■北海道キノコ遠征2019(1日目)
[22:33 2020/01/31]
□Update...none

オフレポです。

超久々です。

気になって遡ってみたら最後のマトモなオフレポは2019年4月更新のユーカリ林オフ以来でした。 それ以降も何回か「誰彼と探しに行きましたー」的なざっくりしたのは更新しています。 でも発見種を紹介する程度の簡単なもので、地味に久々な気がします。


プロローグ。

事の発端はいつも一緒にキノコ狩りに行っているガガンボ氏からのお誘い。 結構前から「北海道へキノコ探しに行きたい」と言う話はグループ内で何度か話題に上がっていました。 しかし右も左も分からない北の大地、我々だけで突貫しても徒労に終わるのは目に見えています。 でもガガンボさんだけは人脈があったのです。

そう・・・。



大都会です。

このシロキツネノサカズキ属の不明種をセンボンキツネノサカズキと比較検討するため北海道に送っていました。 そして札幌キノコの会様がそれを調査したと言う経緯があるのです。

※その時の記録がこちらにあります。

ガガンボさんが連絡を取り合い、現地の研究会の方に協力して頂けることになったのです! であるならばいきなり行ってもキノコには出会えるハズ!これはもう行く以外の選択肢がありません。 しかも偶然、日本地下生菌研究会の調査が北海道で行われ、日程も重複していることが判明。 コチラも調整を行った結果、飛び入り参加OKになりました。 こうして北海道のキノコ狩りの計画が完成しました。

その後グループ内で募集を募り、参加者が決定しました。

・ガガンボ氏 (以下:ガガさん)
・青fungi (以下:青さん)
・アメジストの詐欺師 (以下:アメさん)
・木下氏 (以下:木下さん)
・oso

まぁいつものメンバーです。 ここから旅券だの宿だのの相談を行い、無事全員が予定を立てることができました。 まぁ私はこの頃仕事が多忙で宿を皆さんにおまかせしていました。 コレが後に波乱を生むんですけどね。まぁ波乱だったのは私だけなんですけど。


オフ1日目。

風邪ひきました。

2日ほど前から多忙でバタバタしてたら、何か調子悪いなーって感じでした。 しかし出発前夜になって急に容態が悪化。明らかに風邪引いたなって感じでした。 ただ熱があるわけではなく、私自身が熱っぽく感じてると言った状態。咳もくしゃみも特になし。 中断するほどの状態ではありませんので、念のため風邪薬持参で出発します。

ですが、もう1つ懸念材料がありました。

台風です。

ご存知の通り、2019年は台風の当たり年。日本に多くの爪痕を残した年です。 行きは良いのですが、このままの予報だと帰りに直撃しそうです。 少し前に八丈島遠征組が天候不順で数日間島に閉じ込められたばかり。 と言うかその時のメンバーが今回参加してますしね。 帰れないと流石に職場に迷惑がかかるので、這ってでも帰らないといけません。 大丈夫だろうか・・・複数の意味での「カゼ」

予約したのは昼過ぎの便だったのですが、空港に到着したのは09:00。 いくらなんでも早すぎです。荷物を預けたくてもまだ受け付けも始まっていません。 ただ3時間以上ぼーっとしているのもアレなので、昼飯まで空港内を適当にブラブラすることにしました。



ん?そう言えばここ最近ニュースで耳にしていたような。



そう、セントレアの第2ターミナルが開港してまだ間が無いのです。 せっかくなので観光感覚で見て回ることに。 結果的にはひたすら歩いて疲れただけなんですが、普段と違う空気を感じて楽しかったです。



お昼になったので空港内のラーメン屋「麺屋はなび セントレア店」にて昼食。 たまには変わったモノを食べようと思ってたんですが、結局コレに落ち着いてしまいました。 まぁ食事については北海道でガッツリ堪能する予定なので、これで良いでしょう。

ではフライトのお時間です。 直近の空の旅は八丈島でしたが、フライト時間は1時間チョイ。 セントレアから北海道まではさすがにそうは行きません。倍くらいでしょうか。 飛行機に乗り慣れていない私には地味に苦痛。暇潰しにiPodで音楽を聞きながらうたた寝して過ごしました。 でもこの時間で北海道に着くと言うことは、日本は意外と狭いのかも知れない、と思ったり。

そして遂に・・・!

北海道に到着!!!

着陸寸前に景色が見えていましたが、周囲の森がシラカンバだらけで衝撃を受けました。 空港はとても綺麗で、観光したい気分・・・でも我慢です。 すでに到着していたガガンボさんとアメさんに合流しなくてはなりません。 Skypeで現在地を連絡し合い、無事お二人と合流することができました。 まずは簡単に挨拶を交わし、今からどうするかを相談します。 残りのメンバー青さんと木下さんは夕方に到着予定。微妙に時間があります。 その後、今回の旅でお世話になる札幌キノコの会の方とお会いする流れです。

少し時間あるから周辺の森をチラ見しよう

ね。こんな感じですよウチら。ガガさんが手配してくれたレンタカーへ移動して空港周辺の森を散策します。 驚いたことに意外と暑いです。ウワサには聞いていましたが北海道って暑いですね。 前準備もなくむやみに歩いたところで特に何も見付からず、時間が来てしまいました。 空港に戻って待っていると青さんと木下さんが合流。これで無事全員が北海道に来れました。

ここでガガさんが札幌キノコの会の会員さんと連絡を取り、待ち合わせ場所を確認します。 初めての土地なのでナビが大活躍、無事に合流することができました。 今回の旅でお世話になりますH氏、宜しくお願い致します!

夕飯はH氏行きつけの美味しいお店に連れて行って頂けるとのことで、お言葉に甘えさせて頂きます。 ここから先は食事とお話に専念したので写真は残念ながらありません。が、結論から申しますと・・・。

超絶美味しかったです!!!

「北海道は魚介が美味しい」とは有名な話ですが、予想の遥か上を行く味でした。 自分はあまり魚介が得意ではないのですが、その私が「うめ」「うめ」連呼するレベルです。 特に印象的だったのは真ホッケ。地味にカルチャーショックを受けましたよ。 北海道以外の地域で一般的なシマホッケとはもう別次元の美味しさですね。 ホント美味すぎてウマになるレベルの美味しさでした。 その他のお料理も衝撃の連続。1日目で食のハードルが上がりすぎる、凄いお店でした。 H氏とはまたお会いする約束をしてお別れ。本当にありがとうございました! 別ホテルを予約していた木下氏を途中で降ろし、H氏に頂いた会報を手に宿へ向かいます。

が。

ここで前述の通り宿決め時に「任せるよ!」とほとんど会話に参加しなかった私は代償を払うことに。 実は私、今回の宿がカプセルスタイルホテルだと知らなかったんです。 寝れないんですよ、私。こう言う所だと。 何よりもヤバかったのは体調です。しっかり寝ないと風邪が悪化しかねません。 コレに関しては完全に私の確認不足が原因です。宿泊メンバーには迷惑をかけてしまいました。 でも他に選択肢はありませんでした。

凄く良いオーナーさんだったんですが、平謝りして翌日以降の予定をキャンセル。 近隣のホテルを探すことにしました。 近くで大規模なイベントがあったらしく、ほとんどのホテルは満杯か超高額宿泊料。 正直こりゃダメだと思ったんですが、奇跡的に札幌市内に空きを見付けることができました。 場所の関係上レンタカーを私が預かり、私が皆を迎えに行くことにして夜の道を走ります。 ナビのお陰で無事にホテルに到着。チェックインします。



超良い部屋・・・。

間違い無く今までのキノコ遠征で泊まった宿泊施設で一番快適でした。 トイレと風呂はちゃんと別れており、部屋も広く備品系も充実。何より宿泊費が安い! 調べてみるとまだ最近建ったばかりのホテルだったようです。どうりで綺麗なワケだ。 普段書かないアンケを書いてしまうくらいに素晴らしいホテル。幸運に感謝しなくては・・・ 風邪が怖いので軽くシャワーで汗を流し、しっかりと着込んで床に就きました。

ちなみにスマホの画面は艦これです。北の大地でプレイする艦これはまた格別ですね。 右上のポーチの中は市販の風邪薬。出発段階でもう少なかったので買い足さないと・・・。 とにかくこれで何とかオフ中の宿は無事確保できました。明日も早いので寝ます。

オヤスミナサイ・・・。


ハイ、とまぁ全くキノコが出てこない1日目となりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 2日目以降はマジでキノコ尽くしなので、マグロ、ご期待下さい。 個人的には午後以降の写真をもっと撮っておけば良かったなぁと公開しています。 お夕飯、マジでホントに凄く美味しかったです。 あと宿に関してはホントご迷惑をおかけました。申し訳ございませんでした。

次回、「北海道キノコ遠征2019(2日目)」に続く。 あ、また更新に時間かかります。2日目でいきなりキノコ大爆発なので。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

■ comment ■
今年もよろしくお願いいたします。
関東の虫草の名所にはカメムシタケ天国もありますしね。 カメムシタケが3桁4桁のあそこ、まあアクセスがあれかもですが良い朽木が大量にあり、菌生ありで素晴らしい所です。 どろんこさんも大絶賛。

あれ…ネームド陸攻って野中隊だけでは…ネームド銀河は江草隊待ちですし… (油蝉 さま)


○○型とか部隊名、(熟練)もネームド扱いしてると思いましたが。 別にどうでも良いですが、他のゲームでも標準名に何かしら付いていればネームドだと思ってました。


>>>

■遂にココまで来ました。
[0:43 2020/01/30]
□Update...[Kinoko]更新

280枚です。

ん?

そうです。いつもの写真数カウントです。

280枚です。

最大時は701枚だったんですよね。

クッソ頑張りました。

残り300枚を切ったら北海道オフレポをやると言い続けてどれだけの月日が経ったでしょう。 サイト更新と同時だと終わりそうにないとのことで異例の写真図鑑のみ更新を続けました。 そしてついに300枚を切りました!てことで次回更新から複数回に分けて2019年北海道オフレポ更新します。

まぁコレはコレでサイト記事書きと同時に北海道分のキノコ写真整理なので1回に時間がかかります。 でも絵もチョコチョコ描いて行きたいんですよね。やっと本来のサイト運営に戻って来た気がします。 とりあえず1日目のオフレポを書かないとね。ぶっちゃけ1日目と4日目はあって無いようなものなので。

がんばるぞい。


艦これの話題。



E-3レベリングほとんどできなかったけど、無事全員改になりました。 にしてもやっぱ性能的にはAtlantaが頭一つ抜けてる感がありますね。 通常海域でも演習でも敵艦載機を枯らしまくってます。 個人的に性格がどストライクですね。時報ボイスメッチャ好きです。



ウチのモットーは「全員最終海域参加可能練度」なので、皆幅広く育ててるつもり。 なのでウチの夕張さんもフツーに全改造可能練度でした。当然っすわ。 とりあえず先制対潜と先制雷撃を両立できる「特」での運用を行っています。

今はランカー500位以内を狙って、それ以降は資源備蓄に専念する予定。 流石に次のイベントまでには燃料を20万まで回復させたいですね。


絵の話題。



もう年が変わって1月経とうとしてますが、まぁそれも仕方無いですよね。 てことで年賀絵は「Ramaria botrytis (ホウキタケ)」擬人化の「箒木山 鼠子」嬢でした。 ちなみに読みは「ホウキヤマ ネネ」です。「ネズコ」じゃないですよ。

正直ネズミツチダマタケと迷った。でもやっぱ優先順位的には彼女だろうとの結論に至りました。 ウワサでは一回り背の小さい「コネコ」なる娘が居るとか、居ないとか・・・。 地味だけど重要なポイントは素手素足であることですね。


てことで次回からは北海道オフのレポート更新です。頑張ります。 とりあえず1日目からゆっくりと進め、キノコ更新もそれに合わせて行います。 適当にお楽しみに〜♪

---------------------------[拍手返信]---------------------------

■ comment ■
新年明けましておめでとうございます。オール甲おめでとうございます。
新年任務に夕張不要はさすがに草。選択報酬が鬼畜なのも。最近上位陸攻よく配りますね(全員にではない)。

最盛期のヤンマタケはあちこちの枝に大量発生でしたが最近少ないです。 どろんこさんも数回訪れた場所ですがハエヤドリタケやカイガラムシツブタケ等が見れると思います。 機会があればぜひ。 (油蝉 さま)


本年も宜しくお願い致します。何とかかんとかのオール甲でしたけどね。 ネームド陸攻はいくつあっても言い。銀河もっと欲しい。 遠征は今年こそ是非ともに。ヤンマタケは擬人化したいですね。

■ comment ■
ご苦労様様です
>レアすぎて公開どころか公言できない
osoさんは本当にosoろしい、いや恐ろしい方です(褒め言葉)
人類はまだまだキノコについて知らない事が多すぎるということでしょうね

>全海域甲攻略!!!
文章から達成感と疲労感が滲み溢れてて、こちらもなんとも言えない気分になりました 多くのユーザーが昨今の現状に対して引退、低難易度の選択を余儀なくされる中、甲維持は本当に凄い事と思います


正確には学術的な報告がなされるまで公言すべきではないと言うパターンですね。 世に出てしまえばコッチのモンですし。 甲攻略も先行組の血の滲む努力の上澄みを啜らせて頂いているようなもの。 自力でそこまで行くのは・・・難しいだろうなぁ。

■ comment ■
御無沙汰でした。
ぽいぽい……海防艦も食べさせて(語弊)ほぼ完全体でしたが、暴れる機会をあまりあげられませなんだ 海外艦も増えて華やかで、時々復帰したい気持ちにもなります(老兵感

ところで「レアすぎて公言出来ない」てロマンしか感じない響きですね。 申し遅れましたが、今年も宜しくお願ひ致します。 (はむこ さま)


本年も宜しくお願い致します。ウチはあんま運改修してないので苦戦しましたね。 でも見張員とか旗艦固定とかで何とかなったので、何とかなるもんだと思っときます。 公言不可については上記の通り。丸投げだけど発表頑張って下さーい!


>>>

■菌賀新年
[23:56 2020/01/02]
□Update...TOP絵更新 & [Kinoko]更新

えー・・・。

417枚です。

年末の忘年地下生菌オフでまたちょっと増えました。 一体いつになったら300枚に到達して北海道オフのレポート書けるんでしょうかね? まぁ少しずつ、少しずつ減らして行きましょ。

てことで・・・。

菌 謹
賀 賀
新 新
年 年

本年も宜しくおねがいいたします。今年もキノコにキノコにキノコに艦これに艦これに絵に、色々頑張って行きますよ! まだまだ出会いたいキノコは沢山ありますからね。遠征費用も貯めとかないとなぁ。 ちなみに2019年の元旦に掲げた目標の達成状況は以下の通りです。

× @コガネムシタケに出会う
× Aヤコウタケに出会う
B新たな地下生菌に5種類出会う

と言う結果になりました。@とAについては八丈島遠征にリアルの都合で参加できなかったのが理由です。 今年は行く人が少ないかも知れませんが、できればチャレンジしたいですね。 そしてBについては2019年度中に初めて出会えた地下生菌を出会った順番に並べてみました。

・ツチダンゴ属 No.006
・ヒメノガステル属 No.004
・ヒメノガステル属 No.005
Hydnangium carneum (ヒドナンギウム カルネウム)
ルフランディエラ属 No.001
・Sphaerocreas pubescens (スファエロクレアス プベスケンス)
・Alpova diplophloeus (アルポバ ディプロフロエウス)
・オオショウロ
・ステファノスポラ属 No.001 (※未掲載)
Xxxxxxxxxxx属 No.001 (※未掲載・公開不可)
・ホンセイヨウショウロ
・ツチダンゴ属 No.007 (※未掲載・公開不可)
・ジャガイモタケ
・ミヤマコイシタケ
クロイボツチダンゴ (※未掲載・一部公開可)
・ツチダンゴ属 No.008 (※未掲載・公開不可)
Xxxxxxxx属 No.001 (※未掲載・公開不可)
・チチショウロ

何と18種類も出会っていました。 しかしレアすぎて公開どころか公言できないのが2種類も混じっています。 特に太字になっているヤツはマジでレア度が凄まじいことになっています。 と言うか私が見付けたクロイボツチダンゴもメッチャレアだったりします。 そう言う意味では本当に珍しいキノコに沢山出会えたんだなぁとしみじみ嬉しいですね。

と言うことで2020年の目標を書いておくことにします。 ただ今回はもう3つとか贅沢言わずに1つだけに絞ることにします。それは・・・。

・初見のキノコに20種類出会う

です。簡単そうに見えますが地味にキツいと思っています。 結構な数のキノコに出会っているので、そろそろハードル上がって来てるんですよね。 あとこう掲げておけばスルーしそうなキノコにも意識が向くんじゃないかとの期待も込めてです。 てことで今年も色々と遊んで行くので、宜しくお願い致します!


てことで年賀絵を1日遅れでアップ。まぁ誰かは分かりますよね?


艦これの話題。今日はほとんどコレです。

前回の日記でも触れていましたが、只今艦これは2019秋イベント『進撃!第二次作戦「南方作戦」』の終盤。 過去最長のイベント期間を誇る今イベント、私は11月30日に攻略を開始しました。 そして大晦日の夕方に待ちに待った友軍が到着。そして挑んだ最後の割り。



全海域甲攻略!!!

そして・・・。



甲種勲章Get!!!

これにて甲種勲章は13個。今回は正直難易度を「乙」に落とそうかとマジで悩みました。 コレについては下で少し詳しく書こうと思います。そして今回も・・・。

ダメコン系アイテム使用禁止
轟沈リスクを伴う大破進軍禁止

この2つの誓いは無事守り通すことができました。 特に今回は規模が「大規模」だったので、甲クリアできたのは2回目と言うのも嬉しいですね。 特に最終海域がダメコンが役に立つ海域だったので、縛り勢はかなり辛い思いをしました。 ですが艦娘達の練度と装備の改修はウソをつきませんでしたね。本当に良かったです。

そして当然ながら・・・。



全艦コンプ維持!!!

んでは詳細をば。

イベント出撃開始は2019年の11月30日。この段階で燃料と鋼材はほぼカンストでした。 E-1からE-3は正直かなり簡単でした。 特筆すべきはE-2甲報酬の「HF/DF+Type114/147 ASDIC」とE-3掘りの「De Ruyter」。 前者は対潜15のバケモノソナー。意地でも甲で取らねばならないレベルの報酬です。 デロ子は攻略を含めれば12周でドロップしたので資源的にも非常にありがたかったです。

前段作戦最終海域のE-4は何と攻略中Houstonドロップが! ここしばらく攻略中の掘り艦ドロップが無かったのでメチャクチャ嬉しかったです。 しかもラスダン一発クリアもホント久々。こんな感じで前段はメチャクチャ順調でした。

暗雲が立ち込めたのはE-5。恐れていた海防艦(平戸)掘り沼に嵌りました。 秋霜ちゃんはすぐに出たのですが、平戸ちゃんが出ない出ない。 最終的に秋霜を含めたE-5の掘りのみの出撃回数は132、S勝利数は79となりました。 出たから良いようなモノですが、ここから私は意地になります。 実はこの海域、甲報酬と乙報酬がほとんど差がありません。 そのくせ甲は凄まじい難易度を誇り、ぶっちゃけ提督の腕試しのような海域なのです。 なので平戸掘り沼に嵌った時点で乙攻略するつもりでした。



まぁ甲で割るんですけどね。

だっておばさん大好きなんだもん。 ただラスダンのダブルおばさん改が強いのなんの。 何で報酬差無いんだよってくらい難易度が違います。 それを貫いたのは特効艦の白露改二!まさかの通常雷撃で装甲を抜きました。 何かこんなことがPrinzでもあった気がしますが、無事これで掘りを全て終えて最終海域へ! この段階で燃料は22万、弾薬は20万まで減っていました。

そして迎えたE-6。ここが凄まじかった! まず輸送ゲージを破壊し、ルートギミック解除。その後戦力ゲージをラスダンまで削る必要があります。 ですがこれが通称「虚無削り」と呼ばれる悪夢のような削りでした。 2018年夏にも似たようなギミックがありましたが、今回はその比ではありませんでした。 普通に削れない。4662ダメージ必要なのに一回に削れるのは平均して約184。 削り切るまでに26出撃、燃料が3万溶けました。後になって分かりましたが、これでも運が良いほうでした。



もう1つ、運が良かったのは「VマスS勝利」でした。 ギミック解除に必要なこの条件をクリアするのが非常に難しいのです。 レイテ(前)イベのZ6マスを彷彿とさせる難易度で、これで折れた熟練提督も多かった模様。 ですが私は進撃マスを間違えて制空権喪失かつ基地航空隊ナシで達成しちゃいました。 本当はQマスS勝利を取ろうとしたんですが、正規空母の数を間違えてました。 基地航空隊はQマスへサヨナラ、当然艦戦が足りないので制空を取れるハズもなし、しかも敵は強編成。 正直何で勝てたんだろうってレベルでした。これが無かったらマジで乙に落としてたかも知れません。

しかしこの段階で燃料は17万。試しに何度か出撃してみましたが、到底撃破できるビジョンが見えませんでした。 何となく攻撃の巡りが良ければ勝てることは分かりましたが、あまりにも運ゲーの中の運ゲーです。 しかも女神が有用と来れば私にはちょっと厳しいです。 なので数少ない到達時に確実に仕留められるよう、資源備蓄しつつ友軍を待つことにしました。

しかし友軍が来てからはリアルラックが欠如し、全然勝ち筋が見えない割り沼に突入。 あまりにも勝てなさすぎて難易度乙に落とす寸前まで何度も考えが及びました。 ここでこうなれば勝てる!と言う場面は何度もありましたが、その運を掴むことができません。 ルーレットだと分かっていても、もう挑む気力が切れかけていました・・・。



綾波ちゃんが決めました。

決まる時は一瞬。基地航空隊、決戦支援、敵艦隊の狙い、そしてカットイン。 全てがカチッと嵌る音が聞こえたような流れでした。 ダメコン縛りのために司令部施設をフル活用せざるを得なかったのはハンデでしたが、打ち勝ちましたね。 最後はぽいぽいが数を減らし、鬼神綾波ちゃんが50%を引き当てました。 あまりの達成感でマウスを持つ手が震えました。この感覚は久々に感じましたね。やっぱ最高です。

2019年12月31日のフタフタヨンハチ。実に攻略開始から1ヶ月以上が経っていました。 年を越す前にクリアできて本当に良かったです。良い正月が迎えられましたよ。 これにてイベント海域出撃は終了。新年任務を消化しつつ日常に戻ることとします。 てか冬イベがいつから始まるかが予想できないので、もう備蓄を始めないとですね。



今後とも宜しくお願い致します。あと白露ちゃん、練度上げるから待ってて。

さて、艦これイベントも一区切りついたし、この正月休みは全力で遊びますよ! キノコ狩りにも行くし、とにかくキノコ写真整理を思いっ切り進めたいと思ってます。 頑張れ俺。負けるな俺。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

■ comment ■
イベントも写真整理もお疲れ様です。 私は甲甲乙乙乙からの丁逃げでした。しかし15ソナーは最終海域甲報酬レベルですよね。 私もようやく全艦娘コンプできました。長かった… 甲クリア頑張って下さい。しかしまあ何だあの敵編成頭おかしい… イベント関係ないですがついに念願の野中隊を手にいれたぞ!(3群並感)

ヤンマタケの坪も台風の影響を受けていると思われるのでとりあえず来年には下見予定です。 見つかった場合またコメントしますのでよろしくでち。

また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。 (油蝉 さま)


おー、全艦コンプは嬉しいですね、おめでとうございます! 今回は6海域だなと余裕ぶっこいてたらマジで大規模作戦だって難易度でした。 ヤンマタケは可能なら是非発生環境を見てみたいですね。地元でも探し続けねば・・・。


>>>