■メッチャ久し振りの更新
[12:15 2019/12/28]
□Update...TOP絵更新

400枚です。

メッチャ頑張りました。実に301枚消化です。吐きそうでしたよマジで。 前回更新以降に艦これのイベントも始まっちゃったので、同時進行してました。 ちょうど良い一区切りなので艦これの戦果報告も兼ねての更新です。

自分、何かが残っていると次のことに進めない性分でして、それがかなり邪魔しましたね。 正直もう早く区切りを付けたくて付けたくて・・・日々悶々としておりますよ。 本当は残り300種類まで減らす予定でしたが、それだともう少し時間かかっちゃうので。 とりあえずお正月休み中に300枚まで減らして、可能であればサイトも更新したいと思っています。


艦これの話題。



ただいま艦これは秋イベント『進撃!第二次作戦「南方作戦」』の真っ最中! 今回はスタートが遅かった上に写真整理もあったので、まったりと進めていたような印象です。 ただ現在はE-6甲ラスダン、全ギミック解除完了した状態で友軍を待っている状態です。 正直リアルが多忙すぎて、乙でクリアしても良いかなってくらいの精神状態ですね。 ただ幸いなことに掘りは全て完遂しています。 なので最悪甲クリアできなくても全艦コンプは実質確定みたいなモノですね。

ただまぁ案の定と言うか海防艦掘り沼にまたハマりました。 これはもう呪われてるとしか思えませんわ。 石垣ちゃんに続き平戸ちゃんも見事に資源すり減らしましたよ。 あれが無ければもう少し資源に余裕あったんですけどね・・・。

ただ今回は最終海域が沼っていますね。道中突破率がどうしても上げられません。 女神戦法を取る提督も多く、その理由は体感できています。 なので少ないボス到達で確実に勝てるよう、大晦日の友軍を待っています。 正直今回はいつものような勝ち筋が未だ見えておらず、かなり厳しい海域だと思っています。

甲種勲章、取れたら良いなぁ・・・。


絵の話題。

久し振りのTOP絵更新。 今回は「艦隊これくしょん -艦これ-」より深海棲艦「アンツィオ沖棲姫」ちゃんです。 とある実況者さんへお送りしたものを少し手直ししたもの。 彼女、夏イベ『欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」』のラスボスでした。 その時は何とも思わなかったんですが、イベント後にジワジワと自分の中で株が上がっております。 Janusが好きってのもあるんでしょうが、何かあの声が好きと言うか何と言うか。 てか彼女、しっぽがあったんですね!カワイイじゃん!

人外要素に首のキズとか・・・もう・・・どストライクじゃん!



てことで旧TOP絵のムラサキクビオレタケ擬人化「首折 紫」嬢は日記保管。 今年は本当に美しい子実体に出会うことができて嬉しかったですね。 さて、今年のMVPはどのキノコになるんでしょうねぇ。候補が多くて困るなぁ。


てことで大晦日の友軍到着まで艦これは封印。キノコ写真整理に専念します。 あと1回年内に遠征があるので、そこでまた収穫があればストック増えちゃいますからね。 気合い入れて進めなくてはなりません。頑張るぞ! 写真図鑑の随時更新はしばらく続けて行く予定です。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

■ comment ■
ニュースで毒キノコ大量発生と聞いて真っ先にこのサイトを想いました。 oso様的にはああいう災害後発生ってどういう想いなんでしょうか。 元々の自然発生環境が崩れた結果なので悲しいと思うのか、 単純に発生数が増えるのはありがたい(?)のか、 はたまた熱の考えをお持ちか、お聞かせくださると幸いです。 (heartless さま)


無関心です。

発生環境が整えば大発生するなんてのは自然では当然のこと、バランスは取れています。 例えばブナを食害するブナノアオシャチホコが大発生すると、今度はサナギタケが大発生します。 ガは冬虫夏草に感染して数を減らす、そして宿主が減った冬虫夏草はまた普通の発生に戻る。 そう言う調整が自然では起きていますからね。 あと毒キノコは自発的に襲っては来ないので、中毒するのは食った人の勝手ですからね。


>>>