■超絶お久し振りの更新です
[20:22 2021/06/23]
□Update...[Kinoko]更新

370枚です。

と言うか。

お久し振りです。

前回更新が3月13日なので、実に3ヶ月も更新サボってました。すみません。 でも実は放置していたワケではなく、写真図鑑はめっちゃ更新してるんですよ。 twitterでは宣言してたんですが、あまりにも写真のストックが増えすぎて、 他のことが全然進まなくなったので、写真図鑑のみの更新を継続していました。 なのでその間の相当な枚数の増加分も含めて減っています。

あとはやっぱ艦これイベント始まったのが大きかったです。 年度が変わってリアルがバッタバタだったのも加わってこの惨状です。 何とかスピードアップできるようになったので、まずは写真整理を終わらせたいです。

それと、実は5月の頭くらいから別の趣味を始めたんですよね。 それの環境を整える、と言うか資材を揃えるのにかなり時間食っちゃいました。 艦これイベントともダダ被りしたのでマジで多忙でした。


キノコの話題。



今回は久し振りのサイト更新かつ写真図鑑更新です。 今回は目玉がありますよ!それはカラサケキツネノサカズキです。 以前からガガンボ氏との話題でチラホラ出ていた通称「ダイトカイキツネノサカズキ」です。 新種として正式に出たらサイトに載せると話していたのがようやく叶いました。 まだガガさんが記事にしてないので迷いましたが、知らん!載せちゃう!


艦これの話題。

次回サイト更新はキノコ写真とTOP絵を連動させたいので、今回のメインは艦これです。 5月8日に始まったイベント、無事に6月11日に終了しました。 翌日に宗谷掘りも終了し、実質21日間の長い戦いが終了しました。 日数合わないじゃんと思われるかも知れませんが、 上述の理由から前段から後段まで1週間開いているからです。

で、結果ですが。



甲種勲章!!!

そして・・・。



全甲難易度クリア!!!

今回も我が艦隊の鉄の掟「ダメコン不使用」を貫くことができました。 言うて最近ダメコン推奨なんて言われる海域はあまり来ていない気もするのでサラッと触れますけど。 今イベは時間と手間は大変でしたが、比較的危なげはありませんでしたね。 攻略も掘りもこれは・・・って感じの沼は無く、すんなり、あるいは浅い沼と言う体感でした。 あと珍しく致命的な今後の課題が無かった気がします。 唯一やっとけば便利だったなと感じたのは大口径主砲の改修くらいでしょうか?



全艦コンプ維持!!!

今回は掘り艦も多かったので心配でしたが、皆比較的早く来てくれて本当に助かりました。 おかげさまでイベント終了後の資源の鋼材以外が前回イベント開始時より多いと言う結果に。 これは次回イベントに向けて資源備蓄できるのではないかと。



さて、あまり振り返ることの無いイベントでしたが、やっぱり触れたいのはE-5-2です。 最終海域のラストゲージ1本前ですが、超絶難易度を誇るとされていました。 似たようなことをレイテ後篇でも聞いた覚えがありますが、今回も確かにそうだったようです。 最終ゲージは装甲破砕ギミックがありますが、ここは自力で叩き割るしかありませんからね。 ただ自分の場合は初手むっちゃんタッチで叩き割ると言う事案が発生して目ン玉飛び出ました。 昼戦でタゲを減らして高夜戦火力の水雷艦で装甲を抜くと言うのが定石のハズですので。 なのでまさかゲージ破壊するとは思わずキャプチャ間に合いませんでした。 ここを早々に抜けられたのは本当にラッキーでしたね。 あと「初手特殊砲撃でボス撃破」ってのはスレ等で稀に見た憧れでもあったので嬉しかったです。

当然ケッコンしましたとも。今回のケッコンはむっちゃん、そしてE-5-3で欠かせない一撃を入れた矢矧さんです。 彼女が通常砲撃で100超えのダメージ入れてなかったら長波様の904ダメでは足りてませんでしたので。 そして毎度毎度高難度海域に引っ張り出される秋津洲も。ケッコンボイスで固まっちゃいましたわ。

と言うことで長い長いイベントも終わり、日常が戻ってきました。 とりあえず次回更新までに写真整理を進めてストック300を切ることを目標とします。 頑張るぞ!どうせこのコロナ禍の状況下では大規模遠征はできそうにありませんし・・・。


絵の話題。

艦これの話題ともちょっと関連あるんですけど、ちょっとコレ見て下さいな。



超可愛くね?

彼女は今回の艦これイベントのラスボス「軽巡新棲姫」ちゃんです。 通常時はアロハなフワフワした見た目ですが、壊グラになるとメチャクチャ格好良くなります。 ただその後の装甲破砕で外見が元に戻るので、一部では壊と装甲破砕でグラが逆疑惑が出ております。 ですが自分はこの壊グラが大好きで、これを自分の画面で見るためにわざわざ無駄に1回出撃したほどです。 今回のTOP絵が彼女になっているのはそのためですね。



運命を感じましたので前回TOP絵の本妻「Bismarck」はギャラリ保管!当然ですね。 ひょっとすると最も長い期間TOP絵を飾ったのかも知れません。 今回のイベントでは後進に出番を譲り、常時支援艦隊に居てくれました。 次回イベントでは暴れてもらいたいトコロですね。


てことで久し振りの更新はここまで。日常に戻ります。 またウラでちまちま写真図鑑は更新するつもりです。 まずはキノコシーズン本格化までに写真整理300枚を切りたいです。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

■ comment ■
ケッコン記念日おめなんだ。
俺のケッコン記念日忘れたんだ。 (油蝉 さま)


愛が足りんな!
ありがとうございます。これからも愛します。

■ comment ■
実は密かにシロシベ・アルゲンティ嬢の正面が気になってたのでイラストで見れて嬉しいです…。 (勿論ヒカゲシビレタケ自体については社会的な云々もあるのでノータッチです。) (匿名希望 さま)


確かに彼女は背中の入れ墨が設定上重要な娘なので、正面絵は描いてませんでしたね。 意外と普通でした。いえいえ、法に触れなきゃ愛でて良いんですよ。 むしろ愛でまくって語りまくって良いんですよ!


>>>