■イベント途中経過
[23:54 2020/07/31]
□Update...[Kinoko]更新

168枚です。

かなり増えたんですが、かなり減らしました。図鑑ページの更新種数見て頂ければ分かるかと。 艦これやりながらずーっと合間合間に写真整理してましたからね。 普通に載せるだけならそんなに時間かからないんですが、過去写真差し替えてますからね。 再トリミングや再色調補正をしまくってるので、時間がかかるのなんの。

とりあえず早くTOP絵を変えたいんですが、まずは貯まりに貯まった写真を消化したいな、と。 艦これもまだイベント途中だし、とりあえずこのペースを維持したいと思います。 どうせコロナ野郎のせいで遠征できませんし。


キノコの話題。



キノコ狩りは遠征があまりできない状況なので近場の山ばっか回ってます。 まぁ別に対策ちゃんとしてれば多少の遠征は良いと思ってるんですけど。 ただ地味に地元が本気出してるのであまりヒマはしていない現状です。 嬉しかったのはミカワクロアミアシイグチの良い状態に出会えたこと。 しばらく会えていなかったので嬉しいですね。



そして意外だったのがアカズキンタケとの出会いです。 ズキンタケの色違いみたいな感じなのですが、実はかなりレア種だったようです。 アカエノズキンタケ、アオズキンタケに比べて発見例が圧倒的に少ないんですよね。 むしろ画像検索しても1ページ、某氏のサイトしか引っかからないレベル。 今回しっかり観察結果を掲載できたので是非見てみて下さい。



赤ずきんちゃんです。髪型とバケットのパンがこだわり。


艦これの話題。



現在E-6まで進んでいます。難易度は甲甲甲乙甲甲。掘りは全て終了しています。 ただ前回の更新でも書きましたが迅鯨掘り沼で資源が激減。 さらにあの後で第四号海防艦掘り沼にハマって資源がまたも激減しました。 正直現在の資源量では甲攻略はギリギリではないかと思っています。

もう海防艦掘りは沼るものと考えるべきか?なら屋代でまた・・・。



しかしその沼の副産物は中々のものでした。ここには載ってませんがHelenaも2人目出てます。 特に大きいのは前回掘りで出せなかったFletcherと高性能高速水母の日進です。 この2人はあえて掘る人も多いレア艦。攻略中に出たのは大きかったです。

実は今回のイベント、札管理がストレスでした。 ウチは牧場はやってますが基本的にサブ艦は持たないようにして来ました。 サブ艦と言えば居なくて困ったけど最近は出番の少ない雷巡と、オリョクル名残りの潜水艦ズ。 あとグラや性能が変わるSaratogaや大鳳、ミスって改造後に出撃したPrinzくらいです。 五航戦や航巡勢すらサブ艦が居らず、今回はガチで困りました。 ので、すでにミスってプリンのサブ艦が居るのだから、もうこの縛りは解禁することにしました。 ひとまず鈴熊と瑞鳳、日進、Fletcher、五航戦はサブ艦育成をしようと思っています。 ジョンは・・・どうだろう?

とりあえず資源はある程度回復したので、この土日あたりE-7に挑んでみます。 もちろん写真整理も進めるし、フィールドにも出ますぜ!


>>>

■イベントもキノコも始まってます
[21:43 2020/07/15]
□Update...[Kinoko]更新

キノコの話題。

201枚です。

実は今回の更新でメッチャ頑張って一時は100枚切ったんですよ?マジで。 しかし梅雨入りしてから夏の菌根菌どもが大爆発してしまってこのザマです。 ただこっからは比較的更新しやすい種が多いので、ガンガン進めたいですね。 現在は過去の掲載分の写真差し替えも同時に行っているので、情報更新も頑張りますよ。



珍しいキノコや初見のキノコにも結構出会ってます。 まずは久し振りのカブラマツタケ。テングタケ属菌に感染する菌寄生菌です。 発生はかなり珍しく、同じ場所に発生しないようで、この出会いは正直かなり嬉しかったです。



ハヤカワセミタケもまさかの新発生地を発見! ずっと地元で出したいと考えていた冬虫夏草なので、ガンガン見付けられて嬉しいです。 まだ未熟なものも多く、近所かつ非常に行きやすい場所なので定点観察を続ける所存です。


艦これの話題。

現在2020夏イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」が展開中。 現在様子を見がてらE-3まで甲難易度でクリアしております。

ただね・・・。



迅鯨掘りで禿げた。

119出撃、91S。マジでもうダメだと思いました。今までで一番キツい掘りだったかも。 甲難易度でこの掘り数は正直勘弁して欲しいです。これでも上には上が居るってのも怖い話ですが。 もう放置ボイスが怖いし、出てくれないし・・・ウチの迅鯨さんは怖いですわ。

ただ良いこともあったんですよね。

ここで沼って燃料とバケツ溶かしたので備蓄してたんです。 でもそのせいでE-4への出撃が遅れ、結果後段作戦の情報が先に来ました。 結果、E-4出撃を考えていた艦の特効が判明し、命拾いしたかも知れません。 あれ?もしかして迅鯨さん、優しい?


絵の話題。



TOP絵は描いてる最中なのでAtlanta嬢のラクガキでお茶を濁す。 今回は後段作戦で出番あるかな? とりあえず今から絵を描きつつキノコ探しつつ艦これやるので更新はまだ先になりそうな予感。 特に期間限定のキノコと艦これ優先しないとね!俺絵描き!


>>>