■知名度向上推進委員会
[21:47 2023/05/06]
□Update...TOP絵更新 & [Kinoko]更新

どうも。

121枚です。

流石に最近オフ連発してるので写真が増えて来ましたね・・・良くない兆候です。 ゴールデンウィークも思いっ切り遊んじゃったので、写真増えたんですよねー。 これでも今回の更新で結構減らしてるんですが。ちまちま写真整理を続けましょう。


絵の話題。

まずはTOP絵の変更です。 今回は冬虫夏草の「Ophiocordyceps sp. (シャクトリムシハリセンボン)」擬人化「尺取 千針」嬢です。 最初期はデザインが全く違ったのですが、擬人化図鑑掲載時にこのデザインに落ち着きました。 気生型冬虫夏草の中でも特に好きな種の1つです。コダワリは足の力の入り具合ですね。

そもそも自分は気生型が好きで、かつ裸生子嚢殻が好きなんですよ。 その点では本種はバッチリなんですよね。ガヤドリナガミノツブタケが好きなのも同様の理由です。 意外とこの2つの特徴を併せ持つ種は少ないので、その点でも貴重な種だったりします。



てことで旧TOP絵の重巡棲姫さんはギャラリ保管に。 元々は日記絵保管の予定でしたが、C2機関さまにいいね頂けた記念にギャラリに残すことにしました。 何だかんだメッチャ描いてますよね。空母棲姫より描いてるんじゃないかな? やっぱり設定画があると描く側としては凄いありがたいんですよね。もっと公開されないかな?


絵の話題その2。

最近Twitterで面白いことがありました。 基本SNSはオリジナルの一次創作よりも元々ファンが多い二次創作が伸びる傾向が強いです。 当然ですね。自分でも好きな深海棲艦キャラとか新規絵見るとやっぱ嬉しいですし。 ただ軽い気持ちで描いたウチのキノコ擬人化絵がやたら伸びたんですよね。 サイトに掲載していないので、載せる意味でサイトでご紹介。



まずはセンボンキツネノサカズキ擬人化の「千本 狐盃」嬢です。 顔の模様を少しアレンジしています。元々固定ではなく、気分でメイクを変えてる裏設定ですが。 写真とともにTwitterに投稿したところ、1000以上のいいねを頂きました。 その過程で「ダークソウルで見た」「エルデンリングの朱い腐敗だ」とのコメントを頂き、 調べてみるとゲーム中に本種をモチーフにしたかのような描写があることを知りました。 貴重な種の知名度を上げようと思ったら、私が教えて頂いたような出来事でした。



コチラもワリと反応があったサンチュウムシタケモドキ擬人化の「清水 牛尾菜」嬢です。 ウチのキノコ擬人化娘の中でもダントツで際どい服装の娘でしょう。 その特殊な性質を宣伝したくて投稿しましたが、コチラも意外と反応大きくて嬉しかったです。 多分冬虫夏草の世界に踏み込まないと一生の中で1度も触れることのない名前でしょう。 ちょっとでも知名度が上がると良いなぁとか思ったり。

やっぱ自分も好きだから二次創作絵を描いてるワケですが、 オリジナルキャラをいっぱい見てもらえると嬉しさの質がちょっと違うと言いますか、 黒歴史の腸をグリグリされてる感があってゾクゾクしますね(変態)。 やっぱオリキャラもガンガン描いて行きたいですね。

なおシャクトリムシハリセンボンは流石に虫注意だからキツかったと思われる。


艦これの話題。



艦これは正直あんままだやれてません。榛名改二(乙・丙)も来てるのに任務未消化です。 え?何でケッコンしてるんだって?



以前から何回か触れてますが、ウチのケッコン基準は「イベントや通常海域で目立つ活躍をしたこと」です。 その点では榛名はずっとLv.99でずっと放置されていた感がありますが、実は凄まじい活躍をしています。 それは私が始めて甲種勲章を獲得した「発令!第十一号作戦」イベの最終海域第二旗艦だったんです。 最も大切な夜戦艦隊の旗艦を務めてくれていたのです。

しかしまだケッコンの概念が無かった頃で、本妻Bismarckとの初婚もまだまだ先。 史実についてもまだあまり詳しくなく、今では当然知っている榛名の壮絶な史実もまだ知らぬ状態。 気付けば機会を失いここまでズルズルと来てしまいました。なのでこのタイミングで良かったと思っています。 サイト更新したら任務消化頑張ってみますね。


と言うことで本日はここまで。残り1日、遊ぶぞー。思いっ切り遊ぶぞー!



拍手&コメント