aty


新版 oso的キノコ擬人化図鑑


□■menu■□

 ............... 自己紹介、サイト概要、連絡先等
 ............... リンクサイト、ブログ様

 ............... oso的キノコ写真図鑑
 ............... oso的キノコ擬人化図鑑

 ............... oso's Mineral Collection
 ............... 実況動画、東方リプレイ、Minecraftデータ

 ............... (外部) 廃屋写真ブログ「遅スギタ」
 ............... (外部) osoのpixivページ
 ............... (外部) osoのtwitter
 ............... Web拍手、コメント送信


□■gallery■□



■pixel■
blank blank blank blank blank blank トリックアート (フラン) 箱ドット・ヴィロサ 怨霊も恐れ怯む少女 MY FAVORITE MUGEN CATALOG (100) 聖 白蓮 白黒スタイリッシュ
西行寺 幽々子 博麗 霊夢 古明地 こいし 鍵山 雛 四季映姫・ヤマザナドゥ & 小野塚 小町 Trick Art =Hong Meirin= メデューサとクロナ FAMILY MUSIC DTB Clitocybe acromelalga Pixel Amanita volvata Pixel Amanita fuliginea Pixel Amanita verna Pixel
Amanita phalloides Pixel Amanita virosa Pixel STREET FAMILY MUSIC GULLEN LAGANN 電子レンジと犬 アヌビス & ファラオさん 百目さん マルチアーノ 2007カレンダー ローゼン3 筆箱四天王 FAMILY MUSIC ROZEN MAIDEN ピャ!
■color■
Air Defense Princess 煉獄の蝶 着物姿の似合うお艦 アホウドリの楽園 陸姫姉妹+α 空母ヲ級 Amanita phalloides 山鳥 眞白 |/<>1_[|->_ 「円蛇の篇 - 蛇祖」と「LEVIATHAN」 Ovis aries 天帝絶の貴重な産卵後
ハマクサギタマゴタケ擬人化 Amethysta 鬼ミノリコ 憲兵番長 FOW(ボロボロの霊となった女性) 神速の天帝 Evchaea evolutio Ninnniku 二ッ岩 マミゾウ Amanita fuliginea ギザ歯 INFINITY MIZUCHINION MUGEN脳内夢の集合絵
看板 風見 幽香 Amanita muscaria 勇魚 DDBY 秘封物語 地獄極楽メルトダウン Aura 2nd Revival Arcana X. V. Tearbloom Papaver somniferum ANOTHER BLOOD 封獣 ぬえ 霊烏路 空
X'mas virosa おぽんぽんもみもみ Omphalotus guepiniformis 松林 初 TH11 Phantasm 『Kawashiro Mitori』 東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object. タオカカ Gustab Munchausen Amanita fuliginea Hongo Aura (MUGEN) UTSUHO REIUZI (HARD) オゾいさん
地獄の人工太陽+ボカシ 地獄のラブリービジター Fire! Amanita pantherina JOKER 星熊 勇儀 Patchouli Knowledge 水楢 舞 伊吹 萃香 犬走 椛 夏文 オリ
Amanita一族(猛毒群+α) Amanita fuliginea Hongo COLORFUL VISTA 黄色 Amanita volvata バナー達 ヤバいさん(SD) Mr.Phantom 歴代TOP絵 ふたばカッ ※ローゼンですが無害です 水銀燈
■analogue■
blank blank blank blank blank blank blank blank 西行寺 幽々子 (仏事用) 古明地 こいし 山坂と湖の権化 そーなのかー
■monochro■
blank blank blank blank そしてコタツで丸くなる 看詰2の静峰月夜嬢 MOJI KOISHI 神出鬼没の怪人 ティキ 藤原 妹紅 銀 禁魔法律家 トーマス サイト初投稿絵

■pixiv■



■Announce■

重大告知!!!
前作、書籍版「oso的キノコ擬人化図鑑」に続き
増補改訂「新版 oso的キノコ擬人化図鑑」を
双葉社様より出版させて頂く事になりました。
全国書店他、ネットでも注文可能です。

双葉様 本紹介ページ (取扱店舗リンク集有)
Amazon様 通販ページ


■「Force of Will」に1枚描かせて頂きました。
http://fow-tcg.com/

■「よくわかる日本のキノコ図鑑」に写真提供させて頂きました。
□ユニバーサル・パブリシング(株)様 http://www.u-publishing.com/
Amazon様 通販ページ

C24aLAL制作委員会」様、例大祭新譜ジャケ絵を描かせて頂きました。
http://www.l-a-l.net/
東方風神録アレンジアルバム後編「円蛇の篇 - 蛇祖」- 西方風来


■Diary■

■丸い果実のアリの虫草擬人化
[13:24 2017/03/18]
□Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新

まずはご報告を。



た の し ー ! ! !

最終回前には、と思っていたので一気観してきました。疲れました・・・。
結果的にクッソ面白かったです。まぁ1話の時点で結構好きでしたしね。
なので2話以降も早く観たかったんですが、その後リアルが多忙になって。
流石に最終回終わってから観るのは何か寂しい気がしたので取り急ぎ。

・・・。

コメントがお通夜状態ですね。まぁあの伝説の11話の後ですから当然か。
自分は一気観のお陰でダメージ少な目ですが、前からの方はキッツイなぁ。
これ確かに史上最大級の難民が発生するでしょうね。大丈夫かな来週。
ガッツリ観て描きたいキャラも居たし、少しずつ描こうと思っております。


では絵の話題。



112人目のキノコ擬人化娘はまたもや冬虫夏草。

「Ophiocordyceps formicarum (マルミアリタケ)」擬人化「蟻生 丸実」嬢。
以前TOP絵にしたものを図鑑の絵柄に描き替えました。実は超お気にです。
と言うのも個人的に自然と本種の特徴を衣服に組み込めたと思うので。

と言うかこの娘、ちょっと裏話が有ります。

実は本種、新版oso的キノコ擬人化図鑑収録の可能性が有ったのです。
最後の1種をウツロイモタケ(青木仮称)と争っていたのがこの娘だったので。
最終的には監修のイグチ氏のリクエストでうつろ嬢に決定したのでした。
分かりにくいポイントは同じ宿主の瘤果嬢とのタキシードの違いですかね?
個人的に推してるポイントは衣服の境目から漏れ出る褐色の菌糸でしょうか。


気付けば写真整理が今年分に入っていました。終わったんですね・・・。
ただまだ保留で飛ばしてるのも有るので、早めに整理したいと思います。
あと掲載学名の変更が必要な種もチョコチョコ見受けられるのも気がかり。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>家から最寄りの坪が何度目かの手入れ(失笑)。
>緑のトラストとは何だったのか。
>『緑を次世代に引き継ぐ』と看板に書いてあるのに?
>
>艦これボクサーパンツはありましたが、ほぼ完売状態です。
>5-3突破。次は天国。
>私服榛名美人過ぎ!
>私服金剛、榛名と来て次の私服は比叡か霧島か…楽しみですね。
>空母出禁とか、勘弁して欲しい…
>岩本隊にネジ消費したばかりなのに… (油蝉 さま)

どこでも似たような自然破壊してますね。ホント素人は黙っとれです。
ゼークトの組織論で言うところの「無能な働き者」だと思われますね。
何にせよこの感じ、近い内に二式水戦改(熟練)の出番は有ると思いますよ。

>こんばんわ
>アニメ化決定おめでとう御座います
>いつかこんな日が来ると期待はしてましたが
>ホントおめでとう御座います。
>今度はフィギュア化かなーw (わくわくきのこランド さま)

ありがとうございます!正直けもフレの後とか超絶怖いんですけど。
個人的には立体化技術が無いのでフィギュアは個人的に欲しいですね。



■写真整理も終盤
[19:12 2017/03/19]
□Update...[Kinoko]更新

三連休ですね。

っても特に遠征の予定も入れてませんけど。近場を少し攻めるくらい?
地元でツチダンゴ生の冬虫夏草を探したいですからね。あとトガリとか。
ただ最近遊べていなかったので、やりたい事を一気にやっちゃいます。
マイクラで遊ぶとかけものフレンズを観るとか、まぁそこら辺を、ね?

今回は写真整理のための更新ですが、ちょっとしたネタをば。

※グロ注意※
クリックでGIFアニメを再生します。



古いCD-ROMを漁っていたら、サイト開設前の絵が保存されていました。
その中で描いた覚えは有ったけどどこ行ったか分からなかったのを発見。
GIFアニメ化したものは残っていなかったので手直ししてみました。

2005年に描いた映画「バイオハザード」のレーザートラップシーンです。
ゾンビより怖いとまで言われ、後に本家ゲームにまで採用されました。
学生時代に観た時も、その後登場するゾンビとかどうでも良かったです。
しかも一連のシーンはCGを極力使わず、模型と合成で作ってる鬼畜さ。
扉への映り込みのためだけにサイコロ隊長の立体パズル作ってますから。

この当時はソフトも何も無いのでMSペイントのみで描いたんですよね。
背景とキャラ、レーザーを別々に用意して、透明化で重ね合わせたり。
今見てみても当時の自分頑張ったなぁと言う感想しか浮かんで来ません。


艦これの話題。



Availと三越コラボ。個人的には三越の重巡棲姫と双子棲姫を狙いたい。
あとゲーム中でも完全に榛名が女子大生でした。ありがとうございます。
今回は資源使いそうなE0海域も極力行かずに資源備蓄に努めております。
春イベは嫌な予感がするんですよね。二式水戦改の任務も来ておりますし。
コレ確実に空母出禁海域来るフラグでしょう・・・ネジ足りねぇよ・・・。

---------------------------[拍手返信]---------------------------

>サビイロクビオレタケとムラサキクビオレタケ、
>一応同じ環境にも出ますよね?
>昔青森に両方出ていました。
>アミガサタケとオオセミタケは春の象徴ですね。楽しみです。
>
>祝、陸攻開発落ち!とてもありがたいです。
>艦これシャツとか欲しいけれど、即完売。ぐぬぬ… (油蝉 さま)

ただムラサキの方が涼しい場所好きなのは確かみたいですけどね。
ブナの有無が重要みたいですが、宿主さえ居れば問題無いのかも。
Availは瞬殺だったみたいですね。自分は三越の方を狙いますか。



■錆色と紫色擬人化
[13:24 2017/03/18]
□Update...[Personification]更新

仕事が忙しい!中々自由な時間が取れません・・・。

でもキノコ狩りには行きます。

この前の春の冬虫夏草オフ以降キノコ熱がバッチリ再起動しておりまして。
なので朝起きたのが遅かったんですが、行ける範囲で、と行ってきました。



まずは春の代表?オオシトネタケ。昨年と同じ場所で間違い無いかと。
これだけ群生していれば成菌になった時が楽しみですね。また来ねば。



そしてアメンタケアから変更になったCiboria caucusです。カウクス?
ハンノキ属の尾状花序を菌核化します。ここではオオバヤシャブシですね。
他にもクロハナビラタケや小型の子嚢菌類など何種類かは見れました。

ですが流石に昼過ぎから動いたので時間が足りず、アミガサは探せず。
この三連休中に見るだけ見に行こうと思います。時間有れば、ですけど。
写真整理も終盤ですね。同じくこの三連休で仕上げてしまわないと・・・。


あともう一つビッグニュースが。



MUZVIT氏にお会いしました!!!

ウチの図鑑に貴重なタマゴテングタケの写真を提供して下さった人物。
近くに来られているとお聞きし、遂にお会いする事ができましたー!
とても上品なお二人で、現地のキノコ事情など色々お話できました。
家から15分にタマゴテングタケが生えてるとか羨ましすぎるんですが。

実は第一作の出版時に「サイン本欲しい!」と仰っていたのです。
しかし私の不手際で出版社さんから先に献本が送られてしまいました。
なので今回はファロイデス嬢のトランプを作りお渡しした次第です。
MUZVIT氏のご友人と話し込んだりと、日常から外れた雰囲気でした。

MUZVIT氏、本当にありがとうございました。


では絵の話題。しばし冬虫夏草擬人化が続きそう?



110人目と111人目のキノコ擬人化娘は狐ペア以来の同時更新!

一人は「Ophiocordyceps ferruginosa (サビイロクビオレタケ)」擬人化。
もう一人は「Ophiocordyceps purpureostromata (ムラサキクビオレタケ)」。
それぞれ「首折 錆」嬢と「首折 紫」嬢です。宜しくお願い致します!

この2人、実はデザイン自体は結構前にラクガキで載せてはいました。
他にもラフのみの冬虫夏草娘が何人か居ますが、この娘らから掲載。
やはりコダワリは服のデザイン結実部の髪の違いでしょうか。
ココら辺、分かる人には分かるように描いたつもりですが伝わるかな?
実際この2種は似た環境には生えないんですけどね。そこは実体験優先。


あー春早く来ーい!アミガサタケ食べたーい!





■Diary Log■

[2017]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2016]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2015]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2014]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2013]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2012]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2011]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2010]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2009]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2008]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2007]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  
[2006]       01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11   12  

過去ログ内のリンクはサイト改変やリンク先移動に伴い
リンクズレ、リンク先無しが多く見られます。ご注意下さい。



■Information■

遅スギル
リンクフリー 貼るも剥がすも貴方次第
バナーはココから選んで頂く事も可能です
TOPは『http://toolate.s7.coreserver.jp/』

■ Copyright(C) oso All rights reserved. ■

当サイト内の絵や写真等の無断使用を禁じます
違反した際は使用料を請求させて頂きます
使用を希望される場合はメールにてご連絡下さい