■太りましたよ
[23:44 2022/12/23]
□Update...[Kinoko]更新 & [oso's Mineral Collection(新)]更新

234枚です。

これは今年中に200枚切れそうです。頑張れ俺。 ただここから情報量の多い更新が多いんですよね。ラクなの優先的に載せてましたし。 「これ載せる作業したくないな~」ってのが結構残ってしまいました。やっぱ頑張れ俺。

石の話題



石更新も順調です。今回は一気に4種類掲載できました。写真は大江石です。 そろそろ旧ページも移行が進んで来たので、もうちょっと移行が進んだら閉鎖する予定です。 しかし写真整理していて思いますが、コンデジとデジイチでここまで違うものなんですね。 やはり絞りとシャッタースピードが調節できるのが大きいです。

まだまだ凄い標本が沢山あるので、早く載せたいですね。 異極鉱とかアダム鉱とか珪亜鉛鉱とか・・・ワリと国内では上位クラスの標本持ってるんですよね俺。 近く鉱物系イベントにも参加予定です。これでも鉱物標本収集は一番昔から続いてる趣味なんですよね。 キノコよりもずっと前から好きでしたから、これからも細々とは続けて行きますよ。


絵の話題。



※クリックで拡大します。

太ってますよ。

時間も無いのでラフで更新してしまいましょう。 「艦隊これくしょん -艦これ-」より深海棲艦「空母夏姫」さんです。 「空母おばさん」の愛称で親しまれている空母棲姫の水着モードです。 通常グラが露出度が高いためむしろ布面積が増えているのですが、 それ以前に腹部の肉付きが明らかに良くなっているため初登場時はネタになりましたね。

こう見えても私、ケッコンするなら空母棲姫か集積地棲姫の2トップな提督なので、 メチャクチャ好きなんですよね彼女。 初めて甲種勲章を取ったイベントでボス前のガードを固めていたのもあって、 凄い印象に残っていると同時にトラウマかつ好きって言う複雑な心境です。 この絵も仕上げようか思案中。まずはラフで更新の時間稼ぎだ。


てことで本日はここまで。年末も近いし、ボーナスも入ったので遊ぶぞー!



拍手&コメント 
   

■俺こんなに持ってましたっけ?
[13:34 2022/12/18]
□Update...[oso's Mineral Collection(新)]更新

268枚です。

あれ?減ってなくね?はい、減ってません。 今日のサイト更新のメイン話題ですが、1週間まるっと鉱物標本ページいじってました。 一回スイッチ入るとメシ食うのも忘れて作業しちゃう習性、何とかしないとは思ってるんですけどね。 でもそれだけの対価を捧げただけあって凄くオシャレになったので見てみて下さい。 とは言えちょっと石に集中しすぎました。キノコ写真更新と並行して進めなくては・・・。


石の話題。



実は今回のサイト更新はぶっちゃけフローライト専用更新です。 この1週間ずっと帰宅後に暗い部屋で標本を撮影、トリミングと掲載作業を続けていました。 と同時に機会的な表示をしていたサイトの構成を大幅変更。 苦労に苦労を重ね、オンマウスの画像変化をなめらかにすることができました。 今までonMouseOverでは一瞬で切り替わってしまい、 何とかオシャレにしたいと思っていたので実現できて大満足です。

と同時に「とりあえずフローライトだけ全部載せちゃうか!」と撮り始めてみたら、 何と我が家の全鉱物中最も標本数が多い13個もあって、アホみたいに時間がかかりました。 艦これの遠征すらスルーするレベルで編集作業してましたからね。Twitterも大人しいこと。

また掲載時に現在の様子を調べてみたのですが、多くの鉱山で採掘が終了しており、 現在所有している標本の中では価値が爆上がりしているものも少なからずあることが分かりました。 売ればお金になるんでしょうけど、コレクターが手放すワケ無いじゃないですか。

・・・とは言えちょっと他のことが疎かになるほど集中するのはダメですね。 もう少し他の作業と並行したいと思います。反省。


絵の話題。



特に無いです。ラフが溜まるばかり。画像は「ダイソン」こと「戦艦棲姫」さんです。 盛っても良いのよ。今はもうそこまでダイソンしてない気がしますけどね。


何だかんだ副趣味のイベントに参加したりと充実した日々を送っていますよ。 年末にかけてさらに別趣味でオフもやる予定ですし、年末にかけて遊び倒す予定です。 そろそろ年末が近付いてきましたが、私はギリギリまで仕事。 空いた時間で何とかチョコチョコ更新作業したいですね。年賀絵もそろそろ考えますか。



拍手&コメント 
   

■冬は水着が描きたくなる運命
[19:52 2022/12/11]
□Update...TOP絵更新 & [Kinoko]更新 & [oso's Mineral Collection(新)]更新

どうも、osoです。

268枚です。

メッチャ減りましたね。300を切っていると言うだけでここまで安心感があるものか。 この12月はもうキノコ遠征は計画していませんし、増える心配は・・・心配? うん、心配は無いでしょう。まだまだ整理は続けますよ~。目指せ今年中に200枚切り!


石の話題。

ちょうど東京ミネラルショーが開催されていましたね。遠方なので当然行けませんが。 ただ別に狙ったわけではないんですが、キノコ写真整理にオワリが見えて来たので、 前から放置していた鉱物標本ページの編集を本格再稼働させております。 以前はコンデジで撮影していましたが、やっぱりデジイチは画質が違いますね。良い感じです。



少しずつ進めて行く予定ですが、今回触れておきたかった鉱物標本があります。 それはクリソタイルです。白石綿、温石綿とも呼ばれるアスベストの1種です。 これを聞けば大抵の方はヤバいと思われるでしょうが、本鉱は発がん性を持つ危険な鉱物です。 そのため標本ケース自体を樹脂製接着剤で密閉してあります。 となると困るのが撮影。ケース越しだとどうしても像が歪んでしまいます。 なのでケース角度やライティング、切り抜き加工を多用して、何とか掲載できる質に仕上げました。 今回の鉱物標本はかなり良い感じのものが多いので是非見てみて下さい。

落ち着いてきたので久し振りに幾つか鉱物標本をお迎えしようかと思案中。 ミネショには行けなかったので、その鬱憤を晴らしたいところです。


キノコの話題・・・は特に無いので絵の話題。

久々にTOP絵更新。冬と言えば水着ですよね? ってことで我が家のキノコ擬人化の代表的な娘の1人、ツキヨタケ擬人化の「静峰 月夜」嬢です。 オマケでヴィロサ嬢も居ます。実は原画自体は8月半ばに描いたものです。 ずっと放置してしまい、仕上げたら冬でしたって感じです。でもまぁそう言うネタもあるのでヨシ!

水着デザインは普段着を元にアレンジ、パレオ着用です。 逆光気味なのに髪の裏側が光っているので、どう描けば良いのか迷いました。 ちなみに塩水は苦手なので当然川遊びです。異形要素の三日月型の瞳が好きなんですよね。



と言うことで旧TOP絵の「飛龍 蜻蜒」嬢はギャラリ入り。 実は透過PNGで翅が透けてたんですよね。 TOP時は白背景だったので意味ありませんでしたけど。


艦これの話題



ゴトシープ、まさかの連続ハイスコア更新です。しかもかなりの大幅更新。 鳳翔さん改二任務の6-4で沼りまくり、疲労抜きしてたら超えちゃいました。 やっぱ無心でやってる時のほうが成績良いですね。やはり息抜きには最高ですわ。


と言うことで年末に向けて色々と頑張って行きますよ! 副趣味でこの土日は潰れてしまったのでお絵描きできて良かったです。 キノコ写真整理も進めつつ、お絵描きと石更新、頑張るぞー!



拍手&コメント 
   

■超久々の石更新
[10:17 2022/12/04]
□Update...[Kinoko]更新 & [oso's Mineral Collection(旧)]仕様変更
   & [oso's Mineral Collection(新)]更新

ちょっと聞いてもらって良いですか?

299枚です。

ヤバくないですか?超頑張りましたよ?11月頭で630枚あったんです。半分ですよ半分! 11月中に300枚を切ると言う目標は達成できませんでしたが、12月4日なら誤差でしょ? これなら12月中に200枚を切れるかも知れません。 今年はまたコロナが張り切り出したのでキノコ遠征へ行く予定はありませんし、 これ以上写真が増えなければ来年のアミガサシーズンまでにストック完全消化も夢ではありませんね。 写真の残りも既存の種が多く、スムーズに進められるのではないかな?


石の話題



超久々の石更新!!!

実は以前から「oso's Mineral Collection」と言うコーナーも運営しておりました。 キノコ写真だけじゃないんですよ。私、鉱物標本コレクターなんです。 ただページ構成もイマイチだなと思っていましたし、写真もコンデジ時代のもの。 一眼レフを買った頃に「全写真差し替えよう」と意気込んで新ページも作ったんです。 ですが中々撮影が進まず、気付けば4年以上放置しておりました。

しかしキノコ写真もある程度消化でき、ラクガキできる時間も戻って来たので、 久し振りに更新を無理の無い程度に進めて行こうと思います。 写真は今回更新した2種類の内の1種類「毒重石」です。 ページ構成には気合い入れているので是非見てみて下さいね。 ただしばらくは新規コレクションを増やすつもりは無いので、既存のコレクションの撮り直しです。 まだまだ貴重な標本が沢山あるので、まったりとお待ち頂ければと思います。


絵の話題。



※クリックで拡大します。

絵が無いと更新しづらい人なので、ラフだけど場繋ぎに上げちゃいます。 「艦隊これくしょん -艦これ-」より深海棲艦「重巡棲姫」さんです。 初登場時は被弾時の凄まじい絶叫で話題騒然となり、 雑誌では詳細なデザインを紹介されると同時に「ろでお」の可愛さで多くの提督のハートを打抜き、 三越コラボでは凄まじいファッションセンスを見せ付けた、ネタに尽きないお方ですね。 ぶちゃけラフで終わらせるつもりでしたが、良い感じなので後で仕上げたいなと思ってます。 言うてちょっと色付けるだけですけど。

そう言えばなか卯でカレー食べてませんでしたっけ?


艦これの話題



ゴトシープ、2021年11月3日ぶりにハイスコア更新です。前回は580,880点でした。 面白いように最終シークエンスの浮き輪を撃ち落とすことができ、 ゲージが緑色の状態でPT子鬼群を撃破できたのが決め手となりました。 正直これ以上は現在の手法では頭打ちだと思うので、気分的には打ち止めかな? ただ疲労抜き時間の暇つぶしに良いので普段からやりまくってますし、今後も継続ですね。 何か良い改良策が思い付いたらハイスコアを狙いに行こうかな?


と言うワケで今日は石更新がメインイベント。まだまだ更新作業は続く・・・。



拍手&コメント