■中々に多忙
[22:18 2023/03/30]
□Update...TOP絵更新 & [Gallery]に1件追加 & [Kinoko]更新

艦これイベント真っ最中ですがドタバタの管理人です。

実は次年度よりかなり仕事の内容が変わりそうで、現在マジでリアルがバタバタです。 サラリーなマンなので毎年ある程度な似た状況になるんですが、 今年は今まででも特に大きな変化なので、ちょっとヤバいですね。 現在依頼を2件ほど頂いているので、それを完遂することを優先せねば。 時間制限アリなので、ちょっとサイト更新が滞ると思われます。ご了承下さい。


キノコの話題。

74枚です。

諸事情により遠出はできないので近場でちまちま探しています。 それでも減らしてはまた増えちゃいました。100枚は上回らないようにしたいですね。 何かその近いは簡単に破られそうな気がしますけど・・・。 ただマジで上記の多忙さ故に写真が増えない可能性が高いですけど。


絵の話題。

まずはTOP絵更新。今回は「艦隊これくしょん -艦これ-」より深海棲艦「重巡棲姫」嬢です。 実はずっと前から下描きのまま放置していたラフを今になってようやく仕上げたものです。 彼女もかなり描いてますよね。集積地棲姫同様に礼号作戦イベの深海棲艦が好きなんでしょうか?

あと自分は人外要素が強い深海棲艦が好きな傾向があるので、腹部の裂け目はポイントですね。 それとコンプティークで設定画が公開されているのも、描き手側としてありがたいと言うのも理由かと。 彼女と言えば何と言ってもあの騒がしさ。今回のイベントでも久々に聞けて嬉しかったです。



50万再生おめでとうございます!!!

マジで何度でも宣伝しますから。もう好きすぎて。



てことで前回TOP絵の「高速軽空母水鬼」嬢はギャラリ保管に。 実は今回の絵はギャラリに収蔵せずに日記絵として流すつもりでした。 そのはずだったんですが・・・。



何とTwitterに投稿した際に彼女のデザインと描画を担当した公式絵師のzeco氏がいいねを! 通知欄に凄い見覚えのあるアイコンがあった時は流石に何かの間違いなのかとbio確認しに行きましたよ。 やはり産みの親さんに補足して頂けるってのは凄く嬉しいですね。ありがとうございます!



あと更新回数稼ぎに使おうかと思ったんですが、先にTwitterに上げちゃったので使い回しはナシ! 同じく深海棲艦の「港湾夏姫」嬢のラクガキをコチラにも載せておきます。 非ソフトスキン型のため三式弾が効きにくいと言う陸上型の深海棲艦です。 彼女のスタイル、深海棲艦の中でもトップレベルにグンバツだと思ってます。 特に壊グラがエロすぎるんですよね。

あと戦艦夏姫、空母夏姫、潜水夏姫、重巡夏姫などと異なり、夏専用の個体っぽいんですよね。 夏じゃない状態はどんな感じなのかな?と気になっています。


艦これの話題。



あれっ?

現在E-6攻略中なのですが、リザルトが何か変ですね。前回日記で確かにE-2は乙難易度に落としました。 ですがなぜかE-3も乙クリアしているではありませんか。

モチベが死んでました。

もうあの件以降全くヤル気が出なかったんです。キラ付けも試行錯誤も何もする気力が無く、 装甲破砕までしたのにちょっと出撃してアッサリ乙に落としちゃいました。 資源的にもまだまだ余裕はあったのに・・・。

これには理由があります。それはこの頃になって仕事が確実に多忙になることが判明したこと。 ちなみにE-6攻略中でこの記事を書いている今でもワリとヤバいです。 そして新艦娘に飢えて限界が来たことも大きかった。 とにかく報酬艦の熊野丸に会いたい、すぐ会いたい、今すぐ会いたい。そんな精神状態でした。

ただ上記2つはオマケみたいなもの。最大の理由は早く一区切りを付けたかったことです。 E-2でのやらかしがずーっと尾を引いていて抜け出せず、前段作戦中ずっと悶々としていました。 とにかく何かしら一区切り付けないと、その後のイベント全体でモチベが死ぬ! その様子は後からTwitterを自分で見ても良く分かりました。

結果的にはそこそこ難関のE-5甲をすんなり超えているのでE-3は普通に甲難易度で突破できたでしょうし、 流石に勿体無かったかな?と若干公開してはいます。 でもその後まで引きずるくらいなら安いものでしょう。後段作戦の戦闘詳報はまた改めて。 流石に後段作戦は恥ずかしくない戦いをしたいと思います。でないと艦娘らに、雪風に合わせる顔が無い。


と言うことでここからかなり多忙になるので、艦これイベントが終了し、 リアル仕事が落ち着き、現在受けている依頼が一段落するまではサイト更新はできないかも知れません。 一応空き時間にTwitterにチョコチョコ落描き投稿くらいはしたいなとは思ってます。頑張れ、俺。



■ comment ■
いつも楽しく拝読してます。ここに何を書けば・・・と思案しておりましたが、薔薇嶺様の裏設定!?
改めて擬人化図鑑の記述を拝読し、「本当に薔薇嶺様は「性格」とは無いぞ!」と漸く気づきました。今更・・・。
個々のご令嬢に関する思いは冗長になるだけなので止しますが、成る程、猛毒御三家さんより中毒御三家さんの方が危なそうです。 (ドクツルタケちゃんlove さま)


最近はTwitter等で気軽にリプできるので、確かにこのような古の個人サイトは良く分からないかもですね。 何となく拍手押したいな、何かコメ残すか~くらいで全然大丈夫ですよ! ワリとウチは致命的な猛毒菌はサッパリした性格の娘が多いかもですね。



拍手&コメント 
   

■戒め
[22:54 2023/03/09]
□Update...[Kinoko]更新 & [oso's Mineral Collection(新)]更新

88枚です。

変わってないのは新規撮影分だけをキッチリ掲載したためです。 今回の写真整理はほぼヌメリタンポタケ専用みたいな感じ。 TOP写真を差し替えたいがためにフィールドに行きましたので、その分の更新だけです。 次回からはストック消化して行きますね。またこの土日に増えるかもですが。


艦これの話題。

今回のメインです。

現在艦これでは期間限定イベント『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』が展開中です。 前回は2週間も放置してエラい目に会ったので、今回はワリと初期から参戦しています。 E-1はすぐに終わり、史上最高難易度とまで言われるE-2に挑戦しているところです。

ところだったんです・・・。

以前からイベントの度に触れていますが、ウチの鎮守府の最大目標は轟沈0全艦コンプです。 この2つは前者は2015年2月にプレイ開始した当初から、後者は1年後の2016年2月以降ずっとキープしています。 そして当鎮守府には幾つかの縛りがあるのですが、その中に1つ「鉄の掟」があります。

「ダメコン系装備は使用しない」

これは同時に「轟沈の危険性がある大破進軍は行わない」と言う意味でもあります。 ダメコンは女神だろうが何だろうがGETしたら即廃棄しています。 ダメコンは戦術の1つなので、使うのは全然良いとは思うのですが、 とある出来事がキッカケで当鎮守府では使用しないと決めました。

キッカケは艦これ1期のキス島レベリングです。 プレイ開始当初は高難易度の通常海域へは行けないので、他の効率の良い海域に出撃できませんでした。 そんな初心者提督に大助かりだったのが潜水艦デコイ1戦撤退のキス島レベリングです。 駆逐艦以外の艦種を混ぜると確実に逸れることを利用し、敵水雷戦隊の砲撃を全て潜水艦で吸う戦法です。 潜水艦以外に被害がほとんど出ないため、複数の潜水艦でぐるぐる周回していました。

この頃はダメコンは面白半分で初期艦の電ちゃんに載せたりしていました。

しかしある日、デコイの伊168が大破していることに気付かずに進軍してしまいました。 大破表示のままガンガン対潜攻撃を受けるイムヤを見て気が動転。 奇跡的に全て回避し切り、轟沈することはありませんでしたが、その絶望感のデカさを思い知ることに。 また轟沈システム自体は知っていましたが、これを機に調べた轟沈ボイスにショックを受け、 ダメコンは轟沈せずとも轟沈ボイスは流れるため、これを絶対に聞かないぞと決意。 それ以降約8年間、ダメコン不使用で1度も轟沈リスクのある大破進軍はゼロを維持し続けてきました。

のですが・・・。



完全に気を抜いていました。E-2-1甲攻略中に1マス目の航空戦にて7番目の雪風改二が大破して撤退。 そこで少しトイレ休憩をし、戻って来た際にそのことが頭から飛んでいました。 他の艦娘が無傷だったことから、いつも通り支援艦隊の出撃と本体の損傷状態を確認し、そのまま出撃。 その際の再現が上の画像です。赤い丸で囲んだ矢印を押すと大破した雪風が居ました。

ここで強制終了すれば回避できたのですが、気付くワケもなく交戦形態を選択してしまったのです。 艦これは交戦形態選択した瞬間に昼戦終了までの戦闘結果が確定します。つまり手遅れなのです。 部隊展開と同時に大破した雪風が視界に入った瞬間の衝撃は凄まじいものでした。 強制終了は無意味と知っていたので固唾を呑んで待ちました。結果は・・・。

奇跡のmiss。

他の娘らは普通に食らっていたので、相手のスナイプ失敗と言えるでしょう。あるいは温情だったのか。 その日が3月5日。それからまる2日間、あまりのショックでマトモに艦これをプレイできませんでした。 決意したのは3月8日。



戒めとして乙難易度に落としました。



E-2-1自体はこんな感じで何度も追い込めていましたし、 この段階でバケツを含む全資源が前回イベント開始時より多いので、 後は試行回数で抜けれたんだろうとは思います。 ただどうしても自分が許せず、この失態を忘れないためにも戒めが無いと次に進めませんでした。 これで優秀な艦載機が無いことを痛感する度にこの失態を思い出せる・・・。 非常に勝手な話ではありますが、自分の中で区切りを付けるためにも必要なことでした。



とりあえず今回については軽母ヌ級に頭が上がりません。最敬礼です。 今まで「ヌカス」と恨み言をぶつけて来ましたが、流石にもう呼べません。 彼女(?)が外してくれたお陰で雪風は無事でした。

ココからは気を抜かず、本気で残りのイベントに挑みます。まずは完走を目指します。 と言う長ったらしい思い出話と言い訳、そして決意表明でした。


絵の話題。



上記の通りまるっと2日間イベントが進められなかったので、その間に絵を描いてました。 過去絵のリメイクで深海棲艦の「深海日棲姫」です。 Twitterに載せたものの非圧縮PNG版です。メッチャ好きなんですよね、この娘・・・娘?うん、娘。 元は白背景の絵でしたが、背後の日輪の形状を間違えていたため、修正ついでにポーズも修正しました。

深海棲艦としては今までに無い、ほぼ肌の露出が無い娘です。 顔が仮面とするなら素肌と呼べるのは手の部分だけ。手も最早生身ではありませんが。 その外見からペル○ナとか呼ばれてましたっけ。また会いたい深海棲艦の1人ですね。


石の話題。



今回の更新は3種類。目玉はやっぱりダイオプテーズ(翠銅鉱)ですね。 この美しさを写真で表現するために四苦八苦しました。この色合いは本当に綺麗に写せない! その他の鉱物もレアミネラルだったりするので是非見てみて下さいませ。


今週の土曜日はキノコオフを開催予定なので、またイベントが遅れますね。 それでも前回イベントよりはずっと早く進んでいるので、何とかE-3まで進んで掘りも意識したいです。 今回の新規艦娘は個人的にかなりヴィジュアルが好きなので、何とかお迎えしたいものです。 やってしまったことは仕方無い。最悪の結果にならなかったことを不幸中の幸いと考えることにします。



拍手&コメント