■桜に棲まう天狗の擬人化
[20:18 2018/04/23]
□Update...[Kinoko]更新   [Personification]更新

ちょっと写真が貯まってきたので探索レポも早めに済ませなければ・・・。 すみません、今回の擬人化に合わせて更新しようと思っていたので早速写真整理が遅れています。 この春は結構大収穫なので急がないとまた梅雨時に地獄を見ることになりそう。



と言っても今回のメイン更新は4月10日のお話。それ以外だと4月12日のメダケ赤衣病菌探しくらいしかネタが無い! 3月31日も収穫はそこそこ有ったんですが、レポ書く前に写真掲載しちゃったんですよね。失敗でした。 まぁこれはこれで追培養して面白い写真が撮れたので次回更新でガッツリご紹介したいと思っております。


この日は昼からお休みだったので前々から一度観察してみたいと思っていたとある菌類を探しに行きました。 探すと言っても本種はぶっちゃけ見付からないほうがオカシイって菌なので発見はすぐでしたけどね。



え?

「ただの樹じゃないか」って?いえいえ、これこそ恐らく日本人が最も目にしたことが有るであろう植物寄生菌類。 その名もサクラ天狗巣病菌です。ヤドリギと間違われることが多いですが、れっきとした菌類です。 特にソメイヨシノに感染が多く見られ、満開の頃だと部分的に緑の葉が見えているので分かるかと思います。

実は満開の時期に写真を撮りたかったんですが、艦これイベント終了時の燃え尽きと新年度の準備で忘れていました。 来年は忘れずに写真を撮りに行きたいと思います。明らかに一般客とは狙いが違うカメラマン、良いじゃないですか。



見たかったのはコイツ。これ感染部位の葉の裏に形成される子嚢です。 何と本種は肉眼的な子実体を作らない子嚢菌類なんです。 天狗巣病の原因菌は担子菌サビキン目が多いのですが、その中でも本種はやや異端児ですね。 子嚢胞子も酵母のように出芽で増えるとかワケワカメだったりします。

とりあえず本種の生態はメチャクチャ複雑、と言うか言葉で説明すると凄い文量になるので個別ページ見て下さい。 とてもユニークな生活をしている菌類なので、今度見かけた際はもう少しだけじっくり観察してみては?

では絵の話題。



124人目は正直二度と着物の柄を描きたくない娘No.1です。

「Taphrina wiesneri (サクラ天狗巣病菌)」擬人化の「天狗木 さくら」嬢です。 ちなみに天狗木は実際に存在する名字だそうです。彼女の名前にピッタリだと感じました。 植物寄生菌類としてはナシ赤星病菌、ヤブニッケイもち病菌に続いて3人目です。 はたしてこれを「キノコ」と呼んで良いかは謎ですが、一応載ってる図鑑も有りますからね。

天狗を全面に押し出さなかったのはテングタケ擬人化のパンセリーナ嬢が居るため。 また本種は世界中に分布し、海外では「魔女のほうき」なんてオシャレな呼び名も有ります。 なので天狗要素は最低限でちょっと魔女っぽい雰囲気も入れました。 言うて天狗のお面が背中側に有るので違う角度からの絵にすれば良いんですが、背負わせたかったので・・・。

穏やかな顔して考えてることは黒い、そんなイメージで描いてます。


と言うことで写真もかなり撮り貯めちゃったので、まずは写真整理消化を最優先で更新したいと思います。 ところどころにラクガキを挟みつつ更新できたら良いな。


>>>

■今年最初の実況動画投稿
[22:56 2018/04/17]
□Update...[Kinoko]更新 & [Other]更新

絵の話題。



そう言えば下着描いたこと無かったなと思いヴィロサ嬢にたくし上げてもらいました。

いや、それだけです・・・。


キノコは順調に探しに行けています。順次更新していく予定ですが、頻度的に掲載が遅れてゆくと思われます。 たいていTwitterでは当日投稿とかしてますので、そっち見たほうがリアルタイムではあると思います。 とりあえず今回もキノコ写真投稿もしております。今回は溜めないぞー。 すでに投稿内容と実際のフィールドワークの差が生じてるけどな!


キノコの話題。



今年初実況投稿!!!

いや、実は録ってはいたんですよ、録っては。 ただ1つ2つは良いのが見付かるんですが、それ以降が続かず動画的にネタ切れに・・・。 結果一本の動画にまとめると3分とか4分で終わっちゃうので投稿できずお蔵入りになってばかりでした。 今回やっと10分を超えられましたので無事投稿となりました。

と言っても今回は新年の挨拶のためだけの短時間実況。次回以降がある意味本番だと思います。 言うて大収穫だった日に実況録ってなかったりとかすでにやらかし気味ですけど。

とりあえず今年もこんな感じで実況はほそぼそと続ける予定ですので、お暇な時にでも観て頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。


さて、次回は久々にキノコ擬人化娘を追加しようかな?

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>イベお疲れ様でした。
>この時期には伏見でもオオシトネタケが見られ、
>桜以上に春の訪れを感じられます。 (neko さま)

おつありでした!オオシトネタケとは今回の更新にまたタイムリーな。 更新段階ではアミガサも良い感じ。今度は梅雨から夏が待ち遠しいです。 しかし花見客をヨソに地面を食い入るように見るキノコ屋も異質ではありますね。

>ありがとうございます。武蔵、翔鶴と瑞鶴は改二にはできませんでしたが、
>何とか行けました(武蔵は年末に大鳳と共に建造できて本当に良かったです)。
>資源・資材が溜まったら、次は大和を狙いたいです。
>
>>ホロ艦は再入手の機会が遅れる傾向がありますが、
>必ず来ますのでそのチャンスを逃さぬよう
>本当にそうですね。ウォースパイトが来ただけでも本当に御の字でした。
>タシュケントは今度こそ。アイオワ、グラーフはいつになるやら・・・。
>日曜には回線が引けるので、提督ライフ完全復活です。
>
>では、次の春イベも頑張りましょう! (D.S さま)

まずは資源回復なんですよね・・・自分も早く燃料100000まで戻したいな。 とりあえず艦これは装備以外はいずれ落ちるので、機を逃さないようにしましょう。


>>>