v ■Diary 2015/05
■らじかる氏主催観察会レポ
[20:35 2015/05/24]
□Update...none

冬虫夏草って・・・癒やしだよね・・・。

土曜日はキノコマスターのらじかる氏主催のプチ観察会に行きました。
実は少し前にTwitterで一緒に探索したいな〜って言ってたんですよね。
らじさんが冬虫夏草を見付けまくっていたので見て悶絶していました。
もうお一方、猫幸氏との3人で高槻市のとあるスポットを探索しました。

お昼に駅前に集合し、その後バスで現場まで移動しました。超便利!
場所はごく普通の里山。近くには住宅も有り車も通る林道脇でした。
しかし近くに沢が有り、常に空気が湿っていると言う印象でしたね。



歩き始めてソッコーでハナサナギタケを発見!久し振りに見れましたよ。
しかし発生量自体は少ないようで、この付近で見れたのはコイツを含め2つ。
コナサナギタケと比べ、より大型で分生子柄が分岐する点が異なります。

少し歩くと本日の(私の)目標が見えて来ました。



富士山以来の出会いとなったサナギタケ!子嚢殻を見ると安心しますね。
宿主は中型のガの蛹のようで、宿主の傷みが非常に激しかったですね。
掘ろうにもすぐに宿主が崩れてしまい、標本採取に超苦戦しました・・・。

これどろんこさん案内したら喜びそうだなぁ。凄い発生量でしたし。

などと話していたら立派ムラサキフウセンタケ等を発見!撮影タイムです。
この頃になるとサナギタケはあまりにも見すぎて若干飽きて来ていました。
そんな時に朽木に小さなキノコを発見。ヒメコガサ?いや、これは・・・?



マルミアリタケだ!!!

しかも3本も出てる!樹皮を捲ってみると下に大きなアリが!間違い無い!
見付けた瞬間に大声で叫んだらお二人が振り向いていました。失礼。
以前近所の里山で見付けた子実体よりもずっと立派!良い標本になるぞ!

その後アイカワタケを揉んだり、オオゴムタケの大群生を発見したり。
でもAmanitaが無い!クロコタマゴテングタケくらい有っても良いのに。
Russulaが有るので結構粘ったんですが、結局見付かりませんでした。

下りは早い早い。行きは3時間ですが、帰りは30分で下山しちゃいました。
その後駅に戻って解散。本当にありがとうございました。お疲れ様です!
帰りは恒例のラーメンふぉ孤独のグルメって無事帰宅。クリーニング開始。



サナギタケをクリーニング。綺麗な赤紫色の宿主が綺麗に保存されています。
乾燥していると子嚢殻先端から子嚢胞子が噴出してて面白かったです。



凄かったのはマルミアリタケ。ムネアカオオアリの女王蟻が宿主でした。
胸の辺りから無数の柄が伸びていました。結実部が出来たのは3つだけ。
これ樹皮が突き破れていればもっと沢山の子実体が出来てたのかも?
やはり宿主が大きいほど本数が増えるんでしょうね。良い標本が出来た!

この場所は今後も定点観測するとの事。またご一緒したいです。


て事でラクガキ。



て事で「Cordyceps militaris (サナギタケ)」擬人化の「野之蟲 蛹」嬢です。
この髪型は子嚢殻、白いリボンは先端から出る子嚢胞子を模してたりして。
この日はホント何株のサナギタケを見れただろう・・・50は軽く行ってる。

これ別に冬虫夏草観察会じゃないからね?色々見れたのよ?

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>艦コレ始めたと聞いてコメントせずにいられなかった
>甲クリアおめでーす!
>次は5-5ですね!
>見てるとドロップ運良さげで羨ましい かも (まめー さま)

ありがとうございます。まったりやってます。5-5?海域すら開いてない。
その前に卯月が欲しいのです。任務ずっと残っててツラいのです・・・。
ドロップ運は確かに良かったです。次回イベントまでにレベル上げないと。


>>>

■艦これイベント総括と猛毒キノコ狩り実況
[21:23 2015/05/19]
□Update...[Kinoko]更新 & [Other]更新

休みの日に雨降るの勘弁してもらえませんかね?



今回はフクロシトネタケ探索回をアップです。凄い発見が有りましたね。
本来の目的以上の発見が有ると嬉しい誤算と言うか何と言うか・・・。
動画中で何ヶ所か訂正していますが、微妙に間違った覚え方してました
これで録画してるストックは全て放出したので、しばし休止期間ですね。
梅雨までは意外とキノコが少ない時期が続くので一息つくとしましょう。


では艦これの話題。

実は3ヶ月くらい前からやってたんですよ?



今イベント「発令!第十一号作戦」を無事クリアする事ができました。



E-6を難易度「甲」で。まさか行けるとは思いませんでしたよマジで。
艦これ始めて3ヶ月も経たない新米提督でもやればできるんじゃ!

掘りもある程度でき、資材をほぼ使い切ってイベント終了となりました。



一応これに秋雲と谷風が珍しいドロップだったかな?野分は3人来ました。
やはり嬉しかったのは超低確率だったU-511と未所持の大淀ですね。
雲龍天津風もまさかあの試行回数で楽に手に入るとは・・・。
でも地味に野分っちが嬉しいかな?史実通り舞風に会わせたかったので。

司令部施設が有ればRoma掘りも楽だったんですが・・・次回への課題。
ひとまず日常生活に戻ります。時間見てレベル上げするくらいかな?
次回イベントはより高難易度になるでしょうし、改二勢を増やさなくては。
梅雨アプデでほっぽちゃんに専用グラが出来たらしい。攻略すべきかな?



て事で「発令!第十一号作戦」よりボス深海棲艦ボスクラスの皆様です。
戦艦棲姫、戦艦水鬼、港湾棲姫、港湾水鬼、泊地水鬼さんです。

あと空母おばさん。

今回もディフェンスに定評のある空母おばさんでした。マジBBA愛してる。


キノコも探しに行ってるんですが、今は丁度端境期?で全然出てません。
6月に入ればイッキに出て来るハズなので、今は少しお休み期間ですかね?

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>oso提督着任おめでとうございます!
>泊地水鬼ちゃんはとってもいいよね・・ (とある佐世保の提督 さま)

無事E-6甲クリアできました・・・正直もう二度とやりたくないですね。
泊地水鬼さんやっぱ人気有りますね。pixivでも投稿数がハンパない。


>>>

■白いブナのお雛様擬人化
[21:30 2015/05/10]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

例大祭ですね。

私は家に引き篭もって作業なうです。色々とやりたい事が残ってまして。
その一つは本更新だったので、少しずつ消化して行こうと思います。
例大祭にはフョロワーさん沢山行かれてます。頑張って下さいまし!



今回は「Dasyscyphella longistipitata (ブナノシロヒナノチャワンタケ)」擬人化。
学名も和名も長いので飛び出しちゃう「白 雛(ブナシロ ヒナ)」嬢です。
「ブナ」の漢字が常用外なので別GIF画像用意しなきゃいけないのキツいです。
前回の富士探索の主要な目的の一つだったので出会えて嬉しかったです。

その名の通りブナの殻斗に発生する極めて小型の子嚢菌類の一種です。
春のブナ林はキノコに乏しいので、出会うには本種狙いで行く必要アリ。
シロヒナノチャワンタケはより小型で発生環境や組織が異なります。
個人的に今回の服のデザインはかなり特徴を表せたんじゃないかと。


ではちょっと別件。



艦これE-6甲なう。

と言う事で実は始めていました。もうすぐで3ヶ月くらい経つのかな?
実質今回が初イベントなので、何とか甲種勲章欲しいなぁと思ってます。
戦艦水鬼よりもやっぱTOP絵の空母おばさんがディフェンス凄いっすね。
そりゃ嫌われるワケだ。Romaとか言ってられないのでまずは削ろうかと。
現在丁度ゲージ半分くらい削ったかな?あと一週間、のんびりやります。

実はやるつもり全く無かったんですよね艦これ。ある事を知るまでは。
Twitterでも頑なに「やらない」って明言してたくらいですので。

でもね。

とある事実が私の心を揺さぶった。

それは・・・。

ほっぽに会える!!!

そう、あのぷりちーな北方棲姫に通常海域で会えるようになっただと!?
これは行くしか無い!他に選択肢が存在しない!と言う感じでした。
なので2月半ばに時間に余裕ができたので始めた次第であります。

みでぃっちゅ当然予約済ですよ。戦艦おばさんのフィギュアも欲しいね。
あくまで心は深海側なので、ボス前空母おばさん大破でもイライラしない。
でもお願いです。深海側の図鑑下さい。ホントお願いします何度も見たい。


泊地水鬼可愛すぎかよどう言う事だよ破面かよ。


ああもちろんキノコも今年はかなり大きく動く予定ですよ。かなりですよ。
冬虫夏草に本腰入れつつ、ツキヨタケのバルブ撮影も絶対成功させる!
今回の更新分の実況動画は次回更新時にでもアップできれば良いかな?
とりあえず直近のイベントとしてはシイノトモシビタケだ・・・!

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>んんん?冬虫夏草・・・どろんこさん?
>思いっ切り知り合い臭い・・世界は狭いですね。
>ブナノシロヒナノチャワンタケ可愛いですね。キノコも擬人化も
>本当にキノコは色んな物に生えて面白いなー!
>マツカサキノコ初めて見た時も結構衝撃的でした (新参きのこ野郎 さま)

私も昨日どろんこさんのリアル知り合いの方にお会いしておりました。
世間は狭いモノです。狭い日本そんなに急いでどこへ行く?
ブナノシロヒナは発生環境と時期が限定的すぎるのがチョイ難点。

>肌の黒いキノコさんはいないのですか
ウスタりんが実際の肌は真っ黒ですが、未公開原案には居りますよ。
その娘は真っ黒じゃなくて指先が特に黒い・・・あ、バレるかな?


>>>

■春の遠征と実況動画投稿
[14:10 2015/05/04]
□Update...[Kinoko]更新 & [Other]更新

えー。

富士ってきました。

今回はTwitterで知り合いましたどろんこさんとの富士山遠征でした。
冬虫夏草を専門に活動されている方で、顔合わせ的な色が濃い探索です。
まぁ春の富士山なんてあまりキノコ生えてませんしね。そこは予想済み。

今回は念のため行政にも事前に連絡し、色々ご指導頂きました。
富士山は一部キノコ放射性セシウムが基準値を超え、採取自粛中です。
なので場所や観察の仕方など詳しく確認した上での探索となりました。

今回のターゲットは4種。

・シャグマアミガサタケ
・オオシャグマタケ
・ブナノシロヒナノチャワンタケ
・マツカサチャワンタケ

ただ全く事前情報が無いため、アネモネ並みのギャンブルでした。


出発は5月2日。

黄金週間と言う事で道の混雑が予想できましたので昼過ぎに出発です。
予想は大当たりで現地に着く頃には完全に日が暮れてしまっていました。
車の中でベッドメイキングをして就寝。夜中寒くて起きてしまいました。
今回はそれも予測済みで布団を持ち込んでいたので問題無かったです。

5月3日。06:00起床。

良い朝です。着替えてコンビニで朝食を済ませ、07:00に集合場所へ。
するとしばらくして車が・・・。ここでどろんこさんと無事合流です。
駐車場で早速見事な冬虫夏草の標本を見せて頂きました。滾る!

一通り観察させて頂いてからいざ出発です。

まず最初はブナ林。春のブナ林は心地良く、ブナの新緑も見られました。
ここで探すは極小キノコ。ブナの大木の下で落葉を必死に掻き分けます。



有った!ブナノシロヒナノチャワンタケです。目標の一つはクリア!
春のブナ林歩く意味と言ったらコイツしか無いってレベルの変わり者。
この時期のブナ林って何も生えてないので、コイツは中々出会えません。
どろんこさんは頻繁に朽木を眺めて冬虫夏草を探していました。流石です。

あ、マダニだ!

葉裏に居たのは確認していましたが、案の定服にくっついていました。
二人でお互いに服装をチェックして無事を確認。次の場所へと向かいます。

結論から言うと全然有りませんでした。



針葉樹林でニセクロチャワンタケが有っただけ。全然生えてません。
最初はクロチャワンタケと思ったけど大きさ的に有り得ませんからね。
春だからそんなモンだろうとは思っていたので、別に良いんですけどね。
ただ春の深山は本当に心地良く、二人で歩くだけでもワクワクしました。
どろんこさんは頻繁に朽木を眺めて冬虫夏草を探していました


結果目標4種の内で見付かったのは1種のみ。全スカよりかはマシでしょう。



山中の駐車場所で軽めの昼食。標本を広げてキノコ談義に花が咲きます。
写真はどろんこさんのコレクション一部。これでまだ氷山の一角ですよ。
ガヤドリナガミノツブタケ、タイワンアリタケ、ハスノミクモタケetc・・・。
見事な標本ばかりです。ケースと図鑑片手に話しまくってしまいました。

その後下山道中でも軽く探索しながら麓に到着。ラーメンを食べる事に。
ここでもトークは止まらず色々と情報交換しました。楽しかったですね。
お互いフィールドを案内すると言う約束を交わしてお別れとなりました。

今年は虫草祭に行きたいぞ!!!



て事でブナノシロヒナノチャワンタケ早速擬人化。名前は未定と言う事で。
近く擬人化ページにも載せたいと思っております。魅力的なキノコですね。


って事で動画も投稿です。



今回は色んな意味でレア回です。キノコ的にも録画的にも見所アリかな?
やはりビッグサイズのアレとアリのアレ、あと顕微鏡のアレですかね。
個人的にはアリのアレが一番衝撃でしたけどね。是非御覧下さい。

ちなみに例の死んでるハチはその後アリに持ち去られてしまった模様。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>最近FC2に問題が多いのでブログ移転しました。
>お手数ではありますが、再リンクしてもらえると幸いです。
>
>ttp://orochigrade3.seesaa.net/ (GGG さま)

移転の件了解です。本更新時から変更しておきました!

>おっと!動画見とかねば!
>カンムリタケ綺麗ですね。ちっこいキノコの世界は幻想的
>
>人の家の玄関のコンクリと壁の隙間に、
>黄色いアミガサタケが生えてましたが、
>近くには桜もイチョウも無く檜が1本あるだけでした。
>あんまり関係ないんですかね? (新参きのこ野郎 潔 さま)

カンムリタケの綺麗さはハンパないです。是非実物を見付けてみて下さい。
アミガサはどこにでも出るので何が関係しているのかサッパリですね。


>>>