■イベント開始の一区切り
[23:33 2019/08/31]
□Update...[Kinoko]更新

272枚です。

減りませんねぇ・・・マジでどうしましょ。


キノコの話題。

実はどろんこ氏と一緒に冬虫夏草探しに行ってきました。 と言うのも、これ実はかなり前から氏に計画をお願いしていました。 理由はとある冬虫夏草をしっかりと撮影、観察したかったためです。

それは・・・。



ベニイロクチキムシタケ!!!

氏が大好きとのことで擬人化リクエストをお受けした種でもあります。 自分も一目見て惚れ込んでしまい、書籍版のキノコ擬人化図鑑にも掲載が間に合っています。 結果的には擬人化冬虫夏草娘ではかなり初期の娘になってました。

しかし初対面の2015年段階では撮影技術も低く、顕微鏡の性能もダメダメでした。 なので技術が向上した今こそ、しっかり観察したいと言う想いが募っていたのです。 今年はあまり発生は多くありませんでしたが、美しい子実体に出会うことができて大満足!

以前大発生していたクビナガクチキムシタケは今年は1株も発見できず。 フトクビ同様に神出鬼没の冬虫夏草なのでしょうか?まぁ時期外したからでしょうけど。 Synnematomycesが見付かったりと冬虫夏草以外もレア収穫がありました。 しかし今回、ある意味ベニイロよりも自己主張が激しかった冬虫夏草があります。 それは・・・。



ムラサキクビオレタケ!!!

コイツの発生量は凄かったです。量だけではなく美しい子実体が多かった! 幼菌から未熟、成菌までまんべんなく発生していたのも印象的でした。 また本種は今まで諸事情により胞子観察ができていなかった種でもあります。 このたび非常に美しい胞子写真が撮影できたので、それも今後掲載して行きますね。

次回サイト更新はイベントの途中経過、あるいは終了後の総括になりそうです。 しばらくは艦これに専念すると思うので、その間にできるだけ写真整理を進めておきます。 次回は冬虫夏草写真掲載祭にする予定なので、お楽しみに。


艦これの話題。



始まりましたね、『欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」』! 今回も欧州方面がメインと言うことで、本妻ビス子の出番に期待したトコロ。 正直最近リアルが多忙すぎて注力できるかどうか不安ですけども。



前回のFletcher掘りで消費した資源をどこまで回復させられるかがキモでした。 仕事内容が変わってキチキチ遠征帰還時間を守れなくなったので不安でしたが、何とかなったかな? ボーキ以外はほぼカンスト寸前だった前イベの開始時資源と比べると流石に見劣りしますね。 まぁ節約しつつ何とか進めて行きたいトコロ。


絵の話題。



てことで今回は居るであろう「ケツ」こと戦艦夏姫さんです。 キノコ写真整理を優先しているのでラクガキでカンベン。 ケツ描くとムネが描けないのでムネをケツにしておきました

てことで恐らくしばらく更新休みます。イベントに集中しますから。 あとその裏で可能な限りストック写真を整理しておきます。頑張るぞー!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

■ comment ■
八丈と石垣に……改二………だと……(揚げ足を取る) 雪風は通常絵に戻ると違和感バリバリかもですね… ジョンストンはえっちすぎません?駆逐艦の基準知りたいですね。 夏イベント、お互いに全力で頑張っていきましょう。 今回はケツはいくつ並ぶのか……… あ、石垣チャンは来ました。 (油蝉 さま)


普通に予測変換にやられましたね・・・ご指摘感謝。今回の更新で修正。 とりあえずケツは2つ並ぶって情報は耳に入って来ています。ケツベロスよりかはマシかな?

■ comment ■
お久しぶりです!お元気ですか? (あ さま)


・・・どちら様でしたっけ?


>>>

■<(゜∀。)
[21:56 2019/08/10]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

252枚です。

頑張りました、更新。こっから結構レア種だったり貴重な写真が続くので急がねば。 遠征が上手く行けばこれから増える予定なので、できるだけ早めに消化せねば・・・。


艦これの話題。とりあえず今回のアプデについて。

イベント情報チラホラ出てきましたね。まだ情報が錯綜している状態です。 でもまぁ新任務と備蓄くらいしかすること無いので黙々と貯めますよ、資源。



とりあえず八丈ちゃんと石垣ちゃんが改になりました。 7-1で戦果稼ぎしてないから中々練度が上がりませんでした。 とりあえずこれでシナジー対潜できるので1-5の周回成功率が上がりますわ。 ひとまずこれで新規着任艦娘全員が改造に至りました。



・・・誰?

サーカス物品ですでにネタバレしていましたが、遂に雪風に水着グラが来ました。 が、ちょっと美少女すぎません?こんなん見せられたら見る目が変わってしまいますぞ。 女性的に急成長しすぎた感が凄まじいです。ちなみに中破グラもヤバいです。

でも一番ヤバかったのは・・・。



すとんて。

Johnstonの水着グラが来ましたが、これが非常に私にクリティカルヒットしましてね。 今までの絵を見ておられる方ならご存知でしょうが、私は適度に腹筋の乗ったおぽんぽんが大好きなのです。 そしてストンのこの腹筋は私が理想とするまさにそれそのものと言う感じだったのです。 この適度に硬い腹筋を指でそっとなぞってみt

そう言えば雪風とJohnstonは敬礼エピソードが有名ですね。 関係の深い2人の水着グラが同時に来たのはちょっと何か思うトコロありますね。

そして個人的に嬉しかった機能が・・・。



左にあるバーをクリックすると艦娘が今まで固定だった右端から中央付近に移動します。 ウチの本妻ビス子は右向きなので今まで凄い右に寄っている感が凄かったんですよね。 今回のアプデでビス子の全体像が見えるようになったのは何気にかなり嬉しいですね。

とまぁ今回のアプデはこんな感じでした。


キノコの話題。



ご存知の通り、ココ最近雨が非常に少ない日々が続いております。 そのためあまりキノコ狩りには行けていません。 なのでキノコ的な活動と言えば標本整理くらいのものです。 個人的にこのヒメハリタケのディスプレイが一番上手く行きました。 このアクリル円座の半径が1cmなので、ウチのPCB環境ではこの画像が原寸大です。 本種の大きさが少しでも実感できれば幸いです。

春からずっと乾燥させていた冬虫夏草標本をやっと整理し終わりました。 今年中に新しいヤツに出会えたら良いなぁ・・・。


絵の話題。

久し振りのTOP絵更新。今回は「艦隊これくしょん -艦これ-」より「戦艦レ級」チャンです。 特徴的な顔文字で表現されるみんなのトラウマ。 鬼や姫クラスを除けば最も強い深海棲艦と言って良いかと思われます。 強烈な航空戦と先制雷撃を持つのに支援でも基地航空隊でも黙らせることができません。 前回イベントでもボス前でダブルエリレと言う凄まじい壁を築き上げていました。

これとある実況者へ応援絵としてお送りしたものの別バージョンです。



旧TOP絵の中間棲姫嬢は日記保管。ホントに美しい令嬢ですよね。 美しすぎて巨乳が気にならないと言う不思議。 そう言えばまだゲーム内で出会ったこと無いんでしたっけ・・・会いたいなぁ。

とりあえずこの3連休で遠征もですが写真整理をメッチャ進めたいですね。 9月以降は大規模な遠征もあるので、この段階でこの貯蓄数は流石にマズいですからね。 そして何よりもうすぐ艦これ夏イベが始まりますからね。 サーカス由来で色々情報が出てきてますが、まだ不明な点が多いので備蓄頑張らねば。


>>>