■朱鷺色の契約者
[23:34 2017/04/18]
□Update...[Kinoko]更新

どうも。まずは艦これの話題です。



鈴谷改二来ましたね。勲章割ってネジにしてたので空母化はまだ無理。
5-5とか行けば良いんですが、あそこは任務でしか行く気になれません。
何より今は資源回復に全力を挙げてるので、消費の激しい海域は勘弁。
なので任務はおあずけです。イベントで必要なら改造はできますしね。





ただこの2つだけはやっときました。イベントで何か要りそうな気がして。
空母出禁海域で制空権取らなきゃダメとか、そんなの来そうな予感が。
何にせよとにかく燃料をカンストまで持って行くのが当面の課題です。


キノコの話題。

実況録ってきました。時間ができたら編集して上げたいと思っとります。
ただ予定していた顕微鏡実況が諸事情で尻つぼみになったのが残念。



アシボソアミガサタケとして載せてるモリーユ。大発生していましたね。
何本か採取して乾燥し保存しました。パスタかシチューにしようかなと。
コレ本当にアシボソなのかな?黒とも黄とも違うなとは思ってますけど。



ギリギリシャグマアミガサタケも居ました。何とか見れる内容になったか?
でも見付かったのは小さな幼菌1つ。5月くらいまでは何度か見に行こうか。
地元のシャグマスポットは出てないんですよね・・・今年は出ないのかも。

で、ホントはオオシトネとフクロシトネタケの胞子観察したかったんです。
でも採ってきた標本がどちらも未熟でどうしようもありませんでしたハイ。
オオは辛うじて見えましたが、フクロは未熟な胞子すら見れませんでしたよ。

キノコが楽しい時期ですねぇ。

ホント超楽しい!!!


絵の話題。

最近ラフが溜まりすぎて困ってます。消化できる気がしないレベルです。
しかも何がヤバイってR-18(G)ばっかで描いても上げれないんですよね。
なのでしばらく絵が上がらない可能性が有ります。差分で上げれたら・・・。

頑張ります。



思い付きで仕事から帰って2時間くらいで描いちゃったネタ絵でお茶を濁す。
けものフレンズ「トキ」ちゃん「DTB黒の契約者」パロ。元ネタはベルタさん。
契約能力は「発声による共振波の発生」。見た時から「あっ」て思ってました。

ベルタ姐さんの対価は悲しいものでしたが、この場合は「音痴になる」とか?
けもフレはあと何人か描いておきたいキャラやネタが有るので先は長いぜ。
とりあえずトキちゃんの本気絵とタイリクオオカミさんを仕上げなくては。

頑張ります。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

> 「caucus」は、ラテン語で「飲み物の器」・「グラス」の意です。 (イグチ-K さま)
ありがとうございます!写真も擬人化も掲載内容を変更しました。
でも何だか尾状花序に関係無い名前になって寂しい気もします。

>遠征…茨城とか、虫草祭でもいいんですよ?
>
>艦これ春イベント告知来ましたね。
>やや大きい中規模?2016秋イベ…中規模…うっ…頭が…
>そろそろグラーフとかイタ戦艦ドロップに来てもいいのよ? (油蝉 さま)

今年の虫草祭はキツいかなぁ。今年は地元を重点的に探索したいので。
グラーフは以前の事件が有るのでそう簡単に出さない気がしますわ。

>フクロシトネタケくんと見分けがつかない子じゃあないですか...w
>うちの高校のグラウンドにもアミガサタケが生えていて、
>春を感じます (nonkno さま)

それ今回まさにやらかしたので勘弁して下さい!!!
アミガサマジ神出鬼没。ウチの近所じゃゲートボール場に出てます。


>>>

■じー・・・
[19:32 2017/04/09]
□Update...TOP絵変更 & [Kinoko]更新

やっと更新できました。

新年度も始まりバタバタで平日全然時間が使えませんでした。疲れた!
年度も変わって職場環境も変わったので心機一転頑張っていかねば。
とりま色々と貯まっているので一個ずつ消化して行きたいと思います。


まずは。



※↑の画像をクリックすると見れます。

本年のエイプリルフールネタです。実は今年はやらないつもりでした。
と言うのも気付いたのが前日で全然時間が無かったのです。ギリでした。
帰宅後一気に数時間で仕上げたので雰囲気で誤魔化してるだけです。
廃墟も時間が有ればやりたいんですけどね。色々と障害が多いです。


次に。

TOP絵更新!!!

実はかなり久々です。ずっと擬人化図鑑表紙画像の熱帯雨林リンクでしたし。
流石にずっと同じTOP絵では飽きますからね。宣伝放棄しての掲載です。
今回はアニメ「けものフレンズ」よりハシビロコウちゃんをカキカキしました。
やたら声が可愛いし、最終回でも立ち回り方が妙に地味で大好きでした。
元々の鳥自体が愛嬌有りますからね。そりゃ人気出るってモンでしょうよ。
まだ何人か描きたいフレンズが居るので時間見付けて描くつもりだったり。



たつき監督ありがとうございます。

12話で大団円を迎えたと思ったら難民の避難所まで用意する、恐ろしい方。
しかもこれは新作映像とは別の「趣味」だそうで。趣味に声優動員とは・・・。
Mステへの出場も決まりましたし、まだまだ熱は冷めそうにありません。


お次に。



ラフはチョコチョコ描いてます。線画止まりを優先消化せねば。


最後は。

もちろん行ってますよキノコ狩り。とうとうこの時期が来てしまいました。
昨年は冬虫夏草中心の活動でしたが、今年は全般を広く浅く見たいです。
また実況を録れるような遠征もしたいですしね。そろそろ計画立てねば。

紹介はココ数日の収穫をまとめてご紹介。



幼菌段階から見守っていたオオシトネタケは見違えるサイズになりました。
元々椀形の子嚢菌類が好きな人なので、このサイズ感は好きですわぁ〜。
ただこれでもまだ未熟で子嚢胞子は確認できました。ちょっと面倒なヤツ。



比較的高い山を車で走っている時に立ち枯れに鮮やかなオレンジ。ウロコ系?
と思ったら何とキヒラタケ!ここまで重生した姿を見たのは初めです。
寒さが得意な種なので、この感じは今年に入ってからの子実体でしょうね。



コイツもまだまだ健在。冬場が大好き冬虫夏草オイラセクチキムシタケ
冬場に出来始めたであろう子嚢殻を確認。流石に胞子は見えないでしょう。
ここでは安定して見られる種なので、環境が変わらない事を祈ります。



ツバキンだけじゃなくキボリニア グラキリペス?も発生し始めました。
これでモクレン、ハンノキ、ツバキはOK。アネモネは流石に今年はパスで。
今年は地元のハクモクレンが枯れたのか花が咲きません。自生地が・・・。



やっと動き始めましたアミガサ系。コチラはアシボソアミガサタケ。かな?



コチラはトガリアミガサタケ。やっぱこの2種は別種だと思っとります。
発生時期はトガリ→アシボソ→無印って感じで微妙にズレてる感じ?
今年は気温が低かったのか更新段階でイエローはまだ出ていませんね。
シャグマも探してるんですが見かけません。ギリギリまで粘りますか。



今までスルーしていたスギカワタケ。早春にスギの落枝から発生します。
普通に見られる種ですが、つい最近まで存在を知らなかったんですよね。
ひだが美しいホウライタケの仲間なので探してみる価値は有りますよ。

最近の収穫としてはこんな感じです。艦これの話題はチョイお休み。
写真もまた貯まっちゃったのでコチラも少しずつ整理する予定です。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>きのこアニメ。。。
>TOKYO MXやん。orz....
>東京のツレに頼もう・・・ (Lebemann さま)

しかも7月に延びちゃいました。申し訳ございません・・・。

>その坪は一回だけツクツクボウシセミタケが発生したので、
>せめてもう一度会いたいのです。
>その辺りは環境破壊されていないのが救い。
>ここ数年は春の虫草といえばマルミノアリタケだと思います。
>あの明るい色は素晴らしく美しいです。早く生えてこないかなぁ。
>
>水上戦闘機はイタ戦一つのみなのでちょっとヤバいかもです。
>ネジは万年不足ですし。 (油蝉 さま)

マルミは丁度今時期ですね。地元は昨年豊作でしたが今年はまだ見てません。
ツクツクボウシセミタケは憧れですね。是非ヌンチャク型の胞子を見てみたい。
二式水戦改は任務がヤバい。ネジを枯渇させるための任務ですからねアレ。

>>最終的には監修のイグチ氏のリクエストでうつろ嬢に決定したのでした。
>
>^へ^; (イグチ-K さま)

あれを巷では「鶴の一声」と言うのです。でもあれで正解でした。
マルミちゃん入れちゃうと新規の25%が冬虫夏草になりますし。

>すごーい!君はキノコに詳しいフレンズなんだね!(様式美
>無事大団円で良かつたですよー、
>旧サーバルと現サーバルの関連とか少し積み残しありますけどね
>遅ればせながらきのこの娘アニメ化おめでたうございます。 (はむこ さま)

ありがとうございます!7月に延期になっちゃいました。こめんなさい。
やはり王道は王が通る道、間違いは無いですね。大団円ED最高でしたわ。
伏線適度に残してますし、これはもう続編が来ると信じて待つしか無い。

>廃屋写真ブログ復活したかと思った! (80式 さま)
まだブログ自体は生きてるんですけどね。意識は戻りませんが。

>ROM専ですが、いつも楽しく拝見させてもらってます
いらっしゃいませ!淡々と更新して行くので淡々と見て頂ければ!


>>>