■漆黒の花擬人化
[18:49 2014/12/28]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

もう年末ですね・・・慌ただしくなって参りました。今日からコミケですし。
自分は遠くて行けないんですけどね。まだまだお仕事残ってますから。
お正月は何処にも行かずにのんびりしたいんですよね。寝正月最高です。
とりあえず年賀絵を用意しないとね。まぁもうあの娘しか居ないんですが。


ちょこっと狩りに行って来ました。

暇でしたのでせっかくのお休みは近場の里山めぐりをして来ました。
でも見付かるのはヒメキクラゲとアシナガタケくらい。あとヒラタケ?
以前はエノキタケが沢山生えていた山も最近は調子悪いみたいです。

しかし予期せぬ場所で意外なキノコに出会いました。



何とずっと出会いたかったクロハナビラタケです!何と言う偶然か!
本種は子嚢菌類のクセにキクラゲ型菌に似ていると言う変わり者です。
しかも発生時期が冬なので12月以降に発見される事が多いのも特徴。
何よりも本種は小型の子嚢菌類としては珍しく毒キノコでもあります。

見た瞬間にデザインが浮かびましたよ。



78人目まで来ました。80人まであと2人ですよ。

「Ionomidotis frondosa (クロハナビラタケ)」擬人化「五百野 黒花」嬢。
読みは「イオノ クロカ」。属名と和名から部分的にお借りしての命名です。
本種は日本特産種で海外には存在しないため、完全和装は外せない!

紫色は本種がKOH水溶液で紫色の色素を溶出する事に由来した色選び。
分かりにくいですが着物に凄いシワが寄っているのが重要な点です。
背が低いですが、これは本種が写真で想像するよりかなり小さい種のため。
子嚢菌類としてはやや異質な種であり、掴み所が無い感じをイメージ。


さて、次はお正月更新ですね。写真整理をできるだけ進めよう!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>また誤字等のペコン(誤り)箇所をメールで
>報告しておきますね。今回は16箇所。
>
>まあ、ペコンを見つけるのが私の趣味
>みたいな面もあるので。受験勉強しながら
>指摘させてもらってます。これからも
>指摘続けます。
>
>月夜嬢も可愛いけど、雨嬢ともお話したいなとか
>思ってます。私気象関連の進路を目指している
>から、話が合うんだと思うんだ。 (Carele Smith さま)

頂いた分まで修正。ご指摘感謝。自分も気付いた段から修正します。
ここは学術情報でも何でもない個人の趣味サイトなのでほどほどにね。
気象関係でしたか。あれは湿度で開閉するだけなんですけどね・・・。

>二つの海外進出おめでとうございます。
>アプリのリリースも楽しみですね。
>扉絵はムスカリア嬢ですか、
>個人的に一番好きな子なのでますます期待です。 (徳利 さま)

ありがとうございます!ドイツの学者さんに関してはビックリですよ。
アプリはもう少し時間がかかると思いますので気長にお待ち下さいね。
どうしてもベニテングタケはキノコ代表みたいになっちゃいますねぇ。

>なんだかすごい事になってきましたね。
>海外進出に、ゲーム化、ドイツの教授からの許可依頼。
>さすが勤勉なドイツの方、きっちりしてて好感が持てます。
>TBSは毒キノコに当たればいいのに。
>
>ゲームすげぇ期待してます。
>サンタの袋の横にいたちっこいムスカリア嬢を育てるとかだったらいいな〜。
>楽しみ (新参きのこ野郎 さま)

と言うかそれが普通の対応だと思うんですけどね・・・頼みますよTBSさん。
育成ゲームに関してはある程度絵を使い回してるのでそこはご了承下さい。


>>>

■色んな事が有りました
[0:50 2014/12/26]
□Update...[Kinoko]更新

クリスマスは・・・平日でした


@oso的キノコ擬人化図鑑が海外進出します

少し前に海外の出版社様から「翻訳して出版したい」とのお話を頂きました。
正式にお話が付きましたのでご報告。アジア向けになる予定との事です。
詳細はまだ言えませんが、発表可能になり次第ここでも紹介しますね。
翻訳版も頂けると聞いてテンション上がります。読めないけど欲しい!
でも原文は分かるからこれはこう言う意味!って感じにはなるハズだ!


Aスマホアプリ「きのこれ」が開始予定

「きのこれ」公式サイト

ニュースにもなったのでご存知の方も多いハズ。キノコ擬人化ゲーです。
たけのこ狂信者としてはツラい所ではありますが応援させて頂きます。
実はCmix様には書籍執筆中にお誘いを頂いていたと言う経緯が有ります。
ただ出版を控えたキャラの使用許可を出してしまうと流石にアウトです。
なのでその場はお断りさせて頂きました。タイミングの問題でしたね。
現在は双葉社さんのライツ的にも問題無いですし、何かが有るかも・・・?


Bキノコの娘育成アプリも製作中



書籍の帯にも載っていたウチの娘らのゲームも製作が進んでおります。
ムスカリア嬢が扉絵になるのかな?コチラは全ての素材を提供しました。
後は製作会社様にお任せします。それまでは私もあまり触れられません。
なので扉絵のムスカリア嬢をチラ見せ。さぁどんなゲームになるのやら。


Cキノコ写真の提供依頼・・・その依頼者は・・・?

TBSの無断使用で傷んだ心に沁み入る嬉しい申し出を頂く事ができました。
帰宅後メールチェックすると海外の方からキノコ写真の使用許可依頼が。
海外の方ですらこんなにキッチリと許可を取るのに日本のTVは何してる?
でも差出人を調べてビックリ!ミュンヘン大学教授のKlaus Roth氏でした。
ドイツの民俗学、スラヴ研究、国際コミュニケーション研究をされています。
ドイツ語のWikiが凄い事になっている凄い方だと知り恐る恐るメール返信。
氏が現在行っているプロジェクトに使用したいとの事。光栄に思います。
こちらも資料を送って頂けるとの事で嬉しい!これも読めそうに無いけど!


何と言いますか、好きこそものの上手なれ。好きでやってて色々有りますね。
キノコ写真や擬人化が無ければ生まれなかった繋がり、大事にしたいです。
今年ももうすぐ終わりですが、まずは写真整理を進めねばなりませんねぇ。
今回は図鑑に載せられなかった見事なソライロタケの写真を多数掲載です。



クリスマス限定TOP絵の色変薔薇嶺嬢は日記保管。ありがとうございました。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>リクリマス!更新早っ!
>薔薇嶺嬢サンタ似合うなぁ。まるで違和感がないですね。
>袋の赤みが恐ろしい・・中身は肉的な何かですかね?
>ちっこいムスカリアちゃんがカワイイ!持ち帰りたい
>
>1つ前ですが、
>キツネノハナガサはきのこ野郎に目覚めて直ぐ見つけて、
>あまりの美しさに足を止めずっと眺めてた記憶があります。
>あの美しさが擬人化でも感じられるのが、
>なんだかとても嬉しいです。 (新参きのこ野郎 さま)

サンタはベニテンのデザインを踏襲してるって説も有るくらいですからね。
でもバライロはモミと同じマツ科樹木に菌根作るし有りっちゃ有りかと。
キツネノハナガサの美しさは儚さと隣り合わせ。繊細さこそ魅力ですね。

>めりくり
めりくり!!!


>>>

■Merry Christmasな更新
[0:28 2014/12/24]
□Update...TOP絵更新 & [Kinoko]更新

Merry Christmas!!!

まぁまだイヴですけど24日25日はこのTOP絵で行くので今言っときます。
ちなみにこのサイトの中の人は遅くまで残業決定です。やったね♪♪♪
両日共に忙しいのは分かってるので今の段階で更新しておくのですよ!

ハハッ!

と言う事で今回はメリクリ更新!期間限定TOP絵に変更しておきます。
今回は「Boletus rhodocarpus (バライロウラベニイロガワリ)」擬人化です。
キノコページでも一気に写真追加した「色変 薔薇嶺」嬢にお願いしました。
今年の抱負3の内で唯一達成できた本種、思い入れも大きいキノコですね。

ホントはムスカリア嬢にお願いする予定でしたが、たまには変わり種を!
と言う事で後ろにチョコっと居て頂きました。プレゼントは何かな?

キノコ写真整理も日付別フォルダ数が数えられる程度になって来ました。
今年中に全部掲載し切れるかなぁ・・・ちょっとギリギリのラインかも。


もう年末かぁ・・・。早くゆっくりしたいぜ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

メールにてCarele Smithさまから写真図鑑の誤字箇所を教えて頂きました。
理由有ってその表現にしているもの以外はこれでほぼ修正したと思われます。
ご指摘本当にありがとうございます。まぁ個人サイトなので適当に・・・。

>タマゴタケいいね
学名の変更関係、早く対応した図鑑が出て欲しいです・・・。

>誤字の類じゃない謝りについて…^^;
>
>ツバキキンカクチャワンタケは、1980年に、
>サザンカにも寄生する例が報告されてました。
>また、日本と北米だけでなく、
>ニュージーランド南島でも発生が確認されました(リンク)。
>もっとも、
>北米にもニュージーランドにもツバキ属の植物は自然分布しておらず、
>すべてアジア(おもに日本)から移入・植栽されたもの(の子孫)ですので、
>むしろ帰化分布と考えるべきかと思われますが。 >
>ついでにもう一つ。
>
>スナヤマチャワンタケの種小名は、
>オオハマガヤ属に関係を有することを示したものではありません。
>オオハマガヤが砂地を好むことと、
>スナヤマチャワンタケが砂丘を好むこととが、たまたま同じだったので、
>同じラテン語が用いられてしまっただけですね。
>スナヤマチャワンタケの原記載文(1848年)では
>「学名の語源」として「砂地を好む」とされているだけで、
>オオハマガヤ属の名はまったく出てきません^^;
>なお、Peziza ammophila の学名は、
>規約上では「保留名」扱いになっており、
>今後の変更の可能性があるとのことです。 (イグチ潔 さま)

サザンカに出るのですか!?全く知りませんでした・・・意外スギル!
しかし相当見て来たつもりですがサザンカ寄生には不思議と出会いません。
何か条件でも有るのでしょうか。ツバキが無いから仕方無く、みたいな。
スナヤマチャワンタケの名前は写真擬人化両図鑑を修正しました。
ああオオハマガヤ属自体が発生条件に由来する名前だったのですね。
やっぱりこれはちゃんとしたラテン語あるいは学名辞典買うべきか・・・。


>>>

■笠じゃなくて傘擬人化
[20:50 2014/12/21]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

コンプティークに戦艦棲姫と空母棲姫のポスターが入っているだと?

超久し振りにアニメ雑誌買っちゃおうかな・・・?

てか二人共おばs

次回一番くじは港湾棲姫北方棲姫になんと装甲空母姫さんらしいね。
前の二人は分かるんですが、装甲空母姫さんは珍しい人選ならぬ艦選?
と言うか艦これ公式さんは深海棲艦さん凄いフィーチャーして来ますね。
でもクリスマスほっぽちゃんは・・・敵側にアレやらすのは酷だぜ・・・。


て事でキノコ擬人化。



これで77人目。80人まであと3人。

と言う事で「Leucocoprinus fragilissimus (キツネノハナガサ)」擬人化。
名前は「唐傘 こはな」嬢です。裏設定で「狐花」と書く感じですね。
非常に脆いキノコで何故立てるのかが不思議なくらいに折れやすいです。
熱帯性キノコですが、やはりこの雰囲気は和風だと思いデザインしました。

ずっと頭にかぶる「花笠」だと思っていたので漢字見て衝撃受けました。
できれば大きい絵は描きたくないなと思える姿に仕上がりましたね。
着物に白い模様が入っているのは柄の表面に白い毛が有るからですね。
あと柄は中空なので設定的にははいてない娘でもあったりします。

100本は大げさとお思いの方、このキノコはそんなキノコです。


別の話題。



観ておりました、お疲れ様でした。艦娘側マジで知らないので勉強も兼ねて。
しかしここまで動かせるのも凄いですな。続編は是非ともにやって頂きたい。
そう言えばアニメももうすぐですね。同じく勉強に観ようかなと思います。
非プレイヤーである以上深海棲艦は文字で追えても艦娘は難しいので。

とりあえず今マジで知ってる艦娘の知識は・・・。

・金剛が主人公?
・榛名は大丈夫。
・比叡のカレーは美味しい。
・赤城は大食い。
・天龍は怖い。
・長門はロリコン。
・大和はパッド入れてる。
・島風は速い。
・雪風はしれぇ!
・龍驤はまな板。
・大井はレズ。
・愛宕はぱんぱかぱーん!

ワリとマジでこれくらいかも知れない。しかも凄い偏ってる気がする。
他にも何人か知ってるけど古い艦娘とか全然名前分からないし・・・。
絵を描くにあたって深海棲艦はメチャクチャ情報集めたんですがね。


さてキノコ写真整理も順調に進んでおります。今回もレア菌追加してますよ!
やっぱ見所はミヤマトンビマイとアシボソムラサキハツの2種でしょうかね?
これからもどんどん珍しい種の写真が追加される予定なのでお楽しみに!

現在531種類。こちらも目指せ600種類?

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>体調不良ですか。
>自分の周りでもインフルやノロで倒れてる人がチラホラいますね。
>どうかご自愛ください。
>
>頭から地面に突っ込むのか、帝ちゃんw
>名実ともに女王のシルキーとは違った高貴さが滲んでますね。
>頭から突っ込むけど。
>なんか、宝塚の男役とか似合いそう。頭から突っ込むけど。 (徳利 さま)

だって頭から突っ込んで埋まらないとオオモミタケの形にならないでしょ。
ちなみに彼女の立ち居振る舞いは別に男性的ではありません。至って女性的。
だって「帝王の」って意味の種小名なのに女性形容詞化されてますからね。

>なんか間違えて先程本文入れる前の
>ものを送信してしまった。
>すまぬ。
>
>本題
>帝嬢の娘解説に誤植
>@ 両耳にはあ → 両耳には
>A 全身全霊な女の子 →
>全身全霊を傾ける(捧げる)女の子
>
>あと、きのこ図鑑内のリンクを
>削除する作業を確かしていましたよね。
>10件超見つけたので、メールで
>その他誤植含めて報告して
>よろしいでしょうか。 (Carele Smith さま)

ご指摘感謝!修正しました。本ですら誤字、何となく納得してます。
リンクに関してはソース検索ソフトで一気に消去可能ですが現在放置中。
.htaccessで存在しない場合は飛ぶ使用なので、更新時に消して行きます。
誤植そんなに有りました?レス不要で拍手で送って頂いても大丈夫です!

>樅野 帝ちゃんめちゃんこカワユス>w<
>椎 香ちゃんとか、社交性の高いキノコちゃんと組ませたいです♪

彼女は居る場所的に人どころか他種ともまず絡まないような娘ですからね。
ただ必死にお硬く振る舞ってるだけで、実際はかなり女の子っぽい設定。


>>>

■樅の帝王擬人化
[12:16 2014/12/20]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

体調があまり良くないです。この土日は引き篭もりになります(宣言)。
良いよもう。ずっと中止していたマイクラマルチでもやりますかね?
でもまぁ富士山以降のキノコラッシュの写真整理も有るし良いか!

そう言えばムキタケの褐色型と緑色型は別種ってニュースが。
紫のムキタケ洗ったら緑になったので、紫も別種だと思われます。
褐色型は学名変更、緑色型は和名が変更と言う感じだそうです。
ただその変わった名前ってのが「オソムキタケ」って言うんです。

えー・・・。

名前は置いといて、喉焼剥嬢、名前何かしら反映させるべきかな?
擬人化直後に新情報は流石に予期してなかった。ま、何とかなるか。


て事でキノコ擬人化。



これで76人目。80人まであと4人。

て事で「Catathelasma imperiale (オオモミタケ)」擬人化「樅野 帝」嬢!
読みは「モミノ ミカド」。何となく高貴な名前が良いなと思いまして。
昨年富士山で出会った時から擬人化せねばなるまいと思っていました。
「サマツ」の名で古くから親しまれる巨大種、見逃せるハズが無い!

髪型は根本で細くなる感じと漢の皇帝が良く冠ってる帽子をイメージ。
髪を後ろで縛って垂らしてるのは地下で分岐する事が有るのが由来。
肩幅が狭いってのはもう一種の同属菌モミタケの種小名を意識して。
あと当然のごとく二重のつば。これ構造を理解するのが手間でしたわ。
巨女設定も考えましたが、残りはオニフスベとニオウシメジって事で。
オオオニと違ってオオモミは属自体が大型種って感じですからねぇ。


さて引き続き写真整理と新キノコ擬人化娘描きに移らねば。
てかホントもうそろそろ写真載せ切りたいんですよマジで。


あ、それとすっごいどうでも良いけど。



思い出したかのように見たくなるのよね。愛宕さんあんま知らないけど。
何かもう最後のハモリの綺麗さがこう・・・心洗われると言うか・・・。
この「ぱんぱかぱーん!」って中の人のアドリブだと聞いたのだけど。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>キノコの娘ノベル、締め切りに間に合わなくて投稿見合わせ^^;
>
>>テレビ局
>
>確信犯だと思います。
>キノコ調査のほうで多少とも名が知れ渡ってる人たちの間では、
>テレビ局とはおつきあいしたくないという意見が圧倒的ですし。
>内容証明ぐらいは送っておいたほうがいいような気もするのですがねえ・・・
>
>>ムキタケ
>
>来年は、ムキタケをお歳暮にお送りしましょうか?
>ちなみに、喉焼 剥ちゃんの「娘解説」で
>”好物は暑い物全般だが冷める前に…”
>ってなってるの、「熱い物」ですよね? (イグチ 潔 さま)

まさか応募予定だったとは・・・ご指摘感謝です!早速直しました。
テレビは面白さをネットに取られて不貞腐れてるんでしょうかね・・・?
内容証明もあくまで匿名で活動しているのがイタい所ではあります。
ムキタケは他にも発生地が有りそうなので、何とか自力で頑張ります!

>放送局とか新聞社って人にキビしく自分には甘いのな。
>あたしなんか、社内報に植物の可愛いイラストを使うのさえ、
>わざわざ作者さんに電話&メールして出来たもの送ったのに。
>(うちうちのヤツなら別によかったですよとか言われましたが、当然ですよね)
>昨日、スギヒラタケの話してて、実は同じように見えて、外来種に在来の
>スギヒラタケが駆逐されたのではないかと話してました。 (Lebemann さま)

ちょっとした事でも他人の素材を使うなら一声くらい掛けて欲しいです。
事後承諾でもせめて著作権者名くらい載せてあれば何とも思いませんが。
今までも無毒だと思ったら有毒でしたって例は山程有りましたからね。
古い図鑑を見るとヒダハタケやヤケアトツムタケが食記載ですし・・・。

>おおー、これは面白い試みですね
>こういうことができるのも元とのなるものがある擬人化ネタならでは
>同じものをイメージしてもそれぞれの好みやその場のひらめきが作用して
>違っているけどどこか似ている、といった面白さを感じられるように思います
>どの娘も根っこを同じにしたそれぞれ違う想いが込められてて可愛いです
>(iku1000 さま)

色と血は外せないってのは共通ですね。要点は流石に押さえていました。
昔はサイト運営スレとかで看板娘の描き合いとかやってましたからね。
やはり他所の娘さんは気ぃ抜いて描けないと言うか・・・緊張しますね。

>チシオタケの擬人化はやっぱり可愛らしい子がぴったりですね。
>綺麗なピンクの小柄な子。
>ミンナカワイイヤッター!
>
>……名前や特徴から連想不可避とはいえ、みんな血を流しているのには
>なぜかちょっと笑ってしまいましたw (徳利 さま)

やっぱ血潮の名を冠しているだけあってそこは外せないですよね。
学名も血に由来してますし、そこ外しちゃったら何が擬人化なのか。

>きのこ図鑑を幾冊か買うと、違う出版社の図鑑でも、
>同じ写真が使われたりするのを見かけますけど、
>そこらへんは無断転載じゃないかかねてから心配だったのです。
>どうなんでしょうか。
>
>では誤植〜
>少し前に発見したものなので、すでに修正されているかも。
>{kinokoページ内}
>[イモムシタケ]
>誤) サナギタケやコルジセピンを含み
>正) サナギタケはコルジセピンを含み
>[クロアシボソノボリリュウ]
>誤) 「黒脚細昇竜茸」
>正) 「黒脚細昇竜」
>[クギタケ]
>誤) 絵の表面は
>正) 柄の表面は
>以上 (Carele Smith さま)

全部修正しました!
恐らく誰よりも私よりも私の図鑑を隅々まで読んで頂いている、間違い無い。
キノコ図鑑に関しては写真家さんに使用料払っているんじゃないかな?
原稿の伝統有る図鑑ならほとんどの写真がまだネガ時代の物でしょうし。

>うぉお!並んでると確かに共通する部分がありますね。
>擬人化するにあたり外せない特徴はやっぱりありますよね。
>
>100人達成した後も続けて欲しいです。
>
>オーッ!新しいキボゼツ来てたんですね!
>面白いですよねあれ。帰宅部が活躍したり絶対無理でしょう
>って感じでも希望が勝ったり。これはうれしい (新参きのこ野郎 さま)

似ているけど全然違うってのが個人的には面白かったですね。
そりゃ100人達成どころかキノコ趣味が続く限り増え続けますよ!
希望絶望・・・パート数が三桁表記って点で末恐ろしいですわ。


>>>

■絵柄真似してキノコ擬人化描いてみた
[21:34 2014/12/16]
□Update...[Kinoko]更新

超寒いんだけど。

さて悪夢の富士山キノコ写真整理がスタートしました。夢に出そうです。
日付フォルダ数とその中の写真枚数みると絶望感がハンパじゃありませんよ。
でもちょっと色々有って凄い踏ん切りが付いたので一気にやっちゃうよー!

て事で。

twitterでちょっと気になる話題を見付けて「あ、描こ!」と思いました。
以前もサイト運営スレにて他所の看板娘描き合うとかやりましたからね。



※twitterID書いてあるけど描いたのは全部私です。

て事で色んな「Mycena haematopus (チシオタケ)」擬人化描いてみた!
いやぁコレ一度やってみたかったんですよね〜。また一つスッキリしました。
線の強さとか塗り方とか意識してみたつもりですが、まぁ似てませんねー!

左から...

・玉木えみさん「少女系きのこ図鑑」より「チシオタケ」嬢
・oso的キノコ擬人化図鑑より「血潮 ヘモ」嬢
・こざくらさんのキノコ擬人化オリキャラ「ちのり」嬢

他所さんの娘さんを描くのは緊張しますね。良い刺激になりますわ。
何と言うか並べてみると全然違うようで共通点はしっかりしてて。
個人的にチシオタケの隻眼設定が被ったのが面白かったですね。
でもやっぱ外せないのはフリンジと血。これはしっかり抑えてます。

色々とキノコ擬人化の案が浮かんだので、また描き始めようと思います。
とりあえず目指せ80人。そして100人!・・・気の長い話ですが頑張ります。
そろそろ来年の目標設定も考えないと。冬虫夏草系に費やしたいかな?


ではMUGENの話題。



希望絶望キタ!!!

これでしばらくは充実したMUGENライフが送れます。良い冬になりそうだ!
今回は参加人数も相当多いようで、長編確実なので長く楽しめそうです。
しかしアレですね。これで絶望が足りないと思うのは病気だなぁ・・・。

さ、写真整理の続きだ・・・オエェ・・・。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>うぇえ・・・無断な上にまともな対応もしないのか。
>モラルの欠如した人ホントに存在するんですね。
>
>姉御かわいい!けどこわっ!!
>調子ぶっこいてると〇すぞですね。 (新参きのこ野郎 さま)

何も言ってませんよぉ〜♪
でもまぁスッキリしました。これで邪念無く絵描きに専念できますわ。
しかし無視できないのも事実。サイト下に注意文追加で今は様子見。

>はじめまして、先日きのこ擬人化図鑑を購入した者です。
>可愛らしいキャラを堪能させて頂きました。
>
>さて、TBSの件ですが、無断使用とその後の対応には憤りを感じます。
>私は昆虫マニアなのですが、先日も「昆虫交尾図鑑」という、
>写真の無断使用による画集が発売されており、
>著作者の訴えにも関わらず今でも販売が続いているという状況でして。
>こうしたケースは知られていないだけで相当な数があると思います。
>
>微力ですがこうした件について、
>少しでも多くの人に知ってもらうため情報発信をしていこうと思います。
>応援しております。

お買い上げありがとうございます!誤字は目を瞑って下さいお願いします!
昆虫交尾図鑑に関してはtwitterで相当騒がれ、自分もずっと見ていました。
重版され今も販売が続いているのは驚きです。しないとの絵師談でしたが。
ねこ写真集や某かるたなど、転載して発売するのがブームなのでしょうか。
私としては一応一段落ついたので、同じ事が繰り返されない事を祈るばかり。

>こういうこととはつまり、そういうことですね (`・ω・´)
>最近はマスメディアの適当な面が浮き彫りになるのをよく見ますね...
>(ତ.Fungi.ତ さま)

別の方の話ですが利用料請求したら「規定で払えない」と言われたそうで。
じゃどう落とし前付けるってんだよって話ですよね。理不尽極まりない。
盗人猛々しいとはまさにこの事。番組ページに謝罪の文でも載せて欲しい所。

>何ともぞっとしない話ですねー
>知らなかったというかは知ってて知らんふりをしたのが実際のところでしょうし
>結果このように苦情が送られたとしても黙って過ごして自然消滅を待てばいい、と
>とにかく現状では知らない人にも知らせていくより他にないのでしょうか…
>(iku1000 さま)

正直番組の不適切な点を改善指示すうるような第三者機関に頑張って欲しい。
放送倫理とかそう言う問題じゃなくて純粋な法律違反を監視しろと言いたい。


>>>

■TBSによる写真の無断使用について
[18:39 2014/12/15]
□Update...[Kinoko]更新

いつまで経っても返事が来ない。

流石に待てないので記事にします。


事件が起きたのは11月14日。帰宅した時でした。録画を見た時です。
キノコが出ていたから、と家族の者が番組を録画していました。
家族も自分がキノコスキーな事は良く知ってるのでいつもの事です。
スエヒロタケ感染症の話題でした。しかしそれより私は画面に釘付けに。

TBS「爆速!THE フライデー」



キャプも著作権違反になる可能性有りとの事でほぼ完全に再現しました。
twitterにアップした物に関しては念の為削除してます。転載は知りませんが。

俺の写真にテロップ付けただけで
著作権と言われてもキレますけど。


一目見て自分の写真だと分かりました。

その日の内にTBSサイトのフォームから番組に苦情申し立てを送りました。


返事が来たのは19日でした。

番組スタッフのS氏からの連絡でした。内容としては以下の様な感じです。

著作権フリーのサイトからの外部リンクで私のサイトに辿り着いた。
そのサイト内部だと思い私の写真も著作権フリーだと思い込み使用した。
決して故意に無断使用しようとしたワケではない。申し訳なかった。


対応的には予想通り。最初からコチラも使用料請求とかする気無いですし。
他のツイートでも社内規程により使用料は払えない的な話聞いてましたし。
ただ全然デザインが違う事に気付けなかったのは納得してませんが。
個人的には著作権違反なんだからもう少し早く回答を頂きたかったですね。

一応納得はしましたので以下の事を要求しました。記事にするためにです。

・私がスマートフォンのカメラで撮影した放送画面の写真の使用許可
・サイトにて記事にする際に個人名を除く番組名や局名を出す事の承諾

後者は今思えば必要無いですね。事実であり誹謗中傷でも何でもないですし。
なので最大の目標は前者だったのですが・・・まぁ何となく分かりますよね。

返事は無かった。

一週間待っても返事が来ないので番組スタッフのS氏メールに直接しました。

それから一週間経っても返事が無いので最初と同じTBSフォームから連絡。

更に一週間経ってこの記事に至りました。待てない理由お分かり頂けました?

コチラとしては一切金銭を要求していません。する気も最初から無いですし。
しかしここまで無視されると流石に良い気はしません。故意でなくても。
つまりTVに勝手に写真を使われても謝罪メール一本で終わらせてくるのです。
何かもうこう言う対応で切り抜けろと言うガイドラインでも有るかのようです。

ちなみに私を含め多くの愛好家さんが以下のサイトの被害に遭いました。

■きのこ図鑑 (要注意サイト)

このサイト、今ではかなり改善されましたが酷い無断転載サイトでした。
連絡先も無くサーバー管理者へ連絡し、現在はほぼ削除されています。
どうやらキノコ名検索で人を集めるアフィリエイトサイトのようです。
見た目キレイに見えますが、実際は内容も古く写真も間違いだらけです。
このサイトは要注意。私としては見かけてもスルーをオススメしておきます。

防衛しようにも匿名で活動する我々は常に被害者になる可能性が有ります。
逆にどうすれば良いのか教えて頂きたい。無料素材ではないのですよ。
現状ほとんどの無断転載が泣き寝入りで終わる状態なんだと思います。
TVがやるんじゃ個人なんて無くなるワケない(TBSは前科有りますが)。

ただ黙ってたら無かった事にされるので、記録として残しておきます。
次に同じような事が有ったら流石にもう少し踏み込んだ対応を検討します。
もちろん事前に確認を取って頂ければ常識の範疇で許可しますからね?


と言う事でクリックすると少し大きくなります。


落描きヴィロサ嬢。このタイミングのこの菌選。察しろよ。な?

さていよいよ次は富士山写真整理の時間だゴラァ。もう修羅場確定ですよ。
こっから珍しいキノコのオンパレなので整理に相当な時間を食いそうです。
かなりのレア菌に沢山出会えているので、図鑑がまた充実しそうですわ。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>ムキタケいいですねー。
>すき焼きに入れたらさぞおいしいでしょうね…ああ食べてみたい!!
>
>あと、ストックが増えたら擬人化図鑑の続巻も待ってます。 (D.S さま)

ムキタケ極めて美味でした。キノコ嫌いのガガンボさんもハマったとの事。
ストックは順調に増えているので増補改訂新版とか出せたら良いなぁ。

>ムッキー!!ムキタケ大好きですわ。
>あのむしる時のむてぃん!とした感じ、
>汁にした時のちゅるりとしてムチムチ!
>紫がかってるのより緑がかってるのが好きですね。
>今年はまだ3つしか食べてない・・うらやましい (新参きのこ野郎 さま)

食感が良いですよね。滑らかな舌触りに似合わずしっかりとした食感。
噂によるとムキタケの紫と緑は別種と言う論文が出ているとの事です。
お湯で洗うと紫の物も緑になるので、個人的には懐疑的ですが・・・。

>会社の近所のメロンブックスに
>「きのこ人間の結婚」って漫画が置いてありました。
>とても気になったのですが試し読みが出来ないので買いませんでした。
>キノコシリーズでコーナー作ればいいのに。 (Lebemann さま)

自分も少し試し読みしましたが、完全にファンタジーな内容でしたね。
結構生々しい表現とかも有ったかな?現実のキノコではなかったです。
ソシャゲも出て来るようですし、流行ってるんですかね?キノコ擬人化。

>誤植〜
>喉焼嬢の娘解説で、
>「覚める」は「冷める」の
>間違えでしょう。 (Carele Smith さま)


>途中で送信しちゃったんですが、
>文章ちゃんとなってたかな……?一応もう一度。
>ムキタケの擬人化娘の紹介文に、「料理が"覚める"」とありました。
>目に留まったので誤字報告します。
>
>なんだ、またパンチラ娘か(喜) (徳利 さま)

修正完了です。
ご指摘感謝です。ほぼ同じ内容でしたのでまとめて返答をば。


>>>

■真冬の露出狂擬人化
[21:32 2014/12/08]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

えー・・・。

岡山行って来ました。

そう、今回は今年最後のキノコ狩り遠征。ガガンボさんの地元に突貫です。
いつも遠くまで来て頂いているので私も行かなきゃならんでしょうよ!と。
今回はとある山を案内して頂くと言う事で。念願のキノコが見れるかな?

起床は05:30。流石に早起きはキツイ!でも時間的にこれでもギリ。
支度して朝飯食ってメ○シャキ飲んで高速道路をひた走り無事到着。
ガガンボさんと合流するもTさんが急用で不参加・・・うーん残念です。
今回は以前センボンキツネノサカズキらしき種を採取した山の別ルート。
ガガンボさんの案内でとあるキノコを探しに行くと言う計画なのですよ。



天気予報では午前中は雪、午後から雨との事でちょっと不安が過ります。
と言うか待ち合わせ場所に着いた時点で周囲には雪がドッサリ・・・。
こりゃ本来行く予定だったルートは断念して以前と同じルートを行くべきか?

しかし晴れ間が!これは行ける!と言う事で雪を踏みしめぬかるむ道を歩く。
気温はそれほど低くはなく、日差しが当たる場所では暑いくらいでした。

しばらく歩くと目的のポイントへ・・・そこには!



ムキタケだぁああ!!!

そう、今回の目的は冬の定番ムキタケさんです。これに会いたかったのです。
本種は冬という発生時期とブナと言う発生環境が非常に厄介なのですよ。
低緯度地域でブナ林は高い場所にしかないので冬は閉山しちゃうのです。
なので低地で見られる場所は行ける範囲にはほとんど無いと言う難点が。
今まで何度もブナ林に行って本種に出会えていない理由はこれだったり。



凍ってる・・・傘もカチコチ。こんな時期に出るのは流石の冬キノコですな。
ここはかなりの収穫でそこそこの量をGet!十分に撮影を堪能しました。
次の場所へ向うも高所なので採取は不可。山頂付近のブナ林を目指します。

が。

この時点で12時過ぎ。空気の冷え込みと雲の流れが妙に気になっていました。
傾斜と雪と落葉と雪解けのぬかるみでコレ以上は危険と判断し引き返します。
開けた場所でコンビニで買ったおにぎりを食べて渋々下山する事に・・・。
若干行くべきだったと後悔しましたが、これが結果的には英断となりました。

下山した段階で14時を過ぎていました。やたら気温が下がっています。
車を走らせて近場の観光地へ向かい、お食事処で遅めの昼食をとります。
で、完食して店から出るとまさかの牡丹雪!これはマジでヤバい!!!
急ぎガガンボさんを送り届けて酷くなる前に高速道路に逃げ込みました。
後で聞いた話ですが、私が言った直後に銀世界になったんだそうです。

帰りは恒例のラーメン食って帰りました。

これにてレポート終了!!!

他に見れたのはアカチシオタケ、アシナガタケ、キヒラタケetcetc・・・。
定番とも言えるエノキタケやヒラタケに出会わなかったのが不思議ですね。
ムキタケは早速頂きましたが、いやぁホントに滅茶苦茶美味いですわ。
味も香りも然る事ながら食感がハンパなく良い。こりゃ人気も納得。
しかしまぁ似てる似てると言われちゃいるけどツキヨには似ても似つかぬ。

まぁムキタケに出会いたかった理由は擬人化なんですよね!



これで75人目。80人まであと少し。

て事で「Sarcomixa serotina (ムキタケ)」擬人化「喉焼 剥(ノドヤキ ムキ)」嬢!
やっと図鑑に加えられました。冬キノコの中で唯一ってくらい未見でしたし。
自分は似てないと思いますが、デザインは月夜嬢を意識した服装になってます。

大器晩成型。晩秋タイプの滑子嬢や和歌恵嬢、ゆき嬢と仲良しグループです。
側生仲間の月夜嬢と和歌恵嬢は髪の分け目や片目が隠れる感じが似てます。
最大の特徴は髪やスカートの表面がペロンと剥ける事。やっぱ欠かせません。
あと髪のグラデが個人的にお気に入り。何か東方の某尼さんに似てますね。
ただ配色はムキタケのソレを意識しており、並びもちゃんと意味が有ります。

毛羽立ったデザインのセーターやブーツはあのボサッとした柄をイメージ。
まぁ前々から大体イメージが出来てたので、描くのは早かったですね。


さ、原稿もそろそろ進めなきゃね。一週間ほど更新お休みかも。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>スナヤマチャワンタケカワイイ
せやろ。


>>>

■砂浜リベンジ
[21:46 2014/12/03]
□Update...[Kinoko]更新

ども。

我慢できずにまた行って来ました。



また同じ海だー!!!

今回は地元の友人二人と観光旅行も兼ねてのリベンジです。食べ歩きの旅!
朝っぱらから高速を走りお昼前くらいには目的の浜辺に到着しました。
この日は前回の暴風が嘘のような爽やかな風が吹く快適な一日でしたね。
何が凄いってサーファーの数が凄い!この前は一人も居なかったのに・・・。
と言うか薄着でも砂の照り返しで額や首筋にじんわりと汗をかく暑さです。

今回の目的はコナガエノアカカゴタケと前回同様スナヤマチャワンタケ。
前者は流石に遅い気もしましたが、前回じっくり見れなかったので挑戦。
まぁ結果を先に言ってしまうと見付かりませんでしたけどね・・・。

でも。



スナヤマチャワンタケはリベンジ叶いました。良い写真沢山撮れました。
前回は行けなかったずっと先の浜辺まで歩き、別の群落を発見しました。
やはり本種の愛らしさは子嚢菌類でも上位だと思います。萌えますね。



面白かったのが近くに有った幼菌。腹菌型の幼菌にしか見えませんね。
口を絞る事で砂が子嚢の並ぶ子実層面に溜まらないようにしたのでしょう。
この状態から口を広げ、同時に砂を周囲に押し退けると言う徹底っぷり。

にしても本種は本当にキノコが生えるとは到底思えないような場所の住人。
ますます興味が沸きました。もっと砂浜のキノコを見付けたいですね。

その後は美味しい料理やさんで美味しい魚介類を堪能して帰路につきました。
途中のSAで食べたフランクフルトが人生最高の味を叩き出してくれました。
富士山の帰りに毎度寄る場所ですし、こりゃ今後の長旅も楽しみですわ。



絵日記は「Peziza ammophila (スナヤマチャワンタケ)」擬人化「砂山 茶埋」嬢!
娘名が変更になりました。当初は「埋海」でしたが茶椀要素入れたくて。
本当に愛らしいキノコ。大きめで発見は容易です。是非探してみて下さい。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>色々なカテゴリの商品を見てきましたけど
>正直あそこのレビューは無法地帯というか
>あんまり真に受けなくてもいい場だと思っています (ミネルヴァ さま)

承知しております。私自身が無法地帯なモノなので同レベルですよ。
まぁあそこに勘違いレビューが残っているのも良い晒しモノですし。

>うーん。レビュー読んできましたが、
>明らかに読んでない人が批判してますよね。これ
>ただ誰でもいいから悪口言いたいだけの人ですね。
>ちょっとでも読めばもう一つの擬人化図鑑とはまるで違うものですし、
>パクリと言われてもこの世の何にもどこも似てないものなど
>存在してませんし・・・
>こんなどうかしてる人達の言うことなんて気にせず頑張ってください。
>
>こっ・・これはけしからん!けしからん!
>なんていい肉付!鎖がエロ過ぎる。艦コレ恐るべし
>
>シェルオパール綺麗!こんなものがあるとは!
>欲しいとおもって値段見たら20万とか・・・
>でも原石のが気になる
>
>すいません。コメントで長文を (新参きのこ野郎 さま)

気にはしませんね。ただやられたらココでやり返しておこうと思いまして。
むしろモチベは上がってるので、まだまだ擬人化描き続けますよ〜。
他に木が変化したウッドオパールとか、蛋白石はバリエーション豊富。
シェルオパールは原石ですよ。貝の形が残っているのが貴重なのです。

>名古屋の店ってどんな店でしょうか?
>差しさわりなければ教えていただきたいのでお願いします。
>ちなみに私は東急ハンズ以外に行ったことはありません。
>
>そういえば、アナパ石はウクライナから
>ロシアが奪った「あの」ケルチ産でしたね。
>値上がりとかはしているのでしょうか? (D.S さま)

場所は言えませんが、お気に入りのお店です。掘り出し物探し楽しい!
と言うか市場に出る綺麗なアナパ石の産地は大概がKerch産なんですよね。
元々ややお高い鉱物ではありましたが、値上がりとかしたらヤですね。

>つ【元気】【やる気】【気になる木】 (せいりゅう さま)
5/100(点)

>おかしな事いう人もいるんですね。
>私は次作を楽しみにしてますんで。
>なんかWebのやつで「菌床少女」って同人が案内きました。
>擬人化リスペクト作品??
>菌類の同定精度を上げたいなぁ。
>イネ科とタデ科は鬼門ですが。いまだに (Lebemann さま)

菌床少女は自分も拝見しました。発生環境擬人化って感じでしょうか?
少女系とも自分ともまた違った観点からの擬人化で新鮮に感じました。
分野によって同定の難しさの方向が違いますからね。精進有るのみ!


>>>