■SoDak
[22:56 2023/02/22]
□Update...[Kinoko]更新 & [oso's Mineral Collection(新)]更新

ちょっと聞いて下さい皆さん。

88枚です。

88枚です。

どうです?遂に!遂に100枚を切りましたよ!アミガサの時期までに全消化も見えて来ました。 多い時は700枚超えてたんですよ。少しずつでも進めた甲斐があったと言うものです。 この反省を活かし、今年は早めに写真を消化するように意識したいと思います。

とりあえずまだ春のキノコシーズンまで時間はありますし、少しずつ写真は消化しましょう。 と言うか今年は大規模な遠征の予定もありますし、写真を増やさないためにも少し大人しくしましょうか?


絵の話題。



最近はチョコチョコと未完成のラフに仮着色してバンバンTwitterに上げてます。 今までは完成するまでは部分的に公開する~とかしてたんですが、 こうやっていると進捗も分かって面白いかも知れませんね。 画像は弩級戦艦の「Conte di Cavour」さんです。ちゃんではないです。

ちなみにここ最近上げているラフは元はR-18絵なんですよ。 差分って言うレベルじゃないくらい元の線画から描き直してるんですけどね。



ラフはオマケ。コチラが本編。艦これより高速戦艦「South Dakota」さんです。 霧島とガチバトルかましたことで有名な戦艦です。 艦これでは霧島に妙に懐いていたり、Washingtonとメチャクチャ仲悪かったり、 それでいて竹を割ったような性格で、裏表の無さが魅力的なんですよね。 性格がどうも子供っぽいと言うか、Washingtonの初心っぽさとはまた違う純真さを感じます。 それでいて時報ボイスだと大人っぽいところもあって、ギャップが堪りません。

当然ケッコンしております。

個人的には浴衣modeのりんご飴持ってるグラがメチャクチャ好きですね。 着物の柄が紅白のバラなのも何と言いますか・・・分かってやってんのか状態。 何となくおぽんぽんが描きたかったから描いた、そんな絵でした。


石の話題。



今回の目玉は何と言ってもアダム鉱です。我が家では標本数の多い鉱物の1つ。 1番は蛍石ですが、2番手はアダム鉱でしょう。蛍光鉱物好きとしては無視できない存在ですし。 レア度的には一緒に更新したベゼリ石のほうが上なんでしょうが、 TOP写真になってるアダム鉱の標本は国内でもトップレベルのクオリティです。是非ご覧ください。

明日はお休み!遊ぶぞー!鉱物写真撮って写真整理してラーメン食って・・・。 とりあえず仕上げられる下描きを仕上げましょう。



■ comment ■
>Mucidula venosolamellata (ヌメリツバタケ)
>モドキはヌメリツバタケの変種「var. venosolamellata」
>以前国内にはヌメリツバタケと亜種のモドキが存在しました。 ですが近年になってひだが乱れるモドキはひだが整った無印と同種であるとの結論に至りました。

変種とある直後に、こんどは亜種とありますが、「var. venosolamellata」だから亜種は誤りでしょうか。 また、変種にしろ亜種にしろ元から種としては同じ(同種)ではないでしょうか。 (ほ さま)


ご指摘感謝です!仰る通り「亜種」は完全な書き間違いですし、 「別種」と書いてしまったのは無印とモドキでページを別ページにしていたため「別種」と表現してしまいました。 拍手コメントを頂いた時点で更新前に修正させて頂きました。



拍手&コメント 
   

■高速軽空母水鬼
[21:08 2023/02/05]
□Update...TOP絵更新 & [Kinoko]更新 & [oso's Mineral Collection(新)]更新

慌ただしさが一段落し、ちょっと日常が戻って来た、そんな気がします。

113枚です。

リアル仕事が忙してあまり写真整理ができなかったんですよね。 あと描きたい下描きが溜まってて、それを清書していたので。 まぁR-18絵なのでどこにも公開できないんですけどね。 健全絵描きはツラいぜ・・・。それでもまぁまぁ減りましたね。 そろそろ念願の100枚切りが見えて来たので、次回更新に向けて頑張りますか。


絵の話題。



下描きが溜まる時って決まってやらないといけないことがある時なんですよね。 ありません?テスト前に急に時間かかるゲームがやりたくなったり、 締め切り寸前の依頼絵がある時に限ってラクガキがバンバン生み出されたり。それです。 と言うコトでラクガキの護衛棲水姫ちゃんですベーイ。その内完成させましょうかね。

で、今回はTOP絵更新。「艦隊これくしょん -艦これ-」より深海棲艦「高速軽空母水鬼」です。 前回の期間限定海域「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」にE-3ボスだった娘です。 Langleyが深海棲艦化した姿と考えられ、各部位のデザインも共通点が多いです。

イベント終了後の更新でも触れましたが、凄い好きな娘なんですよね。 デザインはオニイトマキエイ、つまりはマンタですね。 頭部の頭鰭を模したツノ、胸鰭をイメージした左右の甲板、そして尻尾とワリとマンタしています。 この基本デザインは浄化後のLangleyにも結構引き継がれています。

あと印象に残るのはやっぱその勝ち気な性格と「Rock'n roll!」ですよね。 このボス、前段作戦のトリとしてはかなり強かった印象で、かなりの回数戦うことになりました。 その際に「壊」状態になるとこの砲撃セリフを何度も聞くことになります。 正直ラスボスのタコさんよりも強く脳に刻まれた感がありますね。



と言うことで旧TOP絵の水着月夜嬢はギャラリ保管に。 掲載時とは異なり原寸大を掲載しておきました。最近ではトップレベルでお気に入りの絵でした。 あと今気付いたんですが、ギャラリに月夜嬢の絵が3枚もあるんですよね。好きなんかな、俺。


石の話題。



写真のストックも少ないので今回は2種類だけ。今回の目玉はやっぱ玉滴石ですかね。 今まで何度も入手機会があったんですが、諸事情によりずっとその機を逃していました。 まぁ理由は・・・アレです。予算ってあるじゃないですか。その範囲内で候補を挙げるじゃないですか。 すると残念なことに若干予算をオーバーしているじゃないですか。 じゃあ優先順位が低い標本を除外するじゃないですか。 となると比較的安価で入手難易度の低い玉滴石はどうしても外されちゃうんですよね。

ただ後悔してます。だって蛍光鉱物好きは持っておくべきでした。 凄い強い蛍光が見られます。これずっと入手逃してたのは勿体無かったです。


と言うことで今回の更新はここまで。次回までにキノコ写真整理と鉱物写真掲載頑張ります。 鉱物についてはそろそろストックが減って来たので撮影もやらないとですね。 そう言えばTwitterがかなり住心地が悪くなっていますね。 これは個人サイト主流の時代の再来か?良いのよ?来ても良いのよ?



拍手&コメント