚。いや、メッチャ頑張りましたよ。 だって今回の掲載分考えて下さいよ、相当な枚数掲載作業やったんですからね! ちなみに掲載段階まで来て気付いたんですが、今回全種子嚢菌類なんですね。 やっぱり春は子嚢菌類が大暴れする時期。やっぱりこの時期は楽しいですわぁ〜。



個人的に一番嬉しかったのはテンガイカブリタケとの9年ぶりの再会でしたね。 これはホントビックリしました。もう絶対に絶えたと思ってましたもん。 胞子観察とかもしっかりでき、大満足でしたね。これだからキノコ狩りは止められない。


絵の話題。

てことでTOP絵更新、今回はブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」より「中間棲姫」嬢。 何で彼女かと言うとローランド・エメリッヒ監督の「Midway」のポスター解禁が発表されたためです。 映画「インデペンデンス・デイ」の監督としても知られている方ですので、その完成度は期待度高そうです。 艦これでもMI作戦で提督たちを絶望の淵に叩き落としたイベントとしても知られていますね。

中間棲姫嬢はこの海戦の舞台となったミッドウェー島(イースタン島)がモデルとなっています。 現在でも衛星写真で老朽化が激しいながらもしっかり残る、彼女の兵装のモデルの特徴的な三角形の滑走路が確認できます。 ちなみに「Goole Earth」で検索するとイースタン島のど真ん中の記念碑の前に立つことができます。 碑は拡大することができ、題名は「DEDICATED TO THE OFFICERS AND MEN OF MARINE AIRCRAFT GROUP 22」かな? ミッドウェー島守備隊だったイラ・L・キムス海兵中佐率いる第22海兵航空群の司令と兵に捧げるって意味だと思います。

■Midway Atoll (Google Earth)

映画、観たい。



てことで旧TOP絵の令和ヴィロサ嬢はギャラリ保管です。 そこまで時間かけて描いた絵ではないんですが、滅多にない記念日ですからね。 改めまして令和も宜しくお願い致します。


さて、次回次々回くらいの更新は植物寄生菌類祭りになりそうな予感。 今年の春は厄介な菌類を狙って見に行ったので、それも図鑑に載せるのが楽しみです。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

■ comment ■
艦これメンテナンス延長はもはや当然レベル。

今年の梅雨はまともに雨が降って欲しいものですね。昨年は酷すぎた… (油蝉 さま)


ホント去年は酷かったね・・・今年は初っ端から雨は降っているので期待しています。 そろそろ冬虫夏草が楽しみな時期が来ましたが、私は多忙で遠征を相当絞らないとダメかも。


>>>