■マジでヤバかった艦これ2022夏イベ戦闘詳報
[23:30 2022/10/19]
□Update...none

まず最初に言わねばならないことがあります。

鯖落ちしてました。

ホント申し訳ございません。Twitterでも「見れない!」と言う意見を複数目にしておりました。 実は少し前に鯖管理が変更されており、更新に必要な支払い方法が変わっていました。 しかし今までの管理ページにはログインできていたものの、変更後のサービスはサイト開設の2006年登録。 パスワードも記憶の彼方で再発行しようと思ったのですが・・・。

実は少し前にプロバイダを変更した際、引き継げるはずのメールがプロバイダ側のミスで消失。 大半のサービスはちゃんと記録を取っていたので新メルアドに変更できていましたが、 よりによってこのサービスだけは失念。「パスワードを忘れた場合」のリセット受取先が無い! 結果変更手続きそのものに時間を要し、結果復旧が遅れてしまいました。 以後は自動更新に変更しましたので一安心です。今後とも宜しくお願いいたします。


キノコの話題。

702枚です。

もうどうにでもな~れ。あれからどんどん増えてどうしましょうね?マジで。 その中でも厳選するので500枚くらいまでは減りそうですが、それでも500かぁ・・・やべぇな。 あの更新以降も凄い発見が相次いでいます。こりゃもうどうしようもないですね。 艦これイベントも終わったので日常に戻りましょうかね?


艦これの話題。

今回のイベントは色んな意味でマジでヤバかったのでしっかりと戦闘詳報を残しますよ。 トラウマ的な記憶を刻み付けられたイベントだったので。

つい先日2022年夏・初秋イベント「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が終了しました。 期間は「2022年8月27日~2022年10月14日」だったのですが、 私がイベント海域に突入したのは何と後段作戦解放後の9月12日。2週間以上も放置していました。 それもそのはず、イベント開始から突入までに5回、突入後に5回もキノコ遠征してるんです。 そして遠征で得た標本の顕微鏡観察と写真整理に時間をかけてしまい、平日も潰れていました。 事前情報を得られるメリットもありますが、今回のイベントは掘り艦娘が4人も居るんです。 完全に時間配分ミスです。それでなくとも平日は数えるほどしか出撃できないのに・・・。

もう1つ大きな問題がありました。それは資源が全然回復できてないことです。 前回イベント以降、仕事とキノコの多忙さから任務や遠征が全然消化できませんでした。 ウィークリーのあ号や演習すら時間がなくて放置するレベル。 そのため恐らく今までで最も少ない資源で大規模作戦へ挑むことに・・・。 一番ヤバかったのがバケツ1,182個。 掘り艦多数の大規模作戦としては少しでも沼ったら終わりな数字です。

加えてこの頃からAndroid版へのログインでエラーが頻発。 どうも「デジタルウェルビーイング(Digital Wellbeing)」と言うアプリが悪さをしていた模様。 そのせいでイベント期間中に遠征を回すことができず、ますます資源が減るハメに。 解決策に出会ったのはイベント終了後でした。もう少し早く知りたかったですね。

そのズダボロ状態でイベントに挑んだ結果は・・・。



全甲攻略達成!



甲種勲章GET!!!

通算21個目の甲種勲章を手に入れました。正直マジ今回はムリかもと途中で思っていました。 仕事とキノコの板挟みで平日帰宅後に数回出撃、土日もキノコ遠征で潰れ・・・。 出撃日数を数えると29日間でしたが、その大半が出撃数回と言う感じでした。 そしてE-6を突破したのがイベント終了1週間前の10月7日の深夜。 この段階で掘り対象新艦娘ゼロと言う絶望的な状態になっていました。 今までここまで追い込まれた状態になったことなどありません。 4人の新艦娘堀りで1人でも沼ったらずっと維持してきた全艦コンプ記録が途切れることになります。 この頃のTwitterを見ていた方であれば自分の絶望具合が良く分かったのではないでしょうか。

でも・・・。



全艦娘コンプ維持!!!

当鎮守府は鉄の掟として全艦コンプ維持ダメコン系不使用の2つを掲げています。 ですが今回は甲攻略報酬の艦載機「F4U-7」が今後のイベント攻略に影響を及ぼす凄まじい性能。 何としても甲攻略せねばならないと思わせるものであり、 特に特殊艦載機が報酬のイベントで甲クリアを逃してきた私にとってはリベンジのようなものでした。 そのため今回のイベントについては最悪全艦コンプが途切れるのもやむなしとまで思っていたほど。 ですがやはり諦め切れない!と言うことでこっから時間と資源の許す限りイベント海域を周回。 夏雲は少し沼りましたが、鵜来とBrooklyn、Massachusettsはすんなりと掘ることができました。 しかも掘り難易度の高いBrooklynとMassachusettsについては、 前者E-4-1、後者がE-5-4のA勝利と、共にドロップ率2%以下を引き当てました。奇跡です。 最後の掘りがMassachusettsだったんですが、ドロップボイス聞いた瞬間に椅子からリアルに飛び上がってました。



あと個人的に嬉しかったのが長門と陸奥に活躍させてあげられたこと。 ウチの鎮守府は強艦載機報酬のイベントで甲クリアを逃すことがジンクスになっています。 「西方再打通!欧州救援作戦」の「Swordfish Mk.III(熟練)」。 「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」の「XF5U」。 特に後者についてはクリアできると確信しながら長門と陸奥が信じられないほど噛み合わなかったのが敗因でした。 大和改二重のサブが居ない我が艦隊ではこの2人が頼みの綱でしたが、 今回はスッキリと決めてくれたので、リベンジ成功って感じです。ながむつ両名、お疲れ様でした!

正直今回のイベントについては攻略終了段階でかなり諦めムードが自分の中で漂っていました。 なのでまさか全甲クリアと全艦コンプ維持できるとは思っておらず、 達成感より安堵感のほうが大きかったイベントでした。 今回のことでかなり懲りましたので、次回イベントまでには色々と改善したいと思います。 まずは資源回復ですけどね・・・。


絵の話題。艦これの話題でもありますが。



今回のイベントで最も攻略に苦労した深海棲艦、それはラスボスの戦艦未完棲姫ではありません。 E-3のラスボスである「ロックンロールちゃん」こと「高速軽空母水鬼」ちゃんです。 資源推移をEXCELに記録しているのですが、一番急角度でグラフが落ちているのが彼女の撃破時でした。 E-5-4はフィニッシャーを多く連れて行けるのでまだ勝ち筋が見えるんですが、彼女の場合はそれができないんです。 なので体感一番キツいと感じました。前段作戦のトリとしては本当に優秀なお方でしたね。



てことでラクガキですがSDで描いてみました。モデルはオニイトマキエイみたいですね。 絵師さんにも人気なようで、pixivやTwitterでもファンアートを見かけました。大好きな娘です。 某エラと貧乳好きな海外絵師さんがドはまりしてるのが凄い面白いです。 でも戦艦未完棲姫さんも好きですね。彼女のWikiはクソ面白いので是非一度見てみてください。


と言うことで今日の更新は以上!艦これもキノコもお絵描きも日常に戻ります。 まずは次回艦これイベントで冷や汗かかなくて良いように資源回復に努めます。 あとは何と言っても貯まりに貯まった写真ストック消化ですね。 秘技「写真図鑑のみ更新」も視野に入れねばなりませんね。



■ comment ■
第三の目を現した蜻蜒嬢、めちゃくちゃカッコイイです!! (匿名希望 さま)


じゃあセミ生は?とか突っ込まないで頂けると助かります・・・。 セミの場合は複眼が離れすぎていて今後どうやってデザインしようか悩みます。 トンボの複眼は中央に寄っているからメガネに置き換えやすかったんですが。

■ comment ■
今晩は。コメントの書き出しが良く分かりません。
虫がからっきし駄目で冬虫夏草が見られないという致命的なヤツですが、 新しいキノコ擬人化御令嬢!大喜びで拝見しました! 「尺取 千針」様は、デザインのこだわりを分かりたくて写真図鑑も拝読しました!
でも私なんかが送って宜しいのかと逡巡しておりました。 こちら様に出会わせてくれたWikipediaさんに深謝。 (暇な時にちょくちょく参ってます さま)


と言うことはドクツルタケのWikiからお越しかな?いらっしゃいませ。あれ何で載ってるんでしょうね? シャクトリムシハリセンボンは虫がダメな人には相当キツい外見だと思いますが、ご無事ですか? 適当に更新は進めて行くので、また気になることがあればいつでもお越しください。



拍手&コメント